• 締切済み

今年のアカデミー賞、マシュー・マコノヒーのスピーチ

素晴らしいスピーチでしたが、少し分からない所があったので質問させていただきます。 スピーチの最後、 「目標とするもの、楽しみにすること、目標とする人物が誰であれ、みんなに「アーメン」、そして「オーライ・オーライ・オーライ」」 という表現をしていましたが、この文脈での「オーライ、~」というのは、英語でどのようなニュアンス、意味があるのでしょうか。 また、何かの作品や、人物からの引用でしょうか。「all right」のなんとなくの意味合いとしては分かるのですが、繰り返されることによる意味の違いや、細かいニュアンスなど、解説戴ければ嬉しいです。

みんなの回答

• -___
回答No.1

「Alright, alright, alright」というのはマシュー・マコノヒーの口癖というか、お気に入りのフレーズとして知られているようです。元は、1993年の映画『バッド・チューニング』(原題:Dazed and Confused)に出演時の台詞です。日本では劇場未公開ですが、アメリカでは人気の作品みたいです。台詞は、ドアーズのコンサートでジム・モリソンが言ってたのを真似してやってみたんだとか。 http://www.youtube.com/watch?v=1xZSfmKn0YM http://www.youtube.com/watch?v=O0BduqxmEqA

chemmykiller
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます!とてもよく分かりました。 そんなに昔からの台詞だったのですねー。