• ベストアンサー

上から目線の人の心理を教えて下さい。

友達や彼に、上から目線で話をされます。 はっきり言って、当たり前の事を何偉そうに話してんだよ…と心の中で思っています。私が、そういう態度をしているから、上から目線で話をされるのでしょうか?対処や、心理を教えて下さい。

noname#197179
noname#197179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたが思う態度とは逆だと思います。 恐らく相手は、あなたが自分よりも何もしらないだろう(勝手な決めつけ)から この俺がじきじきに、物を知らないおまえに教えてやろうという気持ちが あるんじゃないでしょうか。 話をポカーン顔で訊いているとか、するどい返し(いい質問だね~的な)をしないとか 適当に相手に話を合わせているとか、相手が「物足りない」と感じる態度をあなたは していませんか? 通常、賢い人間相手には上から目線では話さないし、 もし話したとしたら、相手が常識を知らないアホでしょう。 私は昔、相手と話すのが面倒な時期があったのですが、 誤解(相手がはなはだしい勘違いしているケース)があっても、 いちいち説明したくなくて面倒なので省いていたら、 「いいか、あなたは知らないだろうから教えてあげるけど~」みたいな文句で 当たりまえな事を説教し始めた奴が何人かいました。 私は、面倒でも相手ときっちり向き合っていなかったことを反省しました。 相手と話すとき、もっと賢く、まじめに会話しなかったことで 相手は完全にこちらをアホと決めつけるしかなかったのです。 対処法としては、 あなた自身が賢く見せる振る舞いをすることかと。 話し方、話の訊き方、知識など、今以上に良くすれば 相手は何か変わったと怖気づき、上から目線が緩むはずです。 当たりまえのことを知っていても、 コイツ何も知らないと思われている何かが、相手には見えているのでしょう。 あなたが気が付かない何かが。そこを今一度見つけてみることからですかね。

その他の回答 (3)

noname#194993
noname#194993
回答No.4

崩壊家庭家系のメンバーだから言行が不自然なのだろう

• mink6137
回答No.2

幼児性が抜けないまま大人になった。 常識や教養に問題がある。 女性の品格に欠けている。 など自覚することはありませんか? もし、当てはまることがあれば今後の人生のためにも すぐに自分磨きを始めることが大切ですよ。

回答No.1

複数の人間に、上から目線を感じるということは、質問者に原因がある。まあ、見下されているわけですね。