• 締切済み

このままではいけないと思っています

去年高校を卒業して現在19歳、無職の女です。 卒業してから1年2ヵ月ほど経ち、 毎日だらだらと悩んでいて自分が悪いと 分かっているのですが相談させてください。 私には2つ悩みがあります。 1つ目は、根性がないことです。 バイトがなかなか続かなくて 次のバイトをどこでやるのかなかなか決められず、 またすぐ辞めてしまうのではないかと思い、 慎重になりすぎてしまっていることです。 高校生のころは5,6ヵ月は続けることが出来たのに、 高校卒業後すぐ始めた宿泊施設でのバイトは 約3カ月で辞めてしまい、そのあとは ・父の自営業(塗装)を 頼まれたときに手伝った(給料は時給制でもらえる) ・ユニクロの倉庫での作業は1か月の短期でのバイトのはずが 1日働き次の日バックレた ・スーパーでの試食を薦めるバイトを2回(単発)、 ・牧場での住み込みのバイトを1週間(1週間お試しでやりませんかと 言われたのでその期間やってみた)、 ・酒屋でのバイトを1日で辞めた …という、文字にするととても恥ずかしいのですが、 最近も父の塗装のお手伝いをしましたが 塗り終えてひと段落ついたのでバイト探しを しています。 次やるバイトは、とにかく続けたいと思っているのですが、 そう思って選ぼうとすると一体どこだったら続けられるのか 分からなくてなかなか決められません。 早く辞めた理由は自分の忍耐力のなさが原因なので どこでやるかはあまり問題ではないのかもしれませんが… どうしたら長く続けれるようになるのでしょうか? ちなみに、車の免許は持っていますが 車は持っていないので、歩きか自転車で 行ける場所か、バスで行けるところがいいなと思っています。 2つ目は、自分の進路についてです。 高校の3年間、ちゃんと卒業後を見越して毎日 行動しなかったため、卒業後フリーターになって しまいましたが、できれば来年の春から学校に行きたいと思っています。 学校に行くためには、バイトをしてお金をためつつ 必要なら受験勉強をし、 どんな職業を目指すかある程度決めてから進学すべきだと思っています。 そこで、何を目指すのかで悩んでいます。 1番興味のある仕事は、映像制作にかかわる仕事です。 この仕事は誰でもなれる仕事ではないとは 分かっていますが、高校生のころから映画が好きで、 映画製作やMVなどの映像を作ってみたい、 制作にかかわってみたいという思いが強いです。 他には、映像制作にかかわる仕事ほどではないのですが 医療関係と、福祉関係、特別養護学校の先生にも興味があります。 でも学校をちゃんと卒業するためにはやはり 1番自分が目指したい気持ちと関心の強い 映像制作の仕事がいいのかな、と思います。。 早く決めるためには学校見学しなくては ならないのに、そのためにはお金が必要で、 バイトをするためには自分が変わらないといけない。 皆さんは客観的に見てどうしたらいいと思われましたか? 何かアドバイスを下さい、お願いします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

ひとつのバイトが続く自信ないなら、兼任しまくるといいですよ。 保険をかけておくんです。 いくつも受けて、いろんな時間に入れる。 ひとつやめたら、また同じ時間帯にひとつってね。 そのうち体力もスキルもメンタルもつくでしょう。

kimichanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兼任、思いつきませんでした。 その手があったか!といったかんじです。 やってみようと思います! 本当にありがとうございました!

回答No.3

映像製作に関わる仕事と言うが^関わる^だけじゃ不満でしょ 先の回答者が言ってるように既にかなり立後れているので 今から動き出しても製作を指揮する側には回れないと思う ほんとに関わるだけで終わるだろうから良い選択とは思えない 塗装屋の跡継ぎで国宝級の修復など請け負うようになった って人が居るが、これはやはり始める前から始まってたからで 「塗装」に関しての機材が既に揃ってて好きも嫌いも無く 幼い頃から現場に関わってたからそこまでなれたんだと思う 映像に関わりたい、ではなくて中高と遊びのようにやってきた 人じゃないと専門の学校に通ってもどうにもならないと思う 私は美術を専攻した事も無く部にも属さず、只描くのが上手い ってだけで専門学校へ入ったが描くのが上手い人しか居らず 入学時点で既に膨大な量の作品描いてきてた人達が多く 追いつくのに4年以上かかった、その「入学時点」にですよ これじゃ仕事云々言えた状態じゃないですよね、意味がない 目指したい気持ち、はその入り口にも立ってない人の妄想 目指してる人ってのは既に何かをやっていて 自分に足りない者が何なのか判っててそれを補う行動してる 学校に行って入り口に立ちたい<費用が要る<その前段階 というのではどうにもならないと思うよ 映画を見るのが好き、と映画を作りたい、は遠く離れてる 私は漫画を読むのが好きだったが、たった一本の読み切りを 描き上げるのに一ヶ月かかり、初めて描く側の苦労を知った 夜8時まで働き、そこから毎朝4時まで製作するのを一ヶ月だ そして応募して落選、ある時は二次選考まで進んで又落選 「これは漫画に割く時間が足りなさ過ぎるのだ」と思い 正社員辞めて飲食店でバイトしながら二年間没頭した でもダメだった しかしこの程度の私でやっと「漫画家になりたい」と言える 資格があると思うんです 資金的に厳しくなんの下地も無いのであれば目指すべきでない 人にはあらゆる可能性がある、とは思うが最低限の約束事を 満たしてなければ何を言っても妄言になります 現在のあなたはその妄言を地でいってると思われます とりあえず自主制作できる環境を整えて短編でもいいから 作ってみよう、そのためには?仲間が必要、とか機材の調達 いやいや急に無理だよそんなの!であればPCを活用して等 やり方は探せば見つかるはず、短編でも完成させれば何かを 掴めるかも知れないし諦めの要因になるかもしれないし そしたらバイトにしたって身が入ると思うし目標がハッキリする 「ここから頑張る」とかじゃなく先ずやってみてから考えよう

kimichanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、関わるだけじゃ不満です。 自分で映像を考えるのが理想です。 「妄言を地で言っている」と 言われて本当にその通りだなと思いました。 学校について考える前に自主制作してみようと思います。 回答者様の経験とアドバイスを教えていただき大変参考になりました。

• dogday
回答No.2

映像制作の仕事には、学歴も必要ないし、資格もないし、まずはアシスタントのバイトから入るのが、通常の経歴なのよね。 その点で、ちゃんと探せば、1年前から就職できたのよ。新卒なんてとらないからいつでも中途採用だし。 で、大抵は、映研とか放送部とか、趣味のDTVなどで、学生時代から自主映像制作してる。 それを来年から専門学校とか芸大とか行って2年とか4年通って就職活動すると、 普通の映像制作をしている同期より、3年から5年以上経歴が足りないので、圧倒的に就職に不利です。 現場で覚える仕事だから、早く業界に入った人が偉い。そして偉い人ほどフリーランスの自営業。会社員じゃない。だから進学も就活も不要。 今はじめていないことは、来年も3年後もやってないと思う。 他のバイトとかしてたら映像制作をはじめるきっかけがない。家で暇しててもはじめるきっかけがない。いつまでも方法を知らないんだから。 まずは、映像制作会社のバイトを探すことなんじゃないかな? それは歩きや自転車やバスでいけるところにはおそらくないだろう。ってことは、仕事につくきっかけもない。 映像制作って、忍耐力のいる待つ仕事だしさ。 動くことだよ。絵師じゃねえんだし。

kimichanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な方法を教えていただき大変ありがたいです! たしかに、県内で映像制作会社の 募集はされていないので 家から通えないです‥。 それでも制作会社でバイトするとしたら、 MVや映画の制作会社となると 関東とかとりあえず私は富山に 住んでいるので県外に行くというのがいいんですかね。 是非バイトしてみたい‥。 関東にいくにしろその他の県外にいくにしろ、 そこに住むとしたら知り合いに 住ませてもらうか、短期バイトでお金貯めてから行くか、最初は漫画喫茶とかで生活しながらバイトするという方法が思いつきます。生活ががらっと変わるの今の私には必要なことなのかもしれません。 なんだか混乱してきましたが(>_<) 参考にさせていただきます。

• tzd78886
回答No.1

誰しも複数の道に進むことはできません。迷ってばかりいても先に進まないのです。  いつまで親元にいることができるのか。  いれるとしても、家に金を入れずにいれるのはいつまでか。  進学する際、そのための費用は親から出してもらえるのか、全額自己負担か。  希望する進学先から実際にその就職先に就けるのはどれくらいか。 やるべきことはいくらでもあります。  なお、25を過ぎると「新卒」として採る企業はほぼ皆無です。

kimichanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず決めないとダメですよね。 年齢のことも考慮してみます 本当にありがとうございました。