• ベストアンサー

茨城産のピーマンばっかり♪

神奈川在住ですが、今日ピーマンを買おうと思ったら茨城産ばっかりでした♪ 私の知り合いに関西人がいるので地域応援のため、野菜などはそちら方面しか購入しないと決めていますが、系列の違うスーパー6軒で探しましたがすべて茨城産でした。 7軒目の高級デパートの食品売り場でやっと九州産のピーマン見つけましたので事なきを得ましたが、これは何かの陰謀ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

陰謀です 政府や被災県は無理矢理汚染作物を流通させて国民に食べさせようとしています 気をつけましょう

eextutp
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうなると、生産者は陰謀の共犯者と言ってもいいのかもしれないですね♪

その他の回答 (4)

noname#203454
noname#203454
回答No.4

このエコが叫ばれている時代にわざわざ遠くの産地の物を求めるとは。 仕入れ原価、流通はもとより鮮度を考慮しても基本的に地元並びに近隣が有利な事は明白。 安くて鮮度の良いものを求める消費者も、提供する側も当然のことです。

eextutp
質問者

お礼

残念ながら、高級デパートの鹿児島産の方がお安かったです♪ 昨日食べましたが、鮮度もバッチリでしたよ♪♪♪

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

旬だからだと思います。 ナスは今の時期、高知や熊本など南部のものが多いですが、時期が終わりの頃には関東地区に変わってきます。 ピーマンは基本宮崎が強い印象なので、宮崎の旬の時期になれば変わるはずですよ。

eextutp
質問者

お礼

高級デパートでは高知産と鹿児島が販売されていましたが、とても新鮮でおいしかったですよ♪

回答No.2

たまたまでしょ。 流通経路がそうなっているだけとか。 うちの近所のスーパーは牛肉は国産は 福島産と鹿児島産ばかりです。 こちらはスーパーの陰謀ですな。 ちなみに関西です。

eextutp
質問者

お礼

福島と鹿児島が選べるなんてすばらしいですねっ♪ 神奈川のスーパーも見習ってほしいものです♪♪♪

noname#205166
noname#205166
回答No.1

陰謀というか、スーパーの方針でしょうね。 基本、安いものを仕入れるでしょう。

eextutp
質問者

お礼

なぜ安いのでしょう? 怪しいものばかりはやめてほしいですね♪

関連するQ&A

  • カリフラワーを店頭で見かけないんです…

    カリフラワーが大好きなんですが、最近売っているのを見たことがないんです。 地域によってはあるかもしれないのですが、関西の大手スーパーを含め、近くのスーパー7件中、7件とも無かったのです。 もしかしたらデパートの地下食品売り場や高級スーパーなら売っているのかもしれないですが、小さい頃からなじみの食品だし、ブロッコリーよりも早めに出回っていた庶民的な食材だと思うのですが、何で無いのでしょう…。 どなたか私と同じ思いの方、または理由を知っておられる方いらっしゃいますか?

  • 茨城県の観光 おすすめは?

    関西在住のものです。 今年の夏に茨城県に観光に出かけようと考えています。 直接の目的は、友人があるスポーツの大会に出場するのでそれを応援するためなのですが、せっかく行くので、観光などもしてみようかと。 小5の娘、小3の息子も含めて家族4人で行くつもりです。 さて、そんな関西人が行くのに、 ●おすすめの観光スポットはありますか? ●名物やおいしいお店などありますか? ●全国から知り合いが集まるのですが、そんな皆がワイワイ集まれるところはどこかありますか? ガイドブックでも探し中なのですが、やはり地元のことを知る人から聞くのが一番かな、と思い、質問しました。 なお、大会の会場は、土浦市と牛久市だそうです。

  • 福岡ドームに観戦に行くんですが・・・

    26日から九州方面に観光に行く関西在住の大学生です。 九州観光のメインとして、野球観戦を考えました。 資金面のこともあり1塁側外野席のチケットを取ったのですが、 熱心なソフトバンクファンの中に自分のようなのが気楽に行っても大丈夫でしょうか? しかも座席は最前列みたいなんですよねぇ・・・。 もちろん応援歌などもほとんど知らないですし、応援グッズも持ってません。 一応ソフトバンクファンです。阪神ファンでもありますが(笑

  • 関東の方へ。「いらん」って言い方しますか?(駄)

    たとえば「そんなのいらんわ(いらない)」という言い方は、 今まで関西方面等の言い回しだと思っていたのですが、 関東でも普通に使うものなのでしょうか? 私は神奈川在住ですが、周囲であまり聞き覚えがないのですが……。

  • 関西から、埼玉、茨城、千葉への車旅。

    5月のGWをずらし、その一週間後の5月中旬頃より関西から、埼玉、茨城、千葉へ車(乗用車)を使っての旅行を考えています。 今のところ埼玉へは、秩父、春日部。 茨城へは水戸方面。 千葉へは勝浦方面を予定しています。 問題は期間が2泊3日ということで日程的に大丈夫かという不安があるところです。 出発は1日目の前日深夜23時頃で、最終日の帰りは翌朝になっても問題ありません。 詳しく言うと、2泊4日、5日になるのでしょうか。 同行者は友人含め3人で、3人とも運転の問題はありません。 夜更かしで行く訳ですが、1人は運転手との話相手として必ず起きており、もう一人は疲れれば仮眠をとるよう心がけています。 過去には同じような手段を用いて2泊3日で埼玉、群馬、栃木へ 4泊5日で九州全県をどちらも車で走破した経験はありますが、日程と距離を考えると今回が一番不安があります。 もし、同じような経験をなさった方や、関東付近にお住いの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをと思い質問させていただきました。 日程的に無理はあるでしょうか? また、もし上記方面でのオススメスポットなどありましたらこの機会に教えていただけると嬉しいです。 ご回答お待ちしております。

  • 新幹線の混み具合

    神奈川在住の学生です。 来年は正月から卒業試験などで忙しく、この年末年始も関西の実家に帰らないつもりでいました。 しかし、祖母が入院したため短くてもいいので一度帰ってこれないかとの母から連絡がありました。 そこで帰省ラッシュを避けようと思い、クリスマスぐらいから帰省し年末の30日31日あたりに神奈川に戻ろうかと考えました。 年末は、関西方面から関東方面への新幹線も混みますか? どなたかご存知の方教えてください。

  • おいしいトマトを探しています

    おいしいトマトが食べたいです。野菜を通販されていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、いろいろなお店で、トマトを購入しました。(デパートもスーパーも、近所の八百屋さんも)値段の高いトマトも購入しています。毎日食べるので、通販がいいです。神奈川県在住です。

  • フォロのドレッシング

    徳島県の「有限会社やましな」が製造販売する、「フォロのドレッシング」を東京で手に入れたいのですが、ネット販売以外に、直線店頭で入手する方法がないでしょうか。インターネット検索によれば、デパート地下食品売り場、高級スーパーにあるという記述が見られ、数店舗探したのですが、行き当たりません。ご存知の方、教えてください。

  • 大阪のデパート・百貨店

    名古屋在住の者です。  今度関西方面に出向くのですが、その行きか帰りに大阪市内に立ち寄ろうかと思っています。 そこで皆様に大阪市内のお奨めのデパート・百貨店を教えていただきたいのですが  時間的にあまり余裕がないので長くは滞在できませんので一店集中で 『ここに行っておけば間違いない』といったところを教えていただければありがたいです。 恥ずかしながら初大阪ですのでよろしくお願いします。

  • 沖縄のショッピングセンターについて

    お世話になります。沖縄在住の方、沖縄に詳しい方是非教えていただきたいのですが、沖縄で洋服を買うとこって少ないのでしょうか? デパートなどの高級なブランドばかり扱ってるとこではなく、大型スーパーのような、地下などでは食品など扱ってたり上の階では主に洋服など扱ってるようなビルみたいなとこはないのでしょうか? うまく説明できないのですが、デパートはちょっとかしこまってますよね。ブランドなど多いし価格も高いと思います。そゆのでなく、主婦が夕食の買い物へ行く感覚でついでに洋服も見れるといったような場所です。ご存知の方教えてください。