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中立の意義

sariputraの回答

回答No.7

>>悟りに達するためには中立であることに >>何の意味もありません。 >佛教でも、聖書と同じく、中立には否定的なのですか。佛典は数が多すぎて、どういふときにどれを読めばよいのかわかりませ>ん。また、御教授くださいませ。 お釈迦様は、輪廻転生を繰り返す迷える衆生に「中庸」を説きます。一言で言えば、「道を歩むにおいて、何事も極端はいけない」ということです。目的地にたどり着くには、道の真ん中を歩む限り道をはずれることはありませんが、両端をなぞっていると、 どうしても道を外れてしまいがちです。 ただ「中立」であるから「中庸」という訳ではありません。例えば、泥棒一家に生まれた子供にとって、親と一緒に泥棒するのが「中庸」なのか、「中立」的に何もしないのが「中庸」なのか、警察に親を突き出すのが「中庸」なのか、簡単には判断できないのです。 仏典は、仏教の本質に近いものとして、できるだけ上座仏教系の書物をお勧めします。 大乗仏教系の経典は全て偽経で、お釈迦様の教えと遠く隔たったものが多いです。 さらに仏教を入り口にインド哲学の道に入り、併せて量子物理学で補強していくと、宇宙(≒ブラフマン)が直観できるようになります。

noname#214841
質問者

お礼

sariputraさん、二度もありがたうございます。 >>お釈迦様は、輪廻転生を繰り返す迷える衆生に >>「中庸」を説きます。 四書五経の『中庸』と同内容と解してよろしいですね。あの本は薄いうへに、有名なので、読んだことをすぐに自慢できます。実にいい本です。 >>ただ「中立」であるから「中庸」という訳ではありません。 むづかしいものです。 何もしないのが「中立」で、 結果的に正しい道が「中庸」となるわけですか。 >>仏典は、仏教の本質に近いものとして、 >>できるだけ上座仏教系の書物をお勧めします。 >>大乗仏教系の経典は全て偽経で、 >>お釈迦様の教えと遠く隔たったものが多いです。 私もさうおもひます。内容、成立年代の考証はもちろんのこと、大乗の原典があまり残存してゐないことも問題です。極端にいへば、残つてゐないのは、佛さまがその必要はない、と判断なさつたのだ、とするのが宗教的立場です。このあたりが科学の世界とは違ひます。 >>仏教を入り口にインド哲学の道に入り、 逆の道をたどるわけですね。ウパニシャッド等は、まだ読んだことがありません。 >>併せて量子物理学で補強していくと、 >>宇宙(≒ブラフマン)が直観できるようになります。 申し訳ございません。パウリやシュレディンガーとの関連が見えません。これは、お許しください。夜遅くまで、ほんとうにありがたうございました。

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