• ベストアンサー

医者 官僚 法曹

世間知らずの勉強だけはできるようなカタワ集団ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.3

裁判官とかは世間知らずと聞きますけどね。医者は世間知らずなやつはたまにいますが。 割合は減ってきましたね。官僚は頭がカタイというよりずる賢いのです。 弁護士はある程度は世間を知らないと民事裁判を受任した時や相談に乗るときに 困るので対応できないのです。でも、裁判員制度が入ってからは 弁護士や検察は頭を使って可視化しないといけないので世間知らずは減っては来てます。 ただ、年配の人は世間知らずのやつもいますが。これからは世間知らずではできません。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.2

法曹はそうでもないのでは・・・知り合いにいますけど、世間しらずでつとまるほど甘くなさそうですよ。このなかではなるのに一番苦労しますし。官僚は微妙ですね。医者は両極端ですが、人の命をたすけたいという使命感からなる人間と安定した収入がえられるからなるという人間と親が医者だったからなったという人間とにわかれるので。 どこの世界にもへんなのはいるということはいえますが、全員が変というわけではないようにおもいますけど。あと勉強だけはできる、のできるのレベルが、それほど高いわけではないように思います。天才である必要はないというより、天才タイプはなじみにくいのが、官僚などではと思います。

• jusimatsu
回答No.1

なになに、なんかあった? おいちゃんに相談してみ?