• ベストアンサー

医者 弁護士 官僚 教授

って勉強さえ出来ればなれますよね? 日本の偉い職業が勉強only しかし、民間に入れば人間性だのなんだの、勉強は2の次3の次といろいろ言われております。 どうなんですかね これって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勉強だけではなれませんよ。 勉強の他に「お金」と「忍耐力」が必要です。 どの職業も独学ではなれませんから、それなりのお金が必要です。 忍耐力もないと、勉強も続きませんね。 教授に至っては、勉強とお金以外にコネも必要です。 この4つの職業の中では一番狭き門でしょうね。 なりたくてもなれない職業です。ポストの空きがありませんから。 それに、どの職業でも成功するには「人間性」は必須です。 官僚も、マスコミには悪役みたいに言われていますが、皆必死で働いているんですよ。 残業も半端ないです。 本当に勉強だけでなれると思うのでしたら、是非なってみてください。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

医者とか弁護士てのは、そういう職業に就く為には 勉強が必要ですが、その職業に就いた後は、あまり 勉強しませんよ。 それはサラリーマンと同じです。 教授も勉強しない人は多いですね。 官僚もです。 忙しいのか、やる気がないのか、おそらく双方 なんでしょうが、一端社会に出たらアウトで 勉強など全然、という人が大部分だと思います。 昔の新聞に掲載されていましたが、勉強する、そういう人は 世界のどこでも、5%もいない、という話でした。 私の周りを見回しても、社会人になって勉強している 人は皆無でしたね。 それに仕事は書物から学ぶよりも、実践、経験で学ぶもの が殆どです。 ”民間に入れば人間性だのなんだの、勉強は2の次3の次といろいろ言われております”     ↑ 民間に限りません。 勉強などよりは、仕事の出来不出来ですし、 人間関係の巧みさが重要です。 しかし、最後は人間性です。