• ベストアンサー

旧日本海軍がアメリカからサングラスを輸入していた?

旧日本海軍が、太平洋戦争開戦前にアメリカからサングラスを大量輸入していたという話を聞きましたが、本当でしょうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

レーダーのない時代、砲術雷撃指揮官は、高度な視力保つため、外出時はサングラスをかけ、 航空隊のパイロットもサングラス愛用者多かったので、輸入してました。  軍艦作る特殊鋼に混ぜる屑鉄も、重油ガソリンも、ほとんどアメリカから輸入してましたから。 \(^^;)...

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 太平洋戦争開戦初期の頃は、旧日本海軍パイロットはアメリカ製サングラスをかけてアメリカ軍機を撃墜しまくっていましたか。