どうすればお互い好意を確認できる関係を築くことができるのか

このQ&Aのポイント
  • 3年間続くお互い好意がある関係について、センセーショナルなタイトルと要約文を作成する。最初の1年は応援を頼まれたが、1年後からは自ら応援するようになった。
  • 関係が良くなり、ここ半年は彼が自分のことを話してくるようになったが、はっきりした言葉での告白はまだない。相手の男性が告白するかどうか分からない心理や、ガツガツの肉食系な行動と告白の関係について知りたい。
  • 関係を築くためには、お互いの好意や関心を確認しあうことが重要だ。ガツガツの肉食系であっても、はっきりした言葉での告白がなくても、相手の言動や態度から好意を感じることができるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば・・・

お互い好意があるのがわかっている関係が3年程続いています 最初の1年ぐらいはフットサル(社会人チーム)の試合の応援にきてほしいと言われ でも断り続け1年後ぐらいからたまに応援に行くようになりました。 このように自分のかっこいいところ?頑張っているところ?を見てほしいタイプの人なので どちらかといえばガツガツの肉食系だと思っていました。 いい感じになってきた時にガツガツの肉食系なので告白とかも分かりやすいのか勝手にですけど 思っていました。でもはっきり言わないです ここ半年二人であっていて距離感が近くなっています 前とは違いここ半年は彼が私に対して聞いてもいないのに自分の予定や自分の事を話してきます なんとなくアプローチ状態のような感じが続いているようででもはっきりした言葉で告白ないです はっきりした言葉でなくでも相手の男性が告白と思ったらこくったことになりますか? 最初ガツガツの肉食系みたいな行動だった人が告白ははっきり言わないって心理を 知りたいです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

だったら、 もう「半年」様子を見てみたら? ここ半年が停滞気味で考えるどうしたら?と。 貴方が書いているように、 ここ半年徐々に変化が生じている状態で考えるどうしたら?の違い。 今の貴方は、 既にゴール(告白されて正式にお付き合い)に目が行っている。 その分だけ、 今の関係が何だか中途半端な気がしているんだと思う。 それでも、 今の関係自体は決して悪くないんだよ。 貴方が感じている変化自体がポジティブ。 その変化(芽)自体を優しく見守れる貴方が大事。 既に咲いた状態ばかり気にしてしまうと、 芽がゆっくりと綻ぶ時間自体を「イライラ」して過ごしてしまうから。 それって二人の間に良い雰囲気(心地良い合流)が生まれ難い。 貴方の?も分からなくはない。 以前は強いアプローチがあり、 それに対して貴方が選ぶ(時には選ばない)、 その位のパワーバランスがあったんだよ。 貴方にはその余韻がある。 当時から比べたら、 彼目線でも私(貴方)は分かりやすく懐いているし、好意を抱いている。 それが分かっている筈なのに、 彼が決定的に私を傍に引き寄せようとはしない(×彼女)。 貴方は今それがもどかしくなっているんだと思う。 今の状態は、 動きは彼の方が主でも、 気持ちは貴方の方がやや強いから。 貴方の気持ち自体がまだ彼より小さいなら、 今の状態で「どうしたら?」なんて悩まないんだよ。 それこそ、 もしこの良い感じの延長上で告白されたら・・・ その時はその時で(前向きに)考えよう♪ その位の穏やかな貴方がいる筈なんだよ。 今の貴方は、 彼に対してもどかしさを感じてしまっている。 以前はハッキリしない関係でも良かった。 貴方にも他に気が散るような人がいたんだと思う。 今の貴方は、 その彼に定めたい気持ちがある。 その分だけ、 今の関係にややもどかしさを感じてしまっている。 彼も、 私に対して定めたい気持ちを持ってくれている(と信じたい)。 それなら何故正式に告白して、 お付き合いという形を許し合う「安定」を選ばないのか? 貴方は選んで欲しいし、選ばれて早く安心したいんだよ。 その貴方の目線には、 今の半年の変化があっても、 やや「足りない」とさえ思えてしまう、という事。 それって相手の肉食問題云々だけでは無くて、 貴方の心の「ゆとり」問題も絡んでくる部分だよ? 今の変化があるなら、 もう少し様子を見てみてもいいじゃない? そして、 確かにお互いの方を向いている部分もあるけれど。 彼目線でもまだ貴方を測りかねている部分もあるのかもしれない。 彼から見たまだまだ貴方は分かり難いのかもしれない。 親しいけれどやや間延びしている関係もある。 以前は選ばれなかった時期もあった。 その分、 彼も大きな一歩を踏み出すにはやや勇気が要る(まだ足りない)。 それを、 ここ半年の変化によって徐々に変えよう(蓄えよう)としているなら・・・ この先に変化(一歩)が待っている可能性もあるんだよ。 そして、 付き合い「たい」と強く思っているのは貴方の方なのかもしれない。 だったら、 貴方から告白しても良いんだよ。 でも、 貴方にも個人的なプライドがある。 あくまで告白は相手にして欲しい。 私の方が付き合いたくて告っちゃった(汗) 自分の方が前に出過ぎた形にはしたくないんだよ。 気持ちは既に「どうしたら?」イジリをしてしまう位、 付き合いたい気持ちはとても強いんだけれど。 相手からの求めに応じるという形でスタートしたい。 貴方はそう思っている。 その分、 内側では色々考えていても、 表面的な貴方から伝わる雰囲気もやや「待ち」なんだよね? 自分からは動かない。 最後の一歩は出さない。 彼の肉食問題を語る事で、 自分が動かなくていい、動かずに済む。 そういう言い訳にしてしまっている部分がある。 そして、 微妙に貴方から待たれている雰囲気も、 アプローチ中の彼には少し「圧」なんじゃないの? だったら、 彼が気持ち良く貴方に大きな一歩を踏み出してもらえるように。 貴方も不器用な自分自身をもっとほぐしつつ、 貴方と向き合う彼の事もほぐしていかないと。 「動向」を気にして、 「瞳孔」を開いて見つめていても彼は動き難いよ? ゆっくりと深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方も大切にね☆

yoyyai0219
質問者

お礼

第三者の方は冷静に判断してくれるので納得しました アプローチしてくれてるのだろうなって感じていても恥ずかしかったり何て答えていいのか分からずにもっと分かりやすく思いを伝えてくれたらいいのにと思っている自分と彼に心を開けない部分(迷い)がありました 勝手な私ですね もどかしさは私自信が原因なんだと思いました 回答をくださった 不器用な自分自身をもっとほぐしつつ、 貴方と向き合う彼の事もほぐしていけるようにがんばってみます とても参考になりました ご意見ありがとうございます