• ベストアンサー

塩レモン?レモン塩?の作り方

レモン塩の作り方で、 水気を良く切ってから容器に入れるって書いてあるんですが、 水気を良く切るってどれぐらい切るんですか? ペーパーでしっかり拭くぐらいですか? それとも洗って切ってざるにおいておくぐらいですか? それから、はかりを持ってないんですが、 レモン3個に対しどれぐらい塩入れたらいいですか? 普通の大きさのレモン3個入りを昨日買って来てます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.1

レモンは1個150g~170g位でした。 水気はペーパーで拭いた方が丁寧かもしれませんね。 あまり神経質にならなくても良いと思いますよ。切っているうちにレモンの水分で濡れますので。 塩の重さは、約10%とのことですが、いろんなレシピを見ても3個(500g)に対して1カップ(あら塩180g又は食塩240g)だったり、なんと50%で作っている人もいるようです。 レモンを濃く、気長にしっかり水気を出していくなら、私なら10%で作ると思います。 3個のレモンだと塩大さじ山盛り3杯くらいでしょう。 塩→レモン→塩→レモン→塩(最後が塩)なので、足りなければ追加して良いと思います。

oiranxninja
質問者

お礼

ありがとうございます