• 締切済み

グループ会社に転職したい

今の会社・部署の仕事はやりがいがあり、 自分自身色々経験させて貰って感謝してます。 でも上は保守的な体制で、新しい仕事を取るにも 守りばかりで、段々と仕事が同じことばかり またはチームの仕事自体が減ってきてます。 経験したことを他にも広げたい、新しいことをしたいのに 半年後のビジョンも描けません。 同じ系列のグループ会社に、自分の会社・部署より 大きな規模で自分がやっている分野がメインの部署があります。 仕事の絶対量も全く違います。 繋がりはあるので、上の人達はよく打合せしています。 一度冗談混じりでそこに行きたいと言いましたが、 依頼受けてた仕事は断ったと取り合って貰えませんでした。 自分のことばかり考えて、とか言われるか思われそうで 最近は口にしませんが、 将来を思い浮かべるとそこかまたは別の地方に同じような部署があり、 そこへ転職しようかと思う毎日です。 秋頃に一旦落ち着くのでそこを目指そうかと思ってます。 グループ、しかも知り合いに会うかもしれない所へ転職って 常識はずれでしょうか? 専門業務のため、出来れば同じグループ内が良いのですが… 長々とすみませんが、アドバイス頂けると幸いですm(_ _)m

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

だめですね。 指示があってグループ別会社に出向したりすることはあり得ますが、転職は通常ありえません。 なぜかというとグループの中にいる役割を全然理解していないからです。 あなた、経営がわかっていない。 複数のグループ会社ができるのはなぜかが理解できていません。 競合する2社を作ったら自分でクビ締めることになりますから、そんなことをするわけはない。 要するに役割の違うものを別々に独立採算していくのがオーナーの計画です。 ひとつの巨大な会社にしてしまうと、損を出している部署は利益を出している部署の売上にぶら下がって努力なくやっていくことになる。 全体でもうかりゃいいや、となると、無意味な、あるいは害をなしているような部署が放置されることになる。 これは全員にとって害になる。 それが困るので、事業部でわけたうえ中規模な会社として登記します。 そうすると、その会社の中で損得や事業計画を議論しながら業務をしていきますから健康な運営になっていきます。 もしそれでうまくまわらない、損を出し続けるようなら、この配下会社一つを整理するということもできます。 それぞれは独立採算の別会社ですけど、連結決算ということをして、全体でうまく回っているかどうかを検証しています。 ですから、同じ銘柄のグループ会社同士はそれぞれ役割が違っています。 あなた、いまの場所に不満と思っていることは >上は保守的な体制で、新しい仕事を取るにも守りばかりで、段々と仕事が同じことばかり となっています。 要するに、役員管理職がバカだと言っているのです。 あなた、経営にじかにかかわっているわけではないから、そうなっている事情のウラにあることをかんがえようともしない。 そもそもそんなことを考える立場でもない。 グループの別会社はそうでなく理想的だと思っておられる。 自分と似たような立場の社員を見ただけで別会社の役員や管理職が見えているように思っている。 これが錯覚でなくてなんだと思いますか。 たとえば、「日和グループ」という会社群があったとします。これは雨具を扱っているものとします。 日和長靴、という会社はゴム靴を作っています。 日和傘、という会社は雨傘を作っています。 日和下駄、という会社は下駄とか下駄にかぶせる爪皮を作っています。 日和販売、という会社は製品を販売したり広告したりする仕事をしています。 全部別の仕事をしています。 日和販売、はマーケティングですから、デザイン事業部を持ち市場調査部を持ち、企画室を持つでしょう。 下請でデザイン会社とつきあうかもしれない。 日和長靴、は製造ですから、ライン管理、原料仕入れ、品質管理、顧客調査、などを持っているかも知れません。 下請けでゴム板の裁断なんかをやっている外注も使うでしょう。 日和長靴の社員が、自分のところの上の連中は靴を作ることだけで傘を考えないから駄目だと思う。 それを考えるのは日和傘のはずです。グループ会社の日和傘に入社したいと考える。 自分のところはバカだけどあちらは仕事が忙しそうだからうらやましい。 これが8月だとしましょうか。 もし転職を相談された長靴側の役員はどう思うか。 応募した傘側の役員はどう思うか。 さすがに転職理由として「上がバカだから」は言えませんけど、ほかに理由がないから不明瞭なことしか当人は言えません。 どちらも、こいつは使い物にならないやつだな、と判断します。 長靴側は、自分で辞職してくれれば一番いいなと思います。 傘側は入社してほしくありません。 で、長靴側から傘側に連絡がいって、相談がまとまります。 在職中にいわれても判断できないので前職を辞めてからきてくれと傘側が言います。 長靴社員は傘からの採用を疑わず辞表を提出するでしょうね。 そして採用はありません。 日和傘が忙しいのは当たりまえです。8月ですよ。日傘の需要がある。 長靴はさすがに需要がない。 それも見えないで、自分がひまだあちらは忙しいという転職理由はあまりにも粗末です。 もちろん、たとえば東芝機械というところに勤めていて日立機械というところに転職するという、同業他社転職は問題ありません。やるならそれをおやりなさい。

sungarden_nice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただそういう日傘長靴の違いではなく、全く同じ業務範囲、顧客で規模が違うと言うことです。 売るものは一緒です。 またここ数が月の話ではなく、数年通して見てきた話です。 会社自体大きいので、その中のうちの一部の部署がその会社の部署と同じと言う意味です。 役割も一緒のため実際合併の話もありましたが、 うちの会社は動きが遅いのでまた3年位かかりそうです。 自分から動かないと、そこまで待たないと行けません。 多分それまでこちらで仕事がなくなれば、 このチーム自体無くなるだろうと思っています。 錯覚ではなく現実です。 仰るように会社としては別に採算取れないなら、無くせば良いのでしょうが そこで働いている人間が、別の場所で経験を活かしたいと考えるのは 間違っていますか? 人事情報は秘密のはずですが、万一内定したら確かに情報は行きそうですね。 別系統会社への転職が良さそうですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

社内的なコンセンサスが得られての転職(むしろ異動)なら可能ですが、単にやめて就職するという順なら可能性はかなり低いです。当たり前だと思いますが?

sungarden_nice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 可能性の意味だと、今の会社でそういう事例の転職は聞いているので 今回は部署も決まってるのでそもそも難しいのはわかってます

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

>グループ、しかも知り合いに会うかもしれない所へ転職って >常識はずれでしょうか? OKな場合もあればNGな場合もあるでしょう。 少なくともどんなケースでも一律絶対にダメという事ではないので、冗談交じりではなく真剣に相談してみましょう。

sungarden_nice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際異動した方もいるので、転籍など出来ないか相談してみます。

回答No.1

私が退職する時に重役から言われた言葉があります。 「今後グループ会社には就職出来ないと思ってください」 参考まで。

sungarden_nice
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社にもよるのでしょうが、 今の会社は一回辞めた方がまた転職で入ってきてます。 他にも有りますのでそれは無さそうです

関連するQ&A

  • 3年目の転職

    24歳、3年目です。 現在、大手証券会社で資産運用に関わるリテール営業をしております。 人間関係、勤務体制、福利厚生等に不満はありません。   しかし、仕事内容に疑問を感じ、転職活動を行い、現在内定を頂いている状況です。 退職理由について詳しく述べますと、金融商品の販売という専門職種であり、今後もずっと続けることが自分自身のキャリアビジョンと異なると感じた為です。 もちろん、今の私はまだまだ未熟者であることは認識しております。しかし、企業内部で動きたいという思いはあります。 数字のプレッシャーの中、金融商品の販売のみという職務でいるより、企業を動かせる、企業の内部から動かせる仕事をしたいという思いがあります。 そうしますと、現在の職務での経験は年月を経てもキャリアとはならず、未経験からの再スタートとなります。 ですから、思い立ったらすぐ行動!転職活動に挑みました。 しかし、内定が出た今、思い悩んでいます。 その仕事が本当に自分のやりたい仕事なのか。もう少しじっくり考えたほうが良いのか。 …でも、未経験スタートで今回内定を頂いたような仕事はもう出会えないかもしれない… これから転職市場は先細りかも知れない… あんなに大変な思いをして転職活動をしたのに…など 情けない話ですが、守りにはいってしまっています。 ・今の会社で自分自身を成長させるべく努力するか ・内定を頂いた企業で精一杯頑張っていくか ・本当にやりたい仕事、企業がみつかるまで転職活動をつづけるか… 迷っています。 社会人の先輩方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 転職したばかりですが…

    転職したばかりですが、やりがいがなく 毎日がストレスです。 今年の5月ごろに転職をして約半年経ちますが 会社が小さいこともあり全く教育体制がありません。みなさん余裕もない上にコミュニケーションはほぼとれずにモヤモヤした毎日を過ごしています。 一応営業職ですが、とりあえず同行して名刺を渡すだけ。 直属の上司は違うところにいるため連絡も取りずらいですし、月に1度会うか会わないかで どのように自分は仕事を進めていけばいいのかわからない状況です。 仕事を聞いていけばいい話ですが ちゃんとした上司じゃないからねとか 私に責任はないからみたいなことを毎回言われ 聞きたいことも聞きづらいです。 前職とは業界も業種も違うのでわからないことも多く、今は勉強がほとんどですがこのままでいいのかと最近思うようになりました。 これを読んでくださった方、転職して同じような経験をされた方など、こういった状況をどのように打破されましたか? 読みづらい文章ですみません。 何かアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • グループ会社について

    今就職活動をしています。 その際に、グループ会社というものを見ます。 例えば、10社からなるグループ会社など見ます。 グループではない会社と比べ、グループ会社って、どんなメリットがあるんでしょうか?  また、デメリットはあるんでしょうか? また、何か特徴などあるんでしょうか? 例えば、経営方針が同じや、給料形態が同じなど。 なぜ、グループ会社にするのかがわかりません? もともとは、1つの大きな会社だったものが、部署が独立して新たに、1つの会社が出来て、そういった感じでいくつも新たに会社ができ、それらをまとめて言っているのがグループ会社なんですか? グループ同士で集まって、仕事も一緒にしたりするんですか? グループ会社について、何が普通の会社と違うのか、わかりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • 転職後新しい会社に慣れるまで

    はじめまして。34歳女性、9月に転職したばかりです。 試用期間も終了し、晴れて正社員となりましたが、正直この先続けていく自信がありません。 その主な理由は: 1. 担当業務内容が明確でない 2.会社の雰囲気が合わない 3.職場の人間関係が複雑で必要以上に気を遣う 組織変更に伴う増員とのことでしたが、未だに自分の持ち仕事がありません。この先もどうなるか、今のところ明確ではなく、何故増員が必要だったのか不思議なほどです。貿易・国内営業事務の担当となる予定だったのですが、どの仕事をどの程度引き継ぐのかも分かりません。今は他の人から回された仕事を処理するだけです。 また、勤続年数の長い人が殆どで、元々皆中途で入ってきたものの、今ではすっかりその会社のことしか分からないような、頭の固い人が多く、新人の扱いに慣れていないようです。また、逆に新人の私が何か自由にものを言ったり改善を提案できるような雰囲気でもありません。何をするにも顔色を伺っている状態です。精神的にも非常に萎縮してしまい、単純なミスを続けてやってしまいました。 前職では所属部署はもちろん他部署からも仕事を任されて、とても遣り甲斐がありました。しかし諸般の事情で転職することになったのですが、現状がこれですので、正直なところ今回は失敗ではなかったのかと後悔を感じています。 ずっと貿易畑でキャリアを積み、留学・海外勤務経験もあって、英語力はネイティブレベルです。しかし、年齢も考えると、短期間での転職は自分にとってマイナスになってしまうのではないかと不安です。 仕事を任されるようになれば、少しは落ち着いて慣れてくるものなのでしょうか。それとも、合わないようなら転職も視野に入れた方がいいのでしょうか。

  • 転職 退職金がない会社で働くことについて

    30代前半です。 現職で色々あり、転職をしようと活動中です。 やりたい仕事が見つかりましたが、退職金なしの会社でした。いわゆる勢いのある若い企業です。 将来を考えると、退職金のある会社で長く働きたいと保守的なことを考えてしまいますが、こういう考えがあるから、自分自身いつまで経っても殻を破れないのではとも思ったりもします。 まだ30代ですし先のことを考えずにやりたい仕事をするべきか、それとも保守的で今後安泰そうな会社を選択するのか、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!

  • 転職すべきか、現在の会社で頑張るべきか・・・

    現在、転職すべきか、現在の会社に残り、仕事を続けるべきか本当に迷っています。 【転職を考えた理由】 1.現在の会社では、売上第一主義(企業としては、当たり前のことかも知れません)で、残業残業・休日出勤の毎日が続き(月残業時間100時間オーバーもよくある)、2年前あたりから、体調を崩すことが多くなっていること。 2.会社のスタンスとして、売上第一主義のためか、最近は、やりがいを感じないこと。 3.社員のスタンスとして、やりたくない・経験のない仕事は、他人にふるのが第一。このため、5、10年後の自分を考えた場合、普通にこのような仕事のやり方をしてしまっているかもしれないと思うと、ゾっとすること。 だた、現在の会社でも良い点「1.給料面(まあ、残業手当が付くことにもよる)2.地元で勤務できること3.自分を必要としてもらっている点(自称ですが、技術力・折衝力は、かなり自信があり、お客様からも良い評価をいただいている点)」はあると思っています。 最近は、やはり「やりがい」のある企業に転職するのが一番いいのではと思っていますが、転職を考えるようになってからは、会社へも出勤することが非常に辛く、これまでは、私の「なまけ心」がそう思わせているのだと思い、頑張ってきましたが、最近は、「うつ病」なのではと思い(自律神経失調症・うつ病と診断され)、通院している日々ですが、一向によくなりません。転職すること=今の嫌な状況から逃げること?と思ったり、キャリアアップ?だと思ったり、非常に悩んでいます。転職することで、「場(会社)の病」を解決できるのでしょうか?また、転職しても同じことで悩んでしまうのでしょうか?(もちろん、転職先の会社、いや、私次第であることは重々承知しているのですが・・・。) わかりづらい質問で申し訳ありませんが、このような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく。

  • SI会社に転職したいです。

    現在、入社5年目で精密機械工場で社内システムの 保守/運用を行っています。 システム保守といっても親会社もSI会社も 担当しない小規模システムの運用・保守業務が中心になっています。 ※親会社は要件定義など各システムの導入のフェーズを担当し、 SI会社の人は、主にその設計/開発を担当します。 それらの中でどちらにも属さない業務を自社は担当するので 雑用や小規模なシステムの運用が多いです。 大規模システムの運用は、SI会社が担当します。 自分の会社がソフト会社でなく、なおかつ子会社のため どちらにもつかずの体制になっているのだと思います 仕事をしていくうちに、SI会社で生産管理系の システムの設計/開発に関わりたいと思うようになりました。 しかしながら昨年末より世界同時不況のため 現在の転職状況は厳しいのでしょうか?

  • 転職で目をひく英語関係の資格は?

    システムエンジニア系の仕事で、社会人歴10年です。現在、海外のシステム保守の仕事をしており、電話・打ち合わせ・出張などで英語を使っています。ただしそのレベルとしては、同じ系列会社だから許される程度の大したことないものと考えています。 転職活動にあたり、同じシステム保守の仕事で、日本国内の外資系を考えていますが、英語関係の資格はどの程度求められる、または目をひく、期待されるものでしょうか? TOEICxxx点以上、英語検定、国連英検等々、「この程度取得していれば、おぉっと思われる」レベルが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • グループ内での転職活動

    わたしは、某アパレルで販売スタッフ(契約社員)で勤務している25歳で勤務2年となります。 7月更新で契約が切れる為、更新しない意を上司に伝え同職種での転職を考えてます。退社の理由としては、会社の体質が個人に合わなかった為です。 わたしの勤めている会社は子会社が何社か集まったグループ会社のひとつなのですが。グループ会社への転職活動は、避けた方がよろしいのでしょうか?以前、風の噂で同グループ会社を受けたが門前払いになった方がいると伺いました。周囲の方も転職されるときは、グループ内の会社は避けられる様でした。 同じグループ会社といえども社風も異なると思うので受けてみたいと思うのですが。現に、現在派遣でのお仕事の話しを頂いているのですが。例えば、今の会社と同グループの人事と繋がっていると大変動きづらく。退社理由も会社と合わないためと個人も思っているぐらいですから会社も思っているかもしれません。 転職だけではなく派遣でお誘いが来ても避けるべきでしょうか?

  • 転職するべきか?

    私は33歳(今年34歳)の男、独身です。現在、転職するかどうか悩んでいます。理由は、 1、会社の方向性が見えなく、各上層部の人間の意見がそれぞれ違い、どれを信じれば良いのかわからなくなってきている。 2、サービスエンジニアの仕事をしていますが、会社で受注しているのにも関わらず、機器メーカーからの情報は殆ど仕入れる事が出来ず(各メーカーから同業他社扱いされている為)、自分の経験、知識の範囲でしか、機器等の保守、調整が出来ない。(元々メーカーの協力会社に所属。しかし約2年前に会社が倒産し、転職を余儀なくされ、現在の会社からオファーがあり就職) 上記2点の理由で転職を考えています。 1の項目に関しては大した問題ではないのですが、2の項目に関しては、自分の中で不安を感じています。このまま技術、知識が伸びず、新しい機器などはどんどん開発され、しかし情報を仕入れる事が出来ないので、やれる仕事が限られて来てしまうと思うのです。(徐々にそのような状況になってきています) サービスエンジニアとしてお客様から頼りにされているのにも関わらず、会社として出来ないことが多いとやりがいを感じられません。自分のスキルアップできるような環境ではないと感じています。 まだ独身なので仕事を辞めて転職するのは構わないのですが、現在付き合っている彼女がいまして、結婚を考えています。 結婚したら転職は難しくなってくると思いますし、しかし結婚するならば安定した生活をどうしても望んでしまいます。 もし、みなさんに良い意見や経験談などがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう