• 締切済み

二酸化硫黄について

二酸化硫黄は塩基性なのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

酸になるか塩基になるかは相手次第です。 水を酢酸に入れると CH₃COOH + H₂O → CH₃COO⁻ + H₃O⁺    └ H⁺┘★水は、水素イオンを受け取る塩基 水にアンモニアを入れると H₂O + NH₃ → OH⁻ + NH₄⁺ └ H⁺┘★水は水素イオンを与える酸 酸と塩基のみならず、酸化剤と還元剤も、すべて「相手あってものだね」だったでしょ。相手が酸化されれば酸化剤--酸化性、相手が還元されれば還元剤--還元性  ⇒酸と塩基 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA )