• ベストアンサー

二酸化硫黄

二酸化硫黄の毒性や危険性に関する知見を教えていただけませんか? 沸点は何度でしたか? カールフィッシャー試薬にメタノール溶液として含まれていて同処理して良いのかわかりません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

基礎情報はwikipediaにも出ていますので、そちらを参考に; http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%A1%AB%E9%BB%84 (沸点-10.0℃とのこと) 適当な酸化剤とアルカリとで処理してやれば硫酸塩にできると思いますが、 メタノール溶液だと、処理の仕方によってはホルムアルデヒドが出てきて しまいそうなのがちょっと嫌かも。 (鉄(III)塩なら大丈夫かもしれませんが、今度は金属が入るということで、  廃液の区分が変わってしまう気が・・・) カールフィッシャー試薬のMSDSを見れば、後処理などについての情報も 出ているかもしれません; http://www.mcckf.com/japan/index.html (右上の方の「MSDS」をクリック。  なお、登録が必要とのことなので、私自身は内容を確認していません(汗))