• ベストアンサー

「ストリングス」がきいている曲

「バイオリン」や「チェロ」等の弦楽器の音が、バックで効果的に使われている曲です。 弦楽器は、アンサンブルになっていなくても(つまり、1本だけでも)、構いません。おすすめがあれば教えてください。クラシック曲以外でお願いします。 <例> 「ドント・パス・ミー・バイ」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=xSd4evT8Nw8 ご参考:「ストリングスがきいてるってどういうことですか?」 http://okwave.jp/qa/q8596322.html ※ おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.7

おなじみの曲ですが 「すべては風の中に」 カンサス Dust In the Wind - Kansas http://youtu.be/tH2w6Oxx0kQ 「シーズ・リーヴィング・ホーム」 ビートルズ She's Leaving Home - The Beatles http://youtu.be/-lG3nXyI41M 「サテンの夜」 ムーディ・ブルース Nights In White Satin - The Moody Blues http://youtu.be/kr6qr1AWRko バックはロンドン・フェスティバル・オーケストラです (PVはオリジナル音源に映像をかぶせています)

mota_miho
質問者

お礼

》 Dust In the Wind - Kansas 弦が、控えめに、そして部分的にしか入っていないから、より印象的です。 》 She's Leaving Home - The Beatles ポールの歌とストリングスの融合が完璧ですね。 》 Nights In White Satin - The Moody Blues 聴き終わったとき、良い映画を見たときのような余韻が残ります。素晴らしい曲です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#198792
noname#198792
回答No.16

B'zのLovePhantomとかもストリングスでは有名かな~と思います 私はCoccoの「うたかた」もおすすめします。伴奏がずっとストリングの和音で 情緒的に仕上がってます 彼女の昔の楽曲にバックメンバーでEヴァイオリンの方が入っていたので この時代の曲で、クライマックスの裏メロにバイオリンがばりばり歌い上げてる曲とかも 私は好きですね~。

mota_miho
質問者

お礼

》 B'zのLovePhantom B'z Official YouTube Channel というところが提供している曲を聴いてみました。初めは映画音楽みたいでした(ストリングスが美しい!)。そして、急に画面が変わって(映画だったらそんな感じ)、渋い声のナレーション。そして、歌が始まりました。youtube の演奏は曲の途中で切れちゃいました。全部聴きたかったのですが(笑)。 》 Coccoの「うたかた」 youtube にカラオケをバックに歌っている人の投稿があったので聴いてみました。一般の方だと思いますが、すごく上手で、曲の良さが伝わってきました。 回答ありがとうございました。

noname#212749
noname#212749
回答No.15

こんにちは。 ストリングスの効いた曲って、たくさんありますよね? その中でもすぐに思い付いた曲を、3~4曲ほどおすすめします。 『Keep Under Cover』 Paul McCARTNEY http://youtu.be/4JLGnUke9Hw 『Deux Mains』 Sylvie Vartan http://youtu.be/sqpQ5VlFJng 『Tomorrow Today』 Gilbert O’Sullivan http://youtu.be/Ai9Bp-w04vU 『Surfboard』 Tom Jobim http://youtu.be/k-Qe2z9wzYE

mota_miho
質問者

お礼

》 『Keep Under Cover』 Paul McCARTNEY ポールが円熟したのでしょうか、まろやかな感じの曲に聞えました。 》 『Deux Mains』 Sylvie Vartan 初めて聴きましたが、シルヴィ・ヴァルタンらしい曲だと思いました(彼女の歌は「アイドルを探せ」しか記憶にありませんが)。歌の意味は知りませんが、心地よいけだるさのようなものを感じさせる曲です。 》 『Tomorrow Today』 Gilbert O’Sullivan こちらも初めての曲でしたが良かったです。メロディーも好みですし、Gilbert O’Sullivan の歌も力強いです。聴く者のこころに歌が響いてくるようです。 》 『Surfboard』 Tom Jobim ストリングスの音が海の波をイメージさせ、Surfboard というタイトルにぴったしでした。 回答ありがとうございました。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.14

アラベスク フライデーナイト http://www.youtube.com/watch?v=pwzlZ3DRiHc&list=RDpwzlZ3DRiHc たまたま、今聞いていた曲。 ディスコミュージックですが、この音って違ってたかな? ストリングスとかはあまり良く分かっていないので、違ってたらごめんなさいね。

mota_miho
質問者

お礼

》 アラベスク フライデーナイト 》 ディスコミュージックですが、この音って違ってたかな? ストリングスに聞えます。「生」の音ではなくシンセサイザーかもしれませんが。それはともかくも、この曲を聴いて思うのは、ディスコミュージックとストリングスとは、けっこう相性がいいのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.13
mota_miho
質問者

お礼

》 古い曲ばかりですが。 古い曲、大歓迎です ^^。 》 Bay City Rollers - Dedication バンドの演奏とオーケストラの音とがまったく自然に融合しています。いい演奏だと思います。好きになりました。 》 T-Rex - Children Of The Revolution こちらもストリングスの使い方が見事です。ただ、曲が、今一つ盛り上がりに欠けるような気がして、もやもやした感じが残りました。 》 Eagles - Wasted Time ちょっと難しい音楽です。私には(笑)。歌の内容を多少でも理解して聴いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.12

先ほど回答のうち、ENYAの曲のURLにミスがありました。 https://www.youtube.com/watch?v=3OvYaHtr1DI でした。頭のhttps://が抜けていました。 すみません。

mota_miho
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.11

こんばんは。 ※「Troublemaker」嵐 https://www.youtube.com/watch?v=tmi8DnSX5IY ※「Destiny -太陽の花-」島谷ひとみ https://www.youtube.com/watch?v=6cgQ76eEYAU ※「Anywhere Is」ENYA www.youtube.com/watch?v=3OvYaHtr1DI

mota_miho
質問者

お礼

》 ※「Troublemaker」嵐 元気のいい曲ですね。ストリングスも歯切れよく鳴っています。歌詞の「スイスイ」とか、「ドゥイドゥイ」とか、「ムビナムビナ」って面白いです(笑)。 》 ※「Destiny -太陽の花-」島谷ひとみ すごく凝った曲です。そして、それが成功している。聴いていて気持ちがよくなる曲です。 》 ※「Anywhere Is」ENYA 個人的なことですが、私が初めてエンヤの名前を知ったのはこの曲を耳にしたときでした。久しぶりに聴きましたが、やはり好い曲ですね。 回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.10

こんにちは。 パッと思い浮かんだところで、(効果的というよりは、印象に残っている曲ですが) 「ワン・ボーイ」:ジョニー・ソマーズの歌で、 https://www.youtube.com/watch?v=Su5ehJCSnSM 「ラヴァース・コンチェルト」:サラ・ヴォーンの歌で、 https://www.youtube.com/watch?v=KahAPQ9sl6g

mota_miho
質問者

お礼

》 「ワン・ボーイ」:ジョニー・ソマーズの歌で、 昔の歌はいいなあ、という曲ですね。美しいストリングスが、ジョニー・ソマーズの歌を引き立てています。 》 「ラヴァース・コンチェルト」:サラ・ヴォーンの歌で、 こちらも60年代の曲ですね。恋の歌のようですが、ストリングスの音がその甘くて切ない雰囲気を表しているように思います。 回答ありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.9

BABYMETALのメギツネ。 YesのRoundabout。 上田知華+KARYOBINの恋のかけひき。

mota_miho
質問者

お礼

》 BABYMETALのメギツネ。 グループを初めて知りました。youtube で視聴してみましたが、ゲーム音楽のような曲とちょっと幻想的なパフォーマスで楽しめました。今の時代、メンバーの「黒髪」がすごく新鮮ですね。 》 YesのRoundabout。 知らない曲でした。youtube で聴いてみたのですが、全体が壮大な物語になっている曲のように聞こえました。ともかくも本格的なロック音楽です。 》 上田知華+KARYOBINの恋のかけひき。 こちらも初めて知る曲です。youtube で聴いてみましたが、ヴォーカル、ストリングス、ピアノ、それぞれの美しさが活かされた曲になっているように思いました。 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.8

mota_mihoさん、こんにちは。  とってもベタなのですが・・・ 『ハナミズキ』 一青窈  http://www.youtube.com/watch?v=FSqpgH08vOo  初聴時、この間奏を聴いてアワや落涙 『恋するカレン』 大滝詠一  http://www.youtube.com/watch?v=o98D3Klkst4  アレンジの勝利 『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』 The Beatles  http://www.youtube.com/watch?v=P-Q9D4dcYng   上昇音階っ!

mota_miho
質問者

お礼

》 とってもベタなのですが・・・ 名曲名演、大歓迎です。 》 『ハナミズキ』 一青窈 回答に書いて頂いたので、この曲の、ストリングスの入った伴奏の美しさに気がつきました。ところで、歌のオーバー・ダビングがあるように聞こえる箇所があるのですがどうなっているのでしょうか。それはさておき、この曲の編曲者は、ただ者じゃないですね ^^。 》 『恋するカレン』 大滝詠一 聴いていると、美しい音のシャワーに包まれるような気がしてきます。 》 『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』 The Beatles 》 上昇音階っ! 上昇していったあと、冥界につき落され・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 bondの曲はいかが? バックというよりストリングスがメインですが…。

mota_miho
質問者

お礼

》 bondの曲はいかが? youtube で何曲か聴いてみましたが、エスニックな雰囲気の「Shine」が特に良かったです。 》 バックというよりストリングスがメインですが…。 確かにそうですね ^^; でも、bondを知らなかったので参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストリングスの判別について質問します

    ストリングスの判別について質問します メルト 3MMIX http://www.youtube.com/watch?v=RzGBz77UScQ の曲なのですが、1分14秒からのストリングスで、左側と連動して 右側でも高音が駆け上がっていくのですが 右側の音はバイオリンの音色なんでしょうか? そこまでのくだりは普通に、左側でバイオリン1、2が演奏していて ビオラ、っぽい音が右で鳴っていると思ってるのですが、 ここで急にバイオリン2が右側に移動してるのでしょうか? ただ、それだと、1分14以降でも右側の下でバイオリンらしき音がはもっているし ビオラ(チェロ?)らしき乾いた音も、小さい音で左側でなっているのでよくわかりません。 この曲のストリングスの配置を教えていただきたいです。

  • 打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。

     打楽器のあるアンサンブル曲を探しています。あくまで打楽器中心の曲ではなく、弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)、木管楽器中心(フルート、ピッコロ、オーボエ、クラリネット、ファゴット)のアンサンブル曲に打楽器が1人ないし2人入っている、という感じの曲です。(金管のアンサンブル曲はなしでお願いしますが、木管に編曲できるのでは?という意見でしたら結構です。)人数は3~6人程度、同じ楽器数名+打楽器 という編成でも結構です。(フルート四重奏、バイオリン三重奏などです。)  打楽器はスネア、グロッケン、ウッドブロック、カスタネット、トライアングル、タンバリンに限定させていただきますが、一応この打楽器以外にも曲があったら教えてください。ただし、木琴、鉄琴系、マリンバなどの楽器(グロッケン以外)はなしでお願いします。

  • オケのストリングスの音についての感じ方

    クラシックを主に聞いています。コンサートにもよく 足を運びます。 さて、いま、オーディオのシステムを見直してハイエンドに しようと思っています。いろいろ試聴したのですが、 ピアノや管楽器や打楽器は、高級品になれば生の 音に近づきます。これはよいのですが、オーケストラの ストリングス特に第1バイオリンの音が生と違いすぎます。 その音質だけに注目すると、ハイレゾやSACDの音より 地方の交響楽団の音のほうが数倍良いと思います。 あとの楽器は、やはり超一流の演奏の録音の方がよいと 感じます。また、バイオリンの独奏なども結構オーディオで うまく再現できるように思います(ハイレゾ)。.. そこで質問なのですが、このように感じているのは 私だけでしょうか? 生のストリングスの音:つやがあってなめらかな音。弦の弾力が感じられる。耳触りがよい。 オーディオのストリングスの音:極端に言うと針金をこすっているような音。 Linnの数百万のシステムでもほかの楽器はよいのですが、ストリングスだけそのように 感じます。 チャイコフスキーの弦楽セレナーデなども典型的な例で、いろいろな録音も聞きますが 生と違いすぎますが、ほかの方の感じ方はどうでしょうか?

  • 坂本龍一さんの曲で

    坂本龍一さんの曲で 「A Flower is not a Flower」の曲中で使われている弦楽器の名前を知りたいのですが、弦楽器には詳しくないので分かりません! ヴァイオリンかヴィオラかチェロとか、そんな感じの音だとは分かるのですがご存知の方、教えてください!

  • ジャズで演奏できる曲を探しています。

    弦楽器でジャズをしたいと思っています、 決定しているメンバーは、 ヴァイオリン2、チェロ1、ベース1です。 あとビオラ、ピアノなども加えることができます。 この編成で演奏できそうなジャズの曲を教えてください。お願いします。

  • フルート・バイオリン・チェロでできる曲について

      ★フルート・バイオリン・チェロの3編成でできる曲を探しています!     ジャンルはクラッシックやポピュラーなど特に問いません。      もし、この3編成で曲を知っている、もしくは演奏された方などいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします!    あと、「この曲ならアレンジ簡単」とか「別の楽器用だけどこの3編成でもできる」などもございましたらそちらもお願いいたします!!

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • 弦樂器の名曲教えて

    市民のための弦楽器演奏会を開きたいのですが、選曲で迷っています。弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ)のソロで演奏する曲で長さが10分以内の最も優れた名曲の作曲者と曲名を各2曲づつ教えてください。

  • ヴァイオリンとかにはフレットがないのにギターにはフレットがあるんですか

    ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロなどクラシック音楽で使われる弦楽器はフレットがありません。ジャズベースとかもありません。しかしクラシックギターを含め、アコギ、エレキギターなど全てにフレットがついています。なぜギターにはフレットがあってヴァイオリンなどはフレットがないんでしょうか?素朴な疑問ですかちょっと気になったのでお伺いします。よろしくお願いします。

  • 楽器に飽きる・・・

    おもに楽器経験者にお聞きしたいんですが、最近、部活の合奏で同じ曲ばかり弾いているせいか、バイオリンの音に飽きてきています。 弦楽器自体ではなく、バイオリンの高い音に飽きていて、ビオラかチェロを弾いてみたいと思うんですが、まだバイオリンは3年くらいしかやっていない状態でほかの楽器にチャレンジするのは、やめたほうがいいのでしょうか?? そもそも同じ楽器飽きるはふつうなものなんでしょうか?