• ベストアンサー

造形看板などの仕事がしてみたいのですが。

来年新卒で就職探ししているのですが、私の中で立体造形看板などの制作に携われる仕事につきたいという思いが強くなってきて他の業界も探しているのですが手につかないようになってきました。  わたしは芸大の映像デザインという学部なので彫刻や造形などを学んできた人とは違い全く経験がないのですが、造形看板といった職業につくにはどうしたらよいのかアドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoukei
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は造形看板を専門に製作しています もし近隣でこちらに出向く事ができるなら 一度見学に来てください 実際の現場を見てから色々と判断されたらいいと思います 色々とアドバイスさせてもらいます

参考URL:
http://www.zoukeikanban.com/
miyaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私のしたい仕事はこれだ!と断然興味が湧いてきました。私も関西圏なので、ぜひ見学に行かせてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#15238
noname#15238
回答No.1

財団法人日本サインデザイン協会 上記で検索してください。 協会の会員の企業名が見つかるはずです。 立体造形看板、通常「サイン看板」ですが、法律上、屋外広告物と構造物に規模により分かれてしまいます。 それに、公共サインやディスプレーを含めると、幅広い選択と申しますか、逆にすべてを出来る会社は少ないです。 上記ホームページに作品が掲載されています。 また、大手広告代理店のSPという選択方法もあります。 ご参考になれば。

miyaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 立体看板(造形)の会社について

    立体看板(造形)の会社について 就職を考えています。 京都、大阪で立体看板、造形の会社を探しているのですが、ホームページを作っていない会社も多いようで、ネットでは情報収集に限界があります。 ご存じの方教えて下さい。 残業や休業日、福利厚生面までわかればありがたいんですが、 自分で調べた限りでは小さな会社が多いみたいで、 仕事内容に興味があるものの、少し不安な面もあります。

  • 立体物を作る仕事さがしています。

    現在デザイン会社に勤めています。 主に広告やカタログ、ポスター制作などの仕事なのですが、元々立体造形に興味があったのもあり、転職を考えているのですが、立体ものと言っても幅広くてどういう会社に入るといいのかやらがよくわかりません。 私はこういう会社でこういったものを作っています的な意見などを参考までに聞かせてもらえたらうれしいです。 お願いいたします。

  • 京都造形芸大の映像芸術コースについて知りたいです

    私は京都造形芸大の映像芸術コースが第一志望です。 大学についてはだいたい知っているんですが 学校の雰囲気や授業の内容、出身者の就職先、…なんでも知っていることがあれば教えてください。 映像の勉強が大好きで学校で体系的に学びたいです。。 ぜひよろしくお願いします!

  • 造形の職。シルバーアクセ造形経験者

    今、転職を考えている26歳男です。 現在、派遣のアルバイトをやりながら、アクセサリーブランドの活動、原型、オーダー等やっていて、自分のブランドに関しては雑誌掲載や店舗販売、OEMでの原型制作の経験がありますが、色々と事情があり、店舗販売は引き上げOEMも中断しています。 アクセに関しては趣味の範囲でやる事が自分の中で一番納得が行くという結果にたどりつき、フリーターでいる必要がなくなった為、正社員の仕事を探しています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、立体造形に関する仕事はどんな物がありますか? 2、ハードワックス造形経験者ですが、それが活かせそうな仕事はありますか? 3、造形以外にものを作る仕事はありますか?土方、内装、着ぐるみ等、自分の知らない業界があるのか興味あります。

  • 静岡文芸大と京都造形、京都精華

    美大芸大に進学してプロダクトデザインを勉強したいと思っています。 静岡文化芸術大学というところを知ったのですが、この大学のレベルはどうなのでしょうか。 とあるサイトには京都造形、精華より少し上くらいと書いてありました。 わたしは、関西在住で京都の美大を考えていたのですが、就職が不安で他大学も調べていたところ静岡文芸大にたどりつきました。 就職先は、京都造形や精華よりもわたしの知っている企業が多かったように思いました。 静岡文芸大に関しては、オープンキャンパスや卒展にも行っていないので、卒展を見た方がいらっしゃればどうだったかということもおしえていただけるとありがたいです。 やっぱりレベルは大きく違わなくても国公立大の方がよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デザイン・造形に近い職の「生の現場の現実」を聞かせてください

    こんにちわ、物を作る仕事の話ならこのカテゴリーかなと思って 質問をさせていただきました。 高校二年生で進路について悩んでいるものです。 この時期に入り、やりたいことが決まっていないというのはまずいだろうと 思い、大学や専門学校(どちらかというと専門学校中心に)などの資料を請求しているのですが、 やっぱりいいこと(就職率99%やら絶対資格とれるやら…)しか書いてないのです。 学校紹介のガイドブック等を読んでいて、耳に痛い事が書いてあったりしますが「努力すれば…」 とそんなに深くは書いていません。学校見学に行き直接聞きに行くのがいいのでしょうが、 部活動もあって数十校を回っていくほどの時間もありません。その業界の暗部といってしまったら 失礼かも知れませんがいわゆる「ぶっちゃけた話」を聞いてみたいのです。 「好き」だけでは飯は食えないと親父に言われます。でも、「好き」がないと頑張れないとも思います。 だからこそその「好き」な物のもう一つの側面を見てみたいのです。 膨大な量の職種からまず自分の好きな、やってみたい職業を調べていきました。 私は絵を描くことと、コンピュータが好きなので 「デザイン・造形系」「放送・映像系」「マルチメディア系」という分野… (・グラフィックデザイン・Webデザイン・DTPデザイン・コンピュータグラフィックス ・ゲームデザイン・イラストレータ・マルチメディア・放送関係等) 細分化されているというのでそれに近い分野のお話を聞いてみたいです。 多分、厳しい意見が返ってくると思いますが…どうぞよろしくお願いします。

  • インダストリアルデザイン と建築デザインについて

    今、美大、芸大のインダストリアルデザイン(プロダクトデザイン) と建築デザインのどちらの学部を受けるか悩んでます。 どちらの勉強がしたいかというとインダストリアルデザインなんですが、インダストリアルデザインは就職が難しいイメージがあって、だけど建築デザインは資格が取れますし、就職には困らないと思うんです。 なんでもいいんでこの2つ学部について教えてください。

  • 映像をやるのに東京で学ぶか、京都で学ぶか

    現在美大受験を考えてるものです。 将来的にはCMやPVなどを作りたいので、映像が学べる武蔵美の映像科を目指していました。 しかし、ムサビの映像科はどちらかというと、作家を育てるカリキュラムで、就職する人は少ないと聞きました。 映画監督や、作家として活躍したい訳ではないので、ちょっと違うのかなって思っています。 そこで、京都造形の情報デザイン学科映像メディアを教えられ調べてみると、就職率が7割を超える(映像メディア)くらい、就職を考えたカリキュラムをすすめているみたいでした。 また、ここは教授が有名な方達が多く、その実績からも教わりたいと思う人が多いです。 対して、ムサビの教授はNHK系列の方が多くて、ちょっと硬いイメージがあると聞きました。 就職というのは、ムサビだろうが京都造形だろうが自分次第だと思うのですが、実際の状況はどうなのでしょうか?在校生がいらしたら、ぜひ声が聞きたいです。 現在東京に住んでいるのですが、やっぱり情報が集まり、映像系バイトも多いのは東京なので、わざわざ京都まで行くのは、おかしな選択でしょうか。 デザイン系なら東京の芸大、タマムサというのは納得するのですが、映像系に関してはまた違ってくるんじゃないかなって思います。 親からは美術を学ぶなら東京が良いと言われますが。 皆様からの様々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 大阪芸大卒でテレビ局に就職した人はいませんか?

    大阪芸大卒でテレビ局に就職した人はいませんか? こんにちは 自分は大阪芸術大学の映像学科の2回生です 将来はテレビ局に就職したいと思ってます 就職するとなると、学内企業ガイダンスに来ていたことを確認した関西テレビ、毎日放送、朝日放送になるのかなと思ったのですが実際就職はどうなんでしょうか? テレビ局は狭き門ということは聞いてます 国公立大学の人たちがごっそり席を確保していくことも知っています 果たして、本当に大阪芸大でテレビ局はいけるのでしょうか? 一応今は自主制作映画の撮影に参加したり、放送や芸術だけじゃない全ての業界に通ずる就活に有利な資格の勉強をしています もし、大阪芸大の映像か放送学科の卒業生の先輩方がこの質問を見てくれたらいろいろ教えてください🙏 また、テレビ局以外にもこんな業界や関連会社があるよといったこともあれば教えてほしいです

  • 造形師、原型師の将来や需要について

    こんにちわ。自分は一年半勤めていた会社を今月で辞める23歳の男です。一応今考えている事は何かものを作りたいという思いがあり、手に職をつけたい事からフィギュアや食玩などを制作する造形師や原型師をやりたいと思うようになりました。 しかしながら自分は美術専門学校はもちろん秋葉原のフィギュア店やコミケ等のイベントにも行った事がありません(機会があったら行ってみようとは思いますが)東急ハンズで買ってきた粘土をこねる毎日です。やはり若い時からそのようなものに興味を抱いて学んでないと難しい世界なのでしょうか。また、安定を求める人には向かない職業だとも記述がありましたが、今後の需要や給与の事、忙しさなどお知りの方がおりましたら分かる範囲で良いのでご教授願います。 他にも、美容師、調理師、IT関係などを抜きにすると手に職がつく職業ってどういうのがありますでしょうか。質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう