• ベストアンサー

造形師、原型師の将来や需要について

こんにちわ。自分は一年半勤めていた会社を今月で辞める23歳の男です。一応今考えている事は何かものを作りたいという思いがあり、手に職をつけたい事からフィギュアや食玩などを制作する造形師や原型師をやりたいと思うようになりました。 しかしながら自分は美術専門学校はもちろん秋葉原のフィギュア店やコミケ等のイベントにも行った事がありません(機会があったら行ってみようとは思いますが)東急ハンズで買ってきた粘土をこねる毎日です。やはり若い時からそのようなものに興味を抱いて学んでないと難しい世界なのでしょうか。また、安定を求める人には向かない職業だとも記述がありましたが、今後の需要や給与の事、忙しさなどお知りの方がおりましたら分かる範囲で良いのでご教授願います。 他にも、美容師、調理師、IT関係などを抜きにすると手に職がつく職業ってどういうのがありますでしょうか。質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

原型師っつのはクリエイターで、需要なんてのはクリエイターの能力についてくるもんです。 能力があれば何かしら仕事はあるし(世に造形の種はつきまじ)能力が無ければ仕事なんかひとつも来ないでしょう。 アキバのフィギュアがどうのとかコミケだのとかはともかく、少なくとも萌え系で喰ってくなら、自分自身が「この造形はあいつにしか造れねえ」と言わせるような造形師にならないと、先はないんじゃないですか。 あと、食品玩具や安価なフィギュア(カプセル型自動販売機)の原型の仕事はこれから数年で急速に減る可能性があると思います。今は中国の人件費の安さに頼って製品を生産しているわけで、ここ数年で人件費は高騰しています。来年、再来年にはどうなっているか誰も予測できないんじゃないでしょうか。 まぁ、コミケは行かなくていいから、「ワンダーフェスティバル」だけは行っとくといいかもね。次はえーと、1月だっけ?2月だっけ?まぁ「ワンダーフェスティバル」で検索かけてみてください。

pocari4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。グラフィックデザイナーをしている者です。今28才で、20才からやっているので、今年で8年目です。 クリエーターという職業に就いた事に関して、後悔した事はないです。むしろ好きな職業でメシ食っていけてる事を考えたら、自分はとてもラッキーだと思います。あと、pocari4さんが「安定」という言葉を出されていますが、今の時代どんな職業も安定ってないんじゃないですかね?pocari4さんが造形師や原型師を目指しているのであれば、それは凄い幸せな事ですよ。だって好きな事が見つかっているんですから。世の中には、好きな事が見つからず悩んでいる人がたくさんいるんですよ。とにかくお金や安定の事なんか後回しにして、造形師や原型師について、自分で出来る限り調べて、色んなモノを見たり、聞いたり、触れたりしていく事がクリエーターとしてのスタート じゃないでしょうか?あと造形師や原型師の専門学校って探したらありましたよ。代々木アニメーション学院が『フィギュア・アーチスト科』という枠をつくっているようです。

参考URL:
http://www.yag.ac.jp/
pocari4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。