• 締切済み

爪の怪我

去年の夏、仕事中に機械で左手の親指を貫通する怪我をしました。 骨折もしていましたが、今はきれいにくっついています。 現在は様子見ということなんですが 月1くらいで左下の穴(縫った痕です)周辺が腫れます。しばらくすると治りますが。 1ヶ月前くらいには上記の、場所から中央の空洞になってる部分を通って爪のさきから膿がでてきたりと、未だに治り切らない状態です。 もう、約1年も治らないので病院をかえてみました。 もう一度レントゲンを撮り、やっぱり異常は見られないものの 治っていく際に皮膚などの異物を巻き込んだかもしれなくて そうなるとこの傷の周辺をがばっと切り取らないといけないと言われ 見た目もかなり悪くなるみたいで、それは困りますと伝えました。 とりあえず腫れを抑える塗り薬を処方してもらいましたが 異物を取り除かない限りこの状態が続きそうです。 この先ずっとこんな状態なのは嫌です。 医師の言い方もあんまり親身じゃなく、 他の病院とも思いますが、どこに行っても一緒ですか? お医者様の診断は正しいでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• hp100
回答No.3

私は医者ではないけど同じように機械に巻き込まれて怪我した事があります その時は生爪剥がされました 「爪の付け根の母爪細胞があれば爪は生えるし傷が治る時に異物を包み込み 後でひょう疽,壊疽になりにくいからね」と説明されました ひょう疽は昔なった事があり,それを悪化させ壊疽までいった事があるので 黙って生爪剥がしてもらいました,親指は4年掛かりで通常の爪になりました  *個人差にもよるし体力があるともっと早く再生すると思います これ,爪の貫通した部分だけ剥がして縫ってあるんですか? これって多分ひょう疽を起こしてるんですよ 最初のお医者さんは様子見,次のお医者さんは切り取りの診断だったんですか? だとすればどちらも正しい診断だと思います (1)様子見=体力があればそのうち異物が排出される 月一で傷が腫れるのは生物としての生理現象で異物が表に押し出されてる(のかも?) (2)傷周辺の切り取り=異物を掻き取る 「見た目が悪くなる=傷を掻き取り大きくする」ってだけだと思うのですが? 確かにアレをすると見掛けが凄いですし季節的に非常に痛痒いでしょうね 他を探すなら湿潤療法をしてくれるお医者さんを見つけたら良いかな?

• RX007
回答No.2

個人クリニックの方が独立している分、経験や知識があります。 総合病院の形成外科よりも医療のクォリティは高いです。

参考URL:
http://www.nadeshiko-clinic.com/
  • RX007
回答No.1

形成外科では、診察されましたか? クリニック等の個人病院など、治癒までに時間は必要ですがよく診てくれます。 どうぞお大事になさってください。

miyuzuki
質問者

補足

ありがとうございます。 ずーっと総合病院の形成外科にかかってます。 個人病院の方がいいんですか?