• 締切済み

爪の怪我

去年の夏、仕事中に機械で左手の親指を貫通する怪我をしました。 骨折もしていましたが、今はきれいにくっついています。 現在は様子見ということなんですが 月1くらいで左下の穴(縫った痕です)周辺が腫れます。しばらくすると治りますが。 1ヶ月前くらいには上記の、場所から中央の空洞になってる部分を通って爪のさきから膿がでてきたりと、未だに治り切らない状態です。 もう、約1年も治らないので病院をかえてみました。 もう一度レントゲンを撮り、やっぱり異常は見られないものの 治っていく際に皮膚などの異物を巻き込んだかもしれなくて そうなるとこの傷の周辺をがばっと切り取らないといけないと言われ 見た目もかなり悪くなるみたいで、それは困りますと伝えました。 とりあえず腫れを抑える塗り薬を処方してもらいましたが 異物を取り除かない限りこの状態が続きそうです。 この先ずっとこんな状態なのは嫌です。 医師の言い方もあんまり親身じゃなく、 他の病院とも思いますが、どこに行っても一緒ですか? お医者様の診断は正しいでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.3

私は医者ではないけど同じように機械に巻き込まれて怪我した事があります その時は生爪剥がされました 「爪の付け根の母爪細胞があれば爪は生えるし傷が治る時に異物を包み込み 後でひょう疽,壊疽になりにくいからね」と説明されました ひょう疽は昔なった事があり,それを悪化させ壊疽までいった事があるので 黙って生爪剥がしてもらいました,親指は4年掛かりで通常の爪になりました  *個人差にもよるし体力があるともっと早く再生すると思います これ,爪の貫通した部分だけ剥がして縫ってあるんですか? これって多分ひょう疽を起こしてるんですよ 最初のお医者さんは様子見,次のお医者さんは切り取りの診断だったんですか? だとすればどちらも正しい診断だと思います (1)様子見=体力があればそのうち異物が排出される 月一で傷が腫れるのは生物としての生理現象で異物が表に押し出されてる(のかも?) (2)傷周辺の切り取り=異物を掻き取る 「見た目が悪くなる=傷を掻き取り大きくする」ってだけだと思うのですが? 確かにアレをすると見掛けが凄いですし季節的に非常に痛痒いでしょうね 他を探すなら湿潤療法をしてくれるお医者さんを見つけたら良いかな?

  • RX007
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

個人クリニックの方が独立している分、経験や知識があります。 総合病院の形成外科よりも医療のクォリティは高いです。

参考URL:
http://www.nadeshiko-clinic.com/
  • RX007
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

形成外科では、診察されましたか? クリニック等の個人病院など、治癒までに時間は必要ですがよく診てくれます。 どうぞお大事になさってください。

miyuzuki
質問者

補足

ありがとうございます。 ずーっと総合病院の形成外科にかかってます。 個人病院の方がいいんですか?

関連するQ&A

  • 爪の水虫

    爪の異変に気がついたのは3年くらい前のことで、最初は親指だけでした、今はその親指を除く指の爪が(4本の指の爪、左手だけです)水虫に侵されました、病院で水虫と診断されたのですが、薬は塗り薬と飲み薬があり、飲み薬は副作用があるとの説明で、塗り薬を使っています。 なかなか直らずに困っています、同じような症状で完治した人の治療方法を教えてください。

  • 閲覧ご注意、怪我治療の質問です。

    家族の一人が足の親指の爪付近を怪我しました。 化膿したので病院へ行き塗り薬をいただきまして、それは膿を外に出す作用の薬みたいです。 たびたび通院できないので自分で手当をしていますが治癒している手応えがないということは、消毒薬を使っているからでしょうか。外来では消毒もしていたのですがどうなのでしょうか。 また、抗生物質を使えば化膿を抑えられて膿も溜まらないのではないですか。 抗生物質らしい薬は塗り薬も飲み薬もいただいていません。 それとも膿を出す薬というものはその中に抗生物質も混ぜてあるのでしょうか。 それと、薬を塗らないと膿が排出されないのはなぜでしょうか。

  • 皮膚科での膿除去後

    近所の町医者の皮膚科で背中の膿が膨れ上がり 除去をしました。6月20日ごろ。 膿は取れたようですが口がぱっくり開いた状態で塗り薬をもらった だけで1週間後ごとに診せに行ってますがなかなか口が閉じる兆候がありません。 70過ぎた父親なので傷口より感染したら怖いんですが てっきり縫い合わせると私は思っていたのですが塗り薬で本当に口が閉じるのでしょうか。 かなり奥深く空洞み見えます。  違う病院に行った方がいいか迷ってます。

  • ものもらいについて

    左瞼上にものもらいができ、一昨日針で膿を取って頂いたのですが、まだ膿が少し残っていて腫れが引きません。 病院で処方された飲み薬、目薬、塗り薬は毎日欠かさず使っているので、そのうち治るとは思うのですが、このまましばらく、腫れが引かなかったらもう一度病院に行って膿を取ったほうがいいでしょうか? 皆さんは、ものもらいはだいたいどれぐらいで治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 爪水虫を塗り薬で治したいです

    先日皮膚科で爪水虫と診断されました。左親指だけというのと、元々他の病院で多種類の飲み薬を飲んでいるので副作用が心配という事で、飲み薬は使わずに塗り薬のルコナックを使用する事になりました。 (左親指が白い状態です) 塗り薬では治りづらいと聞きますが、できるだけ効果が出やすい塗り方、生活の仕方などありますでしょうか? 現在、左親指は巻き爪も悪化しており歩くのが痛いので早く治してワイヤー矯正などをしたいのですが薬を塗ってるのでできないので、テーピングなどで痛みの軽減をしてる状況です。 ご意見宜しくお願いします。

  • 爪を剥き過ぎた!

    中二です。僕は爪をむいてしまう癖があって、左手の親指の白い部分の所を、どうやったか憶えていませんがむしってしまいました。肉が見える状態です。見た目が気持ち悪くて何かが当たるといたいです。どうしたらすぐ治るでしょうか? 小学生の頃も右足の爪をむいてしまい肉が見える状態になり、 バイキンがはいりうんでしまいました。その時はお母さんと病院に行って手術してもらったのを覚えています。ですが中二にもなって爪の手術は恥ずかしいのでいい治し方などありませんか?又、癖の治し方などありませんか? 回答、よろしくお願いします。

  • 爪の付け根が痛いです

    最初は両足の一指し指両方に同時に症状が出ました どちらも内側の付け根が赤くなって痛み、皮をむしるとタマネギみたいにボロボロ取れました 付け根を見てみると若干黄色くなっていたので、膿んでいるのではと思い爪切りで黄色く変色している部分の皮を全部抉ると、血こそ出ましたが痛みが軽くなり、いつの間にか直ってしまいました それで安心していたら二週間後くらいに右手の中指と薬指両方の爪の付け根が同じ状態になりました 僕は右利きなので、抉った時に菌か何かがが付いたのかなと思い、腫れが収まるのを待ってまた同じ要領で変色した皮をむしるとまた直りました ところが、またしても今度は右の親指の爪の付け根に近いところが黄色く変色して、触ると痛みます とりあえず症状軽減を待って抉り出すつもりですが、何故こうも連鎖的に膿が溜まるのでしょうか 病院行った方が良いんですかね?

  • 足の爪が食い込んで膿んでしまいました。

    去年の11月に実家の車に足の親指をひかれ、 しばらくして爪が巻き爪のようになり幅が狭くなり、 病院で診察をうけましたが、問題ないということでした。 その後は痛みもなく新しい爪も生えてきて、 最近ようやく元の形の爪に戻ってきました。 しかし、先日爪を切った際に刺激を与えたせいか、 膿んでしまい、腫れもあります。 痛みは普通に生活している限りほとんどないのですが、 爪の中も一部白く膿んでしまっているようで、 膿を完全に出すことができません。 今は消毒をしていますが、この場合病院ではどのような治療が予想されるでしょうか? もう少し伸びれば元通りになりそうなだけに巻き爪治療のような手術だけは避けたいのですが。。。 何かご存知の方がいましたらお願いします!!

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 傷が膿んでしまいます。

    二週間ほどまえにニキビのような小さな吹出物のようなものが右足の脹脛に出来ました。そのまま放置しておいたら赤く腫れてきて親指の爪くらいに大きく水ぶくれのようになりました。 今でも膿が出て一向によくなりません。二日前に病院に行きミノペン(飲み薬)と化膿止めの塗り薬を出されました。しかし2日たっても一向に効果が現れません。 なにかウィルス性の病気なんでしょうか? またその右足にちょっとしたかすり傷を作ってしまったらそこから腫れが生じ膿が噴出してきました。 どうやら右足に傷をつくるとそこが化膿するようなのです。 何か情報がありましたら教えて下さい。 またその右足以外はいたって健康です。

専門家に質問してみよう