• 締切済み

傷が膿んでしまいます。

二週間ほどまえにニキビのような小さな吹出物のようなものが右足の脹脛に出来ました。そのまま放置しておいたら赤く腫れてきて親指の爪くらいに大きく水ぶくれのようになりました。 今でも膿が出て一向によくなりません。二日前に病院に行きミノペン(飲み薬)と化膿止めの塗り薬を出されました。しかし2日たっても一向に効果が現れません。 なにかウィルス性の病気なんでしょうか? またその右足にちょっとしたかすり傷を作ってしまったらそこから腫れが生じ膿が噴出してきました。 どうやら右足に傷をつくるとそこが化膿するようなのです。 何か情報がありましたら教えて下さい。 またその右足以外はいたって健康です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

右足がとかウイルスがとかいうのに限らず、傷が治りにくいとかかすり傷が化膿しやすいというのは体の免疫力が落ちているということなのでしっかり食べて十分な睡眠をとってストレスを解消するようにしてください。

exhumer198
質問者

お礼

ありがとう御座いました。好き嫌いせず栄養をとります。

関連するQ&A

  • 閲覧ご注意、怪我治療の質問です。

    家族の一人が足の親指の爪付近を怪我しました。 化膿したので病院へ行き塗り薬をいただきまして、それは膿を外に出す作用の薬みたいです。 たびたび通院できないので自分で手当をしていますが治癒している手応えがないということは、消毒薬を使っているからでしょうか。外来では消毒もしていたのですがどうなのでしょうか。 また、抗生物質を使えば化膿を抑えられて膿も溜まらないのではないですか。 抗生物質らしい薬は塗り薬も飲み薬もいただいていません。 それとも膿を出す薬というものはその中に抗生物質も混ぜてあるのでしょうか。 それと、薬を塗らないと膿が排出されないのはなぜでしょうか。

  • もらった薬の違い(皮膚科)

    ふんりゅうで治療中です。一部破れた状態です。 1.ダラシンとゲンタシン(塗り薬) 「家にあるダラシンでもゲンタシンでも塗っておいて」と言われました (両方のくすりはニキビ、おできの際に処方された) おくすりサイトを見ても双方の違いやメリット・デメリットがよくわからないので 比較してどうなのかが知りたいです 2.セフポドとミノペン(飲み薬) 飲み薬がセフポドと書かれているものからミノペンというものに変わりました。 何がどう変わったかお分かりになる方がおられましたら教えてください。

  • 火傷が化膿しています。

    火傷が化膿しています。 一週間前にバイト先で仕事中に油の揚げかすで左手親指を火傷しました。 仕事中だったし時間が無く冷やすのが遅くなってしまい、見たときには水ぶくれが大きくなっていて 気になりつぶしてしまいました。 店長に話したところ何故か労災も降りないようなのでキズパワーパッドを買って貼っていたのですが、 昨日くらいから火傷跡の周りがピンク色で腫れていて熱をもっていて、化膿しているのだと思います。 浸出液のようなものも出ますが(色は昨日まではオレンジ?水ぶくれの中の色、今日は黄色)、においはきつくなく、逆に湿気からくるにおい?がきついような気がします。 家に先日まで使っていた化膿止めのクリームと飲み薬がありますが、今は紫雲膏をつけています。 1、化膿止めのクリームと飲み薬を服用してもこの化膿は治らないでしょうか? もし効くのであれば飲み薬だけでも飲んで早く化膿を治したいのですが。 2、キズパワーパッドはもう使わないほうがいいでしょうか?

  • 手足の化膿 膿について

    はじめまして 本日初めて質問をさせていただきます 私の彼のことなのですが 半年ほど前から足に傷がありいまだに治る気配がありません 傷が出来るまでの経緯なのですが 足に痒みを感じ手が塞がっていたため足で蹴ったとのこと よほどの強さで蹴ったのか皮膚が剥がれ出血、化膿した、と言う流れです 同じような経緯で両足のくるぶし・ふくらはぎ・ひざの裏・二の腕・胸の上部に化膿した傷があります 10月ごろに皮膚科で検診を行い処方された飲み薬と塗り薬でだいぶ良くなっていきました それが最近治りかけの傷を我慢できずに掻いてしまったらしく 以前と同じジュクジュクの状態になってしまいました 気になっているのはこれから書くことなのですが 最近傷の周りや傷の中に白いニキビのようなモノができてしまい 潰すと中から膿が出てきます 膿は出したほうがいいと聞いたことがあったので 手を石鹸で洗ったあと出来る限り膿を出して医者でもらったゲンタシンという 塗り薬を綿棒で塗りガーゼで傷口を覆うといった処理をしています 処理後手は石鹸で洗い、彼の傷口もお風呂でしっかり洗い湯舟には浸からない無いようにしています 質問なのですが 私のこの処置はしないほうがいいのか 本来どうすべきなのか 傷口の痒みを押さえるにはどうすればいいのか 皮膚科には近いうちに行こうと思っているのですがどうしても彼の力になりたく 質問させていただきます 乱文長文で申し訳ありませんが、どうかよろしくい願いします

  • にきび治療の抗生物質

    にきびの治療で抗生物質の飲み薬(ルリッド)と塗り薬(フシジンレオ軟膏)をもらっています。 もうその薬を続けて半年くらいになるのですが、こんなに抗生物質を続けてしまって良いのかと不安です・・・ その皮膚科の先生もあまり説明好きではないというか、いつも『じゃあ続けてくださいね』と言って薬を渡すだけなのでなおさら; 最近腕や塗り薬を塗った顔に少しにきびではないようなポツポツが出来てきたので思わず飲み薬は止めてしまいました。内科で診てもらうと腕の方は抗生物質のせいではないと言われたのですが、飲むのを止めて3日以上たちますが特ににきびが悪化するとかはないので、今は飲み薬は止めたままです 抗生物質の塗り薬は化膿した大きいにきび限定なのでしょうか? 私は今そのようなにきびはないので、小さいにきび・にきび跡のようなものにそれを塗っているのですが、それは良いのでしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 右足の親指が・・・

    一か月以上前から右足の親指に痛みを感じ、 そのことについて前回質問させてもらったのですが、 あれから皮膚科や整形外科に行って飲み薬や塗り薬をもらい、 毎日丁寧に治療してきたのですが全く治る気配がありません・・・ 2週間くらい前と比べると少しは良くなったような気がしましたが、 まだ指先をどこかにほんのちょっとぶつけただけで激痛が走ります・・・ もう自然治癒では治らないんじゃないかと不安でいっぱいでどうしたらいいかわかりません・・ 何か良いアドバイスいただけませんか・・? 参考として、処方された薬は ゲンタシン軟膏0.1% (塗り薬) セフゾンカプセル100mg (飲み薬) です。 参考画像として、現在の右足の親指の状態をのせておきます。 (爪が黄色くなっているのは毎日絆創膏をしてるからです)

  • パンチしてえぐれ気味の指の傷

    数日前にふすま?(固め)(自業自得)に強くパンチしてぶつけてしまい、人差し指が開いた傷になってしまいました。 皮膚科に行くと開いた部分は跡は残ると言われ、化膿し始めているからと化膿止め・殺菌の飲み薬・塗り薬をもらいました。 2日ほどたって、まだ少し痒いです。 本当は絶対に傷跡を残したくないのですが、キズパワーパッドは勧めないと言われたので使っていないのですが、キズパワーパッドや湿潤療法を取り扱った皮膚科に切り替えるのはまずいでしょうか?

  • 式直前!変なところに化膿性にきびが・・・!!!

    お願いします こんな私をお助けください。。。 自分自身の結婚式まで1週間を切り、もう慌てふためいている日々です。 ところが!鼻の真下に、ハナクソニキビ、・・いえいえ、化膿性のでっかいニキビが出来てしまい、パンッパンに膿み、腫れ上がっている状態です>< どうしたらいいでしょうか? 即効直す方法なんてないでしょうか? 腫れがあるため隠すだけでは無理そうです この膿を出してしまったほうがいいのか、 ほっておいたら5日ほどで消えてなくなるのか、 どんなアドバイスでもいいです教えてください ちなみに彼がいうのは、クレアラシルだと乾燥してくれるのでそれを塗って触らない方がいいといいますが、実際どうなんでしょうか? 今現在手元にある塗り薬は、アクネージアと、アクアチムクリームです よろしくお願い致します

  • ものもらいについて

    左瞼上にものもらいができ、一昨日針で膿を取って頂いたのですが、まだ膿が少し残っていて腫れが引きません。 病院で処方された飲み薬、目薬、塗り薬は毎日欠かさず使っているので、そのうち治るとは思うのですが、このまましばらく、腫れが引かなかったらもう一度病院に行って膿を取ったほうがいいでしょうか? 皆さんは、ものもらいはだいたいどれぐらいで治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 陥入爪(かんにゅそう)をテーピングで

    深爪が原因で、右足の親指の爪が肉に食い込んでしまい、膿んでしまっています。 まだ2,3日というところで、症状は初期症状と言える程で、今日外科に行きテーピングをして頂いてきました。 ですが、テーピングで大丈夫なのでしょうか。 一応、塗り薬と飲み薬(化膿止め)は頂いてきたので、お昼から服用しています。 インターネットで検索してみたところ、ひどくなれば爪を切る手術をするまでになる等、爪周辺が膿んだことがなく、知識不足で不安になっています。 皆様のご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう