• ベストアンサー

光るキノコ

朝日新聞のサイトで光るキノコの写真を見たのですが、これって鬱蒼とした暗い森なら昼間でも光っているのでしょうか? http://www.asahi.com/articles/ASG5M7WGVG5MTLTB01V.html?iref=comtop_photo 一度見てみたいものです。 もののけ姫に出てくる森の精みたいな感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txr002
回答No.2

ヤコウタケと言っても夜だけ光っているのではなく24時間光ってます。 新聞をかざすと文字が読める程度の光ですが、さすがに昼間の森はそれよりも明るいので、「キノコ自体が何となく光っているのがわかる」程度で、ぱっとみてわかるほどではありません。専門家でないと昼間見つけるのは困難です。キノコ自体小さいですし。 しかしヤコウタケをみるだけのツアーというものもあり、群生していると幻想的だそうですよ。もちろん夜間の観察になりますが。 昔、大学の先生に菌糸をもらったのですが、菌糸の分離自体ができませんでした。栽培は非常に難しいです(その先生もかなり苦戦していました)。 いつかチャンスがあればまた栽培に挑戦してみたいですね。

D_Simeoneee
質問者

お礼

24時間光っているものなんですね~ また、ヤコウタケを見るツアーがあるというのもびっくり。まだまだ知らない世界がたくさんあるものですね! 新聞記事を見てちょっと興味を持ったのですが、質問してみて良かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PC_otaku
回答No.3

このきのこについては知らなかったですが、発光するきのこなら毒キノコのツキヨタケが有名です。残念ながら発光しているところはまだ見たこと無いのですが。 以前、山の中の影地でかさの大きさが10センチくらいの怪しく発光しているきのこを見たことがあります。残念ながら写真も実物も取らなかったので、名前はわかりませんが、形はツエタケに似ていました、探せば結構発光するきのこはあるかもしれません。探してみれば新発見もあるかも。

D_Simeoneee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何気なく新聞のサイトを見て興味を持って質問してみたのですが、いろいろ面白い回答を頂くことができました。 私も不思議な光るキノコに出会ってみたいものです。

• nitto3
回答No.1

洞窟のようなところに生えていいるようです、 だから昼間でもわかるようです。

D_Simeoneee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洞窟で光っていたら神秘的な感じがするのでしょうね。