• ベストアンサー

光るキノコ

txr002の回答

  • ベストアンサー
  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

ヤコウタケと言っても夜だけ光っているのではなく24時間光ってます。 新聞をかざすと文字が読める程度の光ですが、さすがに昼間の森はそれよりも明るいので、「キノコ自体が何となく光っているのがわかる」程度で、ぱっとみてわかるほどではありません。専門家でないと昼間見つけるのは困難です。キノコ自体小さいですし。 しかしヤコウタケをみるだけのツアーというものもあり、群生していると幻想的だそうですよ。もちろん夜間の観察になりますが。 昔、大学の先生に菌糸をもらったのですが、菌糸の分離自体ができませんでした。栽培は非常に難しいです(その先生もかなり苦戦していました)。 いつかチャンスがあればまた栽培に挑戦してみたいですね。

D_Simeoneee
質問者

お礼

24時間光っているものなんですね~ また、ヤコウタケを見るツアーがあるというのもびっくり。まだまだ知らない世界がたくさんあるものですね! 新聞記事を見てちょっと興味を持ったのですが、質問してみて良かったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A