• 締切済み

私以外既婚の同期会・・・コンプレックスの塊の自分

applegreen881の回答

回答No.7

気乗りしないのなら、無理に出席しない方がいいと思いますよ。 質問者様以外の11人全員が既婚だなんて、居心地悪いに決まってますよ~。 私も友人の中で結婚が遅い方だったので、お気持ちはわかります。 私も質問者様と同様、欠席するなんて自分の心が狭すぎるんじゃないか?と思ってしまうタイプだったので、そういう既婚者の集まりに無理して出席してましたが、帰宅後の疲労感は半端なかったです^^; しばらくの間、みんなの会話を思い出して落ち込んだりもしましたし。 今振り返ると、無理して参加して得るものは何もなかったです。 なので、無理して参加しない、に一票です。

関連するQ&A

  • 会社の同期の結婚式の2次会の出席にいて2点教えてください。

    会社の同期の結婚式の2次会の出席にいて2点教えてください。 (長文ですがご容赦ください) 私(男)は入社17年くらいになりますが、私の同期(男)が結婚しました。 結婚式自体は身内と少数の職場の同僚だけで行ったようですが、1週間後に2次会を開催 するということで案内があり、出席の返事を出しました。 そこで2つ悩んでいます。 1つは、2次会に出席すべきかどうかで悩んでいます。 その結婚した同僚とはそんなに親しく付き合いがありません。 その同期は入社してすぐに会社の独身寮に入り、その独身寮の同期(全員男)で遊びや飲みに行く時に、私(男)も時々一緒に行っていました。 入社して5年くらいはその独身寮のメンツでの付き合いありましたが、独身寮のメンツで 企画したある合コンで知り合った女性達と少し気まずくなってしまい、それ以来その独身寮のメンツと女性陣との遊びの企画には行かなくなり、独身寮とのメンツとの行動自体も避けるようになりました。 なので、同期と言ってもそれ以来会社の廊下ですれ違う時にあいさつするくらいです。 そんな関係なので本来出席しない方が良いかと思ったのですが、私が今年度異動となり、 他の部署にいるその同期とも仕事で絡むことも出てくると思い、会社の付き合いと思い、 一度は出席の回答をした次第です。 結婚式自体は4/22に行われ、二次会は4/29です。4/23に二次会の詳細な お知らせメール(出席回答者のみに配信)が届きました。 そのメールの中で、もし欠席に変更する場合は、4/27までに欠席の旨を回答すること、と記載がありました。 なので、もし欠席する場合は、『大学時代の同僚の結婚式と重なっていたので』という理由 で欠席しようかとも考えています。 2つ目の悩みは、もし出席する場合、2次会の服装はどうしようかということです。 披露宴+2次会は経験があり、その時は披露宴の服装のまま出席したことはありますが、 2次会のみを結婚式とは違う日に行うというのは初めてで、どんな服装が良いか悩んでい ます。私はファッションには疎く、洒落た服を持って無いのでなおさらです。 2次会の会場は地元のホテルの大広間(50~200収容可能な広さ)を借りているようです。 会の時間は19:00~22:00となっていました。 少しフォーマルな服装が良いのか、カジュアルで良いのか、それすらもわかりません。 4/27までに出欠の再判断が必要なのと、出席の場合は、4/29の昼間に服を買い そろえる必要があるので、できるだけ早くご意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • 同期会があります

    会社に入社して20年ぶりに同期会があります。 出世した人、そうでない人。辞めた人まで来ます。 どういう話題を話せばいいんでしょうか。 ちなみに私は転職やFCによる独立なども考えてますが、 やはりそういうのは言わない方がいいですよね。

  • 同期の結婚式二次会への出席について

    4月に入社4年目になる男です。 来月、会社の同期(男)の結婚式があり、披露宴には呼ばれず二次会だけ誘われました。 同期の中で結婚する本人とは比較的つながりがある方なんですが、あまり出席したくない というのが本音です。 理由としては、その他の同期とはあまり親しくなく二次会の席で孤立気味になりそうと いうことと、以前色々あり関係がこじれてしまった同期のグループ(数人)がいて、会うと 気まずくなりそうだということが挙げられます。 ちなみに同期は全体で50人ほどです。 そこで質問とご相談なのですが (1)結婚式の二次会だけ招待されている場合、一般的に欠席しても問題ないでしょうか?   出席率は大体どのくらいなんでしょうか? (2)上記のような理由で私としてはあまり出席する気になれないのですが、出席すべきか   欠席でも良いのか、皆さんのご意見をお願いします。 (3)(2)で出席すべきだという場合、当日は上記のような状況が予想されるため、私としては   家を出る前からかなりのストレス状態になると思います。   気持ちの持ちようだと思いますが、当日出席する時の心構えや、会場での振る舞い方  (特に関係がこじれてしまったグループ数人に対して)等でアドバイスがあれば   よろしくお願いします。

  • 自分は出席してない同期の結婚式が「いいこと」?

    自分は出席してない同期の結婚式が、最近あったいいこと? 遠距離の彼が同期の結婚式の話を詳しくしてきます… 時差のある遠距離をしていて、週1でビデオ通話します。 付き合いだしてすぐに、日本からいなくなってしまったので、あ まり話題がなくて他愛ない話しかしないのですが、 最近あったいいこと、について聞かれ、あなたは?と聞いたところ、 ・最近、同期が○○(結婚式場)で結婚式した。 ・○月頃から予約していたらしい ・○○で結婚式する人多い ・自分はこっちにいるからいけなかったけど ・あそこはアクセスがいいから、親切だと思う ・新幹線がうんぬんかんぬん ・前に○○県から来た友人がいたが、それはさすがに遠かったようだ 知らない同期の結婚式について熱くかたられても… そっかぁー。としか言えず、 「いいこと」って、結婚したのはあなたじゃないじゃあないの(苦笑 私は24歳彼は26歳 結婚式が~と言われた時は一瞬、期待がよぎりましたが 冷静になって考えてみると、彼が日本に戻るのは、 なんと2年後です。 期待するからまぎらわしいこと言ってくれるな状態です。 そんな話ししたら私が期待してしまうかもしれないとは思わないんでしょうか? 思い出したら腹が立ってきました。

  • 断りたい同期の送別会

    カテゴリーが合っているか分かりませんが…。 7月末で退職します。 それにあたって、会社での送別会とは別に同期会だけで送別会をしてくれるということになりました。 私は、できれば退職後は今の職場の人達とは関わりたくないと思っています。 というのも、退職後少しの間、次の職場を決めるまでにゆっくり自分と向き合って考えようと思ってます。 同期会の話も、しなくていいと断っていたのですが、どうしてもとのことで同期での送別会をしてくれることになりました。 しかし、7月中ではなかなか同期の 集まりにバラツキがあったようで、8月にしてもらえないかと言われました。 そのときに、再度、それなら無理してしなくて構わないと伝えたのですが、断り切れず…。 けれど、私は退職後、しばらくは今の職場の人達とは会いたくないと思ってます。 せっかく辞めたのに、また仕事の話になるのは気が重いです。 失礼だとは重々承知ですが、やはり同期会だけでの送別会は断りたいと思ってます。 どのように断ればいいか悩んでます。 同期が嫌いなわけではないのですが、1人ズバズバ聞いてくる年上の同期がいるのですが、その人が来て色々聞かれるのも嫌です。 どのように言えば、 幹事の人に悪い気を持たせず断ればいかアドバイスを頂きたいです。

  • 結婚が怖い。コンプレックスの塊。長文です。

    20代後半会社員の女です。 正直私は学生時代ブスだなんだと蔑まれてきたし、アトピーだし、学もありません。高校を中退していますので、自力で通信の専門学校は出ましたが、中卒同然です。 精神的にも落ち込みやすく、人付き合いも上手とは言えません。 結婚や恋愛という市場で自分の価値が低いのはわかりきっていたので、自分の人生設計の中で「結婚・出産」を考えたことがありませんでした。 加えて父親が過保護?というか子離れしないタイプで、「お前は結婚しなくていい」と言い続けられたというのもあります。(これに関しては無理に結婚しなくてもいいんだ、という程度ですが) それがどういうわけか一年前から真剣にお付き合いをしている男性がいます。 お互いいい歳ですし、全く結婚を考えていないわけではありません。 最初は「こんな人と結婚できたら幸せだな~」なんてお花畑みたいな事を一人で考えていたりしましたが、彼が結婚を意識した発言をするようになり、かなり真剣に考えるようになりました。 結婚といえば結婚式ですが、特に夢見てたわけでもありませんししたいとも思いません。私が綺麗なドレスで人前に立つとか、吐き気がします。お金の無駄だと思いますが、彼はふつうに結婚式がしたいタイプです。 それによく考えてみると、奥さんという立場の人は旦那さんの同僚とのお付き合い、義実家とのお付き合い、栄養を考えたお料理、掃除洗濯、仕事、そして子供が生まれると育児、子供同士のお付き合い、学校行事…。こなさなければならない事がたくさんあるでしょう。 到底私にこなせそうもありません。 世の中の奥さんが皆パーフェクトにこなしているとは思いませんし、皆それぞれ苦手な事はありつつも自分に合った方法で力を入れすぎず上手にこなしている事と思います。奥さんであれ母親であれ人間なんだから失敗する事があるのも当然だと思います。 ですが、自分自身がそういう立場になると思うと、すごく重荷に感じます。矛盾するのですが、結婚するならばパーフェクトにしなければならない、という思いがあります。 なので会社の同僚の方に紹介したいといわれても、私が何かしでかして彼の評判を落とすのではないかと怖いです。 加えて彼は誠実だし、がんばって国立の院まで出た人です。それなりにいい会社に勤めていて、仕事への姿勢も尊敬できる人です。 彼本人が私と結婚したいと思ってくれていても、彼の親御さんは院まで出して大切に育ててきた息子をこんな女にやる事はできないと思うのが当然です。 そして私自身、こんなに多くのコンプレックスを抱えているので、自分の遺伝子をこの世に残したいとは微塵も思いません。というか残しても碌な事にならないでしょう。 こんな感じで超がつくほど重い事が頭の中をぐるぐるめぐっていて、もう今どうしたらいいのかわかりません。 真剣に結婚について考える事で、自分がとんでもない不良債権だという事を改めて自覚しました。 こんな思いを彼にぶつけたって、卑怯な念押しというか、「それでもいいよ」の言葉待ちのようでできません。彼を試して言質を取りたいだけだと思われても仕方がないでしょう。 こんなままでお付き合いしても失礼なだけだし、別れたほうがいいのかなとも思います。 ダラダラ書き連ねましたが、自分自身何を聞きたいのかよくわからなくなってきました。 こんな重い事誰にも言えないので、ただ誰かに聞いてほしかったのかもしれません。 私くらい価値が低い人は稀でしょうけれど、同じように結婚して奥さんになる事に自信がない方、もしくはなかったけど結婚した方等色々な体験談を聞いてみたいです。

  • 二次会に出席すべき?

    幼馴染の結婚二次会に呼ばれていますが、昔にゴタゴタがあり、どうしても会いたくない人が来ます。 披露宴には出席しないので、二次会で祝福してあげたいのですが、その人とは一生会わない(会いたくない)と心に決めていました。 その人は10年前くらいにお付き合いしていた人なのですが、当時に心の底から傷つけられて、思い出すと吐き気がするほど嫌なのです。 その人は一種のトラウマのようになっていて、本気で一生会いたくなかったのですが、幼馴染の結婚ともなると、出席しない訳にはいかないかと思って、本気で悩んでます。 この事を知っている友人は、「もういいんじゃない?」と簡単に言いますが、私にとっては大変な問題なので、何か良いアドバイスを下さい。

  • 63歳、同期会の話題作りは??

    毎年、若い頃勤めてたところの同期(2~3年の幅があります)で食事会をします。 若い頃の話に花が咲くのですが・・・来月に在ります(一応幹事です) 誰かの独断会になったり・・・ばらばらに雑談したり。 それでも結構楽しいのですが、もう少しみんなが喋れる場に成らないかな~??と思ったりします。 ひとりづつ近況を話して貰うのも嫌な人もいるだろうし。 愉しい話題ってないかしら?? 60歳位から65歳位の人が10人くらいから15人集まります。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 自分の式に招待しなかった同期の式に欠席したい

    出産のため退社をした会社の同期から披露宴に出てもらいたいとメールがありました。 同期の6人中3人すでに辞め、あまり集まりも数回しかなくその子は支店も違うため連絡がきたのも1年以上たちます。私が去年式を挙げた際、二次会にきてもらいました。そのこともう一人の同期は同じ支店のため二人一緒ならと思い、、、。 二次会ならまだしも披露宴に、しかもその支店の人だけがくるであろう場に私が招待され、(・・)???です。メールには二次会の事が書いてなく、式のことだけ。 現在私には4ヶ月の子供がいて、その子の式の前日は他の友人の二次会に出席予定です。だんなに預かってもらうため次の日は実家に預けようと思えばできますが、披露宴ともなると金銭的にもあまりのりきでないです。 メールには式は欠席(子供を理由に)し、二次会があるか聞きたいのですがみなさんならどうされますか?もし二次会がない場合、プレゼントとか贈るべきですよね?(彼女からはもらいませんでしたが) かなり困ってます。よいアドバイスをお願いします。

  • 友達が幸せになっていくことを素直に喜べない

    自分は独身で、彼氏もいません。 自分が満たされていないせいか、友人たちがどんどん幸せになっていく姿を見ては、心の底から祝福が出来なくなっています。 最近、また、身近な友達の結婚が決まりました。 嬉しいはずの話。 言葉ではおめでとうを伝えましたが・・・ でも、一日中、私は家で泣き続けました。 友人の幸せすら喜んであげられない自分と、満たされていない自分自身の心。 友人の結婚さえ喜んであげることの出来ない今の自分が情けないです。 周りの友人が幸せになっていく姿を見るたび、苦しくて、悲しくて、涙が出ます。 明後日、その友人にランチに誘われました。でも今の私は、その友人と顔を合わせるのが辛いです。 こんな私に何かアドバイスをください