• 締切済み

上大静脈症候群

家族が上大静脈症候群と診断されました。 肺がんではありません。 救急病院で診断されたため、もっとしっかりした病院に移したいと考えています。 大阪で上大静脈症候群の原因をしっかりと診断でき、 入院もできる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご教授ください。 また、現状入院している救急病院は、 大きな病院への紹介状を書くのを嫌がっています。 当人の体力もかなり落ちているため、 新たな病院の受付で初診の手続きから進めるのは、 困難です。 この様な状況の際に、どの様に対応すれば良いかも 合わせてご教授頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• sev-m
回答No.1

まず質問者様の、具体的なニーズというか合理的な転院理由が分かりません。 相談されて紹介状を書くのを渋っている?というその病院も同じ思いかもしれません。 そもそも救急の受け入れをしている病院がしっかりしていないのか(一般的にはそんなことはありません)。あるいはその病院がしっかりしていないのか。もっとしっかりした病院があるのか。もっとしっかりした病院にいけば診断がすすむのか。 そのあたりが私には疑問です。質問者様はどう思ってらっしゃるのでしょうか。 紹介というのも相手があってのことなので、理由や目的がはっきりしなければ転院の話はなかなか進みません。 具体的なニーズとは例えば、家から遠くて家族の負担だから転院したい。主治医の説明が悪いから転院したい。等々です。 なんとなく、に近い理由で転院をすすめれば、結果的に体力が落ちているご家族様の負担になってしまうだけ。ということにもなり兼ねません。 ご家族様に、よりよい医療を受けさせたい。例えばもっといい病院はないのか。というお気持ちはお察し致します。

moritakahiro777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 主治医の説明が悪いから転院したいです。 上大静脈症候群の原因が分からず、これからどう原因を探っていくかの説明を求めても、安静にしましょうの一点張りです。 大阪市大病院で原因究明し、適切な治療をしたいから、 紹介状を書いてくれ、と言っても、紹介状は書けないから、初診から受けてくれ、と言われて困っております。