• 締切済み

ギランバレー症候群

ギランバレー症候群と診断されました。でも、症状的には大変軽いものだとのことで、(手足口のシビレの程度です。歩行は何とかできます)現在、免疫グロブリン静脈注射により治療をはじめて、3日目です。5日間は治療をすると言うことですが、この治療を行っていれば、症状の進行は防げるんでしょうか? 又、免疫グロブリンは大変高価だと説明を受けましたが、一体どれぐらいの値段なのでしょうか? この治療で1週間入院したとして、入院費ってどれぐらいかかるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• serenity
回答No.3

初めまして、私の主人も以前ギランバレー症候群になりました。 血漿交換(血漿交換は患者に対する負荷が大きい)とガンマグロブリンの大量静脈注射(intra venous immunoglobulin; IVIg)のどちらもやりました。 IVIgは、2000年12月に保険適用となったみたいですが、うちはそれ以前だったのでかなりお金はかかりました。(区からの援助金は出ましたが...)ガンマグロブリンは一個か一回で(はっきり覚えてませんがm(_ _;)m )3万位だったと思います。 入院費については病院や個室か大部屋かでも変わってきます。主人の場合は某大学病院に約1ヵ月半入院後、リハビリセンターに変わり3週間弱で退院しました。 なりはじめの症状は段々ひどくなるかもしれません。主人も入院して1週間目くらいが特にひどく、人工呼吸器を約10日間つけていました。 2週間以上付ける事になる場合は咽を切開する事になると言われてたので心配でしたが何とか呼吸も落ち着き回復していきました。おかげさまで今は普通に働いています。 ...そんな訳で、うちの場合ですが全部で約160万ほどかかったと思います。

• tomato24
回答No.2

今、子どもの病気(伝染性単核症)を調べるため、いろいろなHPを 検索していたところ、ギランバレー症候群について少しですが 掲載されていましたので、参考になればと思い投稿してみました。 お互いに早く良くなりますように・・・

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/tetuya/tetuyanoheya.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ギラン・バレー症候群」 この中で「この病気にはどのような治療法がありますか」の項とこのページの左端で「医学講座」・「研究班名簿」が参考になります。 ●http://www.teijin.co.jp/japanese/news/2000/jbd01218.htm (静注用人免疫グロブリン) >入院費ってどれぐらいかかるのでしょうか? 入院される病院に訪ねて、概算は教えてもらえないでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/ki5.html