• ベストアンサー

過呼吸症候群について

初投稿失礼します。 いきなりですが、私は先日普段通り学校に行こうと電車の中で立っていたらいきなり呼吸が出来なくなり、足からすぐに全身が痺れて硬直してしまい電車の扉が開いたと同時に駅のホームに倒れこみ救急車で運ばれました。病院に運ばれてからもしばらくはまともに喋ることも出来ず、意識も朦朧としていましたが点滴を打ってもらってしばらくすると上半身はなんとか動かせるようになりました。(足だけはなぜか動かせなくて1日入院して動かせるようになりました。) 医師の方には過呼吸症候群と診断され、過呼吸症候群とは精神的なストレスからくるもののようで、私はここ一ヶ月くらい家庭の事などで精神的ストレスが酷かったので納得出来たのですが、ここ一週間ほど全く食欲はなく(栄養剤ゼリー的なのは飲んでました。)動悸、息切れ、何よりも心臓の痛みが酷くて過呼吸症候群の前触れ(?)のようなものかと思いましたが、点滴を打ってもらい身体を動かせるようになっても心臓の痛みだけは一向に直らず心電図を撮っていただいたのですが何の異常もありません。しかし、やはり少し歩いただけ、階段の上り下りだけで心臓が痛むのはもちろん、動悸、息切れが酷く(ご飯は無理やりにでも病院で食べさせられましたので食べてないからとかではないと思います。)それでも今日はもう大丈夫だということで退院したのですが、後からネットで調べてみたら”心臓神経症”という病気を知り、当てはまることが多く怖くなりました。過呼吸症候群と心臓神経症は何か関連があったりするのでしょうか?また、もう一度受診した方がいいのでしょうか…。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ!元 過呼吸経験者です。 何度も過呼吸になり 酷いときは救急車で搬送されました 私の経験では 入院は無かったですし 足が動かない・心臓(胸)の痛みは なかったです。 心臓の痛み・動悸・息切れがあるなら 再度 受診されたほうが 安心だと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • Mullein
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。私は過呼吸ではないのですが、心臓病は持っています。 さて、過呼吸の話ですが、人によっては心臓付近に違和感がある方がいるそうなのであまり心配されることはないかと思います。 ご存知かもしれませんが、過呼吸はストレスなどが原因で血液中の二酸化炭素濃度が低下することで引き起こされるので、ビニール袋などを口に当て安静にしていれば落ち着くことがあります。 動悸が早くなり、二酸化炭素が減少しているので心臓に異常を感じてもおかしくないと思いますが、経験から一過性のものだと思います。 質問に心臓神経症を気にされているという記述がありましたが、ネットに書かれていることは素人が書いていることがあるので半信半疑で受け取ったほうがいいと思います。 人間誰しも診断項目に当てはまることがあるので、それらを気にし過ぎると新たなストレスになります。ネットなどでできる簡単な診断はあくまでも可能性であるので、心配ならば専門機関での検査をお勧めします。 また、ネットで病気を調べすぎてにわかな知識を付けると、「自分は病気なんじゃないか」と思い込み不安障害や精神病になる人がいるので注意してください。 過呼吸症候群と心臓神経症の共通点としてストレスが考えられるので、ストレスを軽減するためのセルフケアとして動作法などを活用することを考えてみてはいかがでしょうか。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

過呼吸とか心臓神経症とか関係なく 痛みがあるのでしたら診てもらったほうがよろしいかと 心配がストレスになりまた倒れてしまうかもしれません 原因がはっきりしたほうがストレスは和らぐものです

rabbit0815
質問者

お礼

ストレスは精神だけでなく身体にまで色々な害をもたらしてしまうのでそのことが心配でまたストレスを作るのは本当に悪循環ですよね…。心臓神経症とは心電図を撮ってもらってもみつからないケースが多いらしいので余計不安になってしまいました…。もう一度受診してもらえるかどうか親に頼んだみます。

回答No.1

医師ではないので、経験からお話しします。 私は大病をしてから、倒れる回数が多くなり、ストレスも流せなくなってしまったので、数年後、あなたと同じような症状で苦しくなったり、心臓が痛くなったり、気持ち悪くて電車を載っていられなくなったり、ひどいときは救急車で運ばれました。 診断の結果、ストレスからくる不整脈だったので、命には関わらないとのことでした。 たまに同じような症状で苦しくなりますが、ストレスを軽減する努力をすれば何とかもっています。 ご参考までに

rabbit0815
質問者

お礼

そうだったのですか…。私は今回初めて過呼吸症候群で倒れ、本当に死を覚悟したほどだったのと、外で倒れることはこれが初めてだったので余計不安になってしまいました…。やはりストレスによる身体への害は大きいのですね…まずは精神面から改善出来るよう努力します!

関連するQ&A

  • 無呼吸症候群で死ぬことはありますか?

    無呼吸症候群で死ぬことはありますか? 27歳女です。二ヶ月ほど前から無呼吸症候群らしき症状があり、先日たまたま私の隣で姉が寝ていた時に、私が先に眠りにつき姉は起きていたのですが、眠る 私を見るなり、あれ?呼吸してない!と思った瞬間、ガバッ!と私は勢いよく起き上がりぜーぜーはーはーとまるで数分間水の中にいた感じで起き上がりました。 質問です。これは典型的な無呼吸症候群でしょうか? また、無呼吸症候群で死ぬことはありますか?死なないにせよ、いずれなにか体に異常がでたりするのでしょうか? 今かなりの金欠で…病院へいくとお金がかかるためまずはこちらに投稿させていただきました!

  • 無呼吸症候群について。

    無呼吸症候群について。 閲覧ありがとうございます。 旦那さんが無呼吸症候群でして、寝ている時にだいたい三呼吸くらいの間呼吸をしていないです。本人に自覚はないようですが、その後苦しそうに呼吸を始めます。ほぼ毎日です。 原因としては多分ですが、鼻炎のため鼻が常時通らないようです。ですが、普段の生活で口呼吸はしていません。 病院に近々連れていこうと思うのですが そこで質問なんです。無呼吸症候群の治療はどういう風にするのでしょうか??あとは、治療の値段は高くないか心配です。 病院に通ったことがあるかたや完治しましたよ。など体験があればお答え頂きたいです。

  • 無呼吸症候群です。鼻づまりにならないようにするにはどうしたらいいですか?

    無呼吸症候群で苦しんでいます。専門病院で診療してもらって、気道を確保するためのマウスピースをつけて寝ることになりました。しかし、ときどきすごく歯が痛むことがあり、このごろはあまり使っていません。さて、無呼吸症候群で、鼻づまりのときは、鼻からも口からも呼吸が難しく、無酸素状態になり、吐き気を伴う激しい頭痛に襲われます。無呼吸症候群を治すのは難しいでしょうから、せめて、鼻づまりにならないようにしたいと思います。どうしたいいか教えてください。

  • 無呼吸症候群について

    無呼吸症候群の為、CPAPを病院からレンタルしてきました。装着しましたが、元々、鼻づまりがあり口呼吸の為、苦しくて5分と着けていられません。 何かよい方法があるでしょうか?

  • 高齢者の無呼吸症候群

    親戚で80を越える老人なのですが、睡眠中呼吸が止まり10~20秒多いときは1分くらいして、ガッ!って感じで呼吸をはじめます。無呼吸症候群のようなのですが、高齢のためそこの家族も仕方ないと言った感じで放置しています。 病院に行くのを進めたいのですが、高齢者が無呼吸症候群の治療を受ける場合どんなリスクがありますか。 医者に行く前に知っておきたいのです。 無呼吸症候群の治療を高齢者に行う場合、体力的にも負担になったりしないでしょうか。また認知症もあると聞いています。投薬によっては認知症の進行が進んだりしないでしょうか。

  • 無呼吸症候群ではないが、たまに呼吸が止まり起きます

    妹が、結婚して、しばらくしてから 寝てる間に、苦しくて、目が覚めると言う、症状が出ました。 旦那は、家に帰って、まずする事は、炊飯器を開け 『何杯たべた?』と、質問するようなケチで、他にも、家族が他界など、ストレスになり、発病したように思います しかし、そういう症状は、一般的には 『睡眠時無呼吸症候群』と呼びますが、医者では、この病気にあたるものではない。と、言われてるようです 妹は、寝るのを不安がるようになり 今は離婚し、実家にいます。 私も、症状を見たことがありますが、いびきは、してません 普通の呼吸でありながら、突然、『ハッ!』と言う感じで、息を一気に吸っている感じで… 吸う際は、足まで、飛び上がる位。 たいていは、自分で起きてしまうようです。 とくに、愛犬が、今年、他界してから、酷くなりました。 これは、なんと言う、病気なんでしょうか? また、もし、同じ症状の方がいたら、詳しく教えて下さい。 ちなみに、医者では、危ないから…と、睡眠薬は、出されてません。 妹が処方されているのは、軽い安定剤のみです。 あまりに、可哀想なんで、助けたいですが、検索すると『無呼吸症候群』のみ出てきて、病名がわからず、検索できず困っております

  • 過呼吸症候群・腰痛

    私の友人は生まれつきの心臓病があります。 仕事はしていたのですが、重いものを持ってはいけないと伝えていたようですが、結局重いものを持たされ、腰が痛くなってしまったそうです。 最近ひどくなってきたので、病院に行くと言っているのですが、腰痛の場合、診療科目は何科に行けばいいのでしょうか? それから、過呼吸症候群ですが、これも友人の話です。 今は大丈夫みたいですが、前はひどい時は寝ている時にも起きたことがあるそうです。 こういうことってあるんですか?

  • 良い病院教えて下さい(無呼吸症候群)

    私の父親(58歳)が、おそらく無呼吸症候群と思われます。数年前から症状は出ていたのですが、病院へ行くことも無く今まで過ごしておりました。 でも最近母親曰く、症状が悪化してるようだ、と。 病院へ行くことを拒んでいた父親も最近は行こうと決心したらしく病院探しをしております。 そこで私も協力しようと思い質問させてもらいました。 大阪府内で無呼吸症候群の診察・治療で良い病院を知っている方、どんな情報でも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

  • 無呼吸症候群でしょうか?

    また、これらの事は関係ありますか? 病院に再度行ったほうが良いですか? どんな方でも構いません。ご回答お願いします。 私は無呼吸症候群ではないかと思う症状がいくつかあります。 1、1ヶ月に数回程度ですが、寝ていて目がいきなり覚めたかと思ったら息苦しくて深呼吸する事があります。 2、昔からイビキをかいてる…と親に言われてます。 3、最近はありませんが、目が覚めたら足がつっていた?感じで足が痛くなった事が数回あります。 4、最近は、マシになったそうですがイビキをかいていてピタッと止まる事があったそうです。 5、寝ていても昼や朝にすごいダルさ、眠気が襲ってきます。 無呼吸症候群の疑いがありますでしょうか? あと、私は「扁桃腺炎になりやすい、扁桃腺肥大」「蓄膿症」にかかっていると思います。 少なくとも、昔かかってました。 蓄膿症のせいか、1年中と言って良いほど鼻づまりが酷くて口呼吸になってしまっています。 昨日耳鼻咽喉科に「喉の痛み、違和感」「鼻づまりでの息苦しさ」で行きましたが一切蓄膿症の検査せず…でした。 そのせいでか、喉が痛くなることが多々あります。 ただ、常に痛いわけではありませんが、痛いときに口呼吸が原因で扁桃腺が腫れてしまうのでしょうか? 病院で一度診ていただいた方がよいですか? だとしたら、何科が適してしますか? …あと、扁桃腺炎と蓄膿症、両方(それかどちらか)手術してしまった方が良いのですか? そしたら、楽でしょうか? 分からないところがありましたら、質問してください。 分かるところだけでも回答よろしくお願いします。 ちなみに、私はそこまで太っていません。 大体、標準でどちらかといえば太っているかな…くらいです。 そして、私は常に口呼吸が多いです。 ご回答ありがとうございます。 まだ受け付けていますので、1つでも多くの回答をお待ちしています。

  • WPW症候群

    こんばんは。 主人(32歳)のことでご相談させてください。 彼はここ2~3年、会社の健康診断を受診した際、備考の欄に「WPW症候群の疑い有」のような記載をされます。 WPW症候群は、心臓の病気で不整脈があるという理解でよろしいでしょうか。 主人は、「たいしたことない」と言い、病院嫌いも手伝って腰をあげようとしません。 加えて、ごくたまに(数ヶ月に一度)「心臓が痛い」とうったえます。 私もたまに心臓に何か引っかかっているような痛みを覚えることがあるのですが、おそらくそれは「肋間神経痛」かなと考えているのすが、主人の心臓の痛みの正体が分かりません。 今年中には、何とか病院に行ってもらうつもりですが、WPW症候群についてご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう