• ベストアンサー

離乳食作りについて

5ヶ月の子を持つ新米ママです。 離乳食作りの為に母からハンディミキサー?(テレビショッピングでよくあるやつらしい)を買う様にアドバイスを受けました。 しかし母の時代とは離乳食の内容も少し違うし、周りに相談してみなさいと言われたのですが周りに子育ての先輩がいないので教えてください! 実際ハンディミキサーみたいな物があると便利ですか? 一応うちには裏ごしやすり鉢など、離乳食を作るキットみたいな物は一式あります。 しかし、人参の裏ごしでかなり時間がかかっているのと、離乳食作る最中子供が泣くので、早く楽になるならハンディミキサー購入しようかなーと思います。 先輩ママさんご意見をお聞かせ下さい。

noname#196812
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cake627
回答No.4

人参の裏ごし、大変ですよね。 すり鉢と、こし器でも充分ですが、時間がかかりますね。 ハンディーミキサー、持ってますが、私はフードプロセッサーの方が使い心地が良くてお勧めですー。ハンディーはソース類作るのには向いていますが、離乳食のペーストは…うーんって感じかな?私は、ですが。 フードプロセッサーならシュウマイなどもボタン1つで一気に練ってくれるし、コールスローなどは細かくなって、みじん切りの手間が省けるし、オススメ。もしハンディーミキサー買うなら、フードプロセッサーのが良いです。 人参なら、洗って丸ごとラップして、レンジで3分チンして、輪切りにしてプロセッサーにかけると滑らかになりますよ。更にこし器でこすと、丁寧なペースト出来ます。 私はクイジナートのプロセッサー持ってます(^-^) 大事に使っていて、もう8年位使ってますが、まだまだ壊れる気配もないです。見た目もカッコいいので、気に入ってます。 ほかのメーカーのだと、電気屋さんで、3000円位~確かあったと思います。 フードプロセッサーオススメ(^-^)

質問者

お礼

フープロ、たまたま持ってるので使ってみます! ハンディミキサー持ってる方の意見が聞けて参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• saeri01
回答No.3

ハンディミキサー、わざわざ買わなくても良いかなと思います。 もう少ししたら5ミリ角とかになるので。 こし器やすり鉢で大丈夫だと思います。 赤ちゃんが空腹だと待ってくれませんからフリージングを上手く活用しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました✴︎ 確かに使うのは今だけですよね。 参考になりました。 フリージング活用してみます!

noname#200797
noname#200797
回答No.2

私も現在離乳食ゴックン期です。 私はミルミキサーをたまに使用していますが、ほとんどはすりばちや茶こしで裏ごししています。 あと先に書いていた方と同じように製氷皿で冷凍して、ジップロック的な奴に入れています。 ハンディミキサーあると便利だとは思いますが、完全にすりつぶすのって二か月ぐらいだと思うので、離乳食目的ではわざわざ買わなくてもいいのかな~とは思います。 離乳食毎回作るなんてエライですね!! お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

すり鉢、裏ごしだけでも問題なさそうですね。 参考になりました。 製氷皿使ってうまくやってみます。 ありがとうございます。

• ka-zu-ne
回答No.1

あると便利だと思いますが、なくても大丈夫かなと思います。 私も離乳食を作るキットみたいな一式を使いましたが、 子供が昼寝をしている間にまとめて作り、1回分に分けて冷凍保存していました。 食べさせるときは使うものだけ出してチンです。 作りたてがおいしいのは分かっているのですが、フードを使わないのであればそういう工夫も必要ですよ。 その代わり、製氷皿とジッパー付きの袋は沢山使いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 製氷皿とジップロックでまとめて作る方法をやってみます。 ミキサーは見送ります。参考になりました✴︎