• ベストアンサー

離乳食作りについて

5ヶ月の子を持つ新米ママです。 離乳食作りの為に母からハンディミキサー?(テレビショッピングでよくあるやつらしい)を買う様にアドバイスを受けました。 しかし母の時代とは離乳食の内容も少し違うし、周りに相談してみなさいと言われたのですが周りに子育ての先輩がいないので教えてください! 実際ハンディミキサーみたいな物があると便利ですか? 一応うちには裏ごしやすり鉢など、離乳食を作るキットみたいな物は一式あります。 しかし、人参の裏ごしでかなり時間がかかっているのと、離乳食作る最中子供が泣くので、早く楽になるならハンディミキサー購入しようかなーと思います。 先輩ママさんご意見をお聞かせ下さい。

noname#196812
noname#196812
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.4

人参の裏ごし、大変ですよね。 すり鉢と、こし器でも充分ですが、時間がかかりますね。 ハンディーミキサー、持ってますが、私はフードプロセッサーの方が使い心地が良くてお勧めですー。ハンディーはソース類作るのには向いていますが、離乳食のペーストは…うーんって感じかな?私は、ですが。 フードプロセッサーならシュウマイなどもボタン1つで一気に練ってくれるし、コールスローなどは細かくなって、みじん切りの手間が省けるし、オススメ。もしハンディーミキサー買うなら、フードプロセッサーのが良いです。 人参なら、洗って丸ごとラップして、レンジで3分チンして、輪切りにしてプロセッサーにかけると滑らかになりますよ。更にこし器でこすと、丁寧なペースト出来ます。 私はクイジナートのプロセッサー持ってます(^-^) 大事に使っていて、もう8年位使ってますが、まだまだ壊れる気配もないです。見た目もカッコいいので、気に入ってます。 ほかのメーカーのだと、電気屋さんで、3000円位~確かあったと思います。 フードプロセッサーオススメ(^-^)

noname#196812
質問者

お礼

フープロ、たまたま持ってるので使ってみます! ハンディミキサー持ってる方の意見が聞けて参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.3

ハンディミキサー、わざわざ買わなくても良いかなと思います。 もう少ししたら5ミリ角とかになるので。 こし器やすり鉢で大丈夫だと思います。 赤ちゃんが空腹だと待ってくれませんからフリージングを上手く活用しましょう。

noname#196812
質問者

お礼

ありがとうございました✴︎ 確かに使うのは今だけですよね。 参考になりました。 フリージング活用してみます!

noname#200797
noname#200797
回答No.2

私も現在離乳食ゴックン期です。 私はミルミキサーをたまに使用していますが、ほとんどはすりばちや茶こしで裏ごししています。 あと先に書いていた方と同じように製氷皿で冷凍して、ジップロック的な奴に入れています。 ハンディミキサーあると便利だとは思いますが、完全にすりつぶすのって二か月ぐらいだと思うので、離乳食目的ではわざわざ買わなくてもいいのかな~とは思います。 離乳食毎回作るなんてエライですね!! お互い頑張りましょう。

noname#196812
質問者

お礼

すり鉢、裏ごしだけでも問題なさそうですね。 参考になりました。 製氷皿使ってうまくやってみます。 ありがとうございます。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

あると便利だと思いますが、なくても大丈夫かなと思います。 私も離乳食を作るキットみたいな一式を使いましたが、 子供が昼寝をしている間にまとめて作り、1回分に分けて冷凍保存していました。 食べさせるときは使うものだけ出してチンです。 作りたてがおいしいのは分かっているのですが、フードを使わないのであればそういう工夫も必要ですよ。 その代わり、製氷皿とジッパー付きの袋は沢山使いました。

noname#196812
質問者

お礼

ありがとうございました。 製氷皿とジップロックでまとめて作る方法をやってみます。 ミキサーは見送ります。参考になりました✴︎

関連するQ&A

  • 離乳食

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 離乳食に向けて、自分でネットを調べたりして居ますがよくわからないことがあるので教えて下さい。 離乳食を始める前に、果汁を飲ませて慣らすって言う考え方と必要ないと言う考え方があると思います。 私は、少し与えてみようと思いますが、りんごとかすりおろしてその上澄み液をそのままスプーンで一口とかで良いんでしょうか? それとも、何かで薄めて、飲ませるんでしょうか? 薄めるとしたら、湯冷ましですか? お粥が始まったら、お粥をミキサーでつぶし、裏ごしするみたいですが、裏ごしって、ガーゼとかでするんでしょうか? どろどろなの裏ごししたら、ガーゼに詰まって出て来なくならないですか? 料理自体苦手で、簡単な用語もいまいち理解出来ない部分もあります。 近くに、育児の先輩がおらず、初歩的な事も聞ける人がいなくて困っています。 申し訳ありませんが、離乳食について、どうしたらいいかなど教えて頂けませんか?

  • 離乳食じょーす プレートの使い方は? 

    こんにちは。7ヶ月の子供がいます。そろそろ離乳食を初期から中期に切り替えようと思っています。 コンビの離乳食プレート(すり鉢・すりおろしプレートなどがセットになったもの)を使用しています。初期のうちは裏ごしたりすりつぶしたりしていましたが、これからはすりおろしプレートを使うことになります。 早速、にんじんとかぼちゃをゆでて、すりおろそうと思ったのですが、うまくおろせません。すりおろす前にぐちゃっとつぶれてしまいました。すりおろせる固さだと赤ちゃんには固いと思うし、これは最初にすりおろしてからゆでるものなんでしょうか? 離乳食のことを書いてある本には、ゆでてから2ミリくらいに包丁で切る、と書かれているのですが、せっかく買ったのでできたらこのプレートを使いたいし、ちょっと面倒くさがりなのであまり手間をかけずに作れたらうれしいのですが・・・。 先輩がたアドバイスお願いします。

  • 離乳食:ミルサーの使い方

    5ヶ月の娘がおり、離乳食を始めました。 お粥ひとつ作るのにも、すり鉢ですったり裏ごししたりと大変。。 離乳食本に「ミルサーを使うと便利」と書いてあり、幸いうちにはミルサーがあるのですが、どうやって使うのか書いてないのです。 「裏ごし」「すり鉢でする」と書いてあるところをミルサーを使えばいいんでしょうか? 例えばお粥はゆでてやわらかくしたら、ミルサーにかければトロトロになるんでしょうか?

  • 離乳食について

    5ヶ月の子供の母親です。 つい3日前から、離乳食として、おかゆを食べさせ始めました。 少しずつ野菜やタンパク質になる物を与えていくと本にあるのですが、皆さんはその都度、野菜などを茹でたり漉したりしているのしょうか? 冷凍すると便利なんて書いてありますが、何をどうすれば良いのか、今一ピンとこないんです。 それに、例えば人参の裏ごしを冷凍してあげるにしても、それを毎回あげるわけにはいかないですよね? そしたら、いろいろな野菜を冷凍するのでしょうか? 本当にどうしたら無駄なく手際よく出来るのか悩んでいます。 先輩ママ方、どんなことでもいいので離乳食はこうすると楽だよ~とか、あれば教えて下さい。 それから、冷凍するのであれば、何をどの位どうすればいいのか教えて下さい。 色々、聞いてすみません。お願いします。

  • 離乳食開始にあたって便利グッズ教えてください

    もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 そろそろ離乳食を考えていますが、離乳食作りにあたって必要な物、便利グッズを教えてください! 離乳食教室などに行き作る内容は何となく分かるんですが、調理機具が我が家にはあまりなく、お盆休みに夫と買いに行こうと思います。 とりあえず、すり鉢や裏ごし機は必要ですよね?赤ちゃんの食器はありますが、ビニールのエプロンも必要ですか? あと冷凍保存できるパック?みたいなのも便利なんでしょうか。 家にあるものでルクエのスチームケースは離乳食作りに使えるのかな…と考えていますが。 分からないことが多く先輩ママのアドバイスがほしいです、宜しくお願いします。

  • 離乳食作りに必須なもの、不要なものを教えてください

    こんばんは、4ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 今回もうすぐ離乳食の準備をしようと思っています。 離乳食のセットをなんと3つももらってしまいました。近所にもうじき出産を迎える人がいるので、3つのうち2つはお譲りしようと思ってます。 この3つはそれぞれ微妙に中身が違っているのですが、離乳食作りに必要なものっていったいどれなのかさっぱりわかりません。 中身はマッシャー(じゃがいもなどつぶすやつ)、すり鉢+すり棒、おろし器、ジュース絞り器、小さいレンジ用の容器、こし器、フィーディングスプーン、フリーザ、ふた、です。 これらのうち「これはあったほうが便利」「必須」「これはいらない」というアドバイスが頂ければと思います。

  • 離乳食の食器の購入について

    そろそろ離乳食の食器を購入しようと思うのですが いろいろありすぎて何がいいのか分かりません。使わない物とかあったら嫌だしとか考えると・・。実際使用されてる先輩ママにこうゆうのがあったら便利とかあればアドバイスお願いします。 食器だけのとすり鉢とかすいてるセットと あとは食器とは別に離乳食が調理できるやつとかあるみたいなのですが どういったのがいいですか? 教えてください☆

  • 離乳食作り

    あと1週間で7ヶ月になる子の離乳食について相談です。 2週間位前から、10倍がゆから始め、3日前ににんじんのすりつぶしや ほうれん草のすりつぶしたものと与えているのですが、 ほとんど口からベローッと出してしまいうまく食べさせてあげることが出来ません。 固さが悪いのか、市販のりんごの裏ごしした瓶詰めを買ってみたところ 本当にトローッとしててびっくりしました。 おかゆや野菜等BFのように食べやすく調理するコツはあるのでしょうか・・・。 それと、1回の食事ににんじん粥のみとかよりも、3品目位は用意したほうがいいのでしょうか。 もうすぐ7ヶ月なのに離乳食を進めてあげれない事が心配で・・・ なにか良いアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 離乳食作りの道具について

    最近スティックミキサーたるものを購入すべきかどうか迷っています。子供の離乳食作りに便利かなぁと思ったのですが、最近はベビーフードも便利なものが多く、生協などでもたくさん裏ごしされた野菜なども売っているので、果たして必要なのかどうか悩むところです。 あればあるでお料理の幅も広がりそうですが、結局使わなくなったという声もちらほら聞きますし。。。 実際離乳食で作る1回の量はそんなに多くなさそうだし、わざわざミキサーやプロセッサを使うほどの量でもないので、手ですりおろしたりするだけで十分なのでしょうか?? 果たして離乳食作りに必要か必要ないかという生の意見をお聞かせください。

  • 離乳食 こんなものも冷凍できますか

    先輩ママさん教えてください。 離乳食、たんぱく質を一口からスタート するのですが、卵の黄身や豆腐をゆでて うらごししたものなんかも冷凍して使って いいんでしょうか。 最初はほんの少ししかいらないものですから ・・・。 よろしくお願いします。