• 締切済み

現代日本社会に宗教は必要か?

素朴な疑問なのですが、現代日本社会に宗教は必要と思いますか? 現代は 自己啓発セミナーや病院のカウンセリングなども多数あり、悩みがあればそちらで解決できる可能性もかなりあると思います。 宗教は悩める人を救う事はできるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.16

願掛けやお守りで、安心したりやる気を出したりっていう行為が、人間の欲望に基づく弱い心の行為に思えて、私は嫌いです。 そこに付け込んで、洗脳したり金儲けしたり… しまいには、戦争や人殺しまで平気でおこなう… 「悩める人を救う」のが宗教ではありません。 「悩まない人をつくる」のが宗教です。 先人たちが説いた「人間らしく生きるための知恵(人として当たり前のこと)」をよく勉強して、けして盲信することなく、健康な毎日に感謝する日々をおくれれば、宗教は要ると思いますが… 信じてすがってしまうような性質のものならば、この世から排除してほしいです。 信じ込むことの恐ろしさ… やがて戦争まで発展してしまうことの愚かさ… そんな危険性を持つ宗教というものが、私は大嫌いです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.15

必要だと考えます。 社会主義が宗教は麻薬であると、全否定しましたが、現在ではご存知のようにロシアでも中国でも再び台頭して来ています。 まぁ、宗教を麻薬と考えるのも、一種の宗教と言えなくもないですが。 要は人々の心の拠り所をどの様な形で提供しているかであって、何かしらの「信仰」は人間である限りは持ち続けるのではないでしょうか。 無神論や唯物論、無宗教も結局はそれ自体が心の拠り所になっている場合は「信仰」とも見えますし、窮屈です。 論理的思考を強固に獲得してしまった人間は、未来を強く想像し、過去を強烈に刻んで生きています。 宗教が生まれたのは必然ですから、不要になる事はロボトミー手術でもしなければ無理でしょうね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.14

その地域の常識を形作っている主な要因の一つに宗教があるはずです。 常識が無い人が増えたと感じるのは共通する価値観や思想が無くなってきたからだと思います。 「宗教が必要か」という質問は「大多数の人が共通する価値観を持つ必要があるか」と同じ事と考えます。 私は社会の安定の為に宗教は必要だと思います。 悩める人を救えるかは別。 地域の常識の枠に入れない人は自身の常識と共感できる宗教へ流れていく。 結果、新興宗教に非常識と思われた人が集まり弾圧されてしまう。 それは救いとはいえないですよね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

noname#204018
noname#204018
回答No.13

いろいろ、やってくると命運尽きたかな…なんて思う時がきて そういうときこそ「困ったときの神頼み」 神社にいって小銭入れの中身500円玉だけは貯金のためにとっておいて ぜんぶ威勢よく賽銭箱に入れてひたすら拝みます。 「なんとか、俺のこと助けてください。子供にあって飯くいます。 弟の見舞いもいつかかならずいきますから。仕事中にネットの書き込み は控えます。カミさんんの足揉んであげます。糖尿の薬もちゃんと飲みます」 いろいろ約束して二礼二拍手1拝 おみくじ引いて大吉なんて書いてあるだけで、泣けてきますね。 まだ、頑張ればなんとかなる。 人間なんて100%自分の力だけで生きているなんてことはないのだから 現代日本に必要なくても、私にはずっと必要です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.12

私は特定の宗教を信仰してませんが、神社でも寺でも教会でも、神に対して手を合わせて感謝やお願いをします。 ご先祖さまなのか、土地の神様なのか、イエスかブッダの教えなのか、お天道様なのか・・・正直、その神が何だかわかりません。人智を超えた大いなる存在を感じ、守ってもらいたいという気持ちです。 悩みの解決はおっしゃるように、別のやり方で解決した方がいいかもしれないし、ぶっちゃけ自分で解決するほかありません。 でもその困難に立ち向かうために、心の拠り所としての神様は必要だと思います。不完全である限りどうしても神を求めてしまうのが人間かと。 そうゆうわけで、手を合わせる場所が無いと困るので宗教は必要です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.11

>>◇現代日本社会に宗教は必要と思いますか? 元創価学会員です。 宗教は、いつの時代でも必要でしょう。 但し、オウム真理教や創価学会など、新興宗教団体崩れのカルト教団は排除しないといけません。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

悩みの内容や質は、人それぞれです。 ・・・ということは、その人にとってどういう手段が解決のきっかけや糸口となるかもその人が判断するもので、宗教が適切と考えるならばそれもアリなのかも知れません。 自己啓発やカウンセリングは方法論のアドバイスなので、精神的な部分に介入する宗教とは性質が違いますね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.9

私は特に信者ではありませんが、正統派の宗教には、歴史、伝統、文化があります。いえ、むしろ国の歴史、伝統、文化を中心的な担い手として形成してきたのが、宗教ともいえます。そういうのは、否定しようがないし、今後も大事に継承すべきだと思います。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.8

>現代日本社会に宗教は必要と思いますか?  はい、もちろん。宗教があることも含めての「現代日本社会」です。宗教が全くなくなったらそれは「現代日本社会ではない何か」です。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.7

「必要」 宗教じゃなくてもみんな心のよりどころにしている「何か」ってあると思います >自己啓発セミナー あれほどインチキなものはありません と思います

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 誠正公倫という宗教のセミナーに誘われました。

    誠正公倫という宗教のセミナーに誘われました。 とてもいい方なのですが 自己啓発のセミナーとの事でしたが よくよく聞くと宗教法人だと言います。 どなたか詳しい方がいられましたら 教えてください。

  • 宗教が世俗化されていない日本の今後について

    日本で宗教が世俗化されていない現状について、どのように考えますか? 日本に宗教が浸透していない背景を踏まえ、世界的に経済発展している現代社会において、 今後の日本がどうなるか疑問に思い、質問させていただきました。

  • 日本人に宗教は必要か?

    悲惨な大災害がおこって,たくさんの人が悲嘆にくれています.しかし多くの日本人は,パニックにならず,じっと耐え,速やかに助け合いを開始し,おとなしく行列を作っています.略奪や暴行はもとより,生活必需品の便乗値上げすらおこりません.資本主義社会とは思えない,奇妙な光景です.ところで,日本人の宗教ですが,キリスト教徒は少数派です.神社に初詣には行きますが,神棚を毎日おまつりする家は少ないでしょう.地域やお宅によって程度の差は大きいと思いますが,私が仏教のお世話になるのは,葬式の時だけです.個人的な印象ですが,日本の現代の仏教寺院は,日本人の精神的な支柱になるような布教・教化活動を熱心に行っている印象はすくなく,僧侶は世襲で,妻帯し,葬儀会社と相談してお布施の料金を設定し,指導的な地位にいる有名な僧侶でも,揮毫を売って数億円の所得を宗教法人の所得とせず個人で受領したりしているようです.日本人は先祖を敬う手段として仏教をかろうじて存続させているようにもみえます.日本人に宗教は必須でしょうか?宗教がなくても安定を保ち,助け合う社会なのでしょうか.諸外国では考えにくいことのような気がします.ことさらに日本の特殊性を強調するつもりはないのですが,きわめて特殊な一面を持つ民族・社会のような気がします.我々には宗教は本当に必要なのでしょうか?

  • 現代日本社会における公民館の必要性

    公民館を盛り上げたい・有効利用できないか?と考え、 公民館活動や歴史、生涯学習、地域づくりetc・・・勉強してきました。 しかし、知れば知るほど現代日本社会における公民館の必要性がわからなくなりました。 その昔、公民館に人がにぎわっていた時代とは何もかも変わってきているので 再び公民館中心の地域づくりをし直す必要があるのか甚だ疑問です。 公民館関係者は、「なんで公民館に来ないの?」と思っている。 ←→ 「なんで公民館に行かなきゃいけないの?」と考えている市民が多い (というか、災害時の避難場所程度としか認識されていない)。 【アンケート】 現代日本社会において、公民館は必要と考えますか?不要と考えますか? そう思う理由も教えてください。 【参考になりそうなサイト】 公民館論と公民館不要論の論理的つながり http://www.nuedu-db.on.arena.ne.jp/pdf/044/44-007.pdf

  • 現代日本の教育と社会問題

    現代の日本には多くの問題が山積しています。ただ不思議なことに現代の日本の社会の構成員は、ほとんど全員が高校まで9年、約半数が大学まで16年もの長きにわたって教育を受けているということです。どうしてこんなに多くの人が10年以上教育を受けているのに社会はよくならないのでしょうか。 僕にはどうも日本の教育の目的というのが、そもそも結局は個人の才能や個性を伸ばすということではなく、その根底には子供を国家の管理する社会の要求する部品にする、という考えがあるからではないかと思います。 たとえば戦前は、戦争に勝つための兵士にするために独善的な国家感を子供に教え、国家のために日本人が死ぬのが正しいと教えました。 戦後の教育はその戦争が経済にかわりました。今はつまらない暗記ばかりの授業を学校で8時間も教えます。僕にはあれは社会の大多数の平均的な能力の子供を経済の発展に利用するために、社会で会社組織の一員として没個性的で退屈な作業を文句を言わずにこなせるのが目的の訓練だとしか思えません。「子供を自分の意見を持たず、大多数の意見に従い、与えられた課題をこなすことようにしむけること」が戦前も戦後も変わらない教育の目的ではないかと思います。私はこれを変えない限り日本の社会問題は解決しないと思いますが、ほかにどのような解決策があるでしょうか。

  • 現代社会において核となる考え方

     抽象的で分かりづらい質問ですいません。 現代社会において必要な考え方がはっきりと分かりません。 根底にある考え方は様々です。  競争主義、資本主義、情報化社会、国際社会、弱肉強食、民主主義、様々な文化、慣習、宗教等。 日本ではこれらに加えて集団主義、ムラ文化といった、その場の空気を大切にする流れが 存在します。  これらのうちで最も大切とされている考え方は何でしょうか? どれも大切なのでしょうか。  個人的には、競争主義、民主主義、情報化社会といったものが非常に大切であると思います。  まず、世の中は根本的には競争主義です。世の中の流れに合わせられない人は消えていきます。 競争に負けた者は、大部分が損をし、最悪野たれ死にです。(これは日本では滅多に無いですが) 競争に勝った者が大抵得をします。必ずしもそうとは言えませんが大多数の勝者が生涯の伴侶を得たり、お金持ちになったり、その他様々な力を得ます。中には道を踏み外したり、裏目に出て損な生き方を送る者もいるでしょう。しかし、その 比率は少数です。  続いて、民主主義です。いくら個人の意見が良かろうと、大多数の意見と合わなければもみ消されることが多いです。 例外として、賢いリーダーや機転の利く者が少数派の意見を取り入れることがあります。しかし、それは少数です。大多数の意見を取り入れながら政治は進んでいきます。社会は回っていきます。結局宗教や慣習等も大多数の人間がそうすべきであると考えたから暗黙のルール(軽くとも常識)として浸透しているのではないでしょうか?  その次に情報化社会です。大抵の場合情報を掴んでものが勝利を得ています。古代中国から伝わる孫氏の兵法から 分かるように、相手を知れば知るほどこちらは有利になります。強敵であっても弱みを利用して思い通りに操ったり、弱みを集中攻撃して引き摺り落すことが出来ます。 他も大切ですが、私はこの3つが特に大切であると思います。 何が他に意見がございましたらお願い致します。

  • 現代日本に必要な哲学は?

    現代日本にあるとよいと思われる哲学(あるいは哲学者)を教えてください。 仕事上、現代日本に必要な精神のありようを探しています。 そのため、現代日本にあるとよいと思われる、 過去の歴史上に存在した「哲学」「思想」を知りたく、 ご意見・アイディアを求めています。 現代日本といってもいろいろイメージがあると思うのですが、 例えば・・・ ・成長期から衰退期へと移行時期 ・人口減少化 ・希望の持てない時代に ・格差社会化 などです。 ジャスト・アイディアでも結構ですので、どうぞご回答をお願いいたします。

  • 近年カルト宗教の繋がり?

    日本におけるほとんど全ての自己啓発セミナーの源は 1977年にアメリカから来たライフ・ダイナミックス社のものの模倣(?)だということを聞いたのですが、 近年のカルト宗教(または新興宗教)の教祖達もそれに参加し、会を起こした者が多いということも聞きました。 実際麻原とか「最高ですかー」と人とかシャクティパットと人とかもそうなのでしょうか? 調べている方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 日本独自の宗教についての質問です。

    現代(第二次世界大戦後)の日本社会に単一の宗教が根付かなかった理由は何だ、と思われますでしょうか? 確かに大日本帝国憲法でも信仰の自由が認められていたそうですが、基本的には「『国家神道』への信仰」が重視されていた、と思われますので、終戦後に帝から【神格性】が剥奪された途端に、信仰の対象の必要性が感じられなくなったからなのか、と私が勝手に考えてきました。 でも、それに酷い誤解が含まれていますと、勿体無いですから、 宗教的な価値判断を為さらずに、教科書的な回答を頂けませんでしょうか?

  • 何故、自己啓発を宗教と一括りにしたがるのか?

    自己啓発に関する本や勉強会等が数多くありますが、哲学等と同様特に日本人はすぐに『宗教』と一緒にして、同じ括りにしようとする様に思います。 もしそうだとしたら、それは何故だと思いますか? 自己を啓発すると言うのは、自分を探究して自分を磨くと言う事だと思いますが。