• ベストアンサー

シルバーの手入れ・保存

シルバーのネックレスを買いました シルバーは黒ずんでくると聞いたので、どうにかできないかとおもって質問させていただきました。 シルバーアクセサリーは黒ずまないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 黒ずんできたらどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 私もシルバーのアクセサリー持っています。 シルバーが黒くなるのは空気にふれて酸化してくろずむんだそうです。 なので、予防には空気になるたけ触れさせないようにするのが一番です。 おすすめは100円ショップとかでも売っている、小さなビニールやセロファンの小袋です。ファスナーがついているのだと中にアクセサリーをいれて空気をできるだけぬいてぴっちり閉めるだけでも随分効果あるそうですよ。 また、普段のお手入れには、研磨剤付きのシルバークロスというのがハンズとかアクセサリーショップで売っているのでそれを一枚持っておくといいと思います。 ただ、細かいところなど布で磨けないところなどは、液体のシルバークリーナーが同じく500円~1000円くらいで売っているのでこちらを使うとすっきりきれいになります。 また、ちょっとした汚れ、黒ずみくらいなら古い歯ブラシに歯磨き粉をつけてみがいてやっても落ちますよ。

naoki0916
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そんなものがあるなんて知りませんでした。 さっそく買って使ってみます!ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yoe
回答No.3

アクセサリーの酸化防止専用袋の『さび騎士(ないと)』という商品も発売されていますよ!googleなんかで検索したら見つかります☆

回答No.2

チェーンやど細かい部分の汚れは ベーキングパウダーにつけると綺麗になりますよ。 容器にアルミ箔を敷き、その上に変色したシルバーを置いて、ベーキングパウダーを小さじ1杯位~ふりかけ、その上から湯を注ぎます。 泡だって来ますので、しばらく漬けおきします(10分~数時間)。 様子を見ながら、綺麗になった所でよく洗ってください。 この方法はがあり磨く事ができないものに適していますよ。