• 締切済み

シルバーの手入れ

カレンシルバーと言うのだと思いますが、シルバーと紐を組み合わせたネックレスの手入れ方法を教えてください。

noname#76961

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.5

#4です なんとなくですが紐の先の金具が小さいですよね なので本来ですと全部外して洗うのを前提に考えられていませんか? 可憐シルバーという呼び名は初めてでしたが シルバー925以上の純度を持つものが多いそうで そうなるとメッキ(シルバーの変色予防のための)が掛けられているとは 考えにくいですので 上記のように外して拭く、または前述のように布で拭くしかないと思います 後は此方に書かれていますが 外したら袋に入れて空気を抜いての保存が良いです 全部にかなくて良いですから 軽く抜いておいてください http://www.ms-select.com/cargo/soi-ne2.htm

質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 金属部分と紐は加締めたような状態になっているので取り外しは不可のようです。 とりあえずはご指摘のように専用のクロスを求めて使いたいと思います。 カレンシルバーはタイのカレン族の工芸品です。 ご参考までに↓ http://www.cromagnon.net/blog/topic/karen_stamp/

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは これは面倒ですね シルバークロスで磨くしかないと思います http://www.rakuten.co.jp/la-v/478893/480441/ 革ひもは黒でしょうか? ならば汚れませんが、茶色?のように見えますので こういったので磨くと革も黒っぽく汚れるかもしれません 目立たない部分で試してみてください

質問者

補足

失礼しました。 紐の素材を書いてなかったですね。 革ではなく、コットンかシルクかちょっと分かりませんが細い編み紐です。 スライドさせて長さ調節するので表面はスベスベした感じです。

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんばんは。 シルバーアクセサリーを扱う店舗・・・4℃やレモンツリーなどでは、研磨剤を染み込ませたクロスがあります¥500位。 それでカレン部分をつまみ、こするとピカピカになりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり専用クロスが無難なようですね。近くのアクセサリーショップで探してみます。

• ninnincho
回答No.2

銀の黒ずみをきれいにするには牛乳に30分ほどつけて、その後水洗いすればきれいになります。 ひどい汚れは歯ブラシに練り歯磨きをつけてブラッシングすればよく落ちます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳を使うというのは初めて聞きました。今回のネックレスでは抵抗がありますが、リングなどのシルバー単体の小物で試してみたいと思います。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介いただいたURLはお気に入り登録しておきます。

質問者

補足

シルバー部分を磨くと汚れが紐に移りそうです。 シルバーはシルバーとして手入れをしてその後ふつうに洗えばいいんですか?