銃を撃ってみたくなる理由は何か?

このQ&Aのポイント
  • 田舎で野生動物がたくさんいるため、銃を持つ人も多い
  • 子供の頃は銀玉鉄砲で遊ぶが、興味を失った
  • 銃や武器に興味がないが、他人の気持ちは理解できない
回答を見る
  • ベストアンサー

銃を撃ってみたいと思いますか?

田舎に住んでるもので、野生動物がたくさんいます。 それを撃つための猟銃を持っている人も知り合いに数人います。 時々、猪や鹿の肉のおすそ分けにありつけます。 銃を手にすれば、何かを撃ってみたくなる、それはわかります。 でもそもそも、どうして銃を手にしたいと思うのでしょう? 子供の頃、ローンレンジャーを真似て、腰にガンベルトを巻いてました。 小学校の頃は銀玉鉄砲で撃ち合いをしました。 高学年の頃にはそういうオモチャに全く興味を失いました。 銃を含めて、武器と呼ばれるものに興味のきの字もありません。 でも世の中、猟銃を手にしたり、3Dプリンターで云々。 正直、そういう人の気持ちが皆目わかりません。 銃を撃ってみたいと思いますか?

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

撃ってみたいですね。 単純に、面白そうじゃないですか。

noname#199325
質問者

お礼

おもしろそう、、、ですか? 暴発とか、怖くないですか? ライフルとか、反動で銃尻が顔面になんて動画を見ると、 そんなのも怖くないですか? 私、けっこうそっちを思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#215107
noname#215107
回答No.14

>それは単に旅のついで、話のネタに撃ったのでしょうか? >それともそれができるからその地に旅行した? 前者に近いですね。 私は、フライトスクールで飛行機の操縦をしたかったので何回も行きました。そのついでです。 グアムでは、射撃体験は(特に日本人相手の)観光の目玉のひとつです。銃になじみのない日本人が相手の商売です。 韓国人の観光客も多いですが、あちらは兵役がありますから、さほど新鮮ではないでしょう。 新婚旅行で射撃体験した新婚さんも多いのではないでしょうか。 遊園地のアトラクションと同じ感覚だと思いますよ。

noname#199325
質問者

お礼

>遊園地のアトラクションと同じ感覚だと思いますよ。 はあ、そうですか。 まあ、銃を撃ちたいから自衛隊に入るなんて人もいるわけですし・・・。 そういや昔、薬師丸ひろ子が映画の中で機関銃ぶっ放して言ってました。 快感って。

noname#194754
noname#194754
回答No.13

狩猟は動物と人間とのトラブルを避けるための頭数管理もあります。増えすぎると危険を冒して人間との接触が多くなってしまう。害獣駆除の正当性があります。 乱獲による絶滅を避けるために狩猟期間は制限されていますね。 そして奪った命はありがたく頂くというマナーもあります。 意味もなく、遊びで、ましてや人間を撃ちたいなどと言う基地害は「お前のこめかみから撃ちぬいてやろうか」と思います。 本物の銃(44マグナム)は何度かアメリカ圏の観光で経験しています。 護身用には適さないマグナムを選ぶ目的は、威力を実感し、怖さを知るためです。 素手よりも簡単に命を奪うことの出来る銃は、決して安易に使用してはならないのではないでしょうか。

noname#199325
質問者

お礼

>護身用には適さないマグナムを選ぶ目的は、威力を実感し、怖さを知るためです。 なるほど。撃ちたくはないけれど、携帯するにその威力を知りたかったと。 銃を撃ちたいとは思わないけれど、護身のために携帯は必要、と。 そういうお考えと解釈させていただきました。 余談ですが、「意味もなく、遊びで」とあるので、ちょっと気になりました。 害獣駆除という場合もあるようですが、銃での狩猟は遊びだと思います。 「意味もなく、遊びで」は狩猟のことではなく、 銃を人に向けることを言っているのだとは思いますが。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.12

私は口が機関銃と言われます(夫から)。ある意味、常日頃発砲しているかもしれません。。(^^;;

noname#199325
質問者

お礼

どっかり腰を据えて、重機関銃ですか? そんなネタ回答してると蜂の巣になりますよ(笑) ありがとう。

回答No.11

逮捕されないなら人間を相手に撃ってみたいです

noname#199325
質問者

お礼

削除対象じゃね? 関西人でもシャレで通らない気がしますが、お嬢さん。

回答No.10

それから、ゲーム内でのバーチャルでの銃使用も大好きです 根が卑怯者なので(笑)、超長射程距離の銃で、相手の武器がこちらに及ばない位置から、遠距離射撃でゾンビをぶっ殺すとスカっとします ゾンビなので生きてないから、ぶっ殺すは違うかな(笑)

noname#199325
質問者

お礼

>根が卑怯者なので(笑)、 笑っちゃいかんところかもしれませんが(笑) 私もそうかなという気がします。 ボクシングとかもアウトボクサーをカッコよく思いますし。 足止めて、顔腫らして打ち合うのは泥臭くて好みません。 飛び道具って、そういう要素ありますね、たしかに。 ご回答ありがとうございました。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.9

とくに撃ちたいとは思いません。 ですがもし撃つ機会があるなら、標的がほしいです。できれば動くものを撃ちたいです。 獲物を仕留めたときの感動は生き物の本能的な喜びなのだとおもいます。個人的には釣りが近いと思っています。釣りする人ならわかると思うのですが、魚が釣れたときの感動は最高です。ということで、どうせ撃つなら楽しく。で、食べれるものなら食べる。あれ、なんだか撃ってみたくなってきた。 バイクや車もですけど、ちょっとした操作で人間や動物を凌駕した力を発揮できるものは男(少年)が憧れを抱きやすい対象みたいです。。銃などの武器も力や強さの象徴なんだと思います。強さとか力の誇示とかに関心がない、もしくはいち早くエロに目覚めた少年は、早々に興味を失うんじゃないかなぁと推理してみました。

noname#199325
質問者

お礼

私、釣りは好きです。 このサイトでも時々・・・。 冗談はさておき、釣りは本当に好きです。 ただ、私は魚の引きを楽しむ釣りじゃなくて、浮子が動くのを楽しむタイプ。 針をつけずに餌だけでという釣りでもけっこう楽しめるんですよ。 傍から見たら、引いてるのにあわせようとしないのはなぜ?なんですが(笑) で、釣りと銃を撃ちたい衝動・・・。 そうですねぇ、似て非なるものの気はしますが、同じといえば同じかも。 ここはよくわかりません。 これで質問立ててみましょうか。 ものが釣りだけに、食いつきよかったりして。 >強さとか力の誇示とかに関心がない、もしくはいち早くエロに目覚めた少年は、早々に興味を失うんじゃないかなぁと推理してみました。 私、自己顕示欲強いから前者にはあてはまらない気が。 後者は、、、どうだろ?普通だったと思いますが・・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

グアムに旅行に行った際に、実弾射撃場で38口径のリボルバーを撃った事があります まあ、先の方と同じですが『1回、体験したらもう良い』って感じですね 的を射ぬくのであれば、別にモデルガンでも十分ですし 本物の銃は別に興味はないです

noname#199325
質問者

お礼

>的を射ぬくのであれば、別にモデルガンでも十分ですし 銃を手にするのは、ゲームで的を狙うということでしょうか。 ようするにそれが満たせれば、銃は必要ない、と。 ご回答ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.7

何年か前にグアムで、44口径のリボルバーや、45口径のセミオートや、ショットガンなどを撃ってみましたが、一回やったら、もういいや、という感じですね。 小口径だったら命中率がいいのかも知れませんが、口径が大きいと、照準通りに的に当たらないし、いまいち面白くありませんでした。

noname#199325
質問者

お礼

実際に撃ってみましたか。 それは単に旅のついで、話のネタに撃ったのでしょうか? それともそれができるからその地に旅行した? ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

射ってみたいです。 輪投げをしたら中心を狙うものだし、ダーツをやっても中心を狙い、ブーメランでさえターゲットにぶつける目的があります。 でも殺そうとなんて思ってもいません。皿を射っても人形でもいいんです、狙うものがあれば。 ゲームだって無目的に走り回るよりポイントを貯めるとか敵を倒すという目的が欲しいですよね。そんな感じです。

noname#199325
質問者

お礼

撃つじゃなくて「射つ」ですか。 なるほど、目的の違いを明確にしてるわけですね。 ダーツとブーメランはわかりますが、輪投げはちょっと違う気が(笑) ただ、それらは全て道具を手にしてからの行動ですよね。 でも、的もないのにダーツの矢を投げてみたいとか思う人はいない気が。 銃を手にする目的って何なのかな、と。 ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

自分は思わないっす。 良く小さい男の子が武器や戦うヒーローに憧れますよね。 あれって狩りをしていたころの名残だと思うんですよ。 だから戦い大好き! って人は本能的なんだと思います。 理性でコントロールできてないというか、そんな感じ。 アメリカの理屈だと敵は戦ってつぶすものだから防衛手段だそうですけどね。 やっぱ違う民族だなあと思います。 それじゃ冷戦の時の核兵器と同じでイタチごっこで危険だけが山積みされちゃうんじゃないかなーと感じちゃいます。

noname#199325
質問者

お礼

戦い大好きってのはあるのでしょうね。 マンガとかでも、戦闘ものやヤンキーのケンカものは廃れませんもの。 本能を理性でコントロールできない、、、そうかもしれません。 だから、戦いに正当性があれば戦うのかも。 正義の味方きどりなんて典型ですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラリーマンをしながら猟師をしたい

    今年で30歳になる男です。 収入が低いという理由から、副業ではなくあくまでも「自分が食べる分だけ」の食料を確保する為に狩猟を始めようかと思っています。間違ってもお金儲けの為の狩猟ではないと言う事は最初に伝えてきますね。もう一度言いますが、あくまで自分のその日や明日の食料を賄う為の手段としての狩猟です。 内容は魚釣りや鳥獣狩りですね。 猟銃等は道具をそろえるだけでも色んな初期投資でウン十万掛かるのは理解していますので最初は手元の釣り具を持って魚釣りから始めて、準備が出来たら鳥獣狩りという流れでやろうと思っています。 自分は海や山が近くて比較的野生動物が多く住んでいる地方の都市(田舎に近い)で暮らしているので、狩猟免許を取得した後に山に入って鳥類や鹿を主に狩ろうと思っていますが、空気銃でどこまでの生き物が仕留められるんだろうか?という疑問が頭の中に浮かんでいます。(一応第1種免許を取得予定。今後必要になってくるようだったら火器猟銃を所有するつもりなので) そこで質問なんですが、鹿みたいな大型の獣は空気銃でも仕留める事が出来るのでしょうか?猪レベルは火器猟銃じゃないと難しいだろうなぁとは思っています。熊は別次元として。 素人丸出しの質問で申し訳ないですが、猟師の方、又は狩猟を趣味にしてる方、すみませんが知識を貸して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 何故、猟銃が許可されるのか?

    最近、猟銃で3人が殺人にあいました、しかもその内無関係者が2人もです。 こうゆう事件多いですよね。 そもそも、猟は日本に必要なのですか? 広大な大陸と違い日本は狭く、そんなに野生動物はいませんし、且つ害獣となると熊かイノシシぐらいでしょう。 それを、ただレジャーのために銃を許可し、更新は全く甘いし、全廃しても誰も困らないと思います。 蛇足ですが、猟をして動物の目を見て引き金を引く方々の気持ちが分かりません、寒々としたものを感じます。

  • 狩猟について

    はじめまして。 初めて教えて!gooを利用させていただきます。 今年30歳、男、京都在住で 今年度12月に行われる狩猟免許で わなの狩猟免許取得目指しているものです。 (3年目以降は猟銃による免許も考えております) わな猟で猪、鹿をとりたいと考えています。 実際に免許を取得した後の指導者を探してるのですが、 親戚、友人に狩猟経験者がおらず不安だらけです。 ネット、書籍などで調べていくと 猟友会というのは主に銃による猟のグループで わななどはみなさん単独でやられているという認識を持ちました。 単独でわな猟をされていいる方たちも以前は銃を所持し 十分に経験を積まれた上での単独わな猟が多いようで 知り合いもいない、街育ち(野生動物の生態がよくわからない)、 (タヌキぐらいしか見たことがない)自分には 誰か勉強させていただける方、もふしくは勉強させていただけるグループが必要と考えています。 銃であれば射撃場、猟友会、鉄砲店などたくさんのコミュニティーがあるようですが わな猟からはじめたい人間が 実践のわな猟を勉強できるようなコミュニティーはあるのでしょうか? 教えていただけると大変ありがたいです! 自分は体育会出身で体力には自信があり、大阪寄りに住んでいます。 初めての質問のため無礼がありましたら 申し訳ありませんがご指導お願い致します。

  • 北海道にイノシシは生息しないのですか

    北海道にイノシシは生息しないと一般的に言われますが、私は走り去るイノシシらしき生物を目撃しました その生物を見かけてから、色々な野生動物の可能性を考えたのですが、どうしてもイノシシとしか思えず、本当に北海道には生息しないのだろうか。と思うようになりました 時は、2008年の秋、深夜PM11:00ごろ 場所は、北海道新冠郡新冠町泊津の山中 私が車で通りかかると右側の草むらから二頭の中型犬ほどの大きさの動物が飛び出し、しばらく車の前を走り二頭並んで左の草むらに消えました 車には主人も乗っており主人も目撃しました 生物の特徴は後姿しか見ていませんが、色は鹿のような色で、しっぽは短く、鹿の様にお尻が白く、ずんぐりとした動体、足先に向けて細くなっていました。 小鹿かと思いましたが首が低く、どう見てもイノシシか豚のようにしか見えませんでした 一頭なら犬と見間違えたのかとも思いますが、全く同じものが二頭並んでいました 10~20秒ほど車の前を走っていたので、そう見間違える事も無いと思われます 毎日通る道ですがその時一回限りしか見ていません 私が見た生物は一体何だったのでしょうか 北海道に居ないとされるイノシシだったのか どなたかわかる方はいらっしゃいませんか

  • コストパフォーマンスに優れた電動ガンを教えて下さい

    最近、近所の山でサバゲー?をしている人をみます。 以前から興味があったのですが回りに興味がある人がいないこともあって 購入にいたるまでの関心は無かったのですが、 いい機会なのでお試し価格で購入出来る物を探しています。 子供のころに近所の上級生が電動ガンを持っていましたが、 同じ電動ガンでも飛距離が違ったことを良く覚えています。 (同じ距離から打ち合いをしても強い銃の弾は本当に痛かったです。) 出来れば安くて強力な物が希望で、銃の大きさや形は何でもいいです。 お試しなので中古で構わないと考えています。 相場がわからないのですが予算は5、6千円程度でなんとかなれば嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ウインドトーカーズを見て(少しネタバレがあります)

    ウインドトーカズを試写会で見ました。戦争映画はあまり興味がなく、数えるほどしか見ていません。今回は試写会のチケットが手に入り軽い気持ちで見に行ってきました。 今までに私が見た戦争を背景にした映画は、プラトーン・7月4日に生まれて・プライベートライアンぐらいです。で、今回の「ウインド~」を見て今までに無いくらい「戦争」を考えました。戦っている相手が日本だったという事もあるかもしれません。 銃での撃ち合いはなるべく見たくありません。ましてや戦争で犠牲になった子供など・・・・・・「ほたるの墓」で大泣きしました。 戦闘シーンや銃撃戦がたくさんあるのではなく、戦争についていろいろ考えさせられる事が多い映画を知っている方、教えて下さいお願いします。ちょっとまじめに考えてみたいのです。(なるべくでしたら洋画がいいのですが)

  • 勝海舟

    鳥羽伏見の戦いや戊辰戦争では武器(主として鉄砲)の性能の差が勝敗を分けたとよく言われています。もちろん他の要因(慶喜が江戸へ逃げ帰って兵士の戦闘意欲を削いだ等)もあってでしょうが。 長州や薩摩が坂本龍馬の協力で最新の鉄砲を準備したという事は有名な話ですが、  一方幕府側で勝海舟が咸臨丸でアメリカへ渡りサンフランシスコで大歓迎を受けています。その際アメリカでライフル(西部劇でよく見るウィンチェスター銃類)を見る機会もあったでしょうに、どうして幕府側は興味も無く購入する意思も無かったのでしょうか? 関連の本を見てもこのような事を書かれているものを私は見つけることが出来なくてずっと疑問に思っております。 江戸っ子幕臣海舟がもはや徳川幕府に見切りをつけており、維新回転を心密かに望んでいたのでしょうか? その点を教えて下さい。 もっとも私個人は封建時代を終え近代日本をスタートさせたことは我々、日本人にとって良かったし、 誇り得ることと思っております。

  • 花札の遊び方

    以下のような花札の遊び方をご存知の方お願いします。 2人でやる場合は場に8枚手に10枚、最後は山に余りがでます。 3人でやる場合は場に6枚手に7枚、山は残らず終わります。 大役として四光、五光(雨四光)、六光(五光+梅の大札)、7~10短(柳の短冊含む)。 他に役として 猪鹿蝶 鉄砲(花見と月見) 花見 月見 松桐坊(松と桐と薄の大札)  おおざん(松梅桜の大札) こざん(松梅桜の短冊) 赤短 青短  松 梅 桜 藤 薄 椛 桐は4枚揃うとシマ。 柳が四枚はニゾロという。 小野道風はガジと言ってどの札をも奪ういことができる。 開始時点の手の札が全てカスなら手ガラスと宣言して手を相手に見せる。 開始時点で手の札の合計点が20点以下なら配りなおし。 大札50点 短冊10点 カス0点 その他の札20点 あまり詳しく書いても長くなりますのでおおざっぱに書かせて頂きました。 文字ではわかりにくいかも知れませんが、このようなやり方をご存知の方 これについて詳しい事をお教え下さい。 (いつごろ、どこで発祥した等) 「こいこい」の変形ではあるのですが。

  • 初体験が野生のシカだった・・

    私の仮童貞を奪ったのは野生のシカでした・・ 大昔の話ですが、今もくっきり脳裏に焼き付いています。 私が中学1年の頃(数十年前)ちょうど性に対し興味津々で、深夜番組や深夜ラジオで 勃起していた頃のことです その頃中間テストのまっただ中で深夜勉強をすると決め学校から帰ってすぐ眠り 夜7時に食事を済ませ、お風呂に入り、TVを少し見て準備をして夜11時から 勉強を開始しました。 30分も立たないうちに、勉強に飽き、押入れの掃除を始めました(なぜそこで掃除なのか覚えていません) すると小学校の時の教科書や、ノートが出てきて、いつしかそれを見るのに没頭していました。 小学校の時は、汚い字だな~~だとか、落書きしてるじゃないか~~とか で、ノートの表紙を見ると「ジャポニカ学習帳」と書いてあり  ナツカシ~~と裏表紙も見ました。するとそこには日本の天然記念動物が紹介されており 雷鳥やトキ等が紹介されていました。 その中に「ニホンカモシカ」の紹介があり、(紹介される動物は1冊1匹で表紙に写真がついていました)そのニホンカモシカのおしりのフサフサの白い毛が気持ちよさそうでかなり印象に残りました その後、結局勉強もせず深夜3時には就寝しました。 朝方夢にさっきの「ニホンカモシカ」が登場、深い森の中に一匹たたずんでいます。 そのシカはこちらに気づきしばらく目が合うとゆっくりときびすをかいし 森の奥へ歩いていきます。 私はなぜがそれに導かれるように後をツケ、たまにシカが立ち止まってはこちらを見て まるで「おいで」と誘っているように、私は後をツケ森の奥へと入って行きました ニホンカモシカの後ろ姿は素敵で「白いフサフサのおしり」がたまらなく可愛く感じ いつしかシカに追いつきました。 そして、私はそこで合体してしまったのです。 翌朝、パンツがパリパリになっていました・・・ 「あああああ、夢精・・」学校でよく聞いていた夢精が僕にもやってきた・・ しかし、相手は人間ではなく、天然記念物のニホンカモシカ・・・ 本来なら、翌日学校で話題にしたいところですが、相手がシカだけに・・ 結局誰にも言えず、本日カミングアウトの運びとなりました。 そこで、皆様はの夢精初体験で人間以外の動物が相手だった方あられますか? また、女性は思春期に男でいう夢精のようなものはあるのですか? 教えてください

  • これってDVですか?

    これってDVですか? 私は4人家族です。構成としては、父、母、私(長男)、妹です。 私は26歳になりますが、小さいころからの父が暴言、暴力がひどかったので、 それが当たり前になってしまい、特に気にもしなかったのですが、 最近、父が歳をとったせいか酒に飲まれることが多くなり、だんだんそれが エスカレートしてきたかのように感じます。 酒を飲まなくても、自分の気に入らないことがあるとすぐに怒鳴り散らします。 先日も犬の世話をしないだけで、 「お前は何の役にもたたない。」と怒鳴り散らす始末。 聞き流していますが、毎日そのような感じなので、 家に帰るのが憂鬱です。 暴力は、父に口答えをするとすぐに手が出ます。 母も顔面を蹴られて鼻を骨折したり、 私自身も、20歳のときにグーで殴られ、 目が開かなくなるほど腫れたこともあります。 暴力自体はそんなに頻繁ではないですが、 ぶちきれると手がつけられません。 猟銃を所持しておりますので、警察を呼ぶと脅すと 「呼んだらお前たち全員鉄砲で殺す。」始末。 父が帰ってくると家族全員ピリピリした雰囲気になります。 若いころから外で飲み歩くと必ずと言って良いほどケンカをして 帰ってくるような父なので外で飲むことはやめ家でしか飲みません。 暴力は年3~4回、暴言はほぼ毎日。 その暴言で私自身円形脱毛症になったり、 母も胃潰瘍ができたり、妹も欝で入院までしています。 何事も完璧主義なので、ものすごく細かいのですが、 電気の消し忘れ、だらしがない。 そんなことでなんで怒鳴られなきゃいけないんだろうというような ことで怒鳴られます。 下手すればリビングでテレビを見ているだけで怒鳴られます。 そのような暴言を毎日吐く父はどのように対処すべきでしょうか?