• ベストアンサー

左翼の知能

左翼ってなんであんなに馬鹿なんですか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

というよりも、馬鹿だから左翼なんです。

その他の回答 (4)

回答No.5

左翼を頭の固い閉鎖的とするならば、閉鎖的なものは他にもある。 金権金融を国家の欺瞞信用と位置づけ、その体制からの脱却を考えない無能政治家、私利私欲な金を金庫に囲う者、それを支持するもの、それらの体制の下、己の経済圏だけを囲い、他は非法化する者、それらのプロパガンダの下、他を非法化し奴隷とする者、すべて愚かで閉鎖的かつ非人道な小者なのではないでしょうか。 すべて、薄っぺらな日銀(日本銀行)根性&その お紙様 度 を指し示す。それらを、残すことが、大問題となるのではないでしょうか。

回答No.4

日本の左翼のトップ・エリートだった猪瀬直樹さんの例を取ってみると、 大学は税金で運営されていた国立信州大学人文学部経済学科卒業。 大学在学中は新左翼学生運動の指導者であり、通称「白ヘル」(革命的共産主義者同盟全国委員会)に属し、エリート街道をまっしぐら。 一見して平均的日本人よりも頭がよさそうに見えますが、東京都知事の職にあったときに、実業家から5000万円を借用し、政治資金規正法による報告を怠った。それで政治生命お終い。やっぱバカだな(笑)。 左翼のトップエリートの一人であられる猪瀬先生でさえバカなんだとすると、猪瀬先生ほどに出世しなかった革命的共産主義者同盟全国委員会(通称白ヘル)の諸君もやっぱりバカなんでしょうかねぇ。 >左翼ってなんであんなに馬鹿なんですか? 建前では理想を語るけど、現金を前にすると欲望を抑えられないからじゃないでしょうか。

noname#197435
noname#197435
回答No.3

自分は両方で戦ってバランスがとれた社会になると信じてますけどね。生活するのもそれほど楽じゃない私なのでつい・・・

• hekiyu
回答No.2

左翼、というのは頭が良いのです。 だから左翼には高学歴者が多いのです。 なまじ頭が良いことを自覚しているから、 理屈で物事を考えるのです。 理屈で考えるから間違えるのです。 現実を無視して、ある特定の原理・原則に固執 してしまうが故に間違えるのです。 傲慢になり実証研究をやらなくなります。 例えば、マルクスの進歩史観です。 人類の歴史は進歩しているのだ。 だから 現代は過去よりも優れているはずであり、優れていなければ ならない、と考えます。 だから、封建時代は今よりも劣っていたはずであり、 農民は生活に困窮し、女性は差別され、悲惨な人生を送って いたはずだ、と考えるのです。 しかし、社会主義が崩壊し、マルクス史観も疑問を持たれ、 そのバイアスが除去され、実証研究が進むと、そうではない ということが判ってきます。 農民は結構豊かであったし、女性の地位は思ったよりも ずっと高かった・・・。 左翼はバカなのではありません。 己の賢さに対する自惚れがあるだけです。 謙虚さに欠けているだけです。 だから、左翼の多くは、人を見下したような 言動をとる人が多いのです。

kotiya
質問者

補足

左翼には高学歴が多いという証拠は見つかりません。 世の中を見渡してみても一般的に左翼は低学歴だらけです