• ベストアンサー

ここで質問等する際、書籍からの引用とかは著作権とかに引っかかりますか?

たとえば、 「○○という本に○○と載っていたのですがどういう意味ですか?」 と質問することは著作権とかに違反しますか? また、その本が辞書とか広辞苑みたいなものでも同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.1

著作権法第32条第1項(引用)  公表された著作物は、引用して利用する事ができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行われるものでなければならない。 ということで、著作権の制限規定(30条~50条)のうちに「引用」の規定があるわけですが、著作物全部引用とかでなく、その内容の一部について考察するために引用するのであれば問題ないと思われます。 短歌や俳句の様に極端に短い著作物はそれ全体を引用しても、その範囲に入る場合があります。ただし、詠み人の名前等まで引用する必要があるかもしれません。 微妙なグレーゾーンに入ってもいやですから、 「ってどういうこと?」だけじゃなくて、 自分の考察も入れとけば無問題でしょう。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございました。 抽象的な質問ですみませんでした。

その他の回答 (2)

• koboy0808
回答No.3

http://service.okweb.jp/community/guide/kinshi.ht ml ↑  禁止事項に書いてありますが、転載には条件が有り 全てを、クリアしてないと駄目みたいです。コピーを せずに、要約とかして、かいつまんでならOKかも?

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/kinshi.html
shiritai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLもありがとうございました。

• runnext
回答No.2

詳しい法律の事は分かりませんが大学時代にレポートを書く際に教授から転用・転載をする場合は転用・転載部分を「」で区切り出版社・書籍名・出来ればページ数を書いておくように言われました。 これを書くことによって盗用では無くなるそうです。 もしこれが間違っていれば他の方が訂正してくれるでしょう。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございました。 例まで入れてくれてありがとうございました。