• ベストアンサー

本サイトで、引用をして質問するのは著作権的にOK?

たぶん大丈夫とはわかりつつも、不安になったので確認で質問させていただきます。 教えてgooなどの質問サイト、あるいはネット掲示板などで、本の文章を引用した上で、「この文章の意味が分からない」「この本にかかれていることは間違いではないか?」などと、その文章に関して質問するのは著作権上OKでしょうか? 無論、書名、筆者など、引用上のマナーを守って。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

「引用」であれば問題になりません。 著作権法 | (引用) | 第三十二条 |  公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。 > 無論、書名、筆者など、引用上のマナーを守って。 引用の用件については、色んな意見があります。 2010年に文化庁の提示した基準もあるし、このサイトのガイドラインだと量的な主従関係も満足すべきってなってるような事もあります。 そのために駄文を付け加えるってのもナンセンスですから、あんまり守ってないですが。