猫の出産と殺処分を止める方法について

このQ&Aのポイント
  • ひいばあちゃんの猫が出産する度に子猫を捨てられる状況について相談です。
  • マリンの最後の子猫であるさくらが育てられているが、将来の捨てられる可能性が心配です。
  • 猫を手術して出産させないようにする方法や、子猫を引き取る方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の出産をさせては捨てる

ひいばあちゃんの息子が飼っている猫がいるのですが、あまりにも可哀想でつらいです。 私が小さい頃からおばあちゃんの家でマリンという雌猫をほぼ外で飼ってる状態(詳しくは分からないのですがあの家は寝るまで扉や窓を開けていて猫が好きな時に外に出れる状態)を知っていて、その猫は子猫を初めて産んだのですが目も開かないまま近くの川へその長男がダンボールに入れて沈めて殺したのです。 それをマリンが出産しては当たり前のように繰り返しているのです。 子供を産めないよう、手術をした方がいい と言いたいのですが私は関わりが薄く 母も父も薄いので言う機会がなくて… マリンは何度も出産をしたのですが 3匹産んで亡くなってしまいました。 マリンが産んだ最後の猫だからと言って 2匹は知り合いに引き取られ 1匹は長男がさくらと名付け育てています。 そして、今現在さくらはまだ小さいのに 初めて子供を産みました。3匹です。 話だと、3匹あげるよと言われました。 もし私達が引き取らなかったらまた捨てられるんじゃ…。 と不安で助ける気持ちで引き取りたいです。 ですが、私の家には既に猫が14匹。犬もいます。 家族の一部が駄目だと言ったり、 なにも出来ない自分が悔しいです。 今のところさくらが育てられているらしいのですが いつ捨てられるかも分かりません。 さくらにも手術を進めたいのですが機会がないし。 私達の方で手術代を出して無理にでもしてもらうか とか話はでたのですがそれをやると 祖父にやりすぎだと言われそうで…。 とにかく、出産させては最後まで育てさせてあげず目も開いてない状態で捨てるのを今すぐにでも止めたいのです。 しかし無力すぎてなにもできません。 さくらはマリンの最後の子供だからといい 息子が大事に育ててるらしいのですが 環境も良くはないのです。 私と母でさくらと子猫を 息子がいないときに引き取り 家で飼いたいと思っています。 それが無理な確率の方が大きいのですが…。 こんな最低な事をするおじさんを止めたいです。 どうしたらいいのでしょう。 玄関も開けっ放しのあの家の前は 道路で車がよく通るのでいつ 引かれてしまうかもわからないのです。 どうしたらいいのでしょう… 言葉が変ですみません。 至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 860tenten
回答No.5

>猫をほぼ外で飼ってる状態(・・・・・・・・寝るまで扉や窓を開けていて猫が好きな時に外に出れる状態)、・・・・中略・・・産んだのですが目も開かないまま近くの川へ・・・ダンボールに入れて沈めて殺したのです。 それを・・・出産しては当たり前のように繰り返しているのです。 こういう人、昔の人(特に大正~昭和生まれ)には多いですよ。昔の・・というのは、その時代には「動物病院」はなく獣医と言えば農家の牛馬などの家畜を診る「獣医院」ぐらいしかないような世間を生きてきた人たちが多いからでしょう。今みたいに、豊かになって、「ペット」に不妊手術を施す様な世の中ではなっかたのでしょう。昔は飼い猫や飼い犬に子が生まれたら、捨てる。それは聖書にも書かれていることです。現在のように動物病院で不妊手術出来なかった頃、「間引き」をしていたのです。 でも、今は話が違います。 >こんな最低な事をするおじさんを止めたいです。 どうしたらいいのでしょう。 >無力すぎてなにもできません 何もできなくはありません! 世代的に見ても、愛護がどうのとか、法律がとか、手術云々と言ってもそれらが通用しないような世代の人に思えます。(言うのは構いませんが)  止めさせる手法ですが・・・・、保健所に事実を詳細に通報して(今の猫が飼われているうちに)早急に指導、勧告に来てもらうように要請してください。電話一本で済みますからね。すぐに実行してください。と同時に、警察にも通報するのです。相談ではなく通報ですよ。事情を話せば、相手方(おじさん)にはあなたが通報したとは言いませんから。 動物の遺棄は犯罪で、警察の取締対象です。遺棄の事実が判明すれば少なくとも罰金は有ります。(初犯か、質の程度等考慮されるでしょうが) あなたのご親戚に対して、大変失礼な事を申し上げることを承知で言いますが、 (仮に、いくら田舎だったとしても)昼夜問わず開けっぱなしで常に猫は野放し状態、生まれたら捨てる、など、大変だらしないようにうかがえます。 そういう人たちには、命を粗末にすると現実はこうだ!といのを警察等の力を借りて、身をもって知らせないと今後も一生変わりません(まぁ、変わらない人も多いんでしょうが)

nn_kyu
質問者

お礼

はい。その家は昔ながらを大切にしてそうな家です。 なのでそれを繰り返してるのかな…と回答者様の文で納得しました。 でも、やはり泣きそうになるくらい悲しいです。 新たに問題が出たりして全てが難しそうです。 また新たに質問させて頂きます…

その他の回答 (4)

• aigo-go
回答No.4

遺棄は愛護法違反! というか、その人は猫を飼わないで欲しい。 虐待じゃないですか。 里親探し出来ないですか? 少なくとも避妊手術代を捻出して手術してあげて欲しいです。 命を守るなら、お節介くらいがちょうど良いです。 引き取るなりして絶対守って欲しい! 第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。 2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。 3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。 4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一  牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

nn_kyu
質問者

お礼

虐待です。分かっているんです。 けれどまた新たに問題が出てきてしまい 通報も里親探しも手術も難しくなりそうです。

• masatsan
回答No.3

我が家には生まれて直後ゴミ箱に捨てられた子がいます。 息子が拾ってきて2匹中1匹は元気です。(1匹は既に死亡) 動物は飼う気は全くありませんでしたが、仕方なく飼い、貰い手を捜しましたがみつからず。 そのままずっと我が家に居ます。 参考にしてください。

nn_kyu
質問者

お礼

里親探し、頭に入れてるのですが また新たに問題が出てきてしまい そちらも難しくなりそうです…。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

保健所に通報。そして動物愛護団体にも。 これで逮捕確実。

nn_kyu
質問者

お礼

保健所や警察に通報も考えたのですが 何故か親も反対しはじめたので難しくなりした。 また新たに質問させていただきます…

回答No.1

>私は関わりが薄く・・・ なんて、愚痴を連ねても事態は何にも変わらないよ。 >私達の方で手術代を出して無理にでも・・・ 無理かどうかは、やってみなきゃー判らない。 やってみせて、初めて理解する人もいるんだから・・・。 今日も、近くの公民館前に箱に入れられた子猫が3匹鳴いていました。 誰かが、このような悲劇のサイクルを止めなきゃー。 Q、どうしたらいいのでしょう…。 A、その答えは、自分の行動を通じて手に入れること。 それ以外にはない。と、思いますよ。

nn_kyu
質問者

お礼

解決しそうにないので また新たに質問させて頂きます…。