猫の出産と殺処分を止める方法について

このQ&Aのポイント
  • ひいばあちゃんの猫が出産する度に子猫を捨てられる状況について相談です。
  • マリンの最後の子猫であるさくらが育てられているが、将来の捨てられる可能性が心配です。
  • 猫を手術して出産させないようにする方法や、子猫を引き取る方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の出産をさせては捨てる

ひいばあちゃんの息子が飼っている猫がいるのですが、あまりにも可哀想でつらいです。 私が小さい頃からおばあちゃんの家でマリンという雌猫をほぼ外で飼ってる状態(詳しくは分からないのですがあの家は寝るまで扉や窓を開けていて猫が好きな時に外に出れる状態)を知っていて、その猫は子猫を初めて産んだのですが目も開かないまま近くの川へその長男がダンボールに入れて沈めて殺したのです。 それをマリンが出産しては当たり前のように繰り返しているのです。 子供を産めないよう、手術をした方がいい と言いたいのですが私は関わりが薄く 母も父も薄いので言う機会がなくて… マリンは何度も出産をしたのですが 3匹産んで亡くなってしまいました。 マリンが産んだ最後の猫だからと言って 2匹は知り合いに引き取られ 1匹は長男がさくらと名付け育てています。 そして、今現在さくらはまだ小さいのに 初めて子供を産みました。3匹です。 話だと、3匹あげるよと言われました。 もし私達が引き取らなかったらまた捨てられるんじゃ…。 と不安で助ける気持ちで引き取りたいです。 ですが、私の家には既に猫が14匹。犬もいます。 家族の一部が駄目だと言ったり、 なにも出来ない自分が悔しいです。 今のところさくらが育てられているらしいのですが いつ捨てられるかも分かりません。 さくらにも手術を進めたいのですが機会がないし。 私達の方で手術代を出して無理にでもしてもらうか とか話はでたのですがそれをやると 祖父にやりすぎだと言われそうで…。 とにかく、出産させては最後まで育てさせてあげず目も開いてない状態で捨てるのを今すぐにでも止めたいのです。 しかし無力すぎてなにもできません。 さくらはマリンの最後の子供だからといい 息子が大事に育ててるらしいのですが 環境も良くはないのです。 私と母でさくらと子猫を 息子がいないときに引き取り 家で飼いたいと思っています。 それが無理な確率の方が大きいのですが…。 こんな最低な事をするおじさんを止めたいです。 どうしたらいいのでしょう。 玄関も開けっ放しのあの家の前は 道路で車がよく通るのでいつ 引かれてしまうかもわからないのです。 どうしたらいいのでしょう… 言葉が変ですみません。 至急お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 860tenten
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.5

>猫をほぼ外で飼ってる状態(・・・・・・・・寝るまで扉や窓を開けていて猫が好きな時に外に出れる状態)、・・・・中略・・・産んだのですが目も開かないまま近くの川へ・・・ダンボールに入れて沈めて殺したのです。 それを・・・出産しては当たり前のように繰り返しているのです。 こういう人、昔の人(特に大正~昭和生まれ)には多いですよ。昔の・・というのは、その時代には「動物病院」はなく獣医と言えば農家の牛馬などの家畜を診る「獣医院」ぐらいしかないような世間を生きてきた人たちが多いからでしょう。今みたいに、豊かになって、「ペット」に不妊手術を施す様な世の中ではなっかたのでしょう。昔は飼い猫や飼い犬に子が生まれたら、捨てる。それは聖書にも書かれていることです。現在のように動物病院で不妊手術出来なかった頃、「間引き」をしていたのです。 でも、今は話が違います。 >こんな最低な事をするおじさんを止めたいです。 どうしたらいいのでしょう。 >無力すぎてなにもできません 何もできなくはありません! 世代的に見ても、愛護がどうのとか、法律がとか、手術云々と言ってもそれらが通用しないような世代の人に思えます。(言うのは構いませんが)  止めさせる手法ですが・・・・、保健所に事実を詳細に通報して(今の猫が飼われているうちに)早急に指導、勧告に来てもらうように要請してください。電話一本で済みますからね。すぐに実行してください。と同時に、警察にも通報するのです。相談ではなく通報ですよ。事情を話せば、相手方(おじさん)にはあなたが通報したとは言いませんから。 動物の遺棄は犯罪で、警察の取締対象です。遺棄の事実が判明すれば少なくとも罰金は有ります。(初犯か、質の程度等考慮されるでしょうが) あなたのご親戚に対して、大変失礼な事を申し上げることを承知で言いますが、 (仮に、いくら田舎だったとしても)昼夜問わず開けっぱなしで常に猫は野放し状態、生まれたら捨てる、など、大変だらしないようにうかがえます。 そういう人たちには、命を粗末にすると現実はこうだ!といのを警察等の力を借りて、身をもって知らせないと今後も一生変わりません(まぁ、変わらない人も多いんでしょうが)

nn_kyu
質問者

お礼

はい。その家は昔ながらを大切にしてそうな家です。 なのでそれを繰り返してるのかな…と回答者様の文で納得しました。 でも、やはり泣きそうになるくらい悲しいです。 新たに問題が出たりして全てが難しそうです。 また新たに質問させて頂きます…

その他の回答 (4)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

遺棄は愛護法違反! というか、その人は猫を飼わないで欲しい。 虐待じゃないですか。 里親探し出来ないですか? 少なくとも避妊手術代を捻出して手術してあげて欲しいです。 命を守るなら、お節介くらいがちょうど良いです。 引き取るなりして絶対守って欲しい! 第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。 2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。 3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。 4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一  牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

nn_kyu
質問者

お礼

虐待です。分かっているんです。 けれどまた新たに問題が出てきてしまい 通報も里親探しも手術も難しくなりそうです。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

我が家には生まれて直後ゴミ箱に捨てられた子がいます。 息子が拾ってきて2匹中1匹は元気です。(1匹は既に死亡) 動物は飼う気は全くありませんでしたが、仕方なく飼い、貰い手を捜しましたがみつからず。 そのままずっと我が家に居ます。 参考にしてください。

nn_kyu
質問者

お礼

里親探し、頭に入れてるのですが また新たに問題が出てきてしまい そちらも難しくなりそうです…。

noname#195579
noname#195579
回答No.2

保健所に通報。そして動物愛護団体にも。 これで逮捕確実。

nn_kyu
質問者

お礼

保健所や警察に通報も考えたのですが 何故か親も反対しはじめたので難しくなりした。 また新たに質問させていただきます…

回答No.1

>私は関わりが薄く・・・ なんて、愚痴を連ねても事態は何にも変わらないよ。 >私達の方で手術代を出して無理にでも・・・ 無理かどうかは、やってみなきゃー判らない。 やってみせて、初めて理解する人もいるんだから・・・。 今日も、近くの公民館前に箱に入れられた子猫が3匹鳴いていました。 誰かが、このような悲劇のサイクルを止めなきゃー。 Q、どうしたらいいのでしょう…。 A、その答えは、自分の行動を通じて手に入れること。 それ以外にはない。と、思いますよ。

nn_kyu
質問者

お礼

解決しそうにないので また新たに質問させて頂きます…。

関連するQ&A

  • 猫の出産をさせては捨てる

    すみません。新たに問題が出てしまったのでまた質問させていただきます。 http://sp.okwave.jp/qa/q8600223.html こちらで質問した者です。 皆様の回答を見て通報や里親探しなど 義務教育中の私でも出来そうな事があり 救えるかもしれない。と、ほっとしたのですが また新たに問題が出来てしまい相談させて頂きます。 まず、一つ目は避妊手術(不妊?)についてです。 この事を母親に伝えました。 母は昨日の夜は祖父にも伝えると 賛成してくれたのですが、 今日、伝えたら(お金はこちらで出してもいいからさくらには手術をしてあげたい。と) 「それは難しい問題だ」と断られてしまいました。 (祖父と息子は兄弟なのですが仲が良くないのです) これで、手術をさせるという選択肢は無くなってしまいました。 二つ目は、里親探しについてです。 手術をさせないなら今いる3匹の子猫の里親を探す と話しました。それは微妙に分かってくれたのですが その子達の命が救われたとしても 手術をしない限りさくらは子猫を産んでしまいます。 毎回里親を探すのは私の住んでいる家と息子の家は遠いので 大変な気もしています。 しかし、里親探しは自分達の根性でどうにかなると私は思ってます。 私個人の勝手な意見ですが、親猫は自分の子供と毎回引き離されるのは親猫も苦しいですよね? そういう事を考えると親猫から離してしまうのが可哀想で…。 これは、人間と同じ感情も猫は持っていますよね? そしてどれも駄目ならば保健所、警察、愛護団体への通報てす。 私は本当に猫を救いたいです。 なので、全て駄目だと言われたのなら 祖父の兄弟であろうと親戚であろうと 通報したいと思っています。 うまくいけばさくらも子猫も私の家で 保護することだってできるので。 しかし、これはさすがにやりすぎだと 母も祖父も祖母も反対してきます。 「ただでさえ仲が悪いのにもっと悪化する」 「もう一生顔を出すことができない」 など、全否定されています。 前の回答者様で通報しても名前は伏せてもらえる と書いてあったので、大丈夫だと思うのですが 当然通報が入れば相手は誰が通報したか分からなくても こちらは分かるので祖父などは気まずくなるかもしれません。 でも猫の命の方が何倍も大切だと思うのです。 私が息子の住んでいる住所を知っていれば こっそりと通報出来るのですが知らなくて…。 母から聞き出したいのですが通報しようとしてる というのが分かってるので簡単には教えてくれないと思います。 私は、里親探しよりも通報したいです。 散々猫に子供を産ませては紙袋などに入れて沈めて殺してるんです。 許せません。捕まれば良いと思っています。 (ちなみに既に亡くなってしまったマリンも上に貼ってあるURLをご覧いただければ分かるのですが沢山子を産み、亡くなりました。長生きはしたけど原因は乳の病気です。私はこれも子の産みすぎも原因であるのではないかと考えています。) 住所は自力で頑張りたいと思うのですが、 その後、どうなるのかが想像出来ていません。 私の考えてる事ってやりすぎなのでしょうか…。 動物が好きなのでこういう残酷なことをする人を許せません。 通報は、近くの愛護団体や警察や保健所にすればいいんですよね? きっとこれらの事は私一人でするので 少し不安もあるのですが何かアドバイスがあれば 教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたい

    こんばんは・・・。 今、猫を飼いたいです。 もちろん、「かわいい」だけじゃ飼えないのはわかってます・・・。 飼いたいのには、理由があります・・・。 ある日のことです。 おばあちゃんのお家に行き(毎週日曜日、結構前のお話です。)いつも、ばあちゃんのお家には、 猫が2匹います。(ペーちゃん・チャコちゃん)その2匹がとてもかわいらしくて、よくよく撫でるんです。 (なつきませんが)ですが、ある日の事。おばあちゃんのお家にいつも通りに行き、猫を探すと、いません・・・。おばあちゃんに聞いて見ると・・・亡くなったそうです・・・。 子供を生みそうになったときに・・亡くなったそうなんです・・・(どちらも)それを聞いたときはショックでした・・・。 もう1つの理由は、「新たな家族が欲しい」です。 家族はとても少なく、寂しいのです・・・。 自分のお家は「市営住宅の4階建て」です。 猫、犬、のような動物を飼うのは禁じられています。 ですが、みんな飼っています・・・。 お母さんに聞くと、「駄目」としか、言いません。 しつこく粘っても「駄目」としか言いません・・・。 実は、お母さんにも悲しい猫ちゃんの出来事があったそうなんです・・・。 内容は長くてお伝えできません。 お母さんは「団地では死にやすいんだよ。猫飼ってるのばれたら団地から追い出されるよ? 猫だってかわいそうでしょ、外に出られないまま一生部屋に閉じ込められてるんだよ。」 と言います。はい、確かにそうだと思いました・・・。ですが、本当に猫が飼いたいのです・・・! ですので、「夜の10時」位に、外へ出て、野良猫に餌をやってます(まだなついていません。最近餌をやり始めました。)お母さんからOKもらったので餌をあげてるのです。 ですが・・・やっぱり猫が飼いたいです・・・。 お母さんに「猫の里親になろうよ」と聞いても「絶対駄目」と言われます・・・。 僕は、「息子の夢くらい叶えてよ!なんで夢を聞いてくれないの!」と聞いても、駄目です・・・。 今は、ニコニコ動画や、youtubeなどで猫を見て、耐えてます・・・。 お母さんが猫を飼ってくれるような、何か良い方法はないでしょうか・・・。 無礼な質問でごめんなさい・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    私の父のいえの猫の出産についてですが、今現在雌1匹、雄2匹がいます。 来春頃に子猫が出来たらいいなと思っているのですが、 このように多頭飼いの場合の出産については子供が生まれてからはしばらく母親と子猫のみにしてあげた方がよいのでしょうか? それともいままでどおり3匹一緒にすませておいて良い物なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 出産後

    出産間近の8ヶ月〜1歳くらいの猫がうちにいます。 昼間に赤茶っぽいおりものらしきものがでていたのでそろそろ産むのかなと思いました。 が、夜になっても産む気配がありません。 調べたところおりものの色からして難産の可能性が高いのかもしれないと考えています。。 母子共に死んでしまったらどうしようと気が気でありません。。 一歳未満くらいの猫でもちゃんと産めるのでしょうか、、、 食欲と元気はあります。

    • 締切済み
  • 仔猫が外に連れ出されてしまった

    猫のことです。親猫と、さらにその親猫(おばあちゃんにあたる)がいて二匹で仔猫の子育てをしていたんですが、換気していた隙におばあちゃん猫が仔猫を一匹どこかに連れ出してしましました。 いつもは外に出さないように気をつけていたんですが、少し作業に集中していた隙にです。 このおばあちゃん猫は毎回仔猫を産むと外で育てようとします。(元野良です) 仔猫の親の後に、もう一度仔猫を五匹産んで、全員外で育てようとしたみたいですが、産んだあと一週間ほどで乳がパンパンに張ったおばあちゃん猫が一匹で帰ってきました。 仔猫が全滅したようです。 (わかりにくかったらすみません、おばあちゃん猫の一回目の出産が今回連れ出された仔猫の母猫で、二回目の五匹が全滅組です。) 半野良猫だったので餌を与える程度だったのですが、すごくショックでした。それで今回産まれた仔猫たちはうちで育てようと決めていました。おばあちゃん猫は仔猫のよく面倒をみていたので、自分の子どものような気持ちになったのでしょうか・・。またおばあちゃん猫は一人で帰ってきています。連れて帰ってきてくれる可能性はあるでようか。もう泣きたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産について

    6週間前に拾った1歳くらいの猫のことです。 この猫が妊娠していることが分かりました。 お腹がぽっこり膨らんでいるのに気付いてはいましたが、拾って1週間目から10日位発情期が来ていたので、(拾ってからは外には出ていません)妊娠してはいないと思っていたので、むしろ病気の方を心配していました。 私にはなついてくれているのですが、野良猫だったせいで警戒心が強く、なかなかキャリーバッグに押し込めることができませんでしたが、1度やっと成功して病院に連れて行きました。 しかし、洗濯ネットの中でも大暴れするため、この状態では診察できませんと言われ、やっとネットの上からワクチンだけは打ってくれました。 そのため、妊娠や病気の確認ができませんでした。 ちなみに、田舎のため町に動物病院は2件しかなく、もう1件に電話で確認しても、暴れるネコちゃんは診れませんと言われたので、以後は病院に連れて行っていません。 実は、ペット禁止の社宅住まいのため、(ごめんなさい!)13歳の猫が2匹いる実家で飼うことが決まっていて、先住猫の今年のワクチンや、この子の回虫駆除を済ませて、このお盆に実家に連れていく予定でした。 実家は、車で2時間くらいのところです。 しかし、お腹が日に日に大きくなり、乳首も赤くなり、先日お腹にゆっくりと手を当てていると、何か動くのを感じたので、病気ではなく妊娠に間違いないと思います。 ああ・・あの発情期は何??? お腹はかなり大きくなり、乳首の周りの毛が薄くなってきているので、出産が近いと思われます。 こんな時期に、先住猫のいる家に移してもいいのでしょうか? 初めは静かな納戸に隔離する予定ですが、警戒心の強い子ですし、他の猫の気配のする知らない場所では、とても安心して出産は出来ないだろうと思うんです。 また、私はお盆休みしか滞在できず、後は週末ごとに帰りますが、普段は初めて接する母が世話をすることになります。 通常なら、多少ストレスはかかるけど慣れるのを待つしかないと思っていたのですが、予想外の出産は大丈夫でしょうか? 今いる社宅で産ませたとしても、産んだ後子ネコごと実家に連れていけるのは何カ月後になるのか・・・ さすがに、そこまでは無理かも・・・・ 飼っても1月位の事だと思ってのことなので・・・・軽率だったと反省しています。 本当は、今日連れていく予定だったのですが、心配で連れて行けませんでした。 実家に連れて行っていいかどうか、迷っています。

    • 締切済み
  • 仔猫が外に連れ出されてしまった

    おばあちゃん猫(元野良猫)が、孫猫を一匹外に連れ出してしまいました。 もちろん、おばあちゃん猫は乳が出ません。 母猫は連れ出された子を探しています。 おばあちゃん猫は他の仔猫まで連れ出そうとするので、今は外に締め出してます。 本当にもっと注意して見ておけばよかったと思います。悔やんでも悔やみきれません。ずっと家で親子仲良く子(孫)育てしていたので、まさか外に連れ出すとは思いませんでした。 おばあちゃん猫が何を考えているのか、さっぱり分かりません(;_;) 仔猫は生後一ヶ月です。 狩りを教えようと思ったのでしょうか。生後一ヶ月で乳の出ないおばあちゃん猫に育てられる場合、仔猫は生き延びられるのでしょうか。連れ出したのは昨日の午後です。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いへ

    現在10歳くらいになるメス猫を飼っています。 手術もして中で飼っているのですが、 まず夜中2・3時に外へ行きたいと鳴き、 次にまばらですが、朝10~13時に外に行きたいといい鳴きます。 次に夕方4~6時に外へ行きたいと鳴きます。 暇あればすぐに外へ行きたいと鳴きます。このようなことが5・6年続いています。 いろいろなページでそんな猫でも室内飼いができると書いてあるのですが、私の家の猫でも室内飼いはできますかね? 夜中に父・母に何度も鳴くので困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫と犬って?

    私は、猫を飼っています。 最近、犬を飼おうかな?と思ってるんですが、猫と犬って一緒に買っても大丈夫なのでしょうか? うちの猫は今年で2歳になります。雑種です。 先日友達の犬なんですが直にあったわけではないのですが外にその犬がいたので少し猫は興奮していました。 前も動物病院に行き犬にあってしまいました。 それはもう直にあってしまったので興奮していかくもしていました。 そのときは3カ月のころでした。 これってもう犬と猫を一緒に飼うのはもう手遅れなのでしょうか? その猫はおばあちゃんの家で飼っています。 よくおばあちゃんの家にも行くので犬もそこで飼おうかなと思っています。 飼うのなら外のほうがいいのでしょうか? わかる方はよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    愛猫が妊娠中で 出産を控えています。 この子は 今年の春1歳の頃に一度出産を経験していますが その時 子を産み落としきちんと後処理は自分でしたのですが その後子猫を噛み振り回しのまま放置という対応でした。結局4匹生まれましたが 全員同じ状況でなんとか人間が 暖めミルクを与えて育てましたが 命は続きませんでした。   元々 気性が荒く落ち着きのない子なのです。 しかしとても綺麗な子で どうしても子供が欲しくて今回妊娠という事になりました。今回出産したら 避妊手術予定です。 病院の先生は 大丈夫だといいますが 妊娠させておきながらも 不安でいっぱいなんです。 同じような経験をされた方は いらっしゃいますか? 一度目は子育てをしなかったけど 二度目はきちんとできるものでしょうか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう