• ベストアンサー

猫の出産

私の父のいえの猫の出産についてですが、今現在雌1匹、雄2匹がいます。 来春頃に子猫が出来たらいいなと思っているのですが、 このように多頭飼いの場合の出産については子供が生まれてからはしばらく母親と子猫のみにしてあげた方がよいのでしょうか? それともいままでどおり3匹一緒にすませておいて良い物なのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前飼っていた猫(メス)が子猫を産んだ際、パパ猫と思われるご近所の猫ちゃんに子猫を殺されたことがありました。 プロの意見でなく恐縮ですが、安全の為パパとそうじゃない子両方共に、暫くは離して育てた方が安全かと思います。

life2_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりしばらくは話した方が無難ですよね。。 なんだかこのような質問をすると必ずなぜ手術しないのか?なんてばかげた回答をされる人がいるのは困った物です。 生まれた=処分という狭い視野なのでしょうが。。 そのような人もいる中色々教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oyazine
  • ベストアンサー率15% (23/148)
回答No.2

グロいようですが・・・ 生肉の味を知っているオスがいれば 子猫食べられてしまいます。 私としては、去勢、避妊していないのが分かりません・・・

life2_001
質問者

補足

>>私としては、去勢、避妊していないのが分かりません・ 本来なら手術をする所でしたが今回はどうしてもこの子たちの子供がほしかったからです。 そのために出産後はもちろん手術しますよ。 我が家はどんなに生まれても見ていける経済力もありますし かっているペットの子がほしいというのはごく自然だとおもいますけどね。 そりゃ経済力のない方ならうまれたあと捨ててしまうなどの問題もありますが、 この世の中生まれた子を捨ててしまう人ばかりではない。 生まれた子まで責任をもって面倒をみられないご家庭ばかりではありませんよ。

関連するQ&A

  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産

    昨日(5/15)、私の家の近くによくいる野良猫が他の猫と交尾しているのを見かけました。ここでいくつか質問がございます。 (1)猫が交尾をしてからどのくらいで出産しますか? (2)子猫は生まれてからどれくらいで歩き出したりしますか? (3)メス猫は1回の盛りの時期で1回交尾すれば、もうその時のさかりはおさまりますか?一時期のさかりに何匹もののオスと交尾をすることがありますか?また、猫は1回の出産で4匹から6匹程の子猫を産むと聞きました。もし1回のさかりで何匹ものオスと交尾した場合、オス猫の数×4~6をかけた数が生まれるのですか?

    • ベストアンサー
  • 初めて猫の多頭飼いを考えています

    初めて猫の多頭飼いを考えています 8年半前に拾った雑種(雄、室内飼い)と一緒に暮らしています。今まで実家で猫は飼った事ありますが、今の猫はすごく甘えん坊です 常にベッタリ、そんな猫です。 先日猫の美容室に行った際、ブリーダーもしているその美容室でアビシニアン2匹(雄と雌)と出会ってしまい、今の猫がよければ一緒に暮らしたいと考えていますがどうなんだろうと思い投稿させて頂きました。 1匹増えるという投稿は読ませていただきましたが、2匹いきなりというのはいかがかなものかと思い、どうかご意見頂けないでしょうか? しかも今の猫ちゃんは8年以上一人で、もういい大人なので今から生後半年位の子猫、しかも2匹、ストレスはたくさんかかりますかね? しかも拾ってからは他の猫ちゃんと接触した機会はなく、遠めから猫が見えた時もあまり目を合わせない感じがしました。 私の勝手な想像では先住猫を一番に可愛がる際に新猫1匹よりも2匹いた方が新猫にもいいのではないか?と思ったのですが… 経験がないので勝手な想像ですが… もしアビシニアンを飼う際は他の投稿で読ませてもらった様に最初はゲージから始めようと思っています。 多頭飼いたくさん投稿ある中で申し訳ないですがご意見お願いします。。。

    • 締切済み
  • 仔猫を産ませるかどうか

    こんにちわ。 家では完全室内のもうすぐ四ヶ月になる猫を雄・雌(血は繋がっていません)と飼っているのですが、一度仔猫をもうけてから避妊・去勢するかこのまま六ヶ月になったら避妊・去勢するか悩んでいます。 仔猫が産まれたら仔猫を最高3匹まで家で飼う事ができ、里親探しをするつもりで家族の了承も得ています。仔猫を産ませたい理由は大変身勝手なのですが、私が猫に囲まれた生活をしたいからです… しかし家では今まで猫を飼った事がなく、発情・出産・出産後の知識がネットや本で読む事でしか知りません。 そこでどうか、実際に産ませた方・親子で飼っている方に経験談を教えて欲しいのです。 良かった事、後悔している事、色々ご教授下さい。 特に、交尾後の雄と雌の去勢時期・仔猫が産まれた後の二匹の仲・仔猫と親猫の仲等を詳しく知りたいです。 あと、家で引き取る仔猫の数は一匹よりも複数匹の方が良いですか? そして出産後にも雄のスプレー行為・雌の発情行為が続いてしまった方の意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産について。

    さっき妊娠中の私の猫が 出産しました。 逆子でなかなか 出てこなく、30分後 出てきたころには 死んでしまっていました。 まだお腹が大きい気がするので、産みそうな気はするのですが1時間経過しても 産む気配がありません・・ また死んでしまった 子猫を母親から離せず にいます。 どう対応したらよいでしょうか(;_;)

    • 締切済み
  • 猫で眠れないんです・・

    借家に住む主婦です。 今現在猫(生後半年ほどが)2匹とお婆ちゃん猫1匹飼っています。 冬が来る前に生きてゆけ無そうだったので家に入れました。 子猫(もうでかいが・・)二匹は雄、雌で雄は去勢はしてません。メスは手術済です。 雄が夜になると徘徊を始め、朝方になると窓ガラスを引っかいて「入れて!」と起します。 雌も夜に目を覚まして走り回ってうるさいです。お婆ちゃんも時々夜目を覚まして不安になるのかあおーんあおーんと大声で呼びます。 夫は「夜眠れない!!」と怒っており私は猫をなだめる為度々起きます。 夫は猫をかわいがってもくれますが「毛が散る!病気になる!」と最近では神経質になってきています。実際アメショ系の子がいるのですがそのこが座ったところは何度掃除しても毛が溜まっています・・。 人間が寝る時に寝るように猫の眠りを妨げたりするのですがずっと起し続けてられません。 実家でも2匹飼っていましたが一緒に寝てくれて幸せでしたのでこんな大変だとはおもわかったです。 似たような経験の方いらっしゃらないでしょうか? もうすぐ働きに行こうと思っていますがこのままでは眠ってしまいそうです。 猫の事で旦那と喧嘩はしたくありません。わがままでしょうか・・?

  • 初心者で猫3匹は大丈夫?

    猫を2匹飼おうと思っていたんですが、偶然除いた里親募集のブログで、保健所のセンターで保護されている子猫の寂しそうな表情を見て可哀相に思い寝ても覚めてもその子の事が頭を離れません でも、既に雌の子猫2匹に目星を付けていて、そのうちの1匹はとんとん拍子に進んでしまってむしろ「そんなに簡単にこちらの素性も知らずに里子に出していいの?」という位のスピードで決まったので、もう断ることは出来ないかな、と思っています もう1匹目星を付けている子は、一目ぼれした子なのでどうしても諦めたくありません 私としては出来れば、女の子同士の方が妊娠の危険性も無いしいいかなと思ってたんですが、 今気になっている保護されている子は、オスなのです 1匹を諦めて、2匹目をその子にするべきなのか、いっそ3匹で飼うべきなのか、ものすごく悩んでいます 兄弟も死んでしまったらしく、一人でぽつんと保護され、猫風邪で鼻周りがガビガビになってました・・・ とはいえ私は初めて猫を飼うので、一気に3匹は大変なのでは、と二の足を踏んでしまいます 多頭飼いされている方がいらっしゃったら何かアドバイスを頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の出産をさせては捨てる

    ひいばあちゃんの息子が飼っている猫がいるのですが、あまりにも可哀想でつらいです。 私が小さい頃からおばあちゃんの家でマリンという雌猫をほぼ外で飼ってる状態(詳しくは分からないのですがあの家は寝るまで扉や窓を開けていて猫が好きな時に外に出れる状態)を知っていて、その猫は子猫を初めて産んだのですが目も開かないまま近くの川へその長男がダンボールに入れて沈めて殺したのです。 それをマリンが出産しては当たり前のように繰り返しているのです。 子供を産めないよう、手術をした方がいい と言いたいのですが私は関わりが薄く 母も父も薄いので言う機会がなくて… マリンは何度も出産をしたのですが 3匹産んで亡くなってしまいました。 マリンが産んだ最後の猫だからと言って 2匹は知り合いに引き取られ 1匹は長男がさくらと名付け育てています。 そして、今現在さくらはまだ小さいのに 初めて子供を産みました。3匹です。 話だと、3匹あげるよと言われました。 もし私達が引き取らなかったらまた捨てられるんじゃ…。 と不安で助ける気持ちで引き取りたいです。 ですが、私の家には既に猫が14匹。犬もいます。 家族の一部が駄目だと言ったり、 なにも出来ない自分が悔しいです。 今のところさくらが育てられているらしいのですが いつ捨てられるかも分かりません。 さくらにも手術を進めたいのですが機会がないし。 私達の方で手術代を出して無理にでもしてもらうか とか話はでたのですがそれをやると 祖父にやりすぎだと言われそうで…。 とにかく、出産させては最後まで育てさせてあげず目も開いてない状態で捨てるのを今すぐにでも止めたいのです。 しかし無力すぎてなにもできません。 さくらはマリンの最後の子供だからといい 息子が大事に育ててるらしいのですが 環境も良くはないのです。 私と母でさくらと子猫を 息子がいないときに引き取り 家で飼いたいと思っています。 それが無理な確率の方が大きいのですが…。 こんな最低な事をするおじさんを止めたいです。 どうしたらいいのでしょう。 玄関も開けっ放しのあの家の前は 道路で車がよく通るのでいつ 引かれてしまうかもわからないのです。 どうしたらいいのでしょう… 言葉が変ですみません。 至急お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いをされている方へ

    こんにちは。 我家は1週間前より猫の多頭飼い(2匹)を始めました。 (先住猫:約1歳雌避妊済、新参猫:約1.5ヶ月雌) 3日程前より、二匹が慣れ始めたので、日中は子猫を ゲージから出しています。 質問は二匹のゴハンについてなのですが、子猫が先住猫の食べ残しているゴハンを食べてしまうのです。ゴハンの食べ場所は二匹分けているのですが、先住猫がゴハンを食べてる時に子猫が来ると、うっとうしいようで他所に行ってしまうのです。 多頭飼いをされているお宅でのゴハンの食べわけ、先住猫が遠慮しないで食べれる方法等ありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うには

    初めまして。 私は2ヶ月前に初めて猫をかいました。しかし、家にいることが少ないので、もう1匹飼おうと思います。 メス猫を飼っていますが、次の猫はメスが良いのでしょうか?オスは平気なのでしょうか? ちゃんとオスでも雌でも不妊の手術はさせますが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう