• ベストアンサー

メダカ

自分の親がようきひ、と言うメダカを飼育しているのですが、数ヶ月に一回くらい死んでしまうとの事です。エサや水交換もしっかりやっているとの事で中には産卵もしているようです。ただ死んでるメダカはお腹が結構ハッているとの事です。死ぬ原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

楊貴妃ですね。我家にも数匹だけいます。 これは金魚と同じだと考えて下さい。主な原因は餌の与え過ぎによる 消化不良が原因です。金魚やメダカには胃袋がありません。 口から肛門まで1本の管で繋がっています。餌は管の途中で止まって そこで少しずつ消化され、その後に肛門から排泄されます。 餌を与え過ぎると管の途中で止まっている餌を消化しきれませんから、 どうしても腹の位置が膨れたようになってしまいます。 腹が通常の膨れ方になるまで、餌を与えないで絶食させた方が良いか と思います。 水替えをしっかりやっていると言われますが、あまり頻繁に水替えをして いるとバクテリアが減少して水質が悪くなります。基本とされる水替えを 実施されているなら問題はありませんが、自分で決めた日に適当に行っ ていると水質を悪くさせます。水質悪化も死ぬ原因になります。

0263255313
質問者

お礼

エサまではどうか母親に聞かないと分かりませんが、そのような原因もあるのですね。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

死因は山程考えられますし、その対策もそれぞれあるので、やはり山程 質問文では死因の推定も特定も情報不十分なので、不可能です 取り合えず、 水槽の大きさ 設置環境 メダカの数 ろ過器の種類 水換えの頻度と方法 を、教えてください

0263255313
質問者

お礼

いろいろ原因は考えれるんですね。ありがとうございました。