• ベストアンサー

黒メダカ3匹だけで産卵させたい。それ以上はめだかを買いたくない。

私は黒メダカを3匹買いました。水槽は新しく買いました。メダカの飼育に必要な外掛け式フィルター、カルキ抜き、餌がセットされているものを買いました。その水槽は水が6リットルはいり、サイズが、幅23,5×奥行18,5×高さ17,2cmです。水草はアンブリオという水草を5本いれています。 黒メダカはたぶんメスが1匹とオスが2匹だと思います。無理かもしれませんが、そのメダカに産卵させたいのですが、何かアドバイスや産卵させるための条件を教えてください。その3匹だけでそれ以上メダカは買いたくないのです。 とてもわがままなお願いですいません。がよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

うーん~。 産卵まで持ってゆくには飼育条件が厳しいですね。 ・まず、一日を通して水温をなるべく安定させること。 小水量のタンクは外気温の影響をモロに受けます。 メダカは短時間の水温変化を嫌います。 水槽の設置場所を部屋の中で出来るだけ温度変化の少ない場所を選んでください。 明るく、しかし、決して直射日光が入らない場所など。 ・次に、浮き草。 浮き草が上面の2/3ほど覆っている状態ならば、メダカの稚魚が成魚に見つからずに生存確率が高まります。 アマゾンフログビットが弱い光でも良く育ち、良く増えるのでオススメです。 http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/23_161/products_id/825 ・最後に、日常管理。 産卵を目的としているのならば、一週間に一度1/3の換水よりも、毎日少量の換水の方が飼育水の変化が少なくすみます。 0.35~0.5リットルのペットボトル1本分を毎日換水するのが良いでしょう。 なお、水道水に含まれるカルキ(塩素)は光分解します。 ラベルを剥がしたペットボトルに水道水を入れて、日当たりの良い窓際に2日も置いておけばカルキ抜きは不要です。(蓋は外しておく事) それと、出来れば濾過能力のアップ。 外掛けフィルターの中にリング濾過材を投入する事で、飛躍的に濾過能力を高める事が出来、飼育水の安定が図れます。 http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/21_65_93/products_id/2711

skorupi
質問者

お礼

詳しく回答してくれて、ありがとうございます。 水槽は部屋の温度変化が少ない場所で、冷暖房をつけていないところです。普段は子供は学校に行くし、私と旦那は仕事に行ってしまうのでメダカは餌をあげるときに見に行くくらいでしょうか。 あと、浮き草は近いうち買いに行こうと思います。リング濾過材も参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#106332
noname#106332
回答No.1

ほんとうは、もう少し数がいる方が繁殖にはいいと思うのですが、 メスとオスがいるのなら、今の状態でも産卵すると思いますよ。 気をつけるとすれば、あまりストレスを与えないとか・・・・そんな感じでしょうか。 ただ、卵は回収して別容器で育てる必要があります。でないと、親が食べてしまいます。 ちなみに、我が家は睡蓮鉢で10匹ほど飼育していますが、水温が上がればよく卵を産みます。 藻は金魚藻やアナカリスを入れています。 うまくいくといいですね。ご参考までに。

skorupi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。メダカにはストレスをあたえないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 黒メダカの産卵

    ↓↓↓私はこの水槽セットを使っています↓↓↓ http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/medaka_house_mini.html この水槽の中に黒メダカを4匹飼っています。水草はアンブリアを5本いれています。メダカはオスもメスいるんですが、なかなか産卵してくれません。メダカをもっといれたほうがいいんでしょうか? それとも何か他に原因があるんでしょうか?水草はもう少し入れたほうがいいんでしょうか? それと、アンブリアは枯れていってしまうので、私には難しいかんじがします。もっと育てるのが簡単な水草でメダカがたくさん卵を産んでくれる水草を教えてくれたら助かります。

  • メダカを産卵させたいのですがなかなかしてくれません。

    メダカを産卵させたいのですがなかなかしてくれません。 現在の飼育環境は、約35センチ水槽にオス3匹、メス8匹で水温は常に約23℃ 最低でも20℃は超えている感じ、専用のライトを持っているので、それで12時間以上はつけている。水草は多め、 ろ過装置もついています。 何かメダカの産卵に関して、 たりないものってありますか? 教えてくれませんか?

    • 締切済み
  • メダカが毎日産卵します。衰弱しませんか?

    1か月前頃から黒メダカ(友人から譲り受けたので、詳しくはわかりませんが・・・)を飼いはじめました。 メス1匹、オス2匹です。 飼育環境は、玄関先(直射日光の当たらない場所)で、8~10Lくらい入る、SSサイズの水槽で 水草を入れ、エアーポンプやろ過装置は、使用しておりません。 メスのおなかはパンパンで、ほぼ毎日産卵します。(1か月で産卵しなかった日は2日くらいです) メスが1匹なので、毎日産卵していることになるんですけど、体力的には大丈夫なものでしょうか? 早くに衰弱死してしまうのでは!?っと心配です。 今のところ、とても元気です。 メスだけ隔離してあげた方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メダカの求愛と産卵について教えてください。

    メダカを買い出して2週間ほどになります。 12Lの水槽に白メダカオス1、ホタルmixメス1. 青めだかメス1を入れて飼育しています。 (水草なども入れています) もともとは繁殖させたくて飼育を始めたのですが、 調べてみるとメスがどちらも稚魚であることがわかりました。 (どちらも体長15mmないくらい) なので昨日、お腹にたまごを持っている白メダカを1匹新しく 投入したところ、今までいたオスが求愛ダンスと思われる 行動 (追いかける、メスのしたにぴったりつけてくるりと回る、など) を何度も何度もしたように思ったのですが、 メスの態度がそっけないからかそれ以来ダンスを見ません。 求愛ダンスの次の日の朝には産卵していることもある、と どこかのサイト様で見たのですが、まだお腹は膨らんだままです。 さらに翌日観察してみると、 このオス、婚姻色というものが出ていません。 (発情期に尾びれと腹ビレの色が変わるという認識で合っているでしょうか?) オスに婚姻色がでていないのに求愛ダンスをする、ということは ありえないのでしょうか? (つまりダンスだと思ったのは間違いだった?) また、オスに婚姻色を出させるには何か環境などが影響するのですか? 水温計はつけていないので正確な水温はわかりませんが、 気温が30度前後なので水温が低すぎることはないかな..と思います。 長くなりましたがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【水槽・魚】産卵しているのでしょうか?

    【水槽・魚】産卵しているのでしょうか? 魚の飼育自体初めてですが、飼い易いということでアカヒレを8匹飼い始めました。 まだうちに来て一週間も経っていませんが、魚達も少し水槽に慣れてきた様子で、自由に泳ぎまわる姿を毎日何分も眺めています。 環境としては、金魚鉢にアヌビアスナナともう一種類謎の水草を入れているのみでエアポンプ・フィルター等は無しで飼っています。 今のところ、メダカのエサを一日二回適量あげていますが、8匹皆食欲旺盛で元気です。 そして今さっきの話なのですが、水槽をじっくり眺めていたらちょっと気になる行動が目に入りました。 一匹をもう一匹が執拗に追いかけ、至近距離に張り付いて泳いでいます。 前方が水草の中に入っていて複雑な道順をクネクネ進みますが、後方はしっかり付いていって水草の中でお互い体をピクピク震わせて?暴れているように見えます。 これを数回繰り返してまた普通に泳いでいました。 これはもしかして、水草に産卵でもしているのでしょうか? お恥ずかしながらオスとメスの区別が付かないので分からないのですが…。(そもそも8匹の性別が分かりません。) 初めて飼ってまだ一週間と経たないので、まだ産卵は早いでしょうか? もし産卵しているのだとしたらどうしたらいいでしょう、水槽を掃除するとき水草を水から出したらまずいのでしょうか? どなたか詳しい方おりましたらアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • メダカの産卵について

    メダカが産卵する前の状態って メスのメダカのおなかはパンパンになっているのでしょうか。 そろそろ産卵するだろうな~と言うのは見て分かるのでしょうか。 水草に卵がついていたら、とよく言いますが そうなる前のメダカの状態が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • メダカ産卵しました、その後の処置(初めてです)

    60cm水槽に熱帯魚とメダカを飼ってます メダカが卵を抱えていたのでサテライトL(産卵用1,2l水槽)に若干の水草と共に 移したところ卵を水草や水槽に産みました(5粒) その後親は本水槽に返しました これからどうしたらよいのでしょうか? 卵は勝手に孵るのでしょうか? もし稚魚が生まれたら餌は?稚魚用の餌は売っている? 産卵から親と同じ水槽に入れる事ができるまでの注意などを教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカ

     最近、"くろめだか"と"あかめだか"を飼いはじめました。  くろめだか3匹と、あかめだか2匹を一緒の入れ物で飼っています。(ボトルアクアリウムとして。)水草と天然砂も一緒に入れています。    めだかを飼うのは初めてなので質問したいのですが   ●5匹ともオスなんですが、メスも一緒に入れたほうが良いですか?   ●エサは、いつ、どれくらいの量を与えればいいですか?   ●水換えはいつすればいいですか?  です。  この他にも、めだかの飼育についてのアドバイス・注意点などがあったら教えてください!  よろしくお願いします。     

  • 黒メダカと白めだかを一緒に飼ってもいいのでしょうか?

    この前から、幅23,5×奥行18,5×高さ17,2cmで水が約6リットルはいる水槽で黒メダカを3匹飼いはじめました。水草はアンブリアを5本入れています。最近白めだかも一緒に飼いたいと思っています。 それで、近所にメダカをたくさん飼ってる人にそのことを聞いてもらったら、「だめだよ!!絶対一緒に飼ったらよくないってば!!」と、言われてしまいました。 私にはどうして白めだかを黒メダカと一緒に飼ったらいけないのか理解できません。 本当によくないですか? あと、黒メダカと一緒に飼える魚はなんですか?

  • めだかの飼育

    めだかの飼育 2週間ほど前からめだかを飼い始めましたが、1週間のうちに2匹、そして今日1匹が死んでしまいました。 約14リットルの水槽に、もらったメダカ2匹と購入したメダカ3匹を飼っていました。 ロカボーイにエアーポンプ、底砂と水草・人工水草が入っています。 メダカは水流に弱いそうですが、フィルターと併用するタイプなのでエアーポンプも使用しています。 水草は大きく水面よりも背の高いもので、暫くは水から出る部分が水面に漂うようになっていましたが 途中で短く切りました。 初めの水はカルキ抜き剤と、バクテリアを入れました。 餌はメダカ用を与えていますが、大きすぎるのか口に入れてもすぐに吐き出し、それを2~3度繰り返して 結局食べないという場面をよく見ます。 より小さい餌にしようと思いペットショップへ行きましたが、どれも同じようなものでした。 うちのメダカは、メダカの中でも小さい種類のものです。 原因が分からず困っています。 飼育経験のある方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう