• 締切済み

メダカのおなかがフグみたいになりました。

飼育しているメダカのおなかが,フグのようにふくらんでいます(2匹です)。最初は,産卵かと思っていたのですが,そうではないようです。糞がつまったように異常にふくらんでいます。教えてください。

みんなの回答

• borubi
回答No.3

卵詰りじゃないでしょうか? 毎年3~4匹出ます、色々試してみましたが、うちでは治った事が有りません、食欲旺盛で心配になりますが膨らんだまま2ヶ月位生きていたのもいます。

回答No.2

こんにちは。10年ほどメダカを飼った経験があります。単純な話ですが、エサのやりすぎという可能性はありませんか。魚はエサがあるだけ食べてしまう傾向にありますが、水も濁るし寿命を縮めます。メダカのエサの適量はサイトによって情報が異なるので何とも言えないのですが、1週間ぐらいなら何も与えなくても平気なことは間違いないです。

• poponponpo
回答No.1

マツカサ病かも知れません。 http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/eromonasu.html