年子育児の楽になる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 年子育児の大変さと悩みについて。
  • 夜泣きや子供の依存度について。
  • 生活スケジュールと改善方法について。
回答を見る
  • ベストアンサー

年子育児、いつになったら楽になりますか。。

1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。 息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。 お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむろに娘を叩きます。私が娘を抱っこしたりかわいがっているときでもなく、ただ娘を見つけただけでたたくことが多いです。普段から息子中心で、抱っこ、と言えばすぐに抱っこをして、いつも手を止めて相手をし、たくさん抱きしめてかわいいね、大好きだよと言っています。 お出かけをしても、ベビーカーに乗りたがらなかったり、抱っこをせがんだりしてギャン泣きするので、お買い物も疲れます。 せめて息子の夜泣きがなくなり、朝も7時ごろまでぐっすり寝てくれればと思うのですが何をしても改善しません。お昼寝12時半~14時半、夕食5時(息子が待てない為)、お風呂8時半 就寝8時、で生活スケジュールは整っています。夕食を遅くしたり就寝を遅くしても、完全遮光にしても必ず5時には起きます。生まれたころから疳の虫が強く夜通し寝たことはありません。2ヶ月からネントレをして今がまだましな状況です。 いつになったら年子育児は楽になりますか。もう少し楽になる方法はありませんか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.11

NO,6です。 質問者さんは、まだわずか1歳のお子さんにちょっとお兄ちゃんを期待しすぎてしまって悪循環になってるんじゃないかなと思います。 もうすぐ二歳、でもまだ二歳未満、なんですよ。ほんとにまだまだただの赤ちゃんなんです。 自分が赤ちゃんで守られて当然の年齢なのですから、自分より弱いものに優しくするっていう概念も、感情をコントロールできる能力もなくて当たり前なんです。 どうしてこんなことするんだろう?どうして赤ちゃんに優しくしないんだろ?意地悪してるんだろう? 4歳や5歳ならやきもちや意地悪でそうなっちゃう子もいるかと思いますが、一歳の場合はそんな深く理由なんて考える必要ないんです。深い悪意や意味なんて多分ないんですから。 自分が機嫌がいい時はおもちゃのように楽しくて、機嫌がいいからかまって遊んでみるけど、自分の機嫌が悪い時に別の誰かがぐずったりないたりしていたら、あーうるさいなっ、て思ってバシっと手がでてしまうのかもしれませんし、そこにはいじめるとかそういった他意はなくて、ただうるさいのをとめたいとか、叩くことで乳児にどんな影響があるかなんて一歳児にわかるわけないんですから、腹が立ったらおもちゃを投げる感覚と変わりないだけです。 なので、そこはあなたが、上の子に気をつかいすぎて叱っていいのかどうかわかりませんではなく、叩いたら赤ちゃんが危ないこと、怪我すること、言ってわからないなら手をぴしっとしてすぱっとダメの意味を教えるなり、そこはしっかりしないとダメかなと思いますよ。 それも、意地悪だと思ってどうしてこんなことする子なんだろうとか考えて変に諭したり小難しいことをいうのではなく、叩いたら危ないからだめ、っていうそれだけのことです。 それでもやめなければびしっと強く「めっ!」って恐い顔でいったっていいと思います。 一歳児に、優しければたたかないとかそういうことを求めるのはまだ早いかと。 もちろん叩かない子もいるんでしょうけど、それは優しいからとか下の子だと認識してるからではなく、単にそういう行動をしないタイプの子なだけなんだと思います。 相手を思いやって叩かないとかそういうのはもう少し年齢が上になってからですよ。 今はできなくたって当たり前なんですから、危険を回避させるために、飛び出しや物をなげたら怒るのと同じように、叩くのは危ないこととして叱る、それでいいと思います。 悪い方に悪い方に考えすぎてはいませんか?

ukaringo153
質問者

お礼

二度もレスしてくださりありがとうございます。どちらのレスもとても私の心に響きました。おっしゃる通り、上の子にお兄ちゃんを期待しすぎていたと思います。子供たちが年子になると分かった時、上の子が下の子をたくさんかわいがってくれるにはどうしたらよいかいろいろ調べて勉強しました。そのため変な理想ができてしまったのかもしれません。大人だって機嫌が良いとき悪いときで態度が変わるんですから、1歳の子が感情のままに叩いてしまうのは仕方のないことですよね。意地悪しているのではなく、ただその時の気分でやってしまう、下の子が憎いのではなくてただ一歳児特有のいきなりものを投げたりしてしまうのと同じだと聞いて、安心しました。下の子を叩いたりしない子もいると聞いて、私のやり方が悪いのかと考えてしまいましたが、下の子がいようといまいと、叩かない子は叩かないっていうだけですよね。いろいろと胸のつっかえが取れるようなアドバイスをいただいて本当にありがとうございます。

その他の回答 (11)

• tonimii
回答No.1

育児の方法について、私は詳しくありません 他の回答者をお待ちください。 ただ、いつ終わるのかを考えながら物事に取り組むよりも、今やらなきゃならないことに全力で取り組んでいた方が 想像しているよりも体感として早く終わったような気になります。 極端な話ですが、子どもを育て始めた段階で楽になることはないと思います、子どもさんが20歳を過ぎても 40歳になっても子どもは子供ですからいつまでもずっと気になり続けるものだと私は思います 小学生になれば学校でイジメられないかとか、一人で登下校できるだろうかとか、中学生じゃグレないか変な友達と付き合わないかとか、良い高校に進学できるだろうかとか、ずっと心配することになります。 話を現実的に戻しますと、乳幼児期の育児ですと息子さんが「お兄ちゃん」として妹の面倒が見られるようになる3歳くらいがひと段落着くタイミングかなと思います。 どうしても耐えられないのであれば、1日でも半日でも、誰かに面倒を見てもらって親であるあなたの健康・精神状態を安定させることをオススメします。そういったストレスは子どもも敏感に感じとり、泣いたりご飯を食べなかったりすることに繋がるとも考えられますから。ご自愛ください。

ukaringo153
質問者

お礼

コメントありがとうございます。奇跡的に二人が同時にお昼寝をしてくれました。 自分で望んで生んだわが子、自分で望んで子育てしているのですが「楽しむ」ことより「こなす」ように過ごしていることに自己嫌悪しています。確かに終わりを探すよりも、今やるべきことを確実に取り組んでいきたいと思います。