年子育児の楽になる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 年子育児の大変さと悩みについて。
  • 夜泣きや子供の依存度について。
  • 生活スケジュールと改善方法について。
回答を見る
  • ベストアンサー

年子育児、いつになったら楽になりますか。。

1歳8か月(男の子)と2ヶ月(女の子)の年子を育てています。 息子がいまだに夜中に2,3回ギャン泣きします。私じゃないと泣き止みません。娘も少なくとも3時間に一回は起きます。ミルクを受け付けないので完全母乳です。息子は朝5時ごろには完全に起きます。息子と娘の夜泣きでほとんど寝れません。 お風呂もゆっくり入れません。息子がまったく一人遊びをしないのでずっとそばにいないといけません。少しでも離れると泣いて追ってきます。娘は泣きっぱなしで放置しなければならないことが多いです。息子がおもむろに娘を叩きます。私が娘を抱っこしたりかわいがっているときでもなく、ただ娘を見つけただけでたたくことが多いです。普段から息子中心で、抱っこ、と言えばすぐに抱っこをして、いつも手を止めて相手をし、たくさん抱きしめてかわいいね、大好きだよと言っています。 お出かけをしても、ベビーカーに乗りたがらなかったり、抱っこをせがんだりしてギャン泣きするので、お買い物も疲れます。 せめて息子の夜泣きがなくなり、朝も7時ごろまでぐっすり寝てくれればと思うのですが何をしても改善しません。お昼寝12時半~14時半、夕食5時(息子が待てない為)、お風呂8時半 就寝8時、で生活スケジュールは整っています。夕食を遅くしたり就寝を遅くしても、完全遮光にしても必ず5時には起きます。生まれたころから疳の虫が強く夜通し寝たことはありません。2ヶ月からネントレをして今がまだましな状況です。 いつになったら年子育児は楽になりますか。もう少し楽になる方法はありませんか。

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.11

NO,6です。 質問者さんは、まだわずか1歳のお子さんにちょっとお兄ちゃんを期待しすぎてしまって悪循環になってるんじゃないかなと思います。 もうすぐ二歳、でもまだ二歳未満、なんですよ。ほんとにまだまだただの赤ちゃんなんです。 自分が赤ちゃんで守られて当然の年齢なのですから、自分より弱いものに優しくするっていう概念も、感情をコントロールできる能力もなくて当たり前なんです。 どうしてこんなことするんだろう?どうして赤ちゃんに優しくしないんだろ?意地悪してるんだろう? 4歳や5歳ならやきもちや意地悪でそうなっちゃう子もいるかと思いますが、一歳の場合はそんな深く理由なんて考える必要ないんです。深い悪意や意味なんて多分ないんですから。 自分が機嫌がいい時はおもちゃのように楽しくて、機嫌がいいからかまって遊んでみるけど、自分の機嫌が悪い時に別の誰かがぐずったりないたりしていたら、あーうるさいなっ、て思ってバシっと手がでてしまうのかもしれませんし、そこにはいじめるとかそういった他意はなくて、ただうるさいのをとめたいとか、叩くことで乳児にどんな影響があるかなんて一歳児にわかるわけないんですから、腹が立ったらおもちゃを投げる感覚と変わりないだけです。 なので、そこはあなたが、上の子に気をつかいすぎて叱っていいのかどうかわかりませんではなく、叩いたら赤ちゃんが危ないこと、怪我すること、言ってわからないなら手をぴしっとしてすぱっとダメの意味を教えるなり、そこはしっかりしないとダメかなと思いますよ。 それも、意地悪だと思ってどうしてこんなことする子なんだろうとか考えて変に諭したり小難しいことをいうのではなく、叩いたら危ないからだめ、っていうそれだけのことです。 それでもやめなければびしっと強く「めっ!」って恐い顔でいったっていいと思います。 一歳児に、優しければたたかないとかそういうことを求めるのはまだ早いかと。 もちろん叩かない子もいるんでしょうけど、それは優しいからとか下の子だと認識してるからではなく、単にそういう行動をしないタイプの子なだけなんだと思います。 相手を思いやって叩かないとかそういうのはもう少し年齢が上になってからですよ。 今はできなくたって当たり前なんですから、危険を回避させるために、飛び出しや物をなげたら怒るのと同じように、叩くのは危ないこととして叱る、それでいいと思います。 悪い方に悪い方に考えすぎてはいませんか?

ukaringo153
質問者

お礼

二度もレスしてくださりありがとうございます。どちらのレスもとても私の心に響きました。おっしゃる通り、上の子にお兄ちゃんを期待しすぎていたと思います。子供たちが年子になると分かった時、上の子が下の子をたくさんかわいがってくれるにはどうしたらよいかいろいろ調べて勉強しました。そのため変な理想ができてしまったのかもしれません。大人だって機嫌が良いとき悪いときで態度が変わるんですから、1歳の子が感情のままに叩いてしまうのは仕方のないことですよね。意地悪しているのではなく、ただその時の気分でやってしまう、下の子が憎いのではなくてただ一歳児特有のいきなりものを投げたりしてしまうのと同じだと聞いて、安心しました。下の子を叩いたりしない子もいると聞いて、私のやり方が悪いのかと考えてしまいましたが、下の子がいようといまいと、叩かない子は叩かないっていうだけですよね。いろいろと胸のつっかえが取れるようなアドバイスをいただいて本当にありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

育児の方法について、私は詳しくありません 他の回答者をお待ちください。 ただ、いつ終わるのかを考えながら物事に取り組むよりも、今やらなきゃならないことに全力で取り組んでいた方が 想像しているよりも体感として早く終わったような気になります。 極端な話ですが、子どもを育て始めた段階で楽になることはないと思います、子どもさんが20歳を過ぎても 40歳になっても子どもは子供ですからいつまでもずっと気になり続けるものだと私は思います 小学生になれば学校でイジメられないかとか、一人で登下校できるだろうかとか、中学生じゃグレないか変な友達と付き合わないかとか、良い高校に進学できるだろうかとか、ずっと心配することになります。 話を現実的に戻しますと、乳幼児期の育児ですと息子さんが「お兄ちゃん」として妹の面倒が見られるようになる3歳くらいがひと段落着くタイミングかなと思います。 どうしても耐えられないのであれば、1日でも半日でも、誰かに面倒を見てもらって親であるあなたの健康・精神状態を安定させることをオススメします。そういったストレスは子どもも敏感に感じとり、泣いたりご飯を食べなかったりすることに繋がるとも考えられますから。ご自愛ください。

ukaringo153
質問者

お礼

コメントありがとうございます。奇跡的に二人が同時にお昼寝をしてくれました。 自分で望んで生んだわが子、自分で望んで子育てしているのですが「楽しむ」ことより「こなす」ように過ごしていることに自己嫌悪しています。確かに終わりを探すよりも、今やるべきことを確実に取り組んでいきたいと思います。

関連するQ&A

  • もう育児が辛い

    1歳4カ月の娘の事で、悩んでいます。 もともと子供好きなほうではなく、どちらかというと苦手でした。 でも、自分の子供ならなんとかなるかもと思い、出産しましたが、 出産後すぐに産後うつになり、周囲の手を借りながらなんとか育ててきました。 夜まとまって寝てくれるようになり、そういった悩みはなくなったのですが、 2か月ほど前から、娘のギャン泣きがひどく、手に負えません。 機嫌のいい時は、ニコニコしておしゃべりしながら、一人遊びするのですが、 「なんでそれくらいで・・・」と思う様なささいな事で、機嫌が悪くなり、 いったん泣きだすと、3~40分平気で泣いていて、なかなか泣きやみません。 それも、ギャーとかウオーとか地響きのするような、まるで怪獣のような、すごい声で泣き続けるので、 思わず耳をふさぎたくなるほどです。 そういう時、お菓子やジュースをあげても、全く効果なく、 抱っこしようとしても、嫌がってのけぞって暴れ、手がつけられません。 今日も、お昼にうどんをあげていたら、途中までは機嫌よく食べていたのに、 うどんを上手に手に持って食べれない事が気に入らなかったのか、突然わめきだし、 30分近くギャン泣きし、仕方ないのでご飯もいったん中断しました。 また、夕方頃も、同じようにギャン泣きし、もうどうしていいかわからず、途方に暮れてしまいました。 なぜギャン泣きしているのかがわかれば、こちらも対処出来るのですが、 なぜ泣いているのかがさっぱりわかりません。 おしりが濡れているわけでも、おなかがへっているわけでも、眠いわけでも、熱があるわけでもないのに、 ちょっとした事で機嫌が悪くなり、ギャン泣きします。 こういったギャン泣きが、毎日2~3回はあり、疲れてしまい、娘に対してイライラしてしまいます。 私が虐待しているかのような声で泣くので、もう泣き声を聞いているのが苦痛で仕方ありません。 泣きだすと、何をしてもだめなので、泣きやむまで、ひたすら待っているのですが その時間がものすごく長く感じ、逃げ出したくなってしまいます。 毎日毎日こういった状態で、娘と二人きりでいるので、おかしくなりそうです。 夫は、仕事が忙しく、ほとんど家にいないので、休みの日しか期待出来ません。 娘といると、鬱々してしまうので、働きに出たいのですが、問い合わせた保育園は全ていっぱいで、 だめでした。 自分の実家までは、車で片道1時間20分なので、たまに帰るのですが、 両親に子供を預けて自分の部屋にいても、子供のギャン泣きする声が頻繁に聞こえてくるため、 全く気が休まりません。 1歳4カ月って、こんなにギャン泣きするのでしょうか? それともうちの子が育てにくいのでしょうか?今までの検診では、「至って普通です」と言われましたが 毎日こうなので、心配になります。 毎日、子供の相手をするのが疲れてしまって、子供なんて作らなければよかったとか、ひどい事を 考えてしまいます。 ギャン泣きは、いつ頃まで続くのでしょうか? また、乗り切る方法など、どなたか教えてください。

  • 年子のママさんの気持ち

    もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

  • 年子

    年子のお子さんを持つママさんに質問します。 3ヶ月半の息子を持つ、新米ママです。 ここ最近になって、息子が朝まで寝てくれるようになり、大分育児も新生児の頃より心の余裕がでてきました。 ここ最近になって年子で二人目が欲しいなぁと思っています。 主人もあまり若くは無いので、早目の妊娠を望んでいます。 できれば断乳しないで授かればいいなと思っていますが・・・ 年子は、大変とか聞きますが・・・どの位大変だったしょうか? あと、年子でここは良かった!と思った所も教えてください! 上の子の赤ちゃん返りなどは、どの位大変だったかとかのエピソードも、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年子の育児で必要なもの(こと)

    現在9ヶ月になる娘がいますが、どうやら第二子を妊娠したようです。 まだ妊娠検査薬で陽性が出ただけなので確定ではありませんが それが確かであれば予定日は9月末ころになりそうです。 妊娠はうれしいのですが、第二子を出産したらお風呂や普段のベビーカーでの移動、 生活スタイルなどどのようにすればよいのか考えてしまいました。 過去の同じような質問を検索して拝見させていただきましたが 改めて年子の子育てをされている方に、おすすめのグッズややり方などを 教えていただきたいと思って書き込みました。 何でもけっこうですのでご意見よろしくお願いします。

  • 2歳差の兄妹、いつ頃楽になる?

    いま2歳9ヶ月の息子と7ヶ月の娘がいるのですが、とにかく毎日大変です。 最近娘がハイハイをするようになって兄のおもちゃに触っては兄に取り上げられて泣き、妹を抱っこしたら兄が抱っこと言い、お風呂も汗だくになるし二人して夜泣きするから全然寝れないしでストレスが相当たまっています。 旦那は単身赴任中なのでいません。 2歳差を育てられた方、いくつぐらいになったら、あぁ楽になったなぁと思えましたか? それを目標に頑張って子育てしていきます。

  • 10か月男の子が夜なかなか寝ません。

    10か月の息子なのですが、前まで夜は8時~8時半頃に寝ていました。最近なかなか寝なくなってしまい困っています。 一日の生活リズムは、 7時~8時 起床 8時半 朝食 11~1時 昼寝(1) 1時半 昼食 5時頃 昼寝(2) 6時半 夕食 7時 風呂 10時 就寝 こんな感じです。完母で、昼寝の時の2回と寝る前の3回飲んでいます。 9時前には寝てほしいのですが、目が冴えているのか寝かしつけようとしても全然ダメです。2回目の昼寝が遅いのが原因でしょうか…?できれば夕方の昼寝をやめたいのですが、寝ないとぐずって夕食時に泣いてしまうし、お風呂で寝てしまいます。昼寝の途中で起こすとギャン泣きで手もつけられず…困っています。雪国なので散歩もできず一日中家にこもっており、体力があまっているのでしょうか? 改善策・寝かしつけの必勝法等アドバイスお願いしますm(__)m

  • 育児に疲れました

    こんにちは 私は7ヶ月になる女の子のママをしています。シングルマザーです。 さっそくなのですが、手がかかりすぎる娘に困っています。 ベビーカー、チャイルドシート、離乳食、オムツ替え、着替え、頭(体洗う)が大嫌い。 抱っこ紐も長くて20分。 4ヶ月から人見知りが始まり、私以外はうけつけず、甘えん坊すぎて目線をずらしただけで顔を真っ赤にしてギャン泣き。 泣き声も道路まではっきり聞こえ、近所の方が何度も大丈夫?っと家にくるぐらい大きく、あまりのうるささに、私は耳なりと頭痛が治りません。 昼は抱っこでしか100%寝ず、それも20~30分を二回だけ。構ってあげなきゃ永遠に泣き、家事が全く進んでいません。 夜も6時から7時の間に寝せはじめて、完全に寝るのは深夜0時。それまで20分間隔で起きてはギャン泣き起きてはギャン泣きの繰り返し。 まともにご飯も食べれず。 0時から朝5時までは30分から1時間間隔で起き、どんなに遅く寝ても5時半には起きます。 私は昼寝も一回も、一分もできず7ヶ月間寝不足と疲れとの戦い。 母に「たまには」と言われ友達とお茶。3時間の予定が一時間。。 家に戻ると声を枯らしてまで泣き続ける娘。 2014年、息抜きをした時間2回2時間。 泣き疲れて寝たこともない。 病院、保健師、雑誌などで聞いた調べた寝かしつけ方法も何個も何個も試してすべてだめ。 産後から毎日毎日、泣き声を聞くと私の涙が止まりません。6ヶ月でハイハイ、つかまり立ちもしてしまい、ますます目が離せず心にもう余裕がありません。成長はもちろん嬉しく、娘も大好きです。もう少ししたら楽になるのも分かっています、今だけの辛抱だとは思うのですが、やはり疲れがピークです。泣くことしかできません。 こんなに手のかかる子はいるのでしょうか……

  • こんな育児を楽しめますか?

    お世話になります。 いつも夫に愚痴ばかり言ってしまうので、たまには夫ではない人に聞いてもらいたくて質問します。 今約3ヶ月の女の子を育てています。 この子は変わった体質なのか、ゲップが苦手なようで、ゲップ前にギャン泣きをします。 挙げ句に授乳時に空気を飲む癖があり、それをしばらく後から出しますが、その時もギャン泣きです。 最近では寝ぐずりなのか眠い時もギャン泣きです。(泣かないで寝る時もあります) で、この子の授乳からの流れというと 授乳(20分)→ゲップギャン泣き(20分)→寝ぐずり(10分)→スヤスヤ(40分)→ゲップギャン泣き(30分)→寝ぐずり(10分)→スヤスヤ(30分)→授乳 って感じです。 最近は重くなってきて抱っこでなだめるのも一苦労です。しかも座っての抱っこでは許してもらえず…立ちっぱなし。 毎日ほぼ泣き喚いている赤ん坊と対峙し、夫に疲れたと弱音を吐いたら必ずこう言われます。 「ゆったりと構えて、育児は楽しまなきゃいけない。顔は笑顔で」 夫の言葉はもっともなんですが、辛そうに泣き叫ぶ我が子相手にゆったりして笑顔になんかなれないし、毎日毎日ギャン泣きに次ぐギャン泣きの相手をしていて楽しいと思えるものなのか疑問です。 質問は、 恐らく私だけではなく同じような方はいらっしゃると思います。皆さん楽しいと思っていますか? 楽しければどの辺が? ちなみに赤ん坊の事は可愛くてしょうがないので、虐待とかはしてないので安心してください。 むしろあんまり泣き喚くので可哀想になって悲しくなります。

  • 赤ちゃんの寝ぐずり

    生後7ヶ月半の女の子を育ててます。 最近、ねぐずりがひどくなりました。 18時おふろ、19時半ミルク220cc、20時までに就寝という流れができていて、10分~20分ぐらいで寝てくれてました。 そのまま5時までねたり、3時ごろ起きたりしてました。 ここ最近は、お風呂、ミルク、寝室への流れはかわらず、多少ぐずっても一度は寝てくれるのですが、15分ぐらいでギャン泣き。抱っこして、落ち着いたら、また、ベットにトントンで寝るのですが、また15分ぐらいでギャン泣き。これを1時間ぐらい繰り返すようになりました。 その後は、5時まで寝たり、3時ごろ起きたりです。 なにか、原因、改善方法は何かありますか? ちなみに、 起床は5時~7時。 昼寝は、朝寝と昼寝で合計1時間から2時間。 離乳食は、2回。 授乳は、3~4時間おきです。泣く前にあげちゃってます。 昼寝が上手くいけば、日中はご機嫌です。お風呂後は、寝るまでグズグズ。リズムは、できてきてると思うのですが、起きる時間はバラバラなので、お昼寝の時間もバラバラです。 何かアドバイスお願いします。

  • 夜泣き?もうすぐ6ヶ月の娘・・何度も何度も起きます

    もうすぐ6ヶ月の娘がいます。 ここ一週間の話なのですが、あまり寝てくれません。 だいたい夜20時頃に寝かせ、すんなり寝ますが、その後は10分~20分に1回起きて泣きます。 抱っこするとすぐに寝つき、また20分くらい経つと起きる・・この繰り返しが0時頃まで続きます。 ほっておくとギャン泣きに変わります。 0時頃から少し長く寝始めますが、2時間に1回起きます。 おっぱいあげたり、抱っこの寝かしつけですんなり寝ますがこれを朝まで繰り返します。 これは何なのでしょうか? 夜泣きとはまた違いますよね? エアコンはつけたりつけなかったり試してみましたが変化なしでした。 ちなみに昼寝もあまりしません。ずっと愚図ってる感じで散歩すると落ち着きます。 先輩ママさん方、アドバイスお願いします!!