• ベストアンサー

年子のママさんの気持ち

もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2歳の子供が一人いるだけですので、年子経験者ではな意のですが・・・。 私には、ほぼピッタリ2年違いの妹がいます。私はそれが当たり前と思って生きてきましたが、いざ自分が子供を産むと母が「偉人?」に思えましたよ。 (理由はpon-poko-ponさんと同じです・・) 丸2歳違いということは上の子が1歳過ぎに妊娠だとぉ!? 私には到底できないと思いました。 実際、私は今ワーキングマザーをしているので職場の状況からしても年子は難しいのでそういう点でも現実問題難しいというのもありますが・・・。 私も母に「よくそんなにすぐ子供が欲しいと思ったね!?」と言った事があります。 すると母はもちろん二人の子育ては大変だけど、子供1人の大変さを「1」とすれば、子供が二人になったからといって「2」にはならないよ、と言っていました。 実際には二人で「1.4」くらいの大変さだったようです。 それに1人の子供を育てていれば母子で24時間向かいあっていなければなりませんが、兄弟がいれば兄弟で向かい合う時間ができるので母親は楽できる・・・と。 実際に私が4歳になった時に「もうお姉ちゃんだから一人で寝る」と言うと、まだ2歳になったばっかりの妹も「お姉ちゃんと一緒に寝る」と二人で勝手に布団に入って寝ていたようです。 私の子供は夏に3歳になりますが、まだまだ一人で寝るなんて絶対に無理ですから^_^; そんな母が言うにはどうせ子供を二人は欲しいと思ったらなるべく近い年の方が楽だよ、と言います。 年が離れると、ある程度楽になった後でまた新生児の大変さを1から始めないとダメだし、その分年をとれば体力的にもきつくなるし・・・とのことでした。 そんなもんなのでしょうかね~? 余談ですが、pon-poko-ponさんのお子さんは赤ちゃんの頃楽だったんですね!?うらやましいです(^^ゞ うちは新生児期がもっとも大変でした。 4ヶ月くらいまでは夜ちっとも寝てくれないし(2時間起きて2時間眠るの繰り返し)、2歳になるまで夜泣きの連続。 2歳を過ぎて随分楽にはなったなと感じる今日この頃です。 あの新生児期の大変さを考え、二人目に二の足を踏んでいる私です~^_^;

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ~!!まさに、私と同じ考えですね! 私にも3歳近く離れた姉がいるんですが、良く2歳児の大変な時期に産めたなぁと感心?します。 実際自分が子育てしてみて、私も「私には到底無理!」と思いました(^^; なので、年子のママさんはスゴイなぁと尊敬すらしてしまいます。 私は二人目はまっだまだ考えられません! 一人っ子の可能性もありますが、作るとしてもあと2年はこのままでいたいです・・・。 >実際には二人で「1.4」くらいの大変さだったようです。 お母様のお話、すっごく参考になりました!! もし、すぐ二人目ができたとしても、何とかやっていけそうな気がします。(^-^) 歳を離すと楽かなぁと単純に考えていたんですが、自分も歳取っちゃいますしね(笑) 子供の話ですが、 新生児の頃は当たり前に大変ではありましたが、赤ちゃん時代は本当に楽だったなぁと思います。 今みたいに走り回らないし、力もないし、チャイルドシートにもちゃんと座ってくれたし(今は暴れる(;_:))。 summer-natsuさんのお子さんは2歳過ぎて楽になったんですね~!うちはこれから大変そうです・・・。 お互いがんばりましょうね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#16766
noname#16766
回答No.6

364日違いの年子のママです。 育てるまでは大変かなーって思ったけれど実際子供が成長していくとアッと言うまですね。 大変。なんて思っている暇がありません。 入学式は2年続けてあるし。卒業式も2年続けて。 一番恐ろしいのは子供たちが高校へ上がるとき2年続けて入学金が続くことですかね。今から恐怖です。金銭面にしたら年子も双子も変わらないですがね。 家は楽だったかなー。何かと・・・おねしょも無かったし夜泣きもほぼ無かったし。オムツはずれは上の子も下の子も同時。おしゃぶりも二人一緒にはずれたし・・今現在は小学校2.3年ですが、その点では楽ですよ。上の子が2年のときにかけ算が始まったけれど、そのときに下の子も一緒に覚えてしまったり・・・ 家の場合はできちゃったー。でしたね。けれど産みたく無いとも思いませんでした。どうせいづれは2人目を予定していましたから、大変な時期は一緒に越しちゃオーって思えました。 もちろん避妊しませんでしたよ。そんな簡単にできるとも思ってなかったし。 ただ、364日しか変わらないから上の子の誕生日もしてあげられませんでした。その点ではかわいそうな事したかなー。って思っています。けれど今は姉妹仲良く助け合っていますから、それはそれで良かったな。と思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >364日違いの年子のママです。 すごい・・・(^^; やっと出産が終わったのに、またすぐに妊娠ってことですよね。 やっぱり大変なんですよね・・・。 >家の場合はできちゃったー。でしたね。けれど産みたく無いとも思いませんでした。どうせいづれは2人目を予定していましたから、大変な時期は一緒に越しちゃオーって思えました。 避妊しなかったんですね。 確か出産した病院でも、生理が来なくても妊娠はするので避妊するように言われていました。避妊しなければすぐ妊娠しそうなので、できませんでしたね(^^;(というかそんな気分にも・・) これから子供が大きくなるとお金がかかって大変なんですよね。 うちは何より経済的な面で二人目を作るのにちょっと考えています。やっぱり、子供は一人にして、自分も好きなものを買ったり趣味に没頭したりってのも良いかなぁ(^^; どうもありがとうございました。

• ryuju
回答No.5

私自身妹と1歳10ヶ月違いの妹がいて私の子供も1歳7ヶ月違い(9歳息子、8歳娘)の子供が居ます。 私の場合計画的に年子にしたわけではありませんが出来ちゃったという気持ちでもないです(笑) 大変だったことは下の子が夜泣きの時期に一緒に上の子まで泣いて二人を抱っこ&おんぶで夜中の散歩を毎日のようにしてたことでしょうか? まだひっつきたい息子が娘にやきもちを妬いて地味に意地悪をして居ましたね~ いまだにお互いにやきもちを妬いていますが、一人ずつの時にはなるべく抱っこしたりしてやればお互いに気が済むみたいです。 一番ハードだったのは娘が歩かない時期は息子も抱っこして欲しがったりしたので両腕に二人を抱っこしながら買い物したのはかなりしんどかったですね~。 お得なのはある程度大きくなればオムツも二人共有だし、娘が大きめなので服は完全に共有してます。 手伝い等は自分がすると二人でバトルをしますが上手く使うととっても楽だったりします。 ケンカは当然しますけど年子だからケンカするわけじゃなく普通兄弟ならケンカするから当たり前だと思いますしね。 年の離れた兄弟のお母さんを見てると育児をすっかり忘れてるからやり直しだよ~としんどそうですね~ それを思えば年子って思われるほどしんどいものではないと思いますよ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れまして申し訳ありません。 どちらかというと意図的?に年子にされたんですね。 夜泣きなどは大変そうですね(>_<) やはり、歳は離したいです・・。娘は夜泣きしませんが、下の子がするかもしれないですしね。。 育児は大変ですが、楽しんでやっているので、娘が手を離れた時にもう一度この楽しさを味わえるならそれも良いかなぁという気もします。 年子は大変、と構えるからこそ、いざ年子を産んでみると思ったほど大変に感じないのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.4

うちは1歳8ヶ月違いの兄妹です。学年は2つ違いなので実際は年子ではありませんが・・・。うちは上の子が割りと手がかからず楽ですよ~。下の方がおっしゃっていたように、育児は1.4倍です。 我が家は計画的に?2人目を作りました。でも実際は予定より1月ほど早くできたのでできちゃったのかも。母乳も上げてたし、きっちり避妊はしてませんでした。実際できたらできたでいいかなと思ってたし。  夫の友人では7歳違いの姉妹、5歳違いの兄弟がいます。それはそれで大変そうです。1人が手がかからなくなったらまた1人と。この夫婦は2人目不妊?だったらしく本当はこんなに離す予定ではなかったそうですけど。私から見れば年の離れた兄弟の方が育児期間が長くて大変だなとおもいます。  私の友人の妹さんは現在双子を妊娠しています。嫌がおうにも2人いっぺんに出てきてしまうのでこれは年子より大変かも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。思ったより年子って大変でもないんですね。 買い物に小さい子二人連れてるお母さん見ると「うわ~」って思ってたんですが・・・。今の時点では(当たり前ですが(^^;)年子にはできませんが、私には真似できないといつもながら思っていました。 歳を離すと育児期間が長くなりますよね。 私はそれは一向に構わないんです。一生にそう何度もない貴重な時間なので、それを余裕を持って楽しみたいという考えです。きっと上の子も面倒見てくれると思いますし。 育児を楽しむ余裕もなく、あっという間に過ぎてしまう方が私にはちょっと淋しいかな・・・(^^; 私の友達にも2歳違いで妊娠中の人がいるんですが、「さっさと育児を終わらせたい」という考えだそうです。本当はもっと早く作る予定だった、というのには驚かされました。 双子ちゃんはもっと大変そうですね・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.3

pon-poko-ponさん、こんにちは。 >年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? うちは、長女と次女が1歳8ヶ月、次女と三女が1歳4ヶ月開いています。 3年の間に3回出産したことになるので、なんだかおむつばかり替えていました(笑) 計画的にじゃないですが、出来るだけ早く子供は欲しかったので、 結果として年子になりましたが、満足しています。 >また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 私としては、上二人が小さかったので、三人目はもう少し間を開けてから・・・ と考えていました。 男の子が欲しかったのもあって、間を開けたら変わるかな?とも思っていましたし・・・ 妊娠したのは、避妊はしていましたが、たまたままあいいだろうとしなかったときに できたんだと思います。母乳だったこともあって、 できないだろうと思っていたのも正直ありました・・・ 分かったときは、ビックリしたし自信なかったけど、うれしかったですね。 >私も「子供は2歳違いで」と考えていましたが、今になって私には無理だということを実感しました。。 でも、できたらできたで何とかなるものでしょうかね!? 何とかなりますよ! うちは、3人とも年齢近いので、同時2人おむつ、という時期が長くて しかも布にしていたので、洗濯ばっかりやっていました。 でも、過ぎ去ってみれば、あのときはおむつと格闘してたな~って懐かしいです。 今では、やっぱりケンカも多いですが、こうやって 母が放っておいても子供同士で遊んでくれますし・・(笑) 同性なので、かえって遊べるのでよかったかなって思っています。 何事も結果オーライだと思います。 >2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。 ほんと、2歳前後が一番やんちゃだし、言うこと聞かないし (言っても分からないし)一番しんどかったな~って思います。 あのとき、妊娠してたから育てられたけど、 さあ計画して作りましょうというと、その気になったかどうか怪しいです・・・ 気持ち的に余裕がなければ、無理して急がなくっても そのときの環境で、また子育てしていけると思いますよ。 これからも育児、頑張ってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人ものお子さんが年子状態ですね! すごすぎます・・・。おむつばっかり替えていた、というのもうなずけます(^^; >計画的にじゃないですが、出来るだけ早く子供は欲しかったので、結果として年子になりましたが、満足しています。 >妊娠したのは、避妊はしていましたが、たまたままあいいだろうとしなかったときにできたんだと思います。 なるほど。計画的ではないけれども、欲しいと言う気持ちもあり、妊娠してもいいという気持ちだったという感じでしょうか。 私も産むまではあまり歳は離さずに二人産みたいと思っていましたが、今となってはとてもじゃないけれど今の状態に更に一人産もうという勇気がありません・・・。 でも、今大変でも後になれば、どうって事ないのかもしれませんね。 私自身は、今の状態が体力的にも経済的にも楽だし、まだまだ二人目は考えていませんが、よほどどぉ~しても欲しくなったら作るとは思います。 詳しく教えてくださってどうもありがとうございました! fushigichanさんも頑張ってください!

• nao3ya
回答No.2

10歳女と9歳男の年子の母です。 ウチは出来ちゃった2人目です。計画では2歳の差にしたかったけど妊娠。 もともと2人欲しかったので中絶とかは考えなかったのですが、まさかまだ出来ないだろうと、甘く考えてしまったのです。 生理も再開しないままの妊娠。予定日の計算が出来なくてエコー検査の頭部の大きさから予定日を計算しました。 今だから笑って話せる事ですが答辞はあわわと毎日が過ぎて行ったように思えます。 でもめんどくさがりの私には丁度だったかも。 離乳食も一年前の復習って感じで忘れないうちに出来たし、オムツがえも2人一緒。同じサイズの紙おむつ使ってたりしたっけ。 年子のイイところは乳児期間が短いってことかな。 周りからは「年子って大変」って言われるけど、年子しか経験してないからなにが大変なのかわかんないや。って感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「子供は2歳違いで」と考えていましたが、今になって私には無理だということを実感しました。。 でも、できたらできたで何とかなるものでしょうかね!? 年子の良い所、子育て期間が短いのですぐ働けるというのはありますね! >周りからは「年子って大変」って言われるけど、年子しか経験してないからなにが大変なのかわかんないや。って感じです。 確かにそうですね(^^; どうもありがとうございました。