新しいバイト先

このQ&Aのポイント
  • 大学生活とバイト先の選択に悩む女子大生
  • 塾での居心地の良さと飲食店での新たな経験
  • 将来の就職や仲間との関係に迷う女子大生
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいバイト先

長文失礼します。大学三年生の女です。 大学一二年生のときに、受験生時代から通っていた塾でそのままアルバイトをしていました。 大学が楽しめず、一年生の頃は彼氏も友達もいる塾のバイトだけが楽しみでした。 先輩やOBの方にも可愛がってもらえて、居心地が良かったです。 しかし、二年生になり彼氏に振られてしまい、友達とも仕事のことで仲が微妙になってしまいました。だんだん楽しくなくなってしまい、 ちょうどその頃、地元の親友が勤めている飲食店のバイトに誘われました。 以前から親友経由でスタッフの数名と仲良くさせてもらっていたし、かなり迷いましたが二年生の終わるころに、塾を辞めて飲食店でバイトし始めました。 この飲食店は小型店舗でスタッフ同士の付き合いがかなり深いです。5年以上働いている人がほとんどです。OBもしょっちゅう遊びに来ます。 新米なのは、私と一年前に入った女の子だけです。 まだ始めて2ヶ月ですが、正直、気ばかり使ってあまり居心地が良くありません。他のひとたちの付き合いが長く仲がよ過ぎて、一年先輩の女の子でさえ、まだ気を使っている感じです。私はもともと勤めていた親友の友達、という扱いです。 しかも、私は大学三年で始めたので、二年後の就職時には確実に辞めることになります。みんな五年以上働いてこの仲の良さなので、私は中途半端なまま辞めるのかと寂しく悲しい気持ちになります。 OBの会話にも全くついていけません。そんなとき、ふと、以前の塾だったら普通に溶け込めたのになーと考えてしまいます。辞めるときは元彼と、不仲になった友達のことで頭がいっぱいでしたが、塾での居心地の良さは、私がこの二年で培ってきたものだと辞めて始めて気がつきました。 塾も四年間務めてれば得るものがあったのかもしれない。塾は二年で辞め、飲食店も二年。どちらも中途半端に終わってしまうのかと言いようのない焦りを感じてしまいます。 このまま飲食店のバイトを続けるという選択肢しか残っていませんが、もやもやが消えません。 みんなの仲間になりたいと心の中で思ってしまいます。もちろん、長年仕事を一生懸命した上で仲間になるのだということはわかっています。 そんなとき、どうしても塾のことを思い出してしまって、二年かけて培った仲間を捨てたことを後悔してしまいます。本当に無意味なことだと思います。 最近は、大学生活は諦めて、就職したらひとつのところで長く頑張ればいいかなーと考えてしまいます。 こんな私に、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • misne
  • お礼率38% (74/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234962
noname#234962
回答No.2

わたしもNO1の方と全く同じ考えです! 質問者さんと同じく大学3年生です。大学に入学してから2年間、たくさーーんのバイトをしてきました。 一瞬で辞めたものもあれば、居心地の良さゆえに続いたものもあれば、、、自分が楽しめない得られるものがないところに執着する意味なんてないとおもいます! 大学生活だって、諦めるのはもったいない! 自ら動いて好きなコミュニティを見つけるのがいいとおもいます。 もっと、外に目を向けて行動的になってみればとおもいます! 新しい世界に飛び込むって楽しいですよ~(^O^)

misne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りはみんなひとつのバイトを長くやってるので、自分もそうしなきゃいけないと思ってました>_< 同い年とは思えないほど自分をしっかり持っていらっしゃるleeeeenさんの回答に勇気をもらいました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

なんだか自分とまったく考え方が違うので楽しく読ませてもらいました(^ν^) 長年仕事を一緒にしたって仲間になれるとは僕は思えないんだけど(^人^) 私はあなたと過ごす時間が楽しい!だから私はあなたに時間を割く。 あなたが困っていると私も楽しい時間が過ごせない。だから助けよう。 逆に、あなたといてもなーんにもおもしろくないなぁ。あなたとは仕事での関係以上はないだろうなあ。 となります(^ν^) そして、この人とこの人が揃うと相乗効果で楽しいぞー!となるとそこでグループが生まれます(^ν^) この人とこの人とこの人で更なる楽しさが…!奇跡だ! みたいなかんじで4人くらいのベストメンバーを見つけた時はよだれが出るほど楽しい気分になります(^ν^)w みたいなかんじで僕にとって仕事場ってゆーのは、あくまでも点でバラバラな人が集まったコミュニティとはまったく別のものでしかなくてそこは素材に出会う市場みたいなもんです。 仕事は仕事。交友関係は交友関係。 職場を離れよーともちろん付き合いが減るわけない。なんのためにケータイがあるんですかとなるわけで。今の時代に職場や学校の括りで縛られるのは損しますよ(^ν^) 個人と個人ってゆー考え方なのかなあ。むしろこれが普通だと思ってたんですけど(^ν^)

misne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と真逆の考え方で、とても参考になりました。 確かに、仕事や学校のくくりに縛られるのはおかしいですよね>_< もっと柔軟に考えられるようになりたいと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト先でうまくやっていく方法

    春から大学に進学します。 私は高校生の頃、飲食店で一年半バイトをしていました。 そのお店はバイト同士の仲があまり良くなくて、 私もパートさんやバイトの先輩に悪口を言われたり 失敗すると怒鳴られたりしていました。 しかし、なんとか辞めずに卒業まで続けることが出来ました。 大学進学の際、新しいバイト先を見つけようと思っています。 そのバイト先では、前のバイト先のように、バイト仲間と ギスギスした関係にはなりたくありません。 どうすればバイト先の店長やバイト仲間と仲良くなれますか? (仲良く、といっても馴れ合うわけではなくて、楽しくバイトをしたいと思っています!; 甘い考えでしたらすみません;) 楽しくバイトするためにはどのような事に気をつければ良いでしょうか? 回答お願いします!

  • バイト先で…

    僕は3月から飲食店でアルバイトを始めた大学1年生です。 入ったばかりのときは全ての人に敬語を使っていたのですが,慣れてきて親しみを持てるようになると年下や同い年の僕より先にバイトをしていた仲間についタメ口で話してしまいました。そのときに先輩に敬語を使うように指摘を受けたのですがやはり職場での経験を考慮し敬語を使うべきなのでしょうか?ちなみに年下は僕より3つ下の仲間もいます

  • バイト先で・・・

    昨年からバイトの先輩に好意を寄せられているようです。私は好意を寄せられているとは全く知らなくて、仲のいい友達から「好かれてるらしいよ」っと言われました。その時は冗談だろうと思っていたのですが、私のシフトの時まで残っていたり、差し入れを持ってきたりと何かと接点をつくってくるようになりました。そんな時にその先輩が私の事を好きだと他のバイト仲間に言ったらしくその後から「どうするの??付き合うの??」といつもバイトに行くと言われていました。(バイト仲間全員に知られています。)その先輩が「二人でどこかに出かけよう」と誘ってくるのですが学校が忙しいからと理由をつけて断り続けています。(先輩はフリーターです。) 他の人には私のことが好きだと言っていて周りが「いい加減に付き合いなよ。」とかひやかしてきます。私には全くその気はなくどうしようか困っています。 はっきり断わるにも私自身には何も言ってこないし、 私はバイト仲間の一人としか思えないのでこのような時はどのような態度をとればいいのでしょうか??

  • バイト先の先輩に恋

    私は今、高校3年生で バイトを始めて1年半になります。 最近、新しくお店ができる時に一緒にオープニングスタッフとして入った 2つ上の大学2年生のことを好きになってしまいました。 スタッフ内の雰囲気が良い職場で 私もその先輩も含め、若い4人が遠出や食事に行くほど仲が良いです。 ですが、来年の4月から進学のため私は1月でバイトをやめて 東京に行かなくてはいけません。 いつもの私なら好きになると すぐ行動に移していくのですが(遊びに行ったり告白しちゃったり)、 せっかく仲が良いのに空気を壊してしまわないかとか バイトに気まずさをつくってしまわないかとか そういうことばかり考えてしまって 他の2人にも相談できないでいます。 こればかりは行動に移していっていいのか考えが浮かびません。。。 クリスマスも若い4人で食事に行って過ごす予定です。 私はまず何をすべきでしょう(泣) 読みにくかったらごめんなさい、 アドバイスお願いします。。。

  • 就活でのバイト談、どう話そう

    就活でのバイト談、どう話そう こんにちは 自分は大学3年生の男です 就活ではバイト経験が聞かれると言います ただ、自分、バイト経験はあるのですがすごく中途半端です ・1年生のころ、飲食店で半年間働いてたが、ある日急にめんどくさくなって辞めた (ちゃんとシフトはこなして上司先輩には挨拶しました) ・1年春休みに派遣で1ヶ月契約の梱包のバイト (こっちは問題なくちゃんと任期満了まで最後までやりましたが得られたものや人脈はまるでなし) ・2年の頃、雑貨屋で半年間働いてたが、学科やサークルで多忙でシフト希望表に休み希望たくさん書いたことで怒られてクビ すごく中途半端です これから学科やサークルがさらに忙しくなるのでもうバイトはしません もし、就活でバイトのことで何か聞かれたらどういう風に答えればいいでしょうか?

  • バイト先での恋愛について

    都内の女子大学生です。 今飲食店のホールのアルバイトをしているのですが、バイトを始めた当初から同じくホールの同い年の男の子が好きになりました。今のところ仲良くやっているのですが、しばらく恋愛から遠ざかっていたこともありイマイチアプローチの仕方がわかりません。彼は同い年ということからか私だけあだ名をつけて呼んでくれたり、ぼーっとしてたら手を握って来たり、しゃがんで作業していたら頭触って来たりします。あと彼の女友達がお店に遊びにきたときは「あの人は友達の彼女だから!」と言われたりしましたがそれらすべては友達の延長線上なかんじでいまいち脈アリな感じもしません。いちおう私も頑張ってさりげなくボディタッチしてみたりしてるのですが、仲良しなバイト仲間から進展することはありません。ちなみにバイト中は忙しすぎてほとんど私語する時間はありません。 もう少しうまくアプローチする方法なにかありますでしょうか?長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • バイト(塾講師)をやめたい

    はじめまして、私は大学一回生です。 4月から、塾講師(個別指導)のアルバイトをやっています。 もともと勉強を教えたりすることが好きではじめたバイトでした。 しかし、なかなか研修期間を抜けられない(私の塾では一人前と認められたら名札がもらえます)、それどころか私よりあとにバイトを始めた人が名札のもらったりなど、私には向いてないんではないかと考えてしまいました。 また、私は地元から離れ一人暮らしをしています。 塾講師は長期休暇が取れないのはわかっていました。一人暮らしを始めたころは地元に帰る気などなかったのですが、大学生活を送っていく上で、いろいろあってやはり大学の長期休暇の時には地元に帰りたいと考えてしまいました。 こんな状態ならはやくやめたほうがいいに決まってます。 ただ生徒さんのことが気になってしまって、中途半端に辞めるのも気が引けてしまいます。またまだ始めて半年なのにやめるなんて最低だと考えてしまいます。塾長に言いにくいのもあります。 やめようかやめまいかずっとずっと中途半端な状態でいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイト先に馴染めません

    4ヶ月前に新しいバイト(飲食店)を始めました。 仕事は大分覚えられたのですが、バイト先の人たち(大体同い年)と上手く接する事が出来ません。 仕事中も、バイト仲間が、私に話しているのかどうか分からず、結局それが仕事上のミスにつながったことがありました。普段からコミュニケーション不足の私に責任があるように思えてなりません。 休憩中も、上手に話すことが出来ませんし、そのせいで相手に気を遣わせてしまい、私と休憩が一緒になったことを申し訳なく思ってしまいます。しかし、何か話さなければならないと思うほど、何を話して良いか分からなくなってしまいます。 大学でも、今では多くの友人が出来ましたが、始めは人間関係に悩み体調を崩していました。 友人に第一印象を聞くと、「すごくおとなしいと思った」「真面目そうに見えた」と言われます。 実際そんなことはないです。 おとなしいと思っている人が、話しかけてきたらびっくりされるでしょうか。 仲良くなりたいという気持ちはどうやったら上手く伝わるでしょうか。 今まで仕事を覚えるのに一生懸命であり、また、「バイトは仕事をするところ」と割り切っていましたが、周囲の仲が良い中で、1人だけ浮いているような気がしてとても辛くなってきました。そのせいか、夜眠れなかったり、食事もあまり入らなくなり、家で「機嫌悪い」とよく言われるようになりました。 曖昧な質問ですが、良かったらアドバイスを下さい。お願いします。

  • バイト先でのセクハラについて。

    こんばんは。 私は21歳の女子大生です。 最近、バイト先の2個上の男性のボディタッチが不快です。 肩をぽんぽんされるぐらいならまだしも、腰に手まわしてきたり彼氏じゃないのに何様だと言いたいです。 思い出すだけでも、気持ち悪いです。 また腰だけでなく、機会があればやたらと触ろうとする雰囲気を何となく感じます。(女の勘) そういう時があると、ほんとに嫌な気分になります。 私自身、ボディタッチが全面NGというわけではなく、仲が良い人や気を許した人ならむしろOKなタイプです。 だから、ほかのスタッフと私が仲良くしているのを見て、俺がしても大丈夫だと思っているんだと思います。(私の外見内面共に、はっきりと言えないタイプのため、しやすいってのもあるんだと思います。) しかし、相手とはそんな感じでもなく、向こうが勝手に距離が縮まってると勘違いをしているみたいです。 その人は先輩ですが、店長も呆れるくらい仕事ができない人です。尊敬もできず、話しをしても楽しくないのですが、作り笑顔が上手く(というより、不快な表情が分かりにくいみたいです友達談)社交的な性格が邪魔して、相手を邪険にできないでいます。 正直バイト辞めれば済む話ですが、仲のいい仲間や先輩もいて、店長やマネージャーにも恵まれており、その上大学4年生です。ずっと続けたバイトを辞めるには惜しいです。 どうすれば角が立てずにかわす事ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイト先の塾長の態度が嫌です。休みたいです。

    分かり辛いタイトルですみません。 私は一年ほど塾講師のバイトをしている大学三年生の女子です。 私は見た目が幼く、腰が低く、卑屈な性格なのですが、最近塾長の態度が嫌です。 自分で言うのも何ですが、私はそれなりに生徒から人気があり、生徒と友達のように会話しているのですが、生徒が冗談で私を馬鹿にしてくるとき、何故か塾長も一緒になって馬鹿にしてきたりします。その時は生徒も「ちょっと言い過ぎなんじゃないか?」という顔をしているときがあります。 塾長にそういう風に言われるのはバイト内で私だけで、バイトの一つ上の女性の先輩も、しばしば私を卑下するような冗談を言ってくることがあり、たまに傷つきますし、非常に不快です。バイト仲間で高校時代に仲の良かった友達までカチンとくることを平気で言ってくることがあります。私は、いつも笑って済ませていますが、本当は嫌なんです。 私の腰の低い態度がいけないのかもしれませんが… また、この前シフト変更のメールを出したところ、「その日はレギュラー授業なのに、休みを取ることに対する反省が足りない。あなたに教えてもらいたい生徒はたくさんいる」と言われました。ですが、その日がレギュラー授業だとはっきり言われたことがないので、少し困りました。それに、塾(生徒)が私を必要としているなら、塾長にもう少しまともな態度を取ってほしいと思います。 だらだらと書いてしまいましたが、なにかにつけてバイト先で馬鹿にされるのが嫌で、ちゃんと扱ってほしい、ということです。それとも、私のプライドが高すぎるのがいけないのでしょうか?(自分に自信がなさ過ぎて、逆にプライドが高いです。) あと、これから就活が本格化するので、来月にはシフトを減らしたいのですが、レギュラーは休んでも怒られないでしょうか。無知ですみません。 ちなみに、塾長は男性です。 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。