新しいバイト先

このQ&Aのポイント
  • 大学生活とバイト先の選択に悩む女子大生
  • 塾での居心地の良さと飲食店での新たな経験
  • 将来の就職や仲間との関係に迷う女子大生
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいバイト先

長文失礼します。大学三年生の女です。 大学一二年生のときに、受験生時代から通っていた塾でそのままアルバイトをしていました。 大学が楽しめず、一年生の頃は彼氏も友達もいる塾のバイトだけが楽しみでした。 先輩やOBの方にも可愛がってもらえて、居心地が良かったです。 しかし、二年生になり彼氏に振られてしまい、友達とも仕事のことで仲が微妙になってしまいました。だんだん楽しくなくなってしまい、 ちょうどその頃、地元の親友が勤めている飲食店のバイトに誘われました。 以前から親友経由でスタッフの数名と仲良くさせてもらっていたし、かなり迷いましたが二年生の終わるころに、塾を辞めて飲食店でバイトし始めました。 この飲食店は小型店舗でスタッフ同士の付き合いがかなり深いです。5年以上働いている人がほとんどです。OBもしょっちゅう遊びに来ます。 新米なのは、私と一年前に入った女の子だけです。 まだ始めて2ヶ月ですが、正直、気ばかり使ってあまり居心地が良くありません。他のひとたちの付き合いが長く仲がよ過ぎて、一年先輩の女の子でさえ、まだ気を使っている感じです。私はもともと勤めていた親友の友達、という扱いです。 しかも、私は大学三年で始めたので、二年後の就職時には確実に辞めることになります。みんな五年以上働いてこの仲の良さなので、私は中途半端なまま辞めるのかと寂しく悲しい気持ちになります。 OBの会話にも全くついていけません。そんなとき、ふと、以前の塾だったら普通に溶け込めたのになーと考えてしまいます。辞めるときは元彼と、不仲になった友達のことで頭がいっぱいでしたが、塾での居心地の良さは、私がこの二年で培ってきたものだと辞めて始めて気がつきました。 塾も四年間務めてれば得るものがあったのかもしれない。塾は二年で辞め、飲食店も二年。どちらも中途半端に終わってしまうのかと言いようのない焦りを感じてしまいます。 このまま飲食店のバイトを続けるという選択肢しか残っていませんが、もやもやが消えません。 みんなの仲間になりたいと心の中で思ってしまいます。もちろん、長年仕事を一生懸命した上で仲間になるのだということはわかっています。 そんなとき、どうしても塾のことを思い出してしまって、二年かけて培った仲間を捨てたことを後悔してしまいます。本当に無意味なことだと思います。 最近は、大学生活は諦めて、就職したらひとつのところで長く頑張ればいいかなーと考えてしまいます。 こんな私に、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

• misne
  • お礼率38% (74/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234962
noname#234962
回答No.2

わたしもNO1の方と全く同じ考えです! 質問者さんと同じく大学3年生です。大学に入学してから2年間、たくさーーんのバイトをしてきました。 一瞬で辞めたものもあれば、居心地の良さゆえに続いたものもあれば、、、自分が楽しめない得られるものがないところに執着する意味なんてないとおもいます! 大学生活だって、諦めるのはもったいない! 自ら動いて好きなコミュニティを見つけるのがいいとおもいます。 もっと、外に目を向けて行動的になってみればとおもいます! 新しい世界に飛び込むって楽しいですよ~(^O^)

misne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りはみんなひとつのバイトを長くやってるので、自分もそうしなきゃいけないと思ってました>_< 同い年とは思えないほど自分をしっかり持っていらっしゃるleeeeenさんの回答に勇気をもらいました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

なんだか自分とまったく考え方が違うので楽しく読ませてもらいました(^ν^) 長年仕事を一緒にしたって仲間になれるとは僕は思えないんだけど(^人^) 私はあなたと過ごす時間が楽しい!だから私はあなたに時間を割く。 あなたが困っていると私も楽しい時間が過ごせない。だから助けよう。 逆に、あなたといてもなーんにもおもしろくないなぁ。あなたとは仕事での関係以上はないだろうなあ。 となります(^ν^) そして、この人とこの人が揃うと相乗効果で楽しいぞー!となるとそこでグループが生まれます(^ν^) この人とこの人とこの人で更なる楽しさが…!奇跡だ! みたいなかんじで4人くらいのベストメンバーを見つけた時はよだれが出るほど楽しい気分になります(^ν^)w みたいなかんじで僕にとって仕事場ってゆーのは、あくまでも点でバラバラな人が集まったコミュニティとはまったく別のものでしかなくてそこは素材に出会う市場みたいなもんです。 仕事は仕事。交友関係は交友関係。 職場を離れよーともちろん付き合いが減るわけない。なんのためにケータイがあるんですかとなるわけで。今の時代に職場や学校の括りで縛られるのは損しますよ(^ν^) 個人と個人ってゆー考え方なのかなあ。むしろこれが普通だと思ってたんですけど(^ν^)

misne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と真逆の考え方で、とても参考になりました。 確かに、仕事や学校のくくりに縛られるのはおかしいですよね>_< もっと柔軟に考えられるようになりたいと思います! 本当にありがとうございました。