• ベストアンサー

バイト先で・・・

昨年からバイトの先輩に好意を寄せられているようです。私は好意を寄せられているとは全く知らなくて、仲のいい友達から「好かれてるらしいよ」っと言われました。その時は冗談だろうと思っていたのですが、私のシフトの時まで残っていたり、差し入れを持ってきたりと何かと接点をつくってくるようになりました。そんな時にその先輩が私の事を好きだと他のバイト仲間に言ったらしくその後から「どうするの??付き合うの??」といつもバイトに行くと言われていました。(バイト仲間全員に知られています。)その先輩が「二人でどこかに出かけよう」と誘ってくるのですが学校が忙しいからと理由をつけて断り続けています。(先輩はフリーターです。) 他の人には私のことが好きだと言っていて周りが「いい加減に付き合いなよ。」とかひやかしてきます。私には全くその気はなくどうしようか困っています。 はっきり断わるにも私自身には何も言ってこないし、 私はバイト仲間の一人としか思えないのでこのような時はどのような態度をとればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 そのフリーターもなかなかのへたれですねえ(苦笑)。 周りから固めているつもりなんでしょうけど。 誰かに言われたら「○○さんから告白された訳でもないですしね~。告白されたら真面目に考えます.笑」程度で充分でしょう。 あまりに度が過ぎるようなら「今の所その気は全然ないんですけど」と逆に間接的に言ってあげましょう。 不快なら「正面から来ない人って嫌いなんですよね」と付け加えても良いです。 長引かせても双方得しないので短期間で葬ってあげるのが彼の為です。

その他の回答 (2)

  • megarosu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

参考になるかなぁ 俺の働いているバイト先でも同じようなことがあって女の子側から相談を受けたのですが、そのときは女の子に付き合う気が無かったんです。 対処法は 俺や俺の仲いい奴らから「あの子は他に好きな奴がいるらしい」とか「彼氏いるらしい」「脈は無いらしい」と逆に周りを使ってあきらめ(?)させたんです。 所詮周りの人は楽しんでいるだけなんで他に話のネタになる事が起きれば関心も薄れていきます。 「いい加減に付き合いなよ。」とかひやかしてきた人に「バイト仲間としか考えられない」って言ってしまえばいいのでは?

回答No.1

cla-2-tmさん、こんにちは。 先輩に好意を寄せられているようだけれど、先輩からの告白はまだないので 断るにも断れない状態なんですね。 >このような時はどのような態度をとればいいのでしょうか?? そうですね、やっぱりお断りするのは、具体的に先輩から告白されてからがいいでしょうね。 それまでは、それなりにお誘いがあるようなので その都度、お誘いを断っていくしかないのでは。 そのうち先輩のほうでも、毎回毎回誘いを断られ続けたら これは脈がないのかな・・・という風に諦めてくれるのではと思います。 また、バイト先の誰かを介して、気持ちを聞いてきたりすることがあるかも知れません。 そのときは、「実はバイト仲間としか見れない」ということを 言ってあげたほうがいいかも知れませんね。 ご参考になればうれしいです。

関連するQ&A

  • バイト先の先輩に片思い

    はじめまして。 わたしは大学生で、学業の傍らコンビニエンスストアでアルバイトをしています。 アルバイト先に、3つ年上のフリーターの先輩がいます。 わたしは夕方と日中、先輩は夜中のシフトのため、入れ違いで一緒に勤務することはないのですが、 入れ替わりの時間にいつもよく他愛もない話をします。 よくほかのバイトさんや店長たちにわたしたちの仲をからかわれるくらい仲が良いとは自負しています。笑 その先輩がバイトを辞めて就職するということで、もうすぐお別れしなければいけません。 そこで、先日先輩にわたしのメールアドレスを渡しました。 ところが、先輩からメールは来ません。 この機会を逃せば接点がなくなってしまうのですが、これ以上先に進む勇気がありません。 冗談ではいくらでも先輩に好意を伝えられるのに、本気では好きといえません。 同じような経験をお持ちの方に、ぜひお話を伺いたいです。

  • バイト先で孤立してます…。

    私は今のバイトに入ってから4ヶ月程なんですが、未だにバイト仲間と溶け込めてません。 最近だと自分と先輩だけのシフトでコロナの影響かお客さんが来てない間は話さなきゃオーラがあって毎回バイト行く時がしんどいです。 また2人だけのシフトじゃなくても私以外先輩達が固まって孤立してる状態です。 頑張って話しかけようと思うのですが、全然弾まず終わってしまいます。 なので無理に話しかけても自分がしんどくなるだけだし今のバイトは難しいけど辞めたくは無いので用事がある時だけ話しかけようとか、あっちから話しかけられた時でいいかなとか…仕事だと思い割り切ろうと思うのですが、バイト仲間とあまり話さない人間っておかしいでしょうか…。 また何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 滅茶苦茶な文ですみません。

  • バイト先の塾長の態度が嫌です。休みたいです。

    分かり辛いタイトルですみません。 私は一年ほど塾講師のバイトをしている大学三年生の女子です。 私は見た目が幼く、腰が低く、卑屈な性格なのですが、最近塾長の態度が嫌です。 自分で言うのも何ですが、私はそれなりに生徒から人気があり、生徒と友達のように会話しているのですが、生徒が冗談で私を馬鹿にしてくるとき、何故か塾長も一緒になって馬鹿にしてきたりします。その時は生徒も「ちょっと言い過ぎなんじゃないか?」という顔をしているときがあります。 塾長にそういう風に言われるのはバイト内で私だけで、バイトの一つ上の女性の先輩も、しばしば私を卑下するような冗談を言ってくることがあり、たまに傷つきますし、非常に不快です。バイト仲間で高校時代に仲の良かった友達までカチンとくることを平気で言ってくることがあります。私は、いつも笑って済ませていますが、本当は嫌なんです。 私の腰の低い態度がいけないのかもしれませんが… また、この前シフト変更のメールを出したところ、「その日はレギュラー授業なのに、休みを取ることに対する反省が足りない。あなたに教えてもらいたい生徒はたくさんいる」と言われました。ですが、その日がレギュラー授業だとはっきり言われたことがないので、少し困りました。それに、塾(生徒)が私を必要としているなら、塾長にもう少しまともな態度を取ってほしいと思います。 だらだらと書いてしまいましたが、なにかにつけてバイト先で馬鹿にされるのが嫌で、ちゃんと扱ってほしい、ということです。それとも、私のプライドが高すぎるのがいけないのでしょうか?(自分に自信がなさ過ぎて、逆にプライドが高いです。) あと、これから就活が本格化するので、来月にはシフトを減らしたいのですが、レギュラーは休んでも怒られないでしょうか。無知ですみません。 ちなみに、塾長は男性です。 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • バイト先の先輩に片思いしています

    大学3年生女子です。私には好きな人がいます。私は居酒屋でアルバイトをしているのですが、相手はそこの先輩(A先輩)です。他のバイト仲間が面白がってA先輩のいる所で告白しなよお似合いだよな どと言ってくるため、恐らくA先輩には私が好意を持っている事がバレています。また、私は同じバイト先のB先輩(A先輩と友達)にかなり大胆なアプローチをされている状況です。 A先輩は私が酔った飲み会の後には必ずちゃんと帰れた?などのLINEをしてくれたり、他のバイト仲間に(私と)ご飯行ってやれよと言われた際にはもちろんと言ってくれたりはするのですが私の気持ちを知った後も何度か「(私と)B先輩いいと思うよ」「お似合いだと思うよ」と言われたことがあります。A先輩は完全に脈なしでしょうか?また、自分に好意を持つ私の存在が迷惑だからわざとこういった事を言うのでしょうか?

  • バイト先の人に好意をもたれてしまった

     こんにちは。よろしくお願いします!  タイトル通りなのですが、バイト先の新しく入ってきた方に好意をもたれました。メールなどがしょっちゅうきたり、食事に誘われたりしたので、相手の気持ちは何となくわかりました。  私には他に好きな人がいて、そのバイト仲間の気持ちには答えられそうにありません。思わせぶりな態度もとりたくないです。  でも、一緒に仕事をする仲間なのでギクシャクした関係にはなりたくありません。今後どのように彼を傷つけずに友だちとしてやっていけばいいでしょうか?教えて下さい。お願いします!

  • バイト先で楽しく会話したい

    バイトは全員10代で男は俺だけ、まだ始めて1ヶ月ですが仲間と楽しく会話したいです。 社員やパートとはバイト中接するのですが大きい店舗なのでバイト仲間とは勤務の最初と最後の僅かな時間しか接点がありません。俺以外のバイト同士でも会話が少なく気まずい感じです。 以前のバイト先では最初から楽しく会話出来ていたので職場によって雰囲気が違うものなんだと思いました。 閉店後バイト同士で片付けをするときも無言なので自分から切り出したりしますが反応はイマイチ。 前のバイトみたく雰囲気を作ってくれる20代がいないからか女性が多いからか... いい方法がありましたらお教え下さい。

  • バイト先で孤立している

    大学生女です。私は今飲食店で働いており、学生の中で一番歴が長く責任者の役職についています。 ここ最近、バイト先で孤立するようになってしまいました。 バイト仲間の態度に呆れて、その場で帰宅するよう促したことがきっかけです。 学生のバイト仲間の中でも特によくシフトがかぶる女の子3人組がいます。 ここ最近その3人がシフト中にダラダラとおしゃべりしている光景が目立っていました。 仲が良いことはとても良いことですし、私もバイト仲間とのコミュニケーションは大事にしているので会話をすること自体はまったく悪く思いません。 しかし、お客様が近くにいる時に構わず大きな笑い声を立てたり、真面目に働いている人がいる中で手を動かさない、仕事を探そうともしない、言われたことしかやらない、そんな姿勢には前々からモヤモヤしていました。 店長も時々その光景に腹を立てていましたが、その割には注意するわけでもないので私も黙って見ていました。 しかし先日、その3人と丸一日シフトが被っている時にふとしたきっかけで同じ時給で働いているのが馬鹿馬鹿しいと感じ、店長の了承を経て「お店忙しくないし、3人はもう帰っていいよ」とかなり早い時間に帰らせました。 その場では暇だからという理由にしましたが、3人とも間違いなく空気は察していたと思います。 それ以来なんとなく気まずい状態が続いており、学生の女の子の中で浮いてしまっています。 大人の先輩方は労ってくれるのですが、時間が経つにつれて私が間違ってたのかな、あの時ちゃんと言葉で注意するべきだったのかな、と後悔しています。 歴が長く責任者をやっているからといって偉そうにするつもりはないし、今までフラットな関係性を構築してきたつもりですがここにきて崩壊してしまいました。 時々ご飯に行く仲だったし、多くの時間を過ごしているバイト先だし、学生バイトもメインはその3人と私なので、孤立するのは寂しいです。 どうすればこの気まずさを解消できるのでしょうか。 アドバイス頂きたいです。

  • バイト先の人との付き合い※長文です

    高校1年女ファミレスで働いてます バイト先の人はほとんど成人で唯一年が近いのは同じ学校だった先輩2人です 先輩と普通に喋ったりするんですがバイトが終わって3人(先輩2人と私)でいるときとかは ほどんど2人で話していて私は入れない感じです この間バイト先の人とか先輩とかと遊んだ時先輩2人で話してて気まずかったんで 私は成人の人と話ししていました(成人は男) その後全員て話た時とか先輩達と3人になった時~ですよね?って聞いたらシカトとかされました 多分私が成人(男)と喋っていたからだと思います 私は先輩が嫌いではないんですがこんな態度だとバイトもやりずらいです 相談できる人はいません どうすればいいですか? 先輩達は常に2人でいます 私は周りの目が凄い気になる性格でシカトとか仲間外れにされると周りの目が気になって恥ずかしくて今の状況は凄い嫌です

  • バイト先のバレンタインについて

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は飲食店でバイトをしているのですが、日頃お世話になっているのでシフトの入っている日に義理チョコを配ろうかと考えています。 (個別にではなく、箱詰めのものを各自お茶菓子としてとっていってもらう程度です) その日にシフトが一緒になった人全員にお店を閉めた後にでも渡そうと考えていたのですが、当日シフトの入っていない方に冗談交じりでチョコを催促されてしまいました。 バイト先全員に渡すには人数が多すぎるし、会ったことのない人もいます。かといってその方だけ別にして特別に渡すのも気があると思われてしまいそうで・・・ ただ、その方には本当にお世話になってるし、日頃お茶など奢ってもらったりしてるのであげたい気持ちがあるのも事実です。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私はバイト経験も浅く、後から入ったのでまだその職場の「空気」が分からず非常に悩んでいます。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • バイト先で…

    私は現在フリーターをやっており、某飲食店でアルバイトをしています。 しかし私は、バイト先の方々と上手く馴染むことが出来ません。 と言うのも、私は高校時代に別の飲食店でバイトをしていましたが、そこでは先輩方に仲間外れのようなものにあっていました。 ですので、若干のトラウマのようなものになっているのです。 積極的に話しかけたら、陰で、ウザい、キモい、などと言われてはいないかをすぐ不安になってしまって、思うように話しかけることすら出来ません。 現在のバイト先の方々は、とても良い人たちだと思っていますが、何だか透明な壁に遮られてるような気がしてならないのです。 どうしたら良いでしょうか。