夜中出発でグランドキャニオントレッキングは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 8月の一番暑い時期にグランドキャニオンのトレッキングを予定していますが、夜中出発は可能でしょうか?日本の登山経験から真夜中に出発したいと思っていますが、アメリカの場合は夜中出発は避けるべきなのでしょうか?
  • 夜中出発でグランドキャニオントレッキングを考えている方へのアドバイスや体験談を教えてください。グランドキャニオンは夜中の治安や遭難のリスク、動物の出没などにも注意が必要なのでしょうか?
  • グランドキャニオンでのトレッキングは無理をせず、天候や体調を考慮することが重要です。特に夜中出発を考えている方は、アメリカの環境やルールについてよく理解した上で計画を立てることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中出発 グランドキャニオントレッキング

色々ネットで調べたのですが、見つからなかったため、 こちらで質問させていただこうと思いました。 8月の一番暑いときですが、 グランドキャニオンのトレッキングを予定しています。 無理をせず、天気予報と体調を考慮してですが、 インディアンガーデンか、プラトーポイントまで行けたらと思っています。 質問ですが、「夜中出発」というのは可能でしょうか? 私は登山が趣味で、毎週日本アルプスなどの山に登っています。 その際、夜中に登山開始しています。 1時や2時や3時です。 登山中にあたりが朝日で明るくなります。 登山用ライト、服装などの装備はすべて揃っています。 8月のグランドキャニオンですが、 大変暑くなる、(暑いなんてものでない) とお伺いしましたし、 そうすると、もし可能であれば、 早朝どころか、日本の登山のように真夜中に出発できたらと思ったのですが、 「アメリカ」のことですので分かりません。 治安のことや、サソリやコウモリ、 標識が少なく夜中は遭難の可能性がある、 など、やはり夜中出発はありえない事でしょうか? 何かアドバイス、体験談をいただけると助かります。 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.2

8月に日帰りで谷底まで行き戻ってきたことがある者です。 私のときは、ヤバパイポイント5時出発でブライトエンジェルトレイルを下りていきました。 7時にインディアンガーデン到着、8時にプラトーポイント到着、9時にファントムランチについて帰路につき、そして13時までにヤバパイポイントに戻ってくる感じになります。 8月だとグランドキャニオンの夜明けは6時くらい。5時だと真っ暗で夜中出発に近いです。ちなみにグランドキャニオンはアリゾナなので夏時間がありません。 プラトーポイントまで行けば気が済むのだったら、出発を一時間遅くしても大丈夫だと思います。とにかく暑さを克服するには、早い時間に目的地に到着して、早い時間に往路につくことが重要で、この点では質問者さんのご認識は正しいです。 8時とか9時のプラトーポイントは、まだそれほど暑くはないです。30℃ちょっと超えるくらいだと思います。ファントムランチは午後になると気温が40℃に迫ります。アメリカはファーレンハイト表示の気温で、100Fを超えるとスリーディジットテンパラチャー(Three Digit Temparature)などと言って、高温だ、熱い、と騒ぎます。100Fは摂氏だと38℃以上です。野外での運動はほぼ無理、という気温ですよね。米国で野外活動するならファーレンハイトの温度表示にも慣れる必要があるかも、です。私たちは数年間米国に住んでいたので、ファーレンハイトにはわりと違和感ないです。 なお、リアル真夜中出発はあまりお薦めしません。というのは真っ暗で面白くもなんともないからです。せっかくグランドキャニオンに来ているのだから、景色を堪能しないとね。せめて途中で、すぐ明るくなるくらいの時間に出発した方がいいと思いますよ。 それから自分の経験ですが、ブライトエンジェルトレイルを歩いている途中、野生のシカに道をふさがれて10分くらい時間をロスしました。いい機会だから写真でもとって遊んでましたけどね。野生のシカはときどき凶暴なことがあって近寄れないのです。夜中や早朝は野生動物が活動的になりますから不利なんです。これも夜中出発をお勧めしない一つの理由です。 他回答には駐車できないと書いてありますけど、ヤバパイポイント付近は駐車できますよ。問題ないです。ロッジがありますから駐車場もあります。グランドキャニオンは設備がしっかり開発されています。というかアメリカの国立公園は、どこに行ってもトレイル入口付近にちゃんと駐車場があります。イエローストーンでもヨセミテでも同じで、例外はありません。 ブライトエンジェルトレイルは一本道ですから迷う危険はまずないでしょう。遭難したなんて聞いたことないし、あそこで遭難なんてできるのかなぁ。 でも熱中症で死ぬ人はいたようですから、気を付けてください。水を補給できる場所は途中に何箇所かありますから確実に補給してください。 登山経験が豊富で体力に自信がある方なら、私と同じようなペースで十分行って帰って来れると思いますから、楽しんできて下さい。ちなみに私は普段、大して登山なんかしません。その代わり、ほぼ毎日早朝1時間11kmジョギングしていますし、一日の平均歩数は25,000歩ほどです。

aaa20140223
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。 感謝でいっぱいです。 日帰りでファントムランチまでいかれたんですね! すごいです。 いただいた情報から4:30頃か5:00頃に出発しようかと思いました。 慣れない食事や時差で体力が消耗しているかもしれないと思ったので、 少し余裕を持っていきます。 ブライトエンジェルトレイルはお伺いしたところ 整備された一本道そうなので安心しました。 プラトーポイントまでいけたら嬉しいです。 ご自身の体験、また日々のトレーニングによる体力度も明記くださり とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

日帰りでって考えているのでしょうか? 要は、駐車場へ車を止め、車中泊?でもして?夜中に出発?ってことですか? もし、そうならば?公園の駐車場での駐車すら許されないかと。 それから、いくら日本で出来たとしても、アメリカでは、状況が違うってことを認識してください。

aaa20140223
質問者

お礼

具体的に「状況が違う」ところを明記くださると 助かります・・