• ベストアンサー

屋久島 宮之浦岳~縄文杉日帰り登山

一般には、宮之浦岳~縄文杉登山は山中1泊ですが、日程から日帰りしたいのですがーーーー。淀川を朝4時に出発すれば、荒川には午後4時には下山できるのでは?と思っています。100名山は80山登山済みで今春ヒマラヤ4週間トレッキング、マップの70%以下で歩けます。上記を日帰りされた方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14272
noname#14272
回答No.1

10年前に宮之浦岳・永田岳を登山した経験があります。 一週間ほど島を探検しましたが、かなり昔のことですし、淀川~荒川コースを日帰りしたことがありませんので、残念ながら適切なアドバイスができません。けれども、貴方の山行歴から、十分可能と思われます。 以前、私が屋久島でお世話になった方々を紹介いたします。 (1) YNAC(屋久島野外活動総合センター)   屋久島案内の達人です。   災害対策等、信頼性の高い旬の情報をアドバイスしてくれるでしょう。   ※HPは著作権の関係で転載禁止でしたので、お手数ですが    検索なさってください。 (2) 宿〔晴耕雨読〕   http://www001.upp.so-net.ne.jp/aroundjp/stay/   屋久島歩きはここから♪ 宮之浦港から徒歩15分の所にあります。   ここには生きた情報が集まります。   気さくなマスターが welcome coffee で迎えてくれるでしょう。   私が宿泊した日は宴会になりましたよ。   宿の名前の通り、本棚には本がずらりと並んでいますので、   個室で情報収集なさってもよいでしょう。 以上、少しでもお役に立てば幸いです。 天候に恵まれ、素晴らしい山行になることをお祈りします。

gankomono
質問者

お礼

ありがとうございました