• ベストアンサー

初の屋久島~宮之浦岳を狙っています

5月下旬に初の屋久島を目指しています。 元々「登る人」なもので(ようやく中級程度と自負(^^;)) どうせなら宮之浦岳を登りたいと思っています。 でも屋久島らしさも捨てがたい・・縄文杉コースを外して良いものかが引っかかっています。 宮之浦岳登山でも屋久島の雰囲気は味わえますか? 行かれたことのある方、是非ご助言ください!! 宮之浦岳~1泊~縄文杉も考えたのですが、上級向きかと思いこれは断念しました。

  • mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年のゴールデンウィークに宮之浦岳~1泊~縄文杉の登山をしてきました。 宮之浦岳(南側)と縄文杉(北側)では、ずいぶん雰囲気が違うので、可能であれば両方行かれることをお勧めします。私は、初登山でしたが、縦走できましたよ。(ちなみに、私は、普段は全く運動をしません。登山道具を購入した時にも、お店の人に止められたくらいです・・・) また、身軽な人も多かったので、日帰りで縦走も可能なのでは?(同行者は、この程度なら日帰り可能だなと言っていました)

mya
質問者

お礼

え!?そうなんですか?? 回答者様は初登山で縦走できたのですか! 驚きました。 それができれば一番最高ですよね。 ガイドブックやら色々見ていたのですが、どれも上級向けとあり諦めていました。 この上は宮之浦岳日帰りして、翌日帰る前に白谷雲水峡に行ってしまおうかとか野望がふくらんでいました(笑) う~ん・・悩みます。悩みがむしろ大きくなりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.2

天候について、私の2回目のときの体験です。 島に3泊4日滞在しました。 2日目は天気予報が「雨 80%」でしたから登山は中止してレンタカーで海岸線や海中温泉・屋久杉ランドを観光しました。  夕方、同じ宿に泊まった他のグループが登山を済ませて、雨どころか晴天で日焼けして宿に戻られました。   この事を前回、登山口まで往復送迎に御世話になったタクシーの運転手さんに話しますと、「貴方方は、天気予報の見方を知らないからだ。天気予報が雨でも、降るのは島の○○側だけで、◎◎側は昨日の様に降らない。登山に支障なし。これは島の人の常識だ。一日損したな」でした。 島の方に天気をお尋ねください。 5月下旬は、ヤクシマシャクナゲの開花期で一番いい時期です。島の登山イベントと重なりますと、シャトルバス・山小屋・登山道は混雑いたします。  この時期、水中翼船のドック入りで 便数が一時的に少なくなります、事前に確認が要ります。

mya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イベントはうっかりしていました。 調べると5月下旬は結構あるのですね。 船の情報もありがとうございました。 知らないことばかりで、行ったら慌てるところでした。 雨は当たり前と思っていくのでよっぽどでない限りは雨天決行です!! 山は晴れているかもと聞いて、雨でも期待できそうな気がしました。 情報をいただくほどに楽しみが増します!! 行った方のお話は違いますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋久島宮之浦岳に登るときの装備は?

    屋久島の宮之浦岳に登りたいと思っています。日帰り縄文杉コースには3回行ったことがあります。(毎回行くメンバーが違うため…) 登山は素人なのですが、一人で登ることは可能でしょうか? また、登るときの装備は、どういったものが必要でしょうか?

  • 【屋久島】宮之浦岳か黒味岳の登山か迷ってます。

    こんにちは。 10月22日より屋久島へ行きますが、宮之浦岳か黒味岳に登るかで迷っています。 過去に白谷雲水峡、ヤクスギランド、縄文杉(山小屋泊ではありません)は行き、全て道中の景色に感動し、今回三度目です。 今までとは違う、プロセスが面白く景色も楽しいのは、どちらが良いでしょうか? どちらも魅力的で決まりません…。一緒に行く相方が始めての屋久島なので、屋久島らしい登山景色を味あわせてあげたい…という気持ちもあります。 行ったことのある諸先輩方教えて下さい! ちなみに、旅行は二泊三日で、二日目に日帰り登山として考えています。 登山以外の日に海など他のところに行こうと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 屋久島旅行について

    7月に長年の願望の屋久島旅行が出来ます。 とりあえず東京~鹿児島の航空券は確保できました。 また屋久島での滞在、屋久島山荘も3泊確保できました。 下記3点を願望してますがどうでしょうか? 1、縄文杉までのトレッキング 2、宮之浦岳登山 3、百谷雲水峡

  • 屋久島 宮之浦岳~縄文杉日帰り登山

    一般には、宮之浦岳~縄文杉登山は山中1泊ですが、日程から日帰りしたいのですがーーーー。淀川を朝4時に出発すれば、荒川には午後4時には下山できるのでは?と思っています。100名山は80山登山済みで今春ヒマラヤ4週間トレッキング、マップの70%以下で歩けます。上記を日帰りされた方、アドバイスをお願いします。

  • 屋久島に何泊すれば・・・

    屋久島に3泊4日か4泊5日の旅行を計画しています。初日は15時頃屋久島に着き帰りは昼過ぎには屋久島を出る予定です。 縄文杉は絶対行きます。 屋久島旅行された方でこの日程で十分楽しめるお奨めのスケジュールを教えて下さい。 ちなみに縄文杉登山と海での体験ダイビングをしたら3泊では厳しいですかね?

  • 屋久島宮之浦縦走の靴について。

    登山初心者の30代女性です。 11月初めに屋久島の宮之浦岳縦走(小屋1泊)を予定しています。 靴を探しており、色々履き比べた中で、ミズノのウエーブナビゲーションが一番足にしっくりきたのですが、これで宮之浦岳登山は可能でしょうか? お店の人いわく、「これで行けないことはないけどソールが柔らかめだから・・・」という説明を受け、少々不安になっています。 ソールの硬さと足への負担(危険度?)の関係がよくわからず、お教えいただけると幸いです。 なお、11月までに近くで2回登山の練習をする予定です。

  • 初の屋久島

    12月初旬に縄文杉を見に屋久島に行くのですが どんな服装と用意をすればいいのかでしょうか? 登山なども初めてなのでわかりません。 また、アドバイスなどもあれば宜しくお願い致します

  • 夏休みに屋久島への家族旅行を計画しています。

    夏休みに屋久島への家族旅行を計画しています。 予定は東京発4泊5日です。 ついては以下のことを教えてください。 1.子供は小学校6年生の男の子と5年生の女の子です。登山経験のない子供たちに縄文杉までの日帰り登山は困難でしょうか? 2.縄文杉登山でなくヤクスギランドでも、屋久杉を堪能できるのでしょうか?3.家族でいくお勧めスポットはありますか? 4.お勧めの宿はありますか? 5.お勧めコースがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 屋久島 2泊3日 一人旅 観光コース

    10月の中旬に2泊3日で旅行します。 1日目と3日目の良い観光コース・観光スポットがあれば教えてください。 また、もっとよいプランがあればアドバイスお願いします。 1日目 レンタカーあり 安房港に12時35分着 ・屋久杉自然観 ・千尋の滝 ・屋久島フルーツガーデン ・大川の滝 ・西部林道 宿泊先 宮之浦 2日目 縄文杉 登山 3日目 レンタカーあり ・志戸子ガジュマル園 ・永田いなか浜 ・横河渓谷 宮之浦港 15時45分発 できたら、白谷雲水峡にも行きたいと思いますが、上記のブランでは不可能でようか? よろしくお願いします。

  • 屋久島

    9月の下旬に4泊5日で屋久島に行きます。 縄文杉を見に行きたいのですが、ガイドさんを頼むか迷っています。9月の下旬頃は登山者は多いのでしょうか?大学生女2人で行くので、不安です。 また、最近ガイドさんと登った方がいましたら、オススメのガイドさんをおしえてほしいです。よろしくお願いします。