ゲイバーへの同行についての葛藤と注意点

このQ&Aのポイント
  • ゲイバーへの同行について葛藤がありますが、異性愛者でも行くことは可能です。
  • ゲイバーでの感想や異性愛者が気をつけるべき注意点をまとめました。
  • 友人との旅行でのお返しとして行きたい所に行くために、ゲイバーへの同行について質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲイバーについて、質問させて頂きます。

前提として 同性愛者の方々について、私は肯定的な考え方をします。 理由は私が、異性の人を自然と好きに成るように、同性愛者の方々も、自然と同性を好きに成ったという、事実が有るからです。 以下を質問とさせていただきます。 地方に住んでいる友人(女性)が、今度東京に用事があり、事後に遊ぶ約束をしました。 観光する事と、ゲイバーに行きたいと言われました。 前提で述べたように、考えてはいますが、正直行く事に葛藤が有ります。 質問事項 ・女性は入れるか ・行った感想 ・注意した方が良い事 ・異性愛者が行って失礼に当たらないか 前に友人の地元に旅行で行ったのですが、色々と計画を練ってくれたりしたので、お礼としてなるべく、行きたい所には、行ってあげたいと思ったのですが、予想外の所だったので質問させて頂きました。 乱文長文をお許し下さい。 どちらの性愛の方からも、御回答をお待ちしております。

  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

再回答です。 僕は、個人的には、ゲイバーなどにノンケ男性や女性が行くのは、店側がOKならば構わないと思います。 さらに個人的に、ゲイ以外出入り禁止のバーなどにノンケが来ても構わないと思いますが…。 ミックスバーやショーなどを行う店であれば、そこに出入りしているゲイ男性も、そうした、ノンケ・女性が来ることを容認していると思いますし、興味本位であっても、そこから理解や交流へと発展できる可能性は十分にありますし、ミックスバーなどはそうしたことを求めるからこそ存在しているのだと思います。 ただ、同じことの繰り返しになりますが、そのように、ノンケや女性に対して寛容なのはすべてのゲイ男性にあてはまることではないです。 ノンケ男性などで、同性愛を理解できない、拒絶する人がいるのと同じように、ゲイ男性の中にも、自分たちと違う人を好まないこともあるでしょう。これを前提の上に、理解する側/される側といった関係ではなく、同等に理解し合う立場として、楽しめる場所を選べれば、と思います。

nyanmalu
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 行く事になれば、楽しい交流にしていきたいなと思いました。

その他の回答 (2)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

http://matome.naver.jp/odai/2136013527768710901 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20090416-90006704-r25 上記、ご参考に。 ゲイバーと言ってもさまざま。 女装や筋肉自慢のボーイがダンスやショーを披露するイベント色の強いショーパブ的なものであれば気軽に入れるでしょう。 純粋に居酒屋、といった感覚で、ゲイ以外のノンケ男性や女性の入店をOKにしているミックスバーも入りやすいか、と。 ただ、ミックスバーでも、一見さんお断り的な感覚の強い店もあります。 完全にゲイオンリーな店は、もっと露骨に「出会い」を求めるなどの恋の駆け引きの場所となるので、それらの邪魔になる女性は入店できませんし、褌バーや下着、水着など、特殊な趣向でのイベント日などを設けている場合もあるので、ご注意を。 とりあえず、上記URLなどで紹介されている店であれば大丈夫か、と。 ちなみに、質問者さんは男性でしょうか? それとも女性? 身近なところにゲイ男性がいれば、そうした知人に紹介してもらう形で、良く行くお店などに一緒に行くのが本来、一番自然かと思うのですが…。 新宿二丁目などが有名になってしまったことで、観光客などが面白半分に来るようになり、それをすべてのゲイが快く思っているわけではありません。どんなに同性愛者に理解があるにせよ、そうした理解してくれる人というのを、同性愛者の方が快く思うとは限らないのです。 「同性愛者の方々を理解しています」と言うことは、同性愛者にとっては「どうせノンケが良い人ぶりたいだけで自分らのことを見下しやがって」といった、卑屈な見方をする人もいます。もっとも、そうした人は過去にひどい差別を受けたことがあったりするからでしょう。 ですので、ショーパブ的な観光バーでも、見せ物になってやってるんだからしっかり金は払って行け、という気概があるでしょうし、ミックスバーでも、お友達感覚で共通の話題で盛り上がれても、ノンケや女性の個人的な悩みなんてママは聞きたくないでしょうし、ましてやゲイのさまざまな事情を、一見さんには話したくないでしょう。 ・女性(ノンケ男性も)が入れることを公言している店があるので、失礼ではありません。 ・店の隅っこの方でこっそりと周囲を観察するような態度はNG。積極的に話しかけるなど周囲を和ませ楽しませるつもりで。 ・「◯◯の母」みたいなゲイならでは鋭い視点での悩み相談…といったものを、ゲイバーのママに期待しないこと。 ・「かっこいい」「かわいい」「すてき」…など、容姿を褒めることは重要。また容姿が男っぽい(短髪、ヒゲ、筋肉質)ゲイであれば内面も「男らしい」と言われたいでしょうし、容姿が中性的(やや髪が長い、ジャニーズ系のような雰囲気)な人の場合は内面的にも「かわいらしい」「やさしい」など言われたい感じです。ゲイ=女性的な思考、という誤解がもしもあるなら、それを取り除ければ特にトラブルにならないと思います。 あと、「女性にもモテそう」「私のタイプ…」などなど、女性から見て恋愛対象になるような褒め言葉は、一見するとアリですが、ゲイバーはゲイの世界であり、ゲイ男性はやはり男性からモテたいので、ある意味NGな言葉です。 つまり、同性愛に理解のある一般の人とそうでない人がいることと同時に、ノンケや女性に対して理解のあるゲイとそうではないゲイもいる、という当たり前のことを考えたうえで、セクシャリティを構わず、人間的に楽しい交流ができれば良いと思います。 多いに楽しんでください。 ゲイからの回答でした。

nyanmalu
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 大変失礼しました。私は男です。 もし行くとすれば、上記URLの中のお店に行かさせて頂きたいと思います。 様々な形態のお店が有るのですね! 色々とご教授ありがとうございます。 私は異性愛者・面白半分・興味本意で行くことは、正直失礼に当たってしまうのではないかと考えています。 私は、色々な考え方・人が居るから、お互いに認めて行くようにしなさいと、言われながら育ってきたので、前提で述べた様に考える事が、出来るように成りました。 しかし実際お店に行って接客を受けた時や、ゲイの方とお話をした時に、私の態度などで、もしも傷付けてしまったらと考えると、簡単に行くという判断は出来ません。 学校・職場等で、ゲイやビアンの方と、友人として付き合って行くことは、何の問題も無いのですが、その方々が心落ち着く所に、土足でズカズカと入って行く事を憂慮しています。 moritarohさんは、異性愛者の男と女が来る事をどの様に、考えられていますか? 度々の質問となり、申し訳ございません。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

行ったことはないですが、ゲイじゃない男女もたくさん来る店や、ゲイじゃない女性が特に多い店、観光客向けみたいな店もあるはずです。テレビでも真っ昼間からガンガン紹介されているような所なので、そんなにいかがわしい所ではないと思いますよ。 ちょっと前に乃木坂46の数人が20歳になったということでゲイバー初体験という企画がテレビでやってました。その店はいかがですか? 一見キャバクラみたいな雰囲気の店でした(キャバクラも女性は入店出来ますからね)が、割と清らかな印象の強い乃木坂メンバーでさえ行けるような店です。 今調べたところ(「130120 乃木坂って、どこ?」で検索)、ゲイバーというかニューハーフクラブ?「PARTHENO」って店らしいです。ニューハーフのショーとかで、ゲイバーとはちょっと違うのかな・・? 六本木ですし綺麗なニューハーフしかいなかったのでちょっと高い店かも・・・よくわからないですが。 注意した方がいいこと・・・たぶん普通のバーやスナックと同じだと思います。nyanmaluさんもまさしく「恋愛対象・性対象の性別が違うだけで、心は同じ」とおっしゃっているように。 ゲイならではルールとかにうるさい店なら、そもそも異性愛者や女性なんて受け入れていないと思いますよ。誰でもOKの店は、誰とでも分け隔てなく絡めるようなゲイが集まってるんじゃないでしょうか。

nyanmalu
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ございません。 色々と調べて頂き、ありがとうございます。 もし行くとすれば、そういうお店を探して行きたいと思います。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイセクシャルでありながら非性愛

    ※再質問です。 バイセクシャルで、同性には性的に惹かれるけれど、 異性には恋することは出来るけれど、触れ合いやセックスは 同性に様には欲しない、 むしろ、恋していても、あまり異性とはキスやセックスはしたくない、 あるいは、したいとは思わない…… そういうケースは、同性愛者ではなく、両性愛者(バイセクシャル)で、 同性には性愛を持つけれど、異性には非性愛(ノンセクシャル)だとか。 そうなのですか? ※私は、そうだと思いました。 同性には性愛があるし、もしかしたら恋愛感情も持てるかもしれないけれど、 異性を恋しても、性愛的には異性にはノンセクシャル(非性愛)だと。

  • バイセクシャルでありながらノンセクシャル

    こんにちは。 バイセクシャルで、同性には性的に惹かれるけれど、 異性には恋することは出来るけれど、触れ合いやセックスは 同性に様には欲しない、 むしろ、恋していても、あまり異性とはキスやセックスはしたくない、 あるいは、したいとは思わない…… そういうケースは、同性愛者ではなく、両性愛者(バイセクシャル)で、 同性には性愛を持つけれど、異性には非性愛(ノンセクシャル)だとか。 そうなのですか? ※私は、そうだと思いました。 同性には性愛があるし、もしかしたら恋愛感情も持てるかもしれないけれど、 異性を恋しても、性愛的には異性にはノンセクシャル(非性愛)だと。

  • 同性、異性、両性愛主義者の皆さんにお聞きしたいことがあります。

     自分が同性愛主義者か異性愛主義者かそれとも両性愛主義者なのかよく分かりません。(両性愛主義のような気はしますが)そこで、いくつか聞きたい事があります。  まず、同性愛主義者の方は同性に恋をすると思いますが、では異性についてはどう思のか?それと、恋をしていない同性についてはどう思のか? あと、異性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc    次に、異性愛主義者の方は同性についてどう思うのか?あと恋をしていない異性はどう思うのか?それと、同性に性欲がわいたりするんでしょうか?etc  そして、一番知りたいのは両性愛主義者の方は同性に恋をした時と、異性に恋をした時で感情(?)はちがうのか?恋をしていない同性についてはどう思うのか?恋をしていない異性については? あと、性欲はどちら(同性and異性)にも同じようにわくのか?それとも、片方(同性or異性)にかたよるのか?その場合に考えられる、主には同性に恋をするが、ときたま異性にも恋をする(またはその逆) ということはあり得るのか?etc   質問をずらずら並べてごめんなさい。  ちなみに自分は性欲は同性(男性)にわいて、もしかして恋をしてるのかなという男性(一緒に居ると心が落ち着いて、二人きりでいたくなったりする)もいれば、あこがれる女性(付き合ってみたい)もいたり。それとか、異性と二人きりでいると恋を意識したり・・・。自分は何性主義者なのか?そもそも恋って何なのか? 考えればきりがないくらい悩みがあります。 上の質問にないことでも、ほんの少しでもいいので、教えてください。お願いします。    

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • レズビアンの方に質問です。

    レズビアンの方に質問です。 女性の同性愛者、両性愛者で現在彼氏ではなく彼女がいらっしゃる方や、 そういったお知り合いをお持ちの方に質問です。 ある程度の年齢で独身ですと、 「彼氏いるの?」 というようなことを訊かれたりしますよね。 そういった時、異性愛者の女性であれば、 「いないの、いい人いたら紹介して?」 とか、 「いるよー」 とか、言えますよね。 レズビアンの方。 あるいは、男女ともOKな女性でも、最近はずっと彼氏ではなく彼女しかいない方、 そういった時、どういう風に答えていらっしゃいますか? また、カミングアウトはされているのでしたら、どの範囲までされていますか? 親しい友人や家族にはカミングアウトしていたとしても、 職場では言えなかったり、 友人などには言えても、親には(ショックかもしれないと思って)言えなかったりしませんか?

  • 異性愛か同性愛か?

    性愛の対象が同性で、恋愛感情は異性にしか抱かない人は、 同性愛者ですか、異性愛者ですか?

  • 同性愛者って何人にひとりの割合?

    同性愛者って何人にひとりの割合でいるのでしょうか? 確か、そういう風土(同性愛に寛容な)がある国や土地では割合が多いとか、 そうでない土地では少なめ、という記事か何かを読んだことがあります。 ただ、男性でも女性でも、同性愛者の多く、あるいは一部は先天的に 脳の状態が異性愛者とは違っているという研究結果もあります。 男性の方が性的にオープンというか、同性愛傾向を自覚しやすいと思います。 10人にひとりが同性愛者(か、両性愛者)等とも言われていますが、 これは、男性のことではないかと思っています。 女性は、男性と比べると自分の同性愛傾向に気付く、自覚するのに疎いみたいです。 女性の同性愛者や両性愛者は、一体、女性全体の何%くらいいるのでしょうか? 真性ビアンとなると少ないかもしれませんが、バイセクシュアルとなると、 意外と多いのかな~?と思ったりもします。

  • 性的嗜好

    私は、自分が同性愛者、あるいは両性愛者ではないかと思い悩んでいます。 勿論異性が好きな事が前提ですが、異性だけを好きになる事が出来ません。どちらかと言えば、同性の方が素直に好きになれます。 しかし、はっきりとゲイ(ホモやビアン)とも言えず、バイなのかと思っても何か違和感がありしっくりきません。 実は、初めて好きになった人がバイセクシュアルでした。 異姓とも同性ともやたら距離が近いため訊ねてみると、意外にあっさり認め教えてくれました。しかし今考えると、ゲイである事を隠すためにバイだと言った可能性もあるため、よく分かりません。 また同性愛者の友人から告白され、短期間ですが付き合った事もあります。しかも1回ではなく複数回あり、1人ではなく複数人と付き合いました。 私は腐男子や腐女子と呼ばれるような、同性愛に憧れたり感銘を受けたりする感覚は持ち合わせていません。むしろ以前は、違和感や嫌悪感すらありました。今でも受け入れられない事はありませんが、あまり好みません。 自分の性的嗜好が何なのか分からなくなり、混乱しています。ちなみに私はトランスジェンダーではありません。 これらの悩みついて、ご意見をお願いします。真面目に悩んでいますので、批判や誹謗中傷はお断り致します。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 両性愛者って?

    両性愛者って、同性も異性も好きになる人のことですか? 18歳、女です。 私は性的には男性を好むのですが、かわいい女の子も大好きです。 女の子を性的に見たことはあまりないのですが(稀にありますが)、よく手を握ったり口説いたりするので、友人に「レズっ気あるよね」と言われたことがあります。 レズではないと思うんです。男性に恋しますし・・・。 なんとなく疑問に思ったので質問してみました。 両性愛者の意味と、自分は両性愛者に入るのか・・・ 自分では良く分からないのでどなたか教えてください。お願いします。

  • 同性愛 異性愛

    性的欲求を持つのは種の保存本能の為だと聞きます。 欲求が向く相手が異性か同性かというのが性的指向ですよね。 つまり、異性愛も同性愛も種の保存本能があるという根本は同じで、性的指向が異なるだけなんですか? また、性的指向はどのように決まるんですか? 性的指向は先天性と聞いた事があるのですが、だとするとある時を境に同性愛に目覚めたというのは、元々生まれつき同性愛者(又は両性愛者)だったという事なのでしょうか?