• 締切済み

レズビアンの方に質問です。

レズビアンの方に質問です。 女性の同性愛者、両性愛者で現在彼氏ではなく彼女がいらっしゃる方や、 そういったお知り合いをお持ちの方に質問です。 ある程度の年齢で独身ですと、 「彼氏いるの?」 というようなことを訊かれたりしますよね。 そういった時、異性愛者の女性であれば、 「いないの、いい人いたら紹介して?」 とか、 「いるよー」 とか、言えますよね。 レズビアンの方。 あるいは、男女ともOKな女性でも、最近はずっと彼氏ではなく彼女しかいない方、 そういった時、どういう風に答えていらっしゃいますか? また、カミングアウトはされているのでしたら、どの範囲までされていますか? 親しい友人や家族にはカミングアウトしていたとしても、 職場では言えなかったり、 友人などには言えても、親には(ショックかもしれないと思って)言えなかったりしませんか?

みんなの回答

• RIKU2325
回答No.3

20代前半のビアンの彼女持ちです 年齢が年齢だけに職場のおせっかいな人には恋愛系の話はよく振られますw その時によく言うのが 「恋愛に興味が持てないんですよねーw」とか「今は趣味に時間費やしたいんでw」などです 大抵これで深くは追求してこなかったですね また親しい友人にはもちろんカミングアウトしてますが、つい最近母にもカミングアウトしました というのも、隠してるということが辛くなってきたので・・・ 元々母が寛容な性格もあり特に咎められることもなく、むしろ「彼女ってどんな人?」などと聞いてくるほどですw その手の話は女性のほうが理解してくれる人が多いと思います わたしの場合趣味嗜好や行動なのが男性寄りということもあり、カミングアウトすると 「やっぱりそうだったんだー」という反応がほとんどで むしろ隠していたことが馬鹿らしくなるほどです 言ってみると案外みんなあっさり受け入れてくれたので、友人家族に恵まれているんだろうなと思います

noname#157442
回答No.2

補足見ました。 そういう方も稀ではないですよ。中には結婚して子供までできてから気がつく人とか。 それでも離婚も出来ないからと、家庭はそのままでカノを作る人もいます。あまりそういう人は好かれませんが。 わかりにくいというのもあるし、思い込みというのもあります。 同性愛ってこういうものというイメージがあって、それとは違うから自分は違うのだろうと、そう考えてしまうのです。 ただ、ずっとどこかに違和感を抱えていたということは共通するみたいです。 それと、ビアンであることは人が決めるものではないです。 本人が受け入れられたら、そうだということです。 だから私は中高生でまだはっきりしてないのにカミングアウトするのはおやめなさいというんですけどね、、、、あの年代独特の潔癖症で周囲に言ってしまうから孤立して精神的にしんどくなってる子は多いですよ。 自分は同性愛なのだと、さめざめ泣くようなら、認めなければいいんです。本当にそうだったら、いつかきっと自分で認めざるを得ない、受け入れられる日が来ます。 自分のセクシュアリティを他人には否定しても誤魔化しても構いません。しかし、自分にまで嘘をつくと、自分らしさの全否定になってしまう、それに気がつけば、身にあっただけのビアンを受け入れられます。 決して出来ないことをしなくてもいいのです。 そういうことがわかるようになったのが、私も30代の後半になってからです。それまでは、とんがってましたよ。レッテルや人の評価はどうでもいいのです。自分らしく生きたい、それさえ思えたら。 周囲にモデルケースやあこがれるお手本がないから、全部自分で模索しないといけないから、ちょっと大変で時間がかかるということはあります。 どうしてもしんどかったら、精神科のカウンセリングもあります。一種の自分探しなのかもしれません。

kujoh-chisato
質問者

お礼

補足に書かせていただきました。 再度アドバイスを頂戴できましたら、幸いです。 ご回答どうもありがとうございました!

質問者

補足

再度ありがとうございます。 ビアンの方から、私はバイではなくビアンだ、と指摘されました。 異性である男性に恋愛感情や好意、ときめき等を持つのに、 男性とはSEXしたくないし、あまり触られるのさえ好きではないけれど、 今までひとりHの時に女性のことを考えていてオーガズムに達していました。 先日、女性とHして、また次の機会にはもっと色々なことをしてみたい、 と思いました。 ご回答者様も、私はビアンだと思われますか? 今でも、素敵な男性に好意は持っていますし、イケメン男性は見ていて 楽しいです。ウキウキします。 美人の女性を見ていると、ときめくというより、下手すると嫉妬します。

回答No.1

私はちょっと年齢層が高いので、現在はもうそういう方面には距離をおいてますが、昔のことでよかったら、そして最近の事情は噂でしか知りませんが、それをお含みおきください。 まず、彼氏や付き合ってる人の話題では、 仲間内、友人の範囲では、興味がないと言っていました。一部の人にはビアンじゃないかと推察されていたのもあるし、性格的に恋愛体質ではなさそうという雰囲気はあったので、独身主義で行きそうな人というイメージで、それ以上関心をもたれなかった感じです。 おじさんおばさん世代や改まった人には、結婚願望がないことや向いてないこと、そういう言い方でした。 ただ、現実に社会人になってから、それとなく薦められるケースが出てくると、条件が合わないなど、相手の欠点を見つけて断るという形でした。 それで、非常にお高く止まってる、理想が高すぎると陰口を叩かれる存在というポジションになりました。 まぁ、それも30位までです。30過ぎたらおせっかいな人から関心をもたれなくなるから(笑) 一番困ったのが、直接男性からアタックされることでした。付き合う気はないことを言っても、彼氏がいない以上まだ望みはあるとしつこいのがいました。結局、男に興味がないと言うしかないのですが、中々納得しないから手を焼きます。 カミングアウトは特にしてません。でも親しい友人はわかっています。(やっぱり友達には恋愛相談をしてしまう 笑)私は偏見を持ってないいい友達が数名いたのでだいぶ助かってます。 それと相手の女の子が喋る。。。。。 職場は勿論いえません。家族にもいえません。そのことでは確執も出来てます。 >親には(ショックかもしれないと思って)言えなかったりしませんか? ショック云々より、邪魔をするに決まっているから。 実は、私がビアンらしいという噂はかなりあったようで、(20代はそういう行動をしています)親の耳にも届いてます。 20代はあまり警戒心もなく実際付き合ったりしていたのを職場以外では、隠したりしなかったのですが、30近くからプライバシーの守り方が上手くなりまして、知ってる人以外には全然わからなかっただろうと思います。 何人か付き合いましたが、最終的に別れてます。 ある時から、もう相手探しはやめました。 理由は、私は相手がノンケじゃないと駄目なのがはっきりしたからです。 付き合った人は、ノンケが多く、バイが少々。それで好きな人が出来たり異性愛に戻るというパターンです。 辛い別れを何度かしたので段々エネルギーがなくなります。 やはりビアンでないと駄目なのかとやっとそういうコミュに出入りしたのですが、結果的に本気になれる人がいなかった。妥協してという気にはなれなかったです。 その時の関係で今でも細々ですが連絡を取ってる知り合いが何人かいます。 噂はそういう人から聞きます。 以前と比べると、若い子がすごく増えてるみたいです。でも、メンタルがやばい子が多いみたいです。 みんな悩んでるんだと思います。まぁ、セクマイを受け入れることは結構大変ですし、受け入れても情緒不安定は納まらないのも無理はないと思います。 私は結構自我が強いのと意思も強いので揺れない方だったと思いますが、大げさに言えば皆が揺れてますから、揺れてるもの同士で共病みたいになってしまいがちです。 ですから、どれが正しいなんてありません。その人にとって楽なもの、安定できるものが一番いいのだと思います。 何かの参考になりましたら。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はやっぱりバイです。 ビアン寄りとかノンケ寄り、という言葉がありますが、どちら寄りかは、 まだ分かりません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答者さまはビアンの方でしょうか。 私は多分バイセクシャルだと思います。 男性と違って、女性のセクシュアリティは自覚しにくいのでしょうか。 私は今、アラフォーですが、自分がバイか、ひょっとしたらビアンでは、 と思うようになったのは、何と今年に入ってから、それも先月か先々月でした。 自覚すると、今までの男性への生理的な不快感が理解できます。 (バイではなく、真性ビアンか、ビアン寄りのバイなのかもしれませんね。) 結婚も考えていませんし、結婚願望も特にありません。 これから、どうしようか?という不安のようなものはあります。 ずっと、当然に異性愛者だと思っていましたので。 自覚すると、今までの違和感が納得できるようになりましたけど。