• 締切済み

レズビアンの方に質問です。

レズビアンの方に質問です。 女性の同性愛者、両性愛者で現在彼氏ではなく彼女がいらっしゃる方や、 そういったお知り合いをお持ちの方に質問です。 ある程度の年齢で独身ですと、 「彼氏いるの?」 というようなことを訊かれたりしますよね。 そういった時、異性愛者の女性であれば、 「いないの、いい人いたら紹介して?」 とか、 「いるよー」 とか、言えますよね。 レズビアンの方。 あるいは、男女ともOKな女性でも、最近はずっと彼氏ではなく彼女しかいない方、 そういった時、どういう風に答えていらっしゃいますか? また、カミングアウトはされているのでしたら、どの範囲までされていますか? 親しい友人や家族にはカミングアウトしていたとしても、 職場では言えなかったり、 友人などには言えても、親には(ショックかもしれないと思って)言えなかったりしませんか?

みんなの回答

  • RIKU2325
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

20代前半のビアンの彼女持ちです 年齢が年齢だけに職場のおせっかいな人には恋愛系の話はよく振られますw その時によく言うのが 「恋愛に興味が持てないんですよねーw」とか「今は趣味に時間費やしたいんでw」などです 大抵これで深くは追求してこなかったですね また親しい友人にはもちろんカミングアウトしてますが、つい最近母にもカミングアウトしました というのも、隠してるということが辛くなってきたので・・・ 元々母が寛容な性格もあり特に咎められることもなく、むしろ「彼女ってどんな人?」などと聞いてくるほどですw その手の話は女性のほうが理解してくれる人が多いと思います わたしの場合趣味嗜好や行動なのが男性寄りということもあり、カミングアウトすると 「やっぱりそうだったんだー」という反応がほとんどで むしろ隠していたことが馬鹿らしくなるほどです 言ってみると案外みんなあっさり受け入れてくれたので、友人家族に恵まれているんだろうなと思います

noname#157442
noname#157442
回答No.2

補足見ました。 そういう方も稀ではないですよ。中には結婚して子供までできてから気がつく人とか。 それでも離婚も出来ないからと、家庭はそのままでカノを作る人もいます。あまりそういう人は好かれませんが。 わかりにくいというのもあるし、思い込みというのもあります。 同性愛ってこういうものというイメージがあって、それとは違うから自分は違うのだろうと、そう考えてしまうのです。 ただ、ずっとどこかに違和感を抱えていたということは共通するみたいです。 それと、ビアンであることは人が決めるものではないです。 本人が受け入れられたら、そうだということです。 だから私は中高生でまだはっきりしてないのにカミングアウトするのはおやめなさいというんですけどね、、、、あの年代独特の潔癖症で周囲に言ってしまうから孤立して精神的にしんどくなってる子は多いですよ。 自分は同性愛なのだと、さめざめ泣くようなら、認めなければいいんです。本当にそうだったら、いつかきっと自分で認めざるを得ない、受け入れられる日が来ます。 自分のセクシュアリティを他人には否定しても誤魔化しても構いません。しかし、自分にまで嘘をつくと、自分らしさの全否定になってしまう、それに気がつけば、身にあっただけのビアンを受け入れられます。 決して出来ないことをしなくてもいいのです。 そういうことがわかるようになったのが、私も30代の後半になってからです。それまでは、とんがってましたよ。レッテルや人の評価はどうでもいいのです。自分らしく生きたい、それさえ思えたら。 周囲にモデルケースやあこがれるお手本がないから、全部自分で模索しないといけないから、ちょっと大変で時間がかかるということはあります。 どうしてもしんどかったら、精神科のカウンセリングもあります。一種の自分探しなのかもしれません。

kujoh-chisato
質問者

お礼

補足に書かせていただきました。 再度アドバイスを頂戴できましたら、幸いです。 ご回答どうもありがとうございました!

kujoh-chisato
質問者

補足

再度ありがとうございます。 ビアンの方から、私はバイではなくビアンだ、と指摘されました。 異性である男性に恋愛感情や好意、ときめき等を持つのに、 男性とはSEXしたくないし、あまり触られるのさえ好きではないけれど、 今までひとりHの時に女性のことを考えていてオーガズムに達していました。 先日、女性とHして、また次の機会にはもっと色々なことをしてみたい、 と思いました。 ご回答者様も、私はビアンだと思われますか? 今でも、素敵な男性に好意は持っていますし、イケメン男性は見ていて 楽しいです。ウキウキします。 美人の女性を見ていると、ときめくというより、下手すると嫉妬します。

noname#157442
noname#157442
回答No.1

私はちょっと年齢層が高いので、現在はもうそういう方面には距離をおいてますが、昔のことでよかったら、そして最近の事情は噂でしか知りませんが、それをお含みおきください。 まず、彼氏や付き合ってる人の話題では、 仲間内、友人の範囲では、興味がないと言っていました。一部の人にはビアンじゃないかと推察されていたのもあるし、性格的に恋愛体質ではなさそうという雰囲気はあったので、独身主義で行きそうな人というイメージで、それ以上関心をもたれなかった感じです。 おじさんおばさん世代や改まった人には、結婚願望がないことや向いてないこと、そういう言い方でした。 ただ、現実に社会人になってから、それとなく薦められるケースが出てくると、条件が合わないなど、相手の欠点を見つけて断るという形でした。 それで、非常にお高く止まってる、理想が高すぎると陰口を叩かれる存在というポジションになりました。 まぁ、それも30位までです。30過ぎたらおせっかいな人から関心をもたれなくなるから(笑) 一番困ったのが、直接男性からアタックされることでした。付き合う気はないことを言っても、彼氏がいない以上まだ望みはあるとしつこいのがいました。結局、男に興味がないと言うしかないのですが、中々納得しないから手を焼きます。 カミングアウトは特にしてません。でも親しい友人はわかっています。(やっぱり友達には恋愛相談をしてしまう 笑)私は偏見を持ってないいい友達が数名いたのでだいぶ助かってます。 それと相手の女の子が喋る。。。。。 職場は勿論いえません。家族にもいえません。そのことでは確執も出来てます。 >親には(ショックかもしれないと思って)言えなかったりしませんか? ショック云々より、邪魔をするに決まっているから。 実は、私がビアンらしいという噂はかなりあったようで、(20代はそういう行動をしています)親の耳にも届いてます。 20代はあまり警戒心もなく実際付き合ったりしていたのを職場以外では、隠したりしなかったのですが、30近くからプライバシーの守り方が上手くなりまして、知ってる人以外には全然わからなかっただろうと思います。 何人か付き合いましたが、最終的に別れてます。 ある時から、もう相手探しはやめました。 理由は、私は相手がノンケじゃないと駄目なのがはっきりしたからです。 付き合った人は、ノンケが多く、バイが少々。それで好きな人が出来たり異性愛に戻るというパターンです。 辛い別れを何度かしたので段々エネルギーがなくなります。 やはりビアンでないと駄目なのかとやっとそういうコミュに出入りしたのですが、結果的に本気になれる人がいなかった。妥協してという気にはなれなかったです。 その時の関係で今でも細々ですが連絡を取ってる知り合いが何人かいます。 噂はそういう人から聞きます。 以前と比べると、若い子がすごく増えてるみたいです。でも、メンタルがやばい子が多いみたいです。 みんな悩んでるんだと思います。まぁ、セクマイを受け入れることは結構大変ですし、受け入れても情緒不安定は納まらないのも無理はないと思います。 私は結構自我が強いのと意思も強いので揺れない方だったと思いますが、大げさに言えば皆が揺れてますから、揺れてるもの同士で共病みたいになってしまいがちです。 ですから、どれが正しいなんてありません。その人にとって楽なもの、安定できるものが一番いいのだと思います。 何かの参考になりましたら。

kujoh-chisato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はやっぱりバイです。 ビアン寄りとかノンケ寄り、という言葉がありますが、どちら寄りかは、 まだ分かりません。

kujoh-chisato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答者さまはビアンの方でしょうか。 私は多分バイセクシャルだと思います。 男性と違って、女性のセクシュアリティは自覚しにくいのでしょうか。 私は今、アラフォーですが、自分がバイか、ひょっとしたらビアンでは、 と思うようになったのは、何と今年に入ってから、それも先月か先々月でした。 自覚すると、今までの男性への生理的な不快感が理解できます。 (バイではなく、真性ビアンか、ビアン寄りのバイなのかもしれませんね。) 結婚も考えていませんし、結婚願望も特にありません。 これから、どうしようか?という不安のようなものはあります。 ずっと、当然に異性愛者だと思っていましたので。 自覚すると、今までの違和感が納得できるようになりましたけど。

関連するQ&A

  • レズビアンの人との別れ方

    なるだけレズビアンの人に回答お願いします。 私は21歳の女で、異性愛者なのですが今年の3月にレズビアンである友人に告白されてしまいました。私は元々同性愛についてはわりと慣用的ではあるのですが女の子に対して恋愛感情を抱くことなどまったく無いので、その時も断ろうとしましたが、人生で初めて告白された+友人のレズビアンだというカミングアウトでパニックに陥り、元々人に頼まれたら断れない性格も合わさってかついOKしてしまいました。 まあいずれ慣れるだろうと気楽に考えていましたがやっぱり今にいたるまでどうしても慣れることができず、せっかくのキスも嫌悪感が残ってしまいます。しだいに彼女に会うことすら怖くなってしまいました。 だから思いきって別れようと思います。 そこで質問なのですがレズビアンの人にどうやって別れを切り出したら良いのでしょうか。単純にやっぱり恋愛感情がもてなかったでは何ヶ月も付き合っておいてそれは酷いと思い、悩むうちに他のことに身がはいりません。 自分が彼女に対してあまりにも酷いことをしたのは分かってますし結局彼女を傷つけるだろうとも思っています。 でも友達としては好きだった彼女が酷く傷つくのはいやなんです。 回答のほどをよろしくお願いします。

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • 私はレズビアンでしょうか?

    はじめまして。20代の独身女性です。 最近、自分がいわゆるノーマルではないような気がします。 ただし、同性愛者、両性愛者に対する偏見は全くありません。 初恋は塾で同じクラスだった男子でした。 しかし、当時は相手が好きというよりは、少女漫画の影響とかで、恋に恋している状態だったのかなと思います。 そして、私は私立の女子中学校に通うようになり、そこで同じクラスの女の子に恋してしまいました。 彼女は背が高くて顔立ちもハーフっぽく、とても華やかできれいな人でした。 しかし、彼女になかなか話しかける勇気がなく、じっと傍観するくらいしか出来ませんでした。 そこで、私がレズビアンではないか?という疑惑がたってしまい、その子からはっきり、「気持ち悪い!」と言われてしまい、とても傷つきました。 そんなことがあり、高校は別のところ(共学)に進学しました。 中学時代の二の舞を避けるべく、出来るだけ彼氏を作ろうとしましたが、どう頑張っても好きな人が出来ず…周りの皆のように彼氏を作ることは出来ませんでした。 大学時代も、告白されたり、ナンパにあったりしましたが、やはり好きになれそうになく、断りました。 つい最近、はじめて彼氏ができたのですが、やはり相手が好きだ、という気持ちはないんです。 交際のきっかけは、相手が猛烈に告白をして来て、私自身も「もうそろそろ結婚適齢期だし、彼氏くらいは建前でも作らないと、皆と話が合わないかも」と思ったからです。 また、彼氏は今までに告白をしてきて振った人と比べ、外見も性格もよかったからということもあります。 しかし、付き合っていてもなんだかしっくりこないんです。 性行為もしましたが、気持ちよさなど全くなく、むしろ辛いです…最中は頭が真っ白、し終えると我にかえって、ぞっとしてしまいます。 それでも、彼氏には人として尊敬できる部分が多々あるので、交際を続けているのですが… 一方、目が大きく小顔で、グラマーな女性(芸能人で言えば、深田恭子さんのようなタイプ)を見かけると、その瞬間胸騒ぎを覚える自分に最近気づきました。 (しかし、彼女ができたことも、女性と性行為をしたこともありません。) そのたびに、やっぱりレズビアンなのかなあ…と考え込んでしまいます。 その他に思い当たることとして、同性愛者向けのサイト(対象がゲイでもレズビアンでも)をみたり、ゲイと噂される芸能人についての記事を読んだりすると、興奮を覚え、元気づけられる自分がいます。 そんな私でも、いつかは結婚したいし、赤ちゃんも産みたいと考えています。 でも、毎度の性行為のたびにぞっとするようでは、不可能かもしれないと思い、悲しくなります。 同性愛者が世間から認められにくい世の中ですから、当然非難のお言葉が来るかと思います。 しかし、この際、私がレズビアンなのか、バイセクシャルなのかノーマルなのか…をはっきりさせたいと考えております。 それによって、これからの生き方が大きく変わって来るからです。 ぜひ、ご協力下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 同性に好かれるには?

    25歳女です。 私はバイセクシャルで、昔から女の子ばかり好きになってしまいます。レズビアンなのかとも思いましたが、社会人になってからは異性の方ともお付き合いを したこともありましたので、バイセクシャルということにしています。 今ではその異性の方とは別れ、5年ほど付き合いのある友人(同性です)の事が好きなのですが、彼女は異性愛者なので友人関係を壊したくないので、 カミングアウトはしていませんし、好意も伝えていません。 わがまま、自分勝手な質問かもしれませんが、異性愛者の方にカミングアウトをせずとも、相手に『好意を持たれる』『好きなのかな?』と思わせる事って可能でしょうか?(生理的に無理!!って方以外で…)

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • レズビアンの彼女にできることは?

    友達がレズビアンか、バイセクシャルで悩んでいます。悩んでいるだけではなく、精神的に相当思い詰めていて、自殺まで考えているようです。 失礼ですが、同性愛の方の中には気軽に「恋人募集~♪♪」みたいな人もいるのを良く見かけますが、彼女はそういうのではなく、同性愛なら自分は生まれて来なければ良かったんだ、とまで言って、この間はビルの屋上から泣きながら電話してきました。 夜中だったのですが、たまたま起きていたのでなんとか思いとどまってもらいましたが、彼女は死ぬ事をまだ考え続けていると思うし、私も彼女が死ななければそれでいいとは思いません。ちゃんと悩みが解決されるまで何か助力してあげたいです。もし次寝ていて電話に出れなかったら、死んでしまう気がします。それくらい思い詰めていました。死ぬのが怖い、でも死にたい、だからお酒をたくさん飲んできた、今からするんだ、こわいよこわいよ、さよなら、、、!という感じでした。 彼女は私にしかカミングアウトしていなくて、他の誰にも、絶対に絶対に知られたくないと言っています。また、地方に住んでいるのでそういうイベントが少なく、もし出席したとしても狭い地方のことなので、皆が顔見知りで自分が同性愛ということが一気に広まってしまう!とのことでした。 今住んでいる場所が気に入っているし、好きな人(同性)がいるので都会に引っ越すつもりもなく、でも自分の将来に悲観して思い詰めています。 どうしてあげたらいいでしょうか。同性愛の方、その周囲の方、アドバイスお願いします。

  • バイセクシャルやレズビアンでは

    女性同士の恋愛で、女性バイやレズビアンからは 既婚のバイの女性はモテないというのは、本当でしょうか? それから、レズビアンは分かりませんが、男性同性愛者(ゲイ)からは、 既婚者のゲイやバイはもちろん、独身でもバイセクシャルはモテないとか?

  • レズビアンをカムアウトすべきか…

    18歳の女です。 中学の頃から同性愛の自覚があります。男性と付き合ったこともあるんですが、 男性から自分に好意を寄せられる度、嫌悪感のようなものがこみ上げてきちゃいます。 男嫌いなだけなのかもしれませんが、女性には恋愛感情を持ってしまいます。 本題なんですが、 私は見た目が自分で言うのもなんですがいい方なので、よく男性から告白されます。 しかし、私は男性には恋愛感情を持つことが出来ないのでいつもお断りしているんですが、なかにはしつこいのがいます。 そういうしつこい方に、私はレズビアンだとカムアウトしても問題はないでしょうか? 私は一度男性と付き合ったことがあるので、信じてもらえないのではと心配してます。 今後男性を好きになる可能性はほとんどありません。 今同性の恋人はいませんし、まだ同性と付き合ったこともありません。 自分がレズビアンであることは誰にも言ってないです。 また、同性愛を理由に交際を断られた場合、その後どういう付き合いをしますか? 避けたり、中傷したりするんでしょうか? 私は別に、レズビアンだとバレてもいいんですが、いきなり友人がレズビアンだと知ったらどうしますか? ご意見をお聞きしたいです。

  • 同性愛者と小児性愛者の受け入れる姿勢の違い

    今回、同性愛が理解される一方で小児性愛者が理解されないのはなぜかということを相談したいと思っています。 昨今、同性愛者はテレビやCMにも顔をだし、社会的にはまだまだでしょうが社会的に認知される機会が増えてきたと感じます。 それに伴って、異性愛者へのカミングアウトという言葉も頻繁にききます。 昔は、同性愛者であること自体がタブーであり、それを言うことで精神病などのレッテルが貼られ、同性愛者であることを社会や他者に否定されてきました。 今は、その傾向も昔と比べると若干同性愛の社会的認知が増え、理解する人々が増えてきているように私は感じます。 またクィア理論などの登場によって、セクシュアリティのあり方も次第に変わりつつあるように感じます。 では、小児性愛者はどうでしょうか。 小児性愛者は人々から変な眼で見られ、もし彼らがカミングアウトしたものであれば人格を疑われるのではないでしょうか。 また、小児性愛者は精神的に何かおかしいと思う人もいると思います。 彼らは昔の同性愛者が体験した状況と同じ様に、精神的におかしい人と認識される立場に今現在いると私は感じました。 とすると、小児性愛者は同性愛者と同じように社会から認知され、理解されるように将来なるのでしょうか? クィア理論では、セクシュアリティに普通はないことを前提として説明されています。 それは、すなわち小児性愛も同性愛者も異性愛者も、一般的な枠に嵌ったセクシュアリティではなく、差別されようのないセクシュアリティのあり方と理解することもできます。 中東では、年齢的、社会的立場の違う男性の同性愛行為の存在を確認できます(具体的には、親子の差ほどの年齢同士)また、昔の日本にも存在しました。 もし、小児性愛者のセクシュアリティが否定されるのであれば、同性愛者はどうなのでしょうか? もちろん、パートナー関係が大人/大人、か大人/子どもというところで年齢的、社会的な立場は違います。 同性愛者を含むセクシュアルマイノリティの人々は小児性愛者も擁護する運動を行っているようには思いません。また、小児性愛者は何らかの行動をした結果、社会に認知され、法的罰則を与えられ、管理されるようになるのではないでしょうか。 今の社会は同性愛はよくて小児性愛はなぜだめなのか。そこから派生して、社会から受け入れにくい現状の中、カミングアウトは果たして必要なのでしょうか。 うまくまとまらずすいません。

  • 両性愛者の方、両性愛者のパートナーがいる方へ

    はじめまして。 私には付き合って5年ほどの彼氏がいます。 最近、彼がバイセクシャルなのではという疑惑があり困惑しています。 彼に直接カミングアウトされたわけではありません。彼がゲイやバイの男性と交流しているという事実を知ってしまいました。 彼には、「いつか、あなたのタイミングでいいから、本当のあなたについて知りたい。知ったとしても私の気持ちは変わらない」とLINEを送ってしまいました。これに対して返信はありません。 彼と別れるつもりはありませんが、寝ても覚めてもこのことばかり考えて、1人勝手に悩んで、別れた方がお互いのためか、でも本当のことを知らないで別れたくないと葛藤しています。自分が勝手に悩み、それに疲れ、食事もまともにとれていません。 彼とは付き合いが長いですが、彼は私との将来のことも考えてくれていて、彼のお母さんとも仲良くさせてもらっています。彼が今まで私に向けてくれた愛がフェイクや嘘だと思えないです。 私以外の女性を好きになったという話もありません。そもそも彼は、私と出会うまで誰にも恋愛感情がなく、私と出会って初めて私を好きになってくれました。 1番ショックだったのは、同性愛者かもしれないという事実ではなく、私よりも、ゲイやバイの仲良しの男性の方が彼の本当の姿以外にも、彼について知っているということでした。 彼は、自分の家庭環境と私の家庭環境や学歴などをよく比べて、自分に負い目を感じているような言い方をします。その都度私は、「そんなの関係ないし気にすることじゃないよ」と言うのですが、私に家族のことや本当の自分のことを言えていないことがあるようです。このことを知った時に、彼にとって本音を言えない私はなんなんだ?と自分に自信を失いました。ただ、今後、彼が本当のことを教えてくれたら、そのときは否定したりせず、付き合うことを続けていくつもりです。 同性愛者の方には、性的対象が男性で恋愛対象が女性である場合やその反対、または両方当てはまるなど、さまざまな形があることを知りました。 彼にとって男女がどのような対象なのかわかりません。ただ、異性である私と付き合っている以上、恋愛対象は女性であってほしいです。性的対象は、今まで性交渉のタイミングはありましたが、お互いの体調面などで最後まで至ったことがないので、どちらかわかりません。 両性愛者の方、または両性愛者のパートナーがいらっしゃる方に質問、相談です。 ・両性愛者の方がノーマルの異性と付き合った時にどんな心情になるのか知りたいです。 ・両性愛者の方とお付き合い、ご結婚されている方は、どのようにして関係を続けていますか。 私は、主に女性同士の恋愛や女性の性と心についてですが、専門的に学んでいるので、同性愛などに理解があるつもりです。彼がもしも同性愛者であっても否定はしません。 彼は、私以外に性別問わず付き合っている人がいるようには見えません。 私は彼の人間性が好きなので、どのような事実でも別れるつもりはないですが、彼はきっとカミングアウトをしたときに、別れを切り出すと思います。それは避けたいです。できれば同等に話し合いたいです。 アドバイスや体験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 同性愛を隠し通すには、、、

    同性愛を隠し通すには、、、 こんにちは、19歳の同性愛者の男です。完全な同性愛者で、女性の裸などに反応できません。前に彼女がいて、そういう場面になったことはありましたが、結局無理でした。このまま誰にもカミングアウトせずに生きていこうと思うのですが、これから彼女も一切作らずただただ歳を重ねていけば周囲に薄々感づかれてしまうと思います。偽装で彼女を作ることも考えましたが、両性愛者ではない自分には性交ができないので限界があると諦めています。そこで、自分と同じ境遇の方に質問なのですが、同性愛者と気付かれずに生きていくにはどうすればいいでしょうか。何かアドバイス等ありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。