• ベストアンサー

国会で、なぜ減税の話は殆どされないのか?

国会議員は、国民の代表ですよね? 多くの国民が減税を望んでるはずですが、殆どそのような話はありません。 民主の河村さんが1人だけ、減税を提案してましが名古屋市長になってからマスコミも殆ど取り上げませんね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”多くの国民が減税を望んでるはずですが、殆どそのような話はありません。”      ↑ ホント、思えば奇怪な話です。 その原因ですが・・・。 減税する為には、減税の為の原資が必要です。 その原資はどこから出すか。 公務員の給料を削減しようとすれば、公務員が 反対します。 公務員は組織化されており、非常に強力です。 だから政治家も手を出せません。 パチンコは、家電や車を上回る経済規模を誇って いますが、納めている税金は1/10です。 しかし、パチンコは在日や警察利権が絡んでいる ので、やはり手が出ません。 巨大宗教法人の幹部は愛人に豪邸と贅沢三昧して いますが、税金はほとんど納めていません。 でも、減税の原資には出来ません。 巨大宗教団体は大政党の票田だからです。 農民も同じ図式です。 税金などほどんと納めていませんし、補助金をがっぽり もらっていますが、これも大政党の票田のため、政治家は 手を出せません。 だから、最も弱い大衆に課税する消費税を増税したわけ です。 このように、政治は力関係です。 減税の話が出ないのは、減税の為の原資が 見いだせないからです。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、力関係で決まってますね。しかし我々、庶民は実は強い!マスコミなどの洗脳から目覚めれば、連中を排除できるでしょう

その他の回答 (5)

回答No.6

国民の意思に反する法人税の減税の話は出ていますが。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに...

• kame100
回答No.5

安倍政権が戦争できる国にしようと憲法拡大解釈に必死です。 それをゴマスリの議員が同調して他の問題はほったらかしです。 年金も破たん寸前ですが自民党はほったらかしです。 安倍総理が尖閣や安全保障の危機が増しているので自衛隊予算増や 国民が反発しないで靖国に参いるにはどのタイミングが良いか考えている内は 減税の話は無いと思います。

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同感です。庶民は、実は物凄く強いので、諦めず頑張りましょう!、

• masa731
回答No.3

減税に付いては維新の会代表、大阪市市長橋下 徹代表も税率8%に上げるよりもGDPを10%押し上げる政策をすれば消費税なんて上げなくても同等の収益が取れると退社時のぶら下がり会見でおっしゃってましたね むろんぶら下がりの会見なのでどこも取り上げて報道しませんでしたけどね。 とはいえこのままの出産ペースで逝けば50年後には日本の総人口が一億人切るレベルまで減ると言う統計も出てますから、他国から移民を増やすのでは無く、多産が出来るような政策案をどこの党からも出て来ないのがこの先の日本を考えてくれる政治家・政党が欲しいですね

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。橋下は、水道の民営化など危険なことをやろうとしています。橋下を支援ひている企業は朝鮮系ばかりです。早く辞めていただいほうがいいでしょう

回答No.2

税金は安い方が良いに決まっていますが、選挙で勝ったのは増税派の自民党で、民主党も増税派でした。減税を唱えた党は少数でしたので、増税は民意だったと解釈できると思います。

singan
質問者

お礼

増税意外の部分で大衆は投票したんですよ。 しかし安倍は公約破りのオンパレード! 殆どの国民が早く辞めて欲しいと思ってますよ。 TPPなんて日本国民もアメリカ国民も反対してますから。 まずは、多すぎる役人の報酬を減らしたほうがいいでしょう。 日本の公務員給与金額は米英の2倍以上っておかしい、もっと世界基準並みに下げてもいいのでは? 【公務員給与】 米英での公務員は民間より安い 日本は先進国ではかなり異常な公務員給与 公務員給与については日本の公務員給与制度が先進国でかなり異常だ! 世界の公務員平均年収(2012) 1 日本 898万円 2 アメリカ 357万円 3 イギリス 256万円 4 カナダ 238万円 5 イタリア 217万円 6 フランス 198万円 7 ドイツ 194万円

• maiko0318
回答No.1

あなたは減税を言っている人に投票しましたか? また、減税を掲げている人は出ていましたか? 歳入<歳出にあって、減税出来ると思いますか? そのような国に将来はありますか? 出来るのならあなたが国会議員になって国を動かしてください。

singan
質問者

お礼

日本国は、物凄くお金を持っています。 特別会計の予算は、凄いでしょう。 表の予算の役人の報酬も多すぎます。60兆円ですよ。無駄無駄! 日本の公務員給与金額は米英の2倍以上っておかしい、もっと世界基準並みに下げてもいいのでは? 【公務員給与】 米英での公務員は民間より安い 日本は先進国ではかなり異常な公務員給与 公務員給与については日本の公務員給与制度が先進国でかなり高いです。 世界の公務員平均年収(2012) 1 日本 898万円 2 アメリカ 357万円 3 イギリス 256万円 4 カナダ 238万円 5 イタリア 217万円 6 フランス 198万円 7 ドイツ 194万円 日本なんて土日休みで定時で帰るだから3分の1でいいのでは? 人数も多すぎます。 国の借金を増やしたのも、この連中です。 議員定数も、いつ減らすだか? 日本は、予算も沢山あり、やれることも、いっぱいある。 日本国民は、マスコミや役人に洗脳されやすいのが悪い所だ。