• ベストアンサー

国会議員の役目

国会議員の役目と定義は有ると思います。その中で、私の意見 ですが、国会で決まる法案の一つ一つが国民に説明でき納得出 来なければ、国会議員ではないと思います。個々の法案の説明 は多くの知識と未知の勉強が必要で、国民への説明能力がなけ れば、代議士は出来ないはず。例えば、過去にこのような事が 有り、時代の移り変わりで今回この様に法改正した。1H5Wの (何時・何処で・誰が・何を・どうしてどうなった)その( 根拠は結果は)説明をするのが下手な国会議員ばかりになりま した。質問です。国会議員の役目、それは国民への納得のいく 説明ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seto2004
回答No.4

貴方の言うとうり国会議員さんの役割は法律を創ってそれを国民に説明すること。 でも今の自民党も立憲も法律の説明どころか、 今必要な法律(防衛や中国が領土を購入しているなど)や 改憲議論も逃げている。 モリカケや週刊誌並みのスキャンダルに終始している

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

世界の他の国から見れば、緩い国、目の前の大事な 法案を、のんびりと先送りする国会議員もどき、自 分達が選挙で勝ち、税金を思う存分使い、有権者に 便宜を図る。自分達の為の法案は「電光直下」直ぐ に法案が通る。国民の為の税金を使う法案は鈍感す ぎて先送りされる。

その他の回答 (5)

noname#254557
noname#254557
回答No.6

お互い様や! 先生もそうやけど、俺らも勉強せなアカンやろ、言わるまま「はいはい」、銭もろて先生サボるよるし、先生が雇う怖いにいちゃんつかって、強制や強要もあるかも知れん そうせんと、俺らはいつまで経ってもアホのままやし、嘘言われても分かるわけないやん こっちも勉強せな、先生の説明なんて誰も聞かへんでほんま

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私らが勉強したら、国会議員も官僚も要りまへんがな、 何のために国民が税金を貢いでおると思いまんのや。 国民が選んだ国会議員に勉強してむらい、世界のこと 日本のことを、国民に説明する使命があると思います しやろ。それが、バカ高い報酬ですがな。それでも、 先生ちゅうもんは嘘をつきよります。やっかいな生き 物ですな。

• dada4533
回答No.5

国会議委員国を代表する公僕なのに権利忖度まみれで居るのが現状。 ①質問と説明がかみ合わない。 ②物事に対しての勉強を何もしていないし理解力かない官僚の作文を読んでいるだけ。 ③たとえ話にしてしまう。 ④自分の名誉しか考えていない勲章が欲しいだけ。 ⑤平均的に頭が悪い ⑥世界との接触で英語が話せない、特に大臣と要職議委員。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

官僚任せの説明文を棒読みするだけの国会議員もどき、 どれだけ税金を食いつぶす議員がいるのだろうか。 しかも、下手な説明しか出来ない。質問に少し違った 処が有るとパニックして答えられない。腹話術のペコ ちゃんか。月の報酬(何百万円)に似合う支払なのか。

noname#254553
noname#254553
回答No.3

限界がある。いえ、不可能だ。  それに値する能力も国民には必要でしょう。 国民は理解する能力を身に付ける為に努力しなければやらない。  中卒や大卒ではやはり理解度も違う。 理解できない者がどう説明しても理解出来ない。社会とはそう言うものだよ。 何でも同一視で物事を考えるのではない。 そこまで国会議員が面倒を見ろ!と冗談じゃない。 「子供や未成年」と「大人」では理解度が違うし、「子供や未成年」は、学校や家庭で学ぶべきであり、国会議員が出る幕ではない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国会では説明不足、黒塗りの書類、言い訳、嘘、 誤魔化し、詐欺、極秘なので、言葉で逃げる。 全て、茶の間で家族が子供が聞いて真似してい る。情けないと思う。日本国民約1億人の理解 度は約1億人の考え、その全てに平等に説明す る事が最大の仕事ではないだろうか。それさえ 出来ないなら、誰でも誤魔化し嘘を言い賄賂を 受取り、外国で優雅に生活します。また、公務 員は簡単明瞭な事でも、解りにくく難しい言葉 を使い、得意げになって話している。小池都知 事の用に英語を連発して私は賢いのよとアピー ルする、かえってバカに見えますけど。

noname#257571
noname#257571
回答No.2

それに越したことはないけれど 1億2000万人で議論するのは非効率なので 国民の投票により選ばれた代表が議員。 よって、自分が賛同して投票した人が落選した場合 自分が投票していない議員は自分の代表ではないのなだから その議員に説明を求めるのは違うと思う。 極端な話、共産主義者の自分が投票した候補者が落選してその選挙区から自民党あたりの議員が選出された場合、その当選した議員に対して国の施策について「納得する説明をしろ!」というのはお門違いだと思う。 仮に自分の投票した議員が当選しても、法案は投票なのでその議員の納得するように法案が進むとは限らない。 「投票で決まりました」で国民が納得するのが筋。議員が代表して議論しても、1億2000万人がみんなで議論しても同じ話なのだから。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

投票していない議員が国会へ行っても、国民に伝える べき内容は、しっかりと説明するべきです。防衛問題 でも防衛税の徴収、説明もなく何に税金を費やすのか、 全国民の1億2千万人が知っておくべき事ではないで しょうか。我々もバカでは有りますが、訳もわからず に税金を納めているのは、納得いきません。裕福で金 が余っている人達は聞き流しているとは思うますが。

• agehage
回答No.1

強くそう思う

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

政治家は話術が得意でなければ成りません。 したがって、弁護士や落語研究会など口達 者な人が適任かと。でも、その口が悪用さ れれば困りますけど。