• 締切済み

海外に行きたいけど、、

22歳、女性です。 私は今、海外に行きたくてお金を貯めています。 もともとストイックな性格もあり、 無理をしてお金を貯めているので、とても辛いと思うことがあります。 こんなに無理して、楽しくないし、辛いなら、 日本で自立して普通に買いたい物や、食べたいものを買って、 楽しく生きて行った方が良いのではないか? とも思ったり、 でも、せっかく英語を今まで勉強して来たし、 やはりもう一度、海外で働きたい!という思いもあります。 なんだかもう、正直わけがわからなくなって来ています。 お金に振り回され過ぎてか、あまりにケチケチしすぎてか、 もともと趣味も多く、やりたい事も沢山あるので、 お金を貯めるという事が、自分をかなり縛っている気もします。 そのせいで、人と話す話題もなくなるし、 なんだか、人生楽しくないです。 海外いくために、100万や200万貯めていく人っていますけど、 目標に向かってまっすぐと脇目もふらずにお金を貯めて実際に海外に行って、 生活してる人が羨ましいです。 そういうのも、選ばれた人なのかと思います。 ちなみに、実家で住まわせてもらっており、 両親も大変協力的で、家賃も食費も家に入れておりません。 なので、あれが食べたい、おかずはこれがいい!とも言ったりもしません。 アルバイトで働いているので、収入は手取り10万近いけど、10万ももらいません。 今は歯列矯正していて、全額自分で払っており、月々3万ほど払い続けています。 あとはケータイもガラケーの一番使用料の安い物です。 あとはコンタクトレンズ代や、消耗品などで、 その他は貯金です。切りのいい額を毎月貯めるようにしています。 自分でもかなりストイックすぎると思いながらも、 無駄が嫌、一日でも早く、目標金額に達したいという思いから、 バランスのいい生き方が出来ません。 もしかしたら、精神的に自分を追いつめるのが好きなのかもしれません。。苦笑 働いている間も余計な事考えてしまいます。 お金の事とか、頭がいっぱいです。 周りの人からも、きっとつかみ所の無い、何考えてるか分からない、 変わってる人って思われてると思います。 海外資金を貯め始めて、4ヶ月です。 今まで、自分的にはよく頑張って来たと思っています。 でも、4ヶ月の間にも色々葛藤してきました。 自分を抑えて来ました。 これからもそんな生活しないといけないと考えると、 もう、国からお金借りてでも、早く海外に行きたいです。 海外へ行かれた方は葛藤ありましたか? やはり、いくまでは、お金を貯めたり、将来が不安になったりしましたか? 周りには両親や兄弟以外話の分かる人がいません。 職場にも話出来る人いません。 話せる友達は、海外か、日本でも遠くにいて、 なかなか話せません。 孤独です。 どうか話を聞かせて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

何をしに海外に行きたいのですか?そして何の為にお金を貯めているのですか? 質問者様の文章を読む限りでは、たとえば司法試験を受ける為に浪人している若い人とやっていることはほとんど変わりません。ですから、孤独であることは当たり前ですし、楽しくない、というものある意味当然でしょう。 しかし「英語を使えるようになりたい、海外で働きたい」というのに、それほどストイックになる必要性があるのでしょうか? たとえば、ご存知だと思いますが「ワーキングホリデー」という制度があります。これなら、行きの航空券と帰りの航空券最初の1週間の滞在費ぐらいがあれば、海外で働いて英語を使うことができるでしょう。 またチャンスをつかめれば滞在先で就職し、ワーキングビザを発給してもらえるようになるかもしれません。 むしろ海外で働くとか海外の仕事をするには、英語は出来て当たり前、そしてそれ以外のスキルがある(自国民ではなくわざわざ外国人をビザを発給してまで雇用するレベルのスキルです)というのが前提になります。 22歳ならまだまだいろいろなチャンスがあります。お金を貯めること、が方法として正しいのかも含めて検討してみてはいかがでしょうか。 でなければ、それこそバックパッカーで行っちゃえばいいと思います。

回答No.5

貴女の問題点は (1)労働時間が短く、大した給与を稼げていない (2)海外に行きたい目標はあるが、理由や目的、仕事が書かれていない (3)実家と言うぬるま湯に浸かっていて、外国で暮らして行けるかが不明 海外で暮らすなら、目的、仕事をハッキリさせるべきです。

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.4

知り合いにバックパッカーがいます。 いい会社に勤めていたのですが、突然辞めて、飛行機代だけ持って、海外へいきました。 英語も全く喋れませんでした。しばらくいるうちに喋れるようになったそうです。 向こうで現地の人に声かけて一緒に住ませてもらったり、日本人観光客が集まる所の掲示板で運転手のバイトを探したりして、少しお金が溜まったら別の国に行ったりしています。 友達の看護師は、1年仕事してたまったお金で海外へ行き、お金がなくなったらまた日本に帰ってきて看護師してを繰り返してる人もいます。なので、行動力があればどうにかなると思います。 あと、海外では特にコミュニケーション能力が必要かと。 お金が無いならなおさら、誰かに助けてもらいながらの生活になると思うので、英語もそうですが、人としての魅力を最大限に生かして生活していかなければなりません。 私は前に、1ヶ月と期限を決めてオーストラリアに行きましたが、英語も全くしゃべれず、旅行会社も通さず、いきあたりばったりの旅に出た事がありますが、ジェスチャーで何とかなりました。 でも宿も何も決めてなかったので、現地の人にかなりお世話になり、辛いこともありましたが、1ヶ月は帰らないと決めていたので信念を貫きました。 海外へ行っている人は選ばれた人でもなんでも無くて、みんな好きなことをするために努力したり、行動を起こしているだけだとおもいます。 少し気になったのですが、アルバイトで実家暮らしだったら、楽だし、仕事をもっと増やして稼げませんか? 私は高校生で家を出て、学校行きながらバイトを4つ掛け持ちして、自分で学費・家賃・生活費で18万は稼いで、毎日睡眠時間は2時間、成績は常にトップをとっていたので、何か甘いな~と思ってしまいます。 やりたいことを沢山我慢しているんだったら、まず日本で楽しんだらいいと思います。 私なんかはやりたいことや趣味がないので、正直そういう人をうらやましく思います。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

つりですか

noname#196134
noname#196134
回答No.2

海外青年協力隊はいかがですか? 給料を貰えて外国に2年間行けます。 ただ勤務地は選べません。 http://www.jica.go.jp/volunteer/

noname#196301
noname#196301
回答No.1

海外の、どこに行って、何をしたいか、具体的に考えてから答えを見つけては?。 単に英語の勉強したから。だけでやっていけるほど、甘い生活ではないですよ。 言葉は、話せればこしたことはない。という程度です。 自分が仕事で行かされたときは、一言も話せないなか、通訳も無しにやりくりしましたから。 もっとも、毎日の生活が命懸けでしたが。 日本でのバイト生活が4ヶ月。 たったそれだけで音を上げるなら、止しましょう。 生死に関わりますよ。

関連するQ&A

  • 海外転職を決意するために

    30代・独身の日本人女性です。 現職OLを退職して海外転職を検討中です。将来は欧州系航空会社への転職が目標です。まずは滞在ビザが無ければハナシになりませんので、ワンクッションおいて他業種に就き、そこで一定期間勤務後にビザを正式に入手してから、目標の航空会社へ転職をするつもりです。 立ちはだかる年齢の重み、海外での女性一人暮らし、そのことを心から喜べない両親の寂しさ、そして、現在の生活水準を下げてまで、航空業という目標に突き進むには、相当の覚悟と忍耐力とが不可欠です。 年齢的に孫を待ち望む両親を脇目に、今から海外転職を考えるには、あともうひと叩き、誰かに背中を押して欲しいところです。 これまで3年以上も、夢を見続けてきたことがようやく実現しそうなきざしですが、突き進むべきか、諦めるべきか。 いえ、諦める気はありません。 もっとよく検討するべき点や、注意点など、盲目的になっている自分に対して客観的にご意見を下さる方のメッセージ広くお待ちしています。

  • 海外ボランティアについて

    質問文を見ていただいてありがとうございます。 当方20歳の大学生1年生です。私は昨年の4月から自分の目標であった大学に2浪して入りました。 金銭面やその他の面でも両親には感謝しています。それで私は大学に当初からテニスサークルに所属しており、そこでは今までの間充実した日々を過ごさせて頂いていて、これからもサークルに出来る限り携わりたいというのが本音です。 しかしこのテニスサークルだけで4年間を終えてしまうのは正直物足りない気がして、元々1度見学に行っていた学生ボランティア団体に12月ぐらいから参加を始めました。 その団体では東南アジアのラオスという国へ教育の支援を目標に第一目標としていた幼稚園の建設費用を貯め終わり、次に小学校建設を目標としている団体です。 私が参加したいと思った理由は今までろくなことをしてこなかった気持ちと、大学のゼミの友人に熱く語ってもらって自分も携わりたいという気持ちで今週1のペースで活動に参加しています。 私が今引っかかっているのが3月に団体で実際にラオスに勉強しに行く研修が10日間ほどあり、それに参加するのにはお金が全部で15万円ほどするのですが、そこで私は自分では15万円というお金は本当に大切だし、それを失うことによってこれからバイトもたくさん入れないとやりくりしていけない状態ですし、そこまでして海外ボランィアに行こうとしている自分は何がしたいんだろうかとか 現時点でそこまでの価値を見いだせていなくて日々自分の中で葛藤しています。 親にその話をすると「お前は浪人してるし、他の学生のようにしていてはダメだと思う、正直勉強をもっと頑張ってほしい」と言われました。私は両親の意見も尤もだと思います。 それに私には前に通っていた大学と今通っている大学の授業料で奨学金を合計で600万卒業してから返していかなければなりません。私の家は裕福ではまったくありませんが、家族が元気でいてくれているのがなによりです。 ここまでして海外ボランティアに行こうとしている自分にも現時点で疑問を感じてしまっているのですが、私はいかなかった後悔より行った後悔だし、知恵袋でも質問させていただいた時には15万円の価値は自分で行ってみてそこにやりがいなどを感じれば続ければいいし感じなければスパッとやめればいいと回答して頂いたのですが、もう少し意見を乞いたいと思い書かせていただきました。 こんな私にアドバイスや自分の体験や思いをぶつけてくださる方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 結婚をしたいが、海外にも出たい

    私は都内の商社で働く、あと2ヶ月で30歳の女性です。 2年前に別れた彼を、最近やっとある程度まで忘れることができ、 新しい恋人を作って結婚をしたいと考えるようになりました。 しかし、私の20代はお金にとても苦労したので蓄えがなく、 まだ返済すべき借金300万(大学時代の奨学金)が残っています。 幸い、やっと安定した仕事につくことができ、ある程度安定した 収入を毎月得られてきているため、現在は地道に返済をしている 状況ですが、結婚を意識するときにそれがひっかかります。 またこれまではこのお金を返すことを何よりの目標に、条件の悪い仕事も いくつかやってきていますが、10年以内にすべて完済するのが目標で、 それを達成できたら今度はお金をある程度貯めて、本当にやりたいことや 本当になりたい自分を目指していきたいと考えています(具体的には、 海外の大学で勉強し、海外で就職をしたいということです。ただ、自分の 食いぶちを失って、また貧困生活に戻らないか本当に心配ですが)。 そのビジョンというのは、まだ全く夢の範疇ですが、かなり本気です。 そのため、結婚をして、誰かに合わせて結婚生活を送っていくことは 難しいのではないかとも懸念しています。 しかし本心を言うと、やはり信頼できるパートナーを得て、平穏で楽しい家族を 築きたいという思いもかなりあります。社会的な体裁として結婚をしておきたいとか そういうのはないですが、愛する人と一緒に過ごして生きたいという思いは強いです。 ただ、結婚すれば子育てや親の介護など色々と自分のために時間とお金を 使うのが困難になってくると思われるので、海外に出たいという自分の夢とは 何か両立が難しいようにも感じます。 私は結婚できるでしょうか。皆さんはどうお感じになりますか。 ご意見をお聞かせください。

  • 海外で安く語学と芸術を学びたいのですが…!

    英語が全く話せません。 小、中学生レベルだと思います。 経験してみたいというのが1番ですが 海外に行く事が増えてきたのと、周りに外人の知り合いが増えて来たので ちゃんと話しが出来るようになりたいとも思い 語学学校に行ってみようかと思っています。 友達がフィリピンに3ヶ月食費宿付きで 30万円くらいで語学学校に行っていました。 学費食費宿込みでフィリピン以外にそれくらいの学校はありますか? それ以上安いところはあるのでしょうか? 自分で探してみてはいるものの、よくわからないので… 働きながら語学を学べるなどというものがあると思いますが 3ヶ月くらいの短期でそういったものなどはあるのでしょうか? 要するに出来るだけお金をかけず、英語を学びに海外に行きたいのです。 そして出来ればフィリピン以外が良いのですが… フィリピンが1番安いのであればフィリピンにしようと思います。 ※なまりなどはどうなんでしょうか? 御存知のかたいらっしゃいましたら 教えた頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 「海外移住」のことで質問です。

    ふと疑問に思っただけなのでお時間があるときに回答していただければと思います。 先ほど、何と無く「海外移住」を検索してみました。 すると「海外移住を希望する理由」といったような記事で「仕事が楽」という理由が挙がっていました。 私の周りには、海外移住している人が多いので、上記の意見だけが全てではないことは十分に理解しています。 しかし、逆に周りにいる移住を決意した人はそれなりの理由や目標を持って飛んでいった人ばかりなだったので「仕事が楽」という理由が挙がっていることに驚きました。 そこで質問です。 みなさんは、海外移住の理由が「仕事が楽」という事についてどう思われますか? 私は単純に驚きました。 それだけ国際社会が広がっているという事なのかなと思いました。 これから先、海外への就職を考えている人と接することが多くなると思うので、色々な意見を持っていたいと思っています。 そのためにも、ぜひみなさんの意見を聞かせていただきたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分を肯定できない

    自分の存在価値が見出せません。 自分がここにいなくても日々は成り立つ。 むしろ自分がいない方がいいように思います。 自分は周りに迷惑をかけてばっかりで、自己責任だと言う割には責任を負えていません。 ここに自分じゃなくて他の人だったら、 初めからいなければ、周りは無駄な心配をする必要はなく、もっとまともな日々を送れるのに。 自分が嫌いでなりません。 無理だし馬鹿なことですが、 日々 隕石でも落ちないか、自分が階段から落ちないかとか考えてしまいます。 死ぬのは怖いし、今まで以上に迷惑をかけてしまうので自殺をしようとはおもいません。 が、事故にあったのなら事故死したいとか思ってしまいます。 自分に特技や自信なんてありません。 周りと自分を比べるなとか言うけど、そんなの無理です。 ましてや夢や目標なんてあるわけがありません。 そんなんだから学校も一応行ってるけど 行く意味を見出せないし、葛藤する日々です。 でも周りは夢や目標を立てればやるべきことが見え、自信につながっていく。と言います。 正しいとは思います。 いつかは就職もしなくてはならないし、こんな状態でずっとやっていったら社会で通用しないこともわかってます。 逃げていては駄目だけど、もう自分という存在が嫌で仕方ないんです。 自分を少しずつ理解して肯定していけばいいとか言うけど、私にはとてもハードルが高いんです。 私は外国語を学んで海外へ出たい、人と違う仕事がしたいと思っていました。 でも、学校や親には現実を見ろ。と、 今、後先考えずに進んで失敗するぐらいなら うじうじしてでもこのままの方がよっぽどいい と言われます。 正しいことを言われてるとは感じます。 現実を見てない訳ではないのですが、周りから見れば見えていないのでしょう。 自分というものを持ちたい、自分らしく生きたいと思います。 が、私はメンタルが弱いらしく、もろいです。 でも強がってつっぱってごまかして。 さらに自己否定に陥る。 どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • 海外旅行が趣味って変?

    私の唯一の生き甲斐は旅行です。 特に海外旅行が大好きで一年に1回は必ず行きます。 それで、旅行に行った話しを友人にすると(自分からは 言わないけど、話の流れで仕方なく言う) お金持ってるね、ブルジョアだねーみたいな言い方を されます。 でも、普段習い事も趣味もないので 月々2万円くらいの習い事をしてるのと変わらない ので結局、普通の人と変わりません。 旅行ってなると遊園地に行くような娯楽的に 扱われるので友人の受け止め方は悲しいです。 なので、今は行ったと言わないようにしてます。 私と同じような思いしてる人います?

  • 海外旅行に行くのですが

    9月の末に海外旅行に行くのですが職場の人に言っていません。 何度か職場の人に「海外旅行に行きます」と言おうかと思ったの ですが言えません。 特に海外旅行に行くときには職場に報告しなければ いけないというわけではないのですが、何となく不安だったので タイミングが合えば言おうと思っていました。 でも、何か言うと気に障ったりするのではいか・・・ 何かの自慢話になるのではないか・・・とか私は話しべたなので いつもから周りしてしまいます。 先月にどこにいくのか一人の人に聞かれましたが、まだ 決まっていなかったので言いませんでした。 周りからすると自分が海外旅行に行く感じではないので 驚かれてしまいそうなのと、何か突っ込まれてしまいそうなのが 怖いです。 悪いことをしているわけではないのに、何故かそう思ってしまいます。 そういう自分がいやです。 何も聞からなければ言う必要はないかとも思っているのですが なんだか黙って行くようで罪悪感が感じます。でも職場の人には なるべく知られたくないです。 職場の周りの人でも同じ位連休を取っている人がいるので 気にする必要もないかとか色々考えてばかりです。 どう割り切ったら良いのか分かりません。

  • オンデマンド無料テレビサービスをなんとか海外で見たいのですが?

    最近、「パソコンテレビGyaOギャオ」のような、無料動画がけっこうありますよね。 企業のコマーシャルを何分か見れば、一本映画が見れるような。 あれって、どこも日本国内に限らせていただきます・・・みたいな、ヘルプには書いてあるんですけど、なんとか海外で見れないでしょうか? 主人の関係で海外に住む事も多く、テレビなんかでは寂しい思いをしてます。 今は高いお金を出せば、海外駐在員さんのお宅では民放全部見れたりするんです。でもうちは駐在員でもないので、金銭的に無理です。今は日本にいるのですが、以前、タイからアクセスしてみましたが無理でした。 なんとか海外から見る手立てはないものでしょうか?? お願いします。

  • 海外で勉強中の友達の愚痴…

    海外で勉強している友達の (言語の留学ではないです) ストレスがMAXに達してしまったのか 愚痴が凄いです… 最初のうちは学校どう? とか、様子伺いな話もできたのですが 最近は私が口を開くと それは今聞いてない。 とか、 否定ではないですけど、 聞いていて苦痛になってきました。 メンタル的に新しい生活、環境で 大変なのは分かります。 弱っちゃうのも分かるんですが… 目標設定が高すぎて 少し出来なかった事で自分を責めてしまって… アドバイスは一番嫌う人なので ただ話を聞くだけで良いのでしょうか? もっと楽に過ごしてほしいのですが… 連絡が来るのが嬉しかったはずなのに 最近は思えなくなってきました…涙