• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:窃盗の現行犯で逮捕された人はいつでてくる?)

窃盗現行犯の逮捕と急な変貌、近所の不安

fullfillの回答

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.1

逮捕(身柄拘束)  ↓(逮捕後48時間以内) 検察庁送検  ↓ 勾留の必要性の判断  ↓(送検後24時間以内)↓           必要        必要なし  ↓(裁判)      ↓ 拘置所に拘置    釈放(在宅起訴) (10日間) 最大25日間まで 延長可  ↓         ↓ 起訴        在宅起訴又は不起訴・起訴猶予     ↓         裁判     ↓    有罪     ↓    罰金又は懲役10年以下(執行猶予あり) ※ 逮捕から裁判終了までの間に身柄拘束を続けるか否かの判断は、証拠隠滅の恐れがあるか逃走の恐れがあるかどうかによって判断される。

mizutama703
質問者

お礼

fullfillさん ありがとうございます。 逮捕され1週間になりました。 釈放せれてないみたいなので、 拘置所に拘置されている状態・・ですかね。 今は、少し安心です。

関連するQ&A

  • 老人が家の前の道は私有地だから通るな問題

    老人の家の前の小道は自分の私有地だから同じ通りに住んでる人以外は通るなと主張してる問題がありますけども、あれって本当に私有地で近所の人以外は通っちゃいけないとおもいますか? 答えは曖昧になってなくてこういうのって必ず何が正しいかは答えが1つなはずだとおもいますけども。 老人が言ってることが正しいのか、それともあの道は近所以外の誰でも通って良いことになってる契約になってるけども、この老人が意固地になって私有地だと言い張ってるだけなのかどっちだとおもいますか?

  • 住宅の前の道路。公道か私道か私有地か?

    近所の家の隣に畑があって、その前の道路にいつも車が停まっています。路肩が崩れかけているのをコンクリートで補強してまで停めています。 その家の人が言うには「この道路は私有地だから停めてもいい」のだそうです。でもその道の奥に他の家が建っているので私有地ではなく私道なのでは?と思います。 別に私に何の迷惑を掛けているわけではありませんが、前を通るたびに納得いかない気持ちです。正直な人はお金を出して駐車場を借りているのになあ、と。 見た目道路のような土地が公道か私道か私有地なのかを調べるには登記簿?を取ればいいのでしょうか。 奥に家があるのに私道でなく私有地というのはありえますか。そもそも私道と私有地の違いさえ良く分かりません。 登記簿を取ったら「私道」とかって書いてあるものですか。 世間知らずでお恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

  • 川の土手の土地だけど私有地なのだろうか?

    川があって土手があって土手道路があります。 土手道路は車2台がすれ違えるような道です。 この川と道路の間に車3台程度が止めれる小さな土地があります。 この近くに用事があり、このスペースに駐車しようかな?と思ったのですが、 常に近所の特定の人が止めているような雰囲気があり、私有地かなと思いました。 あるいは私有地でないのに、勝手に常に止めていて、私有地のごとく使っているのだろうか?とも思います。 このような川と道の間の小さなスペースが私有地なんてことがあるのでしょうか?

  • 私道?の崖から子どもが落下。自分たちで防御策をするのは無理?

    我が家の家の前は公道ですが、隣の家の前は私道?私有地?になっております。そこは不動産屋の所有地です。 現在そこで行き止まりになっているのですが、将来的には そこに道をつけて新しく分譲地をつくるつもりのようです。 その私道?は三角形の形をしており、現在柵も何もなく 知らない人が通るとそのまま道があると思ってまっすぐいってしまう ような場所で、そこから下の道までは1m30cmほどの落差?があります。崖はコンクリートで下の道はアスファルトです。 しかも小さな子どもが入るくらいの細い溝があり それも左右はコンクリートで固められているので 角がとても危険です。 先日、隣の家の子どもがその道の崖?から落下しました。 その際、不動産屋にも何か柵をつけてほしいと要望しましたが 私有地?だからだめだといわれました。 そしてまた子どもが落下してしまったのです。 そのため、こちらが柵設置費用も撤去費用も負担するので 設置させてほしいとお願いしましたが、それも受け入れられませんでした。 そしてついに昨日、子どもが自転車でそのまま崖から落下しました。 幸い頭などは打っておらず大事には至りませんでしたが 近所には1~6歳くらいの子どもが10人以上住んでおり いつ、誰が落ちてもおかしくない状況です。 私たちはその不動産屋から土地・建物を購入し 住んでいます。 その私有地を通らないと隣の家は車がとめられないし 生活もできないために 通行などは近所の私たちはその不動産屋から認められています。 それが販売時の条件でした。 設置費用、撤去費用などをすべて近所で出し合うという点では 近所は納得し合っているのですが、 所有者である不動産屋が設置に納得しなければ 防御策をとることは出来ないのでしょうか? このまま、放置して、万一子どもの身に何かあったらと 思うと心配です。 何か良い方法はありますでしょうか? それとも私有地である以上、勝手に設置もできないし 我慢するしかないのでしょうか・・・? 状況説明がうまく出来ているかどうか心配ですが、 何か良い案があれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 前の道路が私有地

    親の住む借地にある家が老朽化し、親が年をとったこともあり借地に家を建て替えたいと考えています。地主さんへの相談はまだもちかけていないのですが、聞くところによると道路を挟んだ前の家の住人が道路は全て家の私有地なんだとしばしば話すそうです。そこを通らずに人は出入りできますが、車は通れません。そこより奥に4~5世帯が住んでいます。そこの方たちは反対の道から公道に出る方法がありますが、基本的に車が通れる道ではありません。 何十年と道路として使われたところが、私有地だという理由で通れなくなることもあるのでしょうか。また借地とはいえ、うちが建て替え・・なんていうことが分かるとなにか言って来るのでしょうか? その土地は借地とはいえ先代から70年以上住んでいた土地で親も離れがたいのだと思いますがこういった条件があるので、悩んでいます。  また、ある程度十分な資金を用意していますが、不足することも考えられます。私有地が隣接している場合、銀行のローンがおりないこともあるのでしょうか? 実際どこまでが私有地なのかを土地の持ち主でない人が調べる方法はあるのでしょうか?

  • 通るなおじさん

    私有地主張して自分の家の前を通行禁止にしたおじいちゃんが逮捕されました。 長年、主張し続けており、通行人を困らせていたようです。 ご近所のみなさんは、日常的に遠回りを余儀なくされていたとか… 私のおばあちゃんの家一帯も、ちょうどあのような感じで、私有地扱いでして、迷惑駐車に対して警察が介入出来ないという困り事がありました。 通るなおじさんに遭遇したらどうしますか? あのおじいちゃんどう思いますか? 精神疾患でしょうか…?

  • 私有地が20年経つと権利がなくなるケースとは?

    20年経つと、私有地の権利がなくなることがあると聞いたのですが 本当ですか。下記について教えてください。 1・・どういうケースですか。 2・・例えば、巾2m位の道で90cm位が市道、110cm位が私有地でマイ    カーを駐車場へ入れるための50m位の道です。    他にも主に近所の車などが通ります。これを20年放っておくと    市のものになる?    そんなバカなことはないとの認識ですがどうでしょうか。    事実なら防止策などを教えてください。    市道の中央に溝を造った時に、私有地の道(元は畑)も頼んでないけ    どついでに?無償でアスファルトにしてくれました。    境界は市がアスファルトへ杭を打ち込んだのではっきりしています。    

  • 近所に出没する変な人

    たまたま起きていて最近気づいたのですが…夜中の1時から2時半や朝の5時~6時の時間帯…家の前の道を自転車に乗って何か叫びながら15分~1時間(家の前の道50メートル…裏の道50メートルをぐるぐると)周り続けている人がいます。 顔を見ても…近所の人ではなさそうなのですが、なぜか家の前の道をぐるぐる周っていて1分おきぐらいに家の前を通過していっている感じです。(家の前の道は2メートルぐらいの幅しかないので車も人もほとんど通らないような細い道なのでよく聞こえます) 中年の男性で、いつも何を言っているのかわかりませんが…だんだん声が大きくなっていきます。(声は酔っ払っているような声ですが、朝方はおはよ~!と叫んでいます) 出没する時間帯はだいたいいつもは起きていない時間帯でしたので、気づかなかっただけなのかもしれませんが…ここ最近で3回聞きました。 近所の人も寝ている方が多いのか誰も注意してないようです。 何もおきてませんが…気持ち悪い気がします。 こういう人ってどうするべきなんでしょうか?

  • 車のアクセルを物凄く吹かす人って

    近所の主婦なのですが、車のアクセルを思いっきり踏み込んで走ります 狭い道でもすぐ先でブレーキをする場所でも とにかくわざと思いっきり踏み込みます。 どこでもそうしてるのでしょう。もうエンジンが明らかな異常な音で爆音で 膨らんだような音をさせて走っています。 道で近所の人に話しかけて、走り去る時もいっぱいくらい踏み込みますし 誰それかまわず煽りまくります。 ほとんどの人が住宅の周りを出るまでは静かに走るのですが、 このような人はどのような精神状態なのでしょうか? やはりうわべだけ腰は低くても本性は攻撃性が強く 興奮しやすいような、自分の抑えが足らないようなタイプなのでしょうか? それとも単純に抜けているだけなのでしょうか?でもそれはないでしょうね。 わざとだと思います。

  • 私有地、自分の家とか土地の中かつ他の人が簡単に立ち

    私有地、自分の家とか土地の中かつ他の人が簡単に立ち入りできないようならば何しても法律違反じゃないの? 自動車等の運転で違反行為とかありますよね シートベルトを着用しなかったりスピード違反、その他色々とありますね でもこれってあくまでも「公道」の場合であって私有地、私有地といっても駐車場とかみたいに他の人が簡単に立ち入り出来るような場合ではなく周囲を高い壁で覆い関係者以外立ち入るのはとても難しいような私有地の中なら適用されないですよね 例で言えばサーキット会場、サーキット会場は道路交通法が適用されていない私有地扱いだから時速100キロメートルを明らかにオーバーしたスピード走っても違法ではないという感じですね それでも思ったのですが上で書いたような他の人が簡単に立ち入りできないような私有地の中ならいかなる法律も適用されないんですか? サーキット会場でのスピードに関しての例みたいに自分の私有地で他の人が立ち入りできないように高い壁で覆われた場所は法律適用外だからその場所なら極端な話人殺しても大丈夫ですか?人殺しても上で書いたような私有地だから法律適用外の場所ならたとえ通報されても警察は逮捕法律適用外の場所の事件や犯罪はできないのですか?